PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こりゃ難しいな!

いつも散歩に行く公園には、子供向け遊具がおいてあるエリアがあります。
土日は家族連れが遊んでいることが多いので、
このエリアに行くことはありません。
でも、平日の夕方遅くだと誰もいないことがほとんど。
先日、よつばを連れて初めてこのエリアに足を踏み入れました。


アスレチック1
(これは どうやって あそぶんだ?)


丸太を並べた単純なものなんだけど、
大きくうねってるのがわかりますか~?
どうやらこの上を駆け抜けて遊ぶものらしいです。
この前のオフ会のとき、先に公園で遊んでいたJoshくん
華麗に駆け抜けたそうですが・・・

よつばもチャレンジしてみるぅ?


アスレチック2
(あんたに できるかねぇ?)


公園に住み着いてるノラさんに、ギロリと睨まれちゃいましたよ
ノラさん、まったりとくつろいでいらっしゃるところをスミマセンが、
ちょっと遊ばせてくださいね。


アスレチック3
(ノラ「上に飛び乗るくらいはできるんだね」)


とりあえず、一番低くなってるところから
ジャンプで上がることはできましたよ。
第一関門はクリアです。


アスレチック4
(へへーん、これくらいなら よつばにも できるな!)


なぜか嬉しそうなよつば。
んじゃ、華麗に駆け抜けてちょうだいな!


アスレチック5
(よいしょ、よいしょっと・・・�劾


あの~、華麗に駆け抜けるんじゃ・・・?
そんなへっぴり腰ではムリだぞ~!


アスレチック6
(おっとっと、おっこちるぅー!)


丸太の道が斜面になってるところ。
滑り落ちないように高い方へ勢いつけて行ったのはいいけど・・・

これ、水平部分から加速してこの姿勢になったわけじゃありません。
丸太の道が傾き始めたら、あっという間に地面に降りちゃいました ��Ί�
この写真は、地面からジャンプして勢いよく駆け上がっただけ。
横移動はほとんどできず、また地面に逆戻りです �ՂӁ[


そのようすを動画でどうぞ~


注)音声が出ます





アスレチック7
(あー、こわかった! かーちゃん、みほんを みせてー)


えっ、見本!? �劾
そ、それはどうかなぁ �劾

実はちょっとだけ上ってみたんですが、
丸太のデコボコでかなり走りにくいんですよね。
それに、くつを履いてると滑りそうな感じ。
素足だと少しは走りやすいのかな。
でも、運動オンチのわたしにはチト辛い遊具のようです。トホホ・・・


近くにはローラーすべり台もありますよ。


アスレチック8


わたしはローラーすべり台って滑ったことがないんですよね。
周囲に誰もいないことだし(←コレ重要)、ちょっと滑ってみることに。
よつばを抱いて滑ってみたいところだけれど、
ビビりのよつばが、恐怖のあまりパニくってはいけないので
近くでマテをさせておいて、わたしだけが滑りました。
ローラーすべり台って、普通のすべり台よりスピードが出るんだろうな~
ドキドキしながら、すべり台にオチリを載っけました。





・・・・・進まないんですけど? ��
え~っと、わたしが何か間違ったんでしょうか?
ローラーに直接座るんじゃなくて、板とか何かの上に座るんでしょうか?
でも、すべり台の近くには何もおいてなかったしなぁ?

自分で勢いをつければ、あとは勝手に滑っていくのか?と思い、
手すりをつかんでグイっと体を滑らせてみたものの・・・

進まない!

しかも中途半端に動いちゃったものだから、
後戻りするのが面倒になっちゃった。
しかたがないから、長いすべり台の最後まで
手すりでグイっとしながら進みましたよ �������

もしかして、体重○○キロオーバーだと滑らないようになってる、
なんてことないですよねっ!?


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑華麗に走ってる見本を見てみたいよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 11:26 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かーちゃんの楽しそうな「がんばれ!がんばれ!!」が我が家に響き渡ってましたよ^^
滑り台はそのまま滑るんですよ。でも、危険な滑り台かも。。。
私は遥が小さいときに遥を膝に乗せて長ーいローラー滑り台を滑ったら、尾てい骨がすりむけたみたいでかさぶたが出来ました。
パパに言ったらニヤリーvーと無言で笑われました。
その無言のニヤリは何だったんだ!!

| はるぽん♪ | 2009/05/17 14:08 | URL | ≫ EDIT

ローラー滑り台、わたしも滑ったことあります
そうそう、あんまり進まないんですよね

丸太ん棒のアスレチック、たのしそうです
はしってみたいっす!!

| ネジバロ | 2009/05/17 20:31 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、スゴイじゃないですか~♪
かーちゃんさんの応援をうけて、よつばちゃん見事に走りましたッ(笑)
ミントは・・・たぶん登れないかも?(^^ゞ

