PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダニーちゃん現る!!

今日も台風の影響で風が強かったけれど、
久しぶりにゆっくり散歩することができました。
これはいいお話。
今日は悪いお話もありまして…


1ダニーちゃん出現
(かーちゃん、おなか なでてー)


わたしの横でへそ天して、
「お腹をなでろ!」とよつばが要求してきたので、
「しょーがないなー」と言いつつお腹をなでていると。

ん?
何かが指に当たるぞ?
なんだ、これ???


2ダニーちゃん出現
(なにか、ある)


最初、よつばの乳首が
炎症で腫れてるのか?とも思ったのですが。

どうも違うらしい。


3ダニーちゃん出現
(大きさはこんな感じ)


わたしの指と比較して、こんな感じ。

拡大してみましょう。


(興味のある方は、クリックで大きくしてみてくださいませ)
4ダニーちゃん出現


足がぁ~!
足が動いちょるぅ~!

今まで2回、ダニーちゃんが食いついていたことはあるけれど、
どちらも下あごで見つけました。
お腹に食いついてるのを見つけたのは初めてです。

下あごについたダニーは、
いずれも自分でピンセットでつまんで除去しました。
ダニーは病院で取ってもらわないとダメという話も聞くけど、
そんなの気にせず自分でプチっと取ってました。
この記事でも自分で取ってOKとあります)

今回も自分で取ろうとしたんですけど…
下あごと違って皮膚が柔らかくて伸びるんですよね
ダニーを引き抜く前によつばが嫌がっちゃって、
これは誰かがきちんと保定してないとムリだと思い、
結局、病院に行くことにしました。


5ダニーちゃん出現
(げっ! びょういん!?)


かーちゃんだって、
ダニーごときで病院に行きたくはないさ~

でも、ちゃちゃっと行って、ちゃちゃっと取ってもらおう!


診察台でひっくり返してお腹を見せようとすると、
嫌がってヒャンヒャン鳴いたよつば
まあね、家の中以外でお腹を晒すのは嫌だもんね。

そんなよつばをわたしは頭の方、
後ろ足の方をAHTさんが押さえて、
獣医さんに鉗子でダニを除去してもらいましたよ。

ダニが食いついてた部分を指でぎゅっときつくつまみながら、
口が残ってないか調べているのを見ていると、
こっちまで痛く感じちゃいました。
だって、真っ赤っかになってるんだもん


6ダニーちゃん出現
(ほら、真っ赤っか)


ダニーちゃんを取ったあと、
軟膏を塗ってもらいました。
このまま赤みが引けばOKだけど、
赤く腫れたままだとまた病院行きです。


それにしても、5月10日にフロン○ラインして、
散歩の前にはレニームをスプレーしてるのになぁ。

まあ、フロン○ラインには忌避効果はなくて、
食いついてから48時間以内に駆虫するわけだから、
このダニーももう少ししたらポロっと落ちたのかもしれないけど。

見つけちゃったからには、
少しでも早く取り除いた方がいいからね。


7ダニーちゃん出現
(もう、だいじょうぶ?)


ま、大丈夫じゃない?

獣医さんが言うには、
ここ数日のように雨が続いて湿度が高いと、
ダニーの活動が活発になるそうな。
むむむ…

これからの散歩には、
もっとしっかりレニームをスプレーしようっと。
そして、散歩のあとは
ダニーがついてないかしっかりチェックしなきゃね。


って、実は気をつけなきゃいけないのは
ニンゲンだって同じ。
わたしもダニーに食いつかれてたことがあったからなぁ
もちろん、気づいてすぐ自分で引き抜きましたけど。


田舎暮らしは犬と散歩するにはいい環境だけど、
ダニーには要注意です。
野生動物が多いから、バベシアの危険性も高いしね。


ダニーちゃん。
できれば、つくなら下あごの辺りにしてね。
そしたら自分で取れるから。
あなたがよつばに食いつくたびに、
2,400円もかかるのはイヤよ~っ!

