PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後のばらまつり

なんとまあ!
観測史上2番目に早い梅雨入りだとか!?
梅雨入りが早いんだったら、
せめて梅雨明けは早いんでしょうね!?


さて、よつばがよく散歩している公園には、
広いばら園があります。
今月20日から、春のばらまつりが始まりました。


1ばらまつり
(いっぱい さいたなー)


昨年までは300円の入園料が必要だったのだけれど、
今年4月からは無料となりました。


2ばらまつり
(きょうは ひとが おおいな)


貴重な晴れ間だった、一昨日と昨日。
わたしがばら園に行ったのは一昨日の夕方でしたが、
大きなカメラを構えた人たちで賑わっていましたよ。


3ばらまつり
(「しうん」って むらさきのバラ?)


バラの種類によっては、
ちょうど満開だったり
少し散り始めていたり
まだつぼみが多かったり。

この「紫雲」はちょうど見頃だったかな。


4ばらまつり
(かーちゃんの すきな むらさきのバラなー?)


違う、違う。
紫のバラが好きなんじゃなくて、
そういうのをこっそりくれる人がいればね~と思うだけ(爆)


5ばらまつり
(なんか あまい ニオイが する…)


園内にはバラの香りが漂ってましたよ。


6ばらまつり
(バラの トンネルは すずしいなー)


つるバラもきれいだけど、
世話が大変そうですね~


7ばらまつり
(バラと よつば、にあうー?)


うん、似合う、似合う。

・・・そういうことにしておこう


8ばらまつり
(こんどは あっちに いってみる?)


9ばらまつり
(バラじゃない はなも きれい)


これはビジョナデシコなのかなぁ?
花の名前をよく知らないので、間違ってる可能性大ですが。
ばら園内だけでなく、公園のあちこちの花壇できれいに咲いてます。

ばら園ではほかに、ラムズイヤーも小さな花を咲かせていましたよ。


10ばらまつり
(ここで ちょっと きゅうけい)


この日は蒸し暑くて、
わりと暑さに強いよつばも
ちょっとバテ気味でした。
(撮影に飽きただけ、という話もあるけど)

階段を少し上ったところにある東屋で休憩。
ここには、わたしの好きな黄色いバラが咲いています。

でも、このバラはほかのバラに比べて咲く時期が少し早いのか、
すでに色あせて散り始めてました アチャー


11ばらまつり
(ばら園のようす)


このばら園、広々として気持ちがいいんですよ。
わんこと散策するのにぴったり。


12ばらまつり
(ちょっと拡大して)


ね、色とりどりできれいでしょ?
だけど・・・

これだけの数のバラを見られるのは、
これが最後となってしまいました。

昨年度までは入園料を取っていたんだけれど、
毎年赤字続きで。
そのために今年度から無料になったわけなのですが、
その分、世話が必要なバラを半分にしてしまうらしいのです。

多分、単純にバラの数が半分になるだけじゃないでしょうね。
管理する人も少なくなるだろうから、
きっと咲き具合も悪くなって、荒れた雰囲気になっちゃうでしょう。
残念だけど、運営が維持できるほどの集客力がなかったんだもん、
仕方ないことですね…


13ばらまつり
(さいごの チャンスだぞ!)


今年は例年なく雨が続いてしまって、
バラを見る日が限られてしまっていますが。
6月5日まではばらまつりが開催されているので、
雨の合間にバラを楽しめるといいなと思います♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑このあと、公園内でタヌキ?のような動物に
           遭遇したよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 19:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家は昨日見て来ましたがキレイに咲いてました。
どの花も見事!!

終わってしまうまでに行きたいと思ってます。
かーちゃんさんいつでもつぶやいて下さいね。

今年で最後だなんて寂しすぎますよね。
減らされるバラはどこへ行ってしまうんだろう??

最後に苗買おうかな。

| sizuku ume | 2011/05/26 20:54 | URL | ≫ EDIT

バラとよつばちゃん似合うよ~。
女の子はやっぱりお花と一緒だと絵になりますね。
広くってたくさんのバラの写真、いい香りがしてきそうです。

| taka3 | 2011/05/26 21:49 | URL | ≫ EDIT

バラが一番綺麗なときに 最悪のお天気ですね
写真を撮影するのは 曇りくらいの方がいいんでしょうがね
でも 今年は 異常ですよね
早い入梅と 台風 
早くこいこい 晴天さん
バラの香りの強い日は 天候の崩れる前と 雨上がりとか言ってた気がします
よつばちゃん モデルさんお疲れ様でした