ローラーすべり台!・・・・え?滑りませんでした?
傾斜がゆるいのかしらん。
我が家の近くにある公園の、やたら長いローラーすべり台は、ちょっとビビるくらい滑りますよ~。ミントを抱っこしてた時も、すべり台の横にくつを擦りつけてスピードを調節してました。
ビート板を敷いてすべったのですが・・・オチリですべってたら、火が出るかも(笑)

| アン | 2009/05/17 22:18 | URL | ≫ EDIT

私が遊びたいかも!?(笑)

よつばちゃんうらやましいなぁ^^


こういう公園があるといいですよね^^

| 小太郎 | 2009/05/18 00:00 | URL |

ローラー滑り台って滑り出すと恐いんですよ。
スピード出るし、ジェットコースターとは言えないけど、
迫力あります。
そのまま滑っちゃうと、お尻火傷したみたいになるので、
ダンボール敷いてすべるの。
面白いですけどねぇΣ(^∀^;)

| レクママ | 2009/05/18 19:29 | URL | ≫ EDIT

私が行く公園2か所ほど、ローラー滑り台があります。
もちろん滑ったことがあるのですが、2台ともよく滑りましたよ~。
「私の体重のせいだ・・・。」って思っていたのですが、滑り台によって差があるのでしょうか?

よつばちゃんを応援するかーちゃんさんが楽しそうでしたよ~。
この遊具、かなり角度がついていて怖そうですよね。
よつばちゃん、よく頑張りました~。

| えっつー | 2009/05/18 20:07 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃんの失敗は、Kaiと同じでしたね。
Kaiもゆっくり、ビクビクと高いほうに行って、身動きとれなくなってました(笑)Joshは、勢いをつけて、おなじ位置を走り抜けてたと思いますぅ
でも、ビビリさんのよつばちゃんとは思えない、意外(?)なカンジで楽しんでるように見えましたけど!!

ローラーすべり台、直ったんですね!あの時は、調整中ってことで、Kaiはかなり、がっかりしてました。
たまに行く公園のローラー滑り台も、あまり滑らないみたいです。傾斜がゆるいのかしら?

| Josh&Kai'sMum | 2009/05/18 22:39 | URL |

よつばちゃん、かーちゃんさんの頑張れに応援されて
頑張ってましたね~
言葉や雰囲気が分かるのかな~
かっこいいぞ、よつばちゃん・・・・

| ピース | 2009/05/18 23:12 | URL |

よつばちゃん、すご~い!
かーちゃんさんの声援に応えて頑張ってましたねv-221
やっぱり気持ちって伝わるものなんだなぁv-352
今回は初挑戦だったんだら
何度か挑戦を重ねたら
颯爽と走り抜けるよつばちゃんが見れそうですねv-29

ローラー滑り台、最後に滑ったのは何年前だろう・・・。(苦笑)

| ネオ | 2009/05/19 00:42 | URL | ≫ EDIT

アスレチックに挑戦!楽しそうじゃないですか!
よつばちゃん・・・ってより、よつばのちゃんのかーちゃん。
だって、お声が、すっごく楽しそうv-218
走り切れないものの、何度も挑戦してくれるよつばちゃん
素晴らしいですv-424
それから、素朴な質問なんですが、よつばちゃんは
野良にゃんがソバにいても大丈夫なんですね?
MoMoは、吠えまくりますv-395

| chama | 2009/05/19 07:27 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、かーちゃんさんに応援されて嬉しそうにチャレンジしてるね。
このうねってるのはバランスが難しそう・・走って駆け抜けてるところは
見たことありますよ。北京オリンピックの開会式でも斜めになって
トーチ持ってきたシーンがありましたけど、あれを思い出しました。
よつばちゃん、この丸太の上は確かに歩きにくそうだけど
ちゃんと一回ならず何回もチャレンジして、勇気あるよつばちゃんだね。

| ティミ | 2009/05/19 16:13 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆はるぽん♪さん

アハハ、ちょっとうるさいくらいだったでしょう? スミマセ~ン(汗)
はるぽん♪さんが滑ったローラーすべり台は
かなりスピードが出るものだったんですね。
お尻がすりむけるなんて、子供が滑ったらどうなるんでしょう!?
パパさんの意味深なニヤリが気になります(笑)


☆ネジバロさん

ネジバロさんが経験したローラーすべり台は進まなかったんですね。
わたしがあちこちのブログで読んだものは
かなりスピードが出るすべり台が多かったので、
すっごくドキドキしながら滑ってみたんですよ。
あまりにも進まないので手で体を押し出すしかなくて、
その恰好の悪さに人に見られていないかドキドキしてしまいました(苦笑)
ネジバロさんはこういうアスレチックが得意なんですか?
わたしは全然ダメです~