注)再診料800円+処置料1,500円+消費税115円=2,415円
  アニコム利用で自己負担額は1,207円でした。


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑久しぶりのドライブ!と思ったら、
    到着したのは病院でガッカリしたよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 22:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ、真っ赤ですねー。痛いのかな?
よつばちゃん、かーちゃんにすぐに見つけてもらって、よかったね。
やっぱりマメにチェックしないといけないですね。ガンバ p(^_^)q

| はなママ | 2011/05/30 22:34 | URL |

よつばちゃん、おなか見せにきたのは
「ダニーちゃん捕って~」って言いにきたのでしょうか。
病院まで行って。。。災難でしたね。
でもちゃんと捕ってもらって、
噛み傷のあとも先生に見てもらったほうがいいものね。

| taka3 | 2011/05/30 22:49 | URL | ≫ EDIT

ゲーーーーっ(><)
よつばちゃん、お疲れ!!
ダニーはよく見つけるけど、顔のあたりをウロウロしてるトコで、食いつかれたことはないなぁ
あ、一回、フロントラインを切らしたときに、耳に食いつかれたっ(--;
もちろんJoshね、かーちゃんダニーに食われるって・・・・どんだけ田舎(あっ)^^;

| Josh&Kai'sMum | 2011/05/30 22:51 | URL |

ビックリした! 初めて見たわ。
よつばちゃん真っ赤になって痛そうだわ。赤みがひくように祈ってるね。

| きぃ | 2011/05/30 23:07 | URL | ≫ EDIT

子供の頃は田舎で良く見かけたけれど、ここ最近ではピースの下あご(たぶん今までのよつばちゃんのと同じ場所)に付いたのを1回見たっきり……。
その後、自分でポロリして貰えるようにフロントラインのスプレーも常備するようになりました。
うちも、フロントライン+レニームしてるんですけれどね……近所の公園、時々ダニーが出るらしくって。
以前処置に行った時、「何度も取りにいってるのに見つけられないんですよ~。」って獣医さんが行っていたから、今度見つけたらそのまま持って来ます、って言ったんですけれど、幸い2度目はまだ無いんです。
 よつばちゃん、お大事にね!

| Fomalhaut | 2011/05/30 23:40 | URL |

よつばちゃん大変だったね。 

我が家のワンズはフロントラインスプレーのみを使用してます
がそれでも毛についてる時があります。

これだけ食いついてると先生にお願いする方が良いと思いますね。
しずくも何年か前に病院で取ってもらったことあります。
目の上だったけどかなり食いついてました。

よつばちゃん痒がってませんか?
これはかなり痒いと思うけど・・・

私も経験者の一人v-27
痒かった覚えがあります。

よつばちゃんもこれ以上赤みが広がりませんように

アニコム使えたんですね!

| sizuku ume | 2011/05/30 23:48 | URL | ≫ EDIT

ショック~!!
フロントラインしてるから大丈夫だと思ってた。
赤くなって痛々しいね。痛かったり、かゆかったりしないのかな。
うちはまだダニがついてきたことないんです。
アリとなめくじがついてきたことある…
このまま、一生つきませんように!!

| ★らずむっち | 2011/05/31 00:07 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃんお疲れさま。
にっくきダニー、かーちゃんが早く発見してくれてよかったね。

先月ハナのお腹にもダニーがついてました。
その時は自分でとっちゃったけど・・・
病院でとると結構なお値段なのですね。
でも病院でとってもらった方がいいみたいですね。

| えっつー | 2011/05/31 05:04 | URL |

よつばちゃん 災難だったね
我が家も 野生動物と一緒のエリアだから
ダニ 散歩から帰ったら 顔とかについてるときがあります
今までは 付いてたら自分でとってましたが
やっぱり だめかなぁ?
そういえば 私も ついてたことがありました
これから 嫌ですね 梅雨の季節は散歩に行ったり
遊びに行く場所考えなくちゃね

| 風呼ママ | 2011/05/31 08:27 | URL | ≫ EDIT

ダニーめっ!!

いやな季節ですね!
わたしの(ヲイ)かわいいよつばちゃんの、ぽんぽんに噛みつくとはっ!!

今のところ、雛菊にはダニーもノミーも付いてないのですが、先代はかなり噛まれてたので(シャンプーやブラシで予防しても・・・)すごく嫌な印象がっ(いい印象なんてないヤツラですけどね)
ぽんぽんの赤み、早く引くといいですね!!

上むきで、ちょーっとお口開いちゃうよつばちゃんvv
雛菊とそっくりですよ~///

| まゆ@名古屋。 | 2011/05/31 09:43 | URL |

ダニ、リアルでした。
うちも先々代をバベシアで亡くしてしまったので
それ以来ダニにはとっても神経質になってます。
雨の後は要注意なんですね。
情報、有難うございます。
早速夜、あちこち点検してみます!
よつばちゃん、舐め舐めして悪化させないように気を付けてね。
これから嫌な季節ですね(-.-;)。

| アイラの姉 | 2011/05/31 09:49 | URL |

よつばのかーちゃんさんへ
こんにちは!
「ダニ」来ましたか?私ん所「ダニ駄目地域」で病院でも初めて見せた頃からヤイノヤイノ言われてます。
初めはびっくりで病院行きましたが…。
今年に入って2月に胸毛当たりをウロウロしているとこ確保。
取りつきまで行ってませんが、3回目撃です。
所でダニで「アニコム」さんOKなんですか?
指定の所でないと駄目?医療費も馬鹿にならんしね。

| MAYちゃん父さん | 2011/06/01 11:40 | URL |

コメントありがとうございます!