紫のバラの花束をプレゼントしてくれるような素敵な人が現れますように

| 風呼ママ | 2011/05/28 00:50 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃんとバラとっても似合っていますよ~♪
可愛いですっ(*^▽^*)
こんなに早く梅雨入りしなくっても‥って感じですよね。
また よつばちゃん公園に遊びに行きたいと思っているので
そのときは色々と案内してくださいねっ♪

| mei*guizi | 2011/05/28 08:12 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりですv-10
最近育児におわれてて、なかなかブログを見にこれませんでしたv-406
バラすごく綺麗に咲いてますねv-343
私もバラは大好きなので見に行ってみたいですv-290v-353
ところで、よつばちゃんは体重7キロちょっとなんですねv-286
うちのしーちゃんは、なんと13キロありますv-8
だから、うちのしーちゃんは”でかシェル隊”に入れてもらえるかなと旦那さんといつも話していますv-290v-343

| ゆかたま | 2011/05/28 15:59 | URL |

コメントありがとうございます!

☆sizuku umeさん

先週はバラがきれいに咲いていましたね。
6月5日まではばらまつりだけれど、
雨が続いたのでかなり散ってしまったのかなぁ?
今日も公園に散歩に行ったけれど、
夕方遅くだったのでばら園の方には行かなかったんですよ。
ばらまつりが終わったら、半分ほどの株を引っこ抜いてしまうのかしら…
抜いて捨ててしまうなら、
ほしい人に無料であげればいいのにね。


☆taka3さん

らいとくんだってバラが似合うと思いますヨ。
やさしいお顔だもの!
ばら園は本当にいい香りが漂っていました。
春バラは豪華で香りもよくていいですね。


☆風呼ママさん

今年はばらまつりにとって最悪ですね。
これが最後のばらまつりなのに…
雨さえ降らずに、肌寒い気温だけが続いていれば、
バラの花が長持ちしたかもしれないのにね~
明日の雨のあとは、数日は太陽の姿を見ることができそうです。
土曜日はシャンプーかな!?
紫のバラは、実際には欲しくないかな。
花束よりビールを箱でくれる人が嬉しいかも(爆)


☆mei*guiziさん

バラ、似合ってますか~!
いやいや、どのわんこでもバラをバックにすれば
きっと似合うと思いますヨ。
全く、今年は4月ごろまで寒かったと思ったら、
今度はうっとうしい梅雨だって。
気持ちのいい春の時期が本当に短かったですよねぇ。
早く梅雨が明けて欲しいけれど、明ければ明けたで
暑くて散歩に行けない季節になるんですよね…orz


☆ゆかたまさん

赤ちゃんは順調に成長中ですか~?
そろそろ2ヶ月?3ヶ月? 夜泣きとか大丈夫かしら?
ここのばら園は広くてきれいなんですけど、
残念ながらこの春以降は株を半分に減らしてしまうそうです。
まあ、完全になくなってしまうわけではないようなので、
いつかししまるくんと一緒に遊びに来てくださいね♪
ししまるくんは13キロですか!
ん~、でかシェルは15キロ以上が目安かも?
12~3キロなら、少し大きめサイズだけど
結構それくらいのコはいると思いますヨ。
なんせ18キロや20キロ近くのでかシェルを見ているので、
少々のサイズでは「デカい!」って思わなくなってますから~(笑)

| よつばのかーちゃん | 2011/05/31 22:06 | URL | ≫ EDIT

もぉーすぐ3ヶ月になりますv-10
夜鳴きはしないんですv-354
今の所朝までぐっすり寝てくれてますv-221
デカシェルは15キロ以上なんだぁv-237
いつも「大きいねぇv-286」と言われるのでv-411v-356
確かに18キロとかに比べると、しーちゃんは普通並みですねv-410
デカシェル見たいなぁv-350
ところで、ミント君のお店にはよく行くんですかv-361
行けば会えるかなぁv-398v-343

| ゆかたま | 2011/06/01 00:42 | URL |

コメントありがとうございます!

☆ゆかたまさん

そっかぁ、もうすぐ3ヶ月なんですね。
夜泣きしないのはお利口さんですね。
そのまま大きくなってくれるといいですね♪

13キロで「大きい」って言われます?
よつばはいつも「小さいね」って言われますヨ(笑)
10キロくらいなら大きいも小さいも言われないサイズなのかな。
いつか、関西シェルティーズのオフ会に参加してくださいね。
色んなサイズのシェルがいますよ~!

ミントくんのお店はよく行くというほどじゃないかな。
もっと行きたいんだけれど、運転手の都合があるので(涙)
でも、あらかじめ日を決めてもらえば、合わせることができるかも~

| よつばのかーちゃん | 2011/06/03 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/440-9ae1fdea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