☆アンさん

ミントくんは抱っこで上げてもらったら走るかな?
すぐに「下ろして!」って要求しちゃう?(笑)
よつばは思っていたよりは走ってくれましたねぇ(水平部分はね)
また再度チャレンジしてみようかな~
ミントくんと一緒にローラーすべり台を滑ってましたよね。
あのすべり台にはちゃんと板が用意してあるんですよね。
こちらのすべり台にはそのようなグッズは見あたらなかったので
きっとオチリで滑るんだと思うんです。
というか、滑らなさすぎるからグッズなんていらないのかもね(苦笑)


☆小太郎さん

小太朗さんはこういうアスレチックが好きですか~?
わたしはてんでダメなんですよ(爆)
小心者・運動オンチというわたしの性質が
よつばに遺伝してるのかも?(←一応親子だからね 笑)
この公園、広いし自然いっぱいだし、毎日行っても飽きないです~


☆レクママさん

やっぱりローラーすべり台ってスピードが出るもんなんですよねぇ?
段ボールは、すべり台のそばに用意してあるんですか?
それとも家から持って行かなくちゃいけないの?(荷物になるよねぇ)
ここのローラーすべり台は傾斜が緩いのか、
ほんっとに滑らないんですよ。もう笑っちゃうくらい。
一度くらい、スピードが出るすべり台を経験してみたいかも~

| よつばのかーちゃん | 2009/05/19 20:05 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆えっつーさん

アハハ、えっつーさんの場合はスピードが出たことを
体重のせいだって思ったんですね(発想は一緒だわ 笑)
普通のすべり台よりも滑らないローラーすべり台なんてねぇ?
ローラー部分に油を差さないといけないのかな?(笑)
よつばってアスレチックを楽しむようなタイプじゃないでしょ?
だから、声援でテンションを上げてやらないと走ってくれないかなと思って。
傾斜部分はさすがにムリだったけど、
思ったよりは頑張ってくれましたよ♪
ハナ&みおちゃんは駆け抜けてくれるかな?


☆Josh&Kai's Mumさん

Kaiくんにはちょっと難易度が高かったかな?
もう少し大きくなったら、かっこよく駆け抜けることができるかもしれませんね。
Joshくんはスピードをつけて駆け抜けたんだろうな~ 見たかった!
よつばもなかなか頑張ったでしょ(笑)
思ったよりも嫌がらずに遊んでくれたので、わたしも楽しかったです。
ローラーすべり台、どこを調整したんでしょうねぇ?
スピードが出ないように調整したんでしょうか。
わたしが子供のころ普通に金属のすべり台(長~いやつ)があったんですが、
確か子供が大ケガをしちゃって、しばらくすべり台がなかったんですよね。
いつの間にかこのローラーすべり台ができてたんだけど、
わざとスピードが出ないようにしてあるのかもしれませんねぇ。


☆ピースママさん

「ガンバレ」って言葉の意味は分かってないと思うけど(笑)、
雰囲気は伝わってるんだと思いますよ!
よつばは普段はテンションが低いので、
こっちからテンションを上げてやらないといけないんですよね。
そのおかげか(?)、思ったよりは頑張ってくれましたよ♪


☆ネオママさん

こっちが楽しそうな雰囲気で声援をすると、
よつばもその気になるみたいですよ(笑)
きっとネオたんならかっこよく駆け抜けてくれるんだろうな~
練習したらよつばも駆け抜けることができるようになるかな?
最初はリードをつけて引っ張る感じの方がいいのかもね。
人がいないときしか練習できないのが残念~!


☆chamaさん

ウハハ、そうそう、よつばよりもわたしの方が楽しんでましたよ。
よつばもそれなりに楽しそうにしてるでしょう?
「もうヤだ!」って拒否もしないで何度も駆け上ってくれたし。
もうちょっと横移動できたらよかったんだけどね(笑)
MoMoちゃんは野良猫さんにワンワン言っちゃうんですね。
よつばは外で出会ったにゃんこやその他生き物に吠えることはないんだけど、
家の中だと気が強くなって、外を歩いてるにゃんこにワンワンうるさいです(汗)


☆ティミさん

ビビりのよつばにしては、結構楽しそうにしてますよね♪
このうねりを駆け抜けるには、やっぱりスピードなんでしょうね。
よつばの走り方では無理そうです~
まずはあのへっぴり腰をなんとかしないとね(苦笑)
確かに、あの丸太のデコボコは走りにくいですよぉ。
わたしもちょっとやってみたけど、
思い切り走るのはためらっちゃったもの。
怖がらずに走ることがポイントかな?

| よつばのかーちゃん | 2009/05/19 20:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/43-31523d21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