☆はなママさん

痛そうに見えるけれど、実はなんともないのかも?
もし痛かったり痒かったりしたら、
その部分を気にして舐めたりすると思うんですよね。
だけど、そんな素振りは全然なしでした。
ダニーって毛が薄いところに食いつくみたいだから、
気づきやすいとは思うんですけどね。
見つけるとやっぱりショックですぅ~


☆taka3さん

いや、よつばはきっとダニーの存在に気づいてなかったかと(苦笑)
お腹の辺りは皮膚がびよーんと伸びるから、
左手で嫌がるよつばを押さえつつ、
右手でピンセットでダニーを取るのは至難の業でした。
誰かがよつばを保定してくれていたら、
左手で皮膚を押さえておいてダニーを引き抜くことができたかも。
噛み傷にダニーの口が残るとよくないから病院で取ってもらえという意見もあるけれど、
本文にリンクした先の記事では、
口が残っても数日で勝手にポロっと落ちるから問題ない、
むしろ無理に口を取ろうとして傷を大きくする方が問題と言ってます。
どっちが本当なんでしょうね???


☆Josh&Kai'sMumさん

あ、うちも何度か食いつく前のダニーを退治したことありますよ~!
見つけた瞬間はゲゲッと思うけど、そのあとでセーフ!とホッと一息です。
フロン○ラインは、効果が切れてなくてもダニーが食いつきますヨ。
だって、忌避効果はないんだもん。
だからこそ、ハーブの虫除けスプレーも併用してるのに、
やっぱこういう商品って、きちんと効果を検証して売ってはいないのかなぁ?
そこそこのお値段するのに、効果がなければ意味ないよねぇ・・・
あら、Mumさんはダニーに食いつかれたことない?
って、フツーは経験ないよね(汗)
わたしは足の膝の裏に食いつかれてましたよ。
お風呂入ってて、あれ?こんなとこにイボができた??って思って、
お風呂上がってから眼鏡かけてよーく見たらダニーだった・・・orz


☆きぃさん

うちの辺りはダニーの宝庫よ!
だから、遊びに来るときはダニー予防をちゃんとしてね!
ワンコばかり注意してたら、実はきぃさんが食いつかれてるかもよ(爆)
おかげさまで、よつばの赤みは完全に消えました。
雑菌などが傷口から入らなかったようです。やれやれ。


☆Fomalhautさん

わたしは逆に、子供のころはダニーなんて見たことなかったな~
外飼いの先代犬がいたころは当然ノミ・ダニ予防なんてしてなかったけれど、
ノミもダニも見かけなかった・・・気がします。
ダニーについては、気づかなかっただけかもしれないけど(爆)
フロン○ラインのスプレーって使ったことがないんですけど、
食いついたダニーに直接シュッとするんですか?
顔まわりだと上手くスプレーできます?
下あごなんかだと、スプレーするとワンコが舐めちゃいそうですよね。
チーバの都会の公園でも、ダニーは出現するんですね。
田舎のダニーに比べたら、病原菌を持ってる可能性は低いのかな。
だからって、食いつかれていいわけじゃないけど・・・
獣医さんは、ダニーの採取をしたかったんでしょうか?
なんか囮になるような装置はないんですかね~?
(毛皮を37℃くらいに温め、かつ二酸化炭素を出すような装置?)


☆sizuku umeさん

スポットオンタイプじゃなく、スプレーを利用されてるんですね。
その方が使い勝手がいいですか?
これから先、何度もダニーを見かけるようだったら、
わたしも補助的にスプレーを買ってみようかな。

食いついたダニーは、基本的には自分で除去しようと思うんですよ。
もしダニーを見つけたのが病院の休診日の前夜だったりしたら、
丸1日以上放置してないといけないでしょう?
見つけてすぐに自分で対処した方がベターだと思うんですよね。
ダニーの体を押さえないようにしながら、
食いついている口をしっかりはさんで引き抜くコツさえ知っていれば
そんなに難しい技術でもないし・・・

よつば自身は痛くも痒くもなかったみたい。
全然気にしている様子がなかったから。
わたしが食いつかれたときも、全く気がつきませんでしたヨ。
ダニーって、自分が食いついていることを気づかれたくないでしょ?
だから、麻酔のような成分を出しているらしいです。
もしかしたら、その成分が人によっては痒く感じるのかな?

| よつばのかーちゃん | 2011/06/03 21:53 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆らずむっちさん

フロン○ラインの効果って、
食いついてから48時間以内に現れるんですよね。
食いつくこと自体は止められないんですよ。
このダニーはまだ満腹状態にはなってなかったから、
獣医さんの見立てでは食いついてまだ24時間程度じゃないか?ってことでした。
真っ赤っかの皮膚は痛そうに見えるけれど、
よつば自身は全く気にしなかったんですよ。
今ではすっかりきれいになりました。

ラズムくん、ナメクジがついたことあるの!?
アリはまだ分かるけど、ナメクジって!(笑)
ちなみに、わたしは先日の散歩で
かぶっていた帽子にシャクトリムシがついてました・・・orz


☆えっつーさん

ほんっとに憎たらしいダニーです。
ダニーも蚊もそうだけど、病気や痒みをもたらさないのであれば、
少しの血くらい、くれてやってもいいのに!って思うんですよね。
10ccもあれば、かなりの数を養えそうじゃない?(爆)

あら、ハナちゃんもお腹にダニーが食いついたんですね。
ハナちゃんは嫌がらずに大人しく取らせてくれたんですか?
よつばはかなり暴れたので、こりゃダメだってことで病院に行ったんですよ。
そうじゃなければ自分で取ってました。
今度お腹にダニーを見つけたら、家族に保定してもらって取ろうかな。


☆風呼ママさん

自分で取れるなら、それでいいと思いますヨ。
吸血して膨れたダニーの体を押してしまうと、
その中身がわんこの方に入っちゃうから、それだけを注意すればいいと思ってます。

おっ!風呼ママさんもダニーの経験アリなんですね(笑)
ダニーって結構どこにでもいますからね~
散歩の場所を変更するよりは、
予防と散歩後のチェックでなんとかするしかない気がします~


☆まゆ@名古屋さん

ぽんぽんに噛みつかれたのは初めてだったので、
ゲゲッ!こんなところに!ってショックでしたよ~
雛菊ちゃんは今のところ経験なしなんですね。
うちも、ノミは未経験なんだけれどねぇ。
ダニーはちょこちょことやられてます。
本文にリンクした記事によれば、たまにダニーに食われることで
免疫系を刺激して病原菌に対する抵抗力がつくかも、なんて
そんな意見が述べてあったりするんですよね。
まあ、可能性の話ですけどね~

雛菊ちゃんもへそ天したら歯が出ちゃう?
このときの顔って、ブチャイクでかわいいですよね(笑)


☆アイラの姉さん

先々代をバベシアで亡くされたこと、
ブログでもちょくちょく触れられていますよね。
バベシアって完全に治ることはないんでしたっけ・・・?
とにかく、罹らないようにするのが先決なんですよね。

うちはこれまで3月末にダニーに食いつかれていたので、
いつもその時期に一番警戒してるんですけど、
今年はこんな時期に食いつかれてしまいました。
油断せずに毎日全身チェックをしないとダメですね(汗)

よつばの赤みは完全にひきましたよ。
気にして舐めたりしていなかったので、痛くも痒くもなかったようです。


☆MAYちゃん父さん

そちらもダニー地帯ですか。
フロン○ラインをしていても、食いつくこと自体には効果はないですもんねぇ。
忌避効果があると言われている製品もあるけれど、
うちが行く動物病院ではデータが一番信頼できるのはフロン○ラインで、
後発製品は信頼性に欠けるという話で・・・
もちろん、これはこの病院の先生の個人的な意見なんですけどね。

アニコム、普通は使えないのかな?
ノミ・ダニ「予防」には使えないけれど、
ついてしまった寄生虫の「駆虫」には使えるのかと不思議にも思いませんでした(汗)
うちは窓口でアニコムが使える病院しか行っていないんですよ~
自分で請求するのは面倒なので(笑)

でも、もし病院がうまく項目を使って
ダニー駆虫に保険が利くようにしてくれたのなら、
あんまりブログで公にしちゃまずいですよね(滝汗)

| よつばのかーちゃん | 2011/06/03 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/442-a283a8e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

