PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も怪しい集団が出現!

5月3日、地元のお寺に怪しい集団が現れましたよ。
一昨年去年に続いて3年目の同行となりました。


1虚無僧行列
(ハー、疲れたぁー)


最後尾のお方、すでに疲れてしまってます
なんせ、心臓破りふくらはぎ破りの急な坂ですからね。


2虚無僧行列
(よつばは へーき だけどな?)


写真ではなかなか急な斜面が伝わらない
この写真でもちゃんと伝わってるかどうか…?


3虚無僧行列
(よし、あと すこしだ!)


本堂まではあと少しだよ。


4虚無僧行列
(おおかーちゃん、はやく こいー!)


おおかーちゃんも同行しましたよ。
坂の下にある手水場に、参拝客用の杖が用意されています。
おおかーちゃんもその杖を借りて
えっちらおっちら坂を上っております

とーちゃんたちもこの坂を上ってくるのかと思って
カメラを構えて待ってたんですけど…
どうやら今年は横の階段を上っているらしい!

慌てて階段の方にまわって写真をパチリ


5虚無僧行列
(ま、前が見えん…!)


なかなか面白い写真が撮れました

天蓋を被っていると、足下が見えづらいようです。
階段は要注意!


6虚無僧行列
(本堂に到着)


本堂には地元ケーブルテレビのカメラが来ていましたよ。
右の方の赤い服を着た人がカメラマンです。


7虚無僧行列
(ひさしぶりだな、おっちゃん!)


本堂の中から、親戚(おおかーちゃんの従弟)が出てきました。
「なんや、よつばも来てたんかー」と
ナデナデしてもらいましたよ。

本堂では譜面を見ながらの演奏です。


(注:音が出ます)



なかなかよつばにオートフォーカスのピントが合わなくて、
ピンボケで見苦しい動画になっちゃいました

最後の方、参拝客が鳴らす鐘や銅鑼の音に
よつばが反応してワンワン言ってる声が入ってますね


8虚無僧行列
(それでは、巡回スタート!)


本堂をあとにして、各塔頭を回ります。


13虚無僧行列


この瑞々しい緑!



9虚無僧行列
(みどりが きれいだな!)


GWごろの新緑の季節が一番好き
紅葉の季節もきれいだけれど、秋はなんとなくもの悲しい。
でも、新緑の春は元気が出るきれいさですよね!


10虚無僧行列
(これは とーちゃんか?)


今年のよつばはかなり積極的。
虚無僧行列との写真を撮ろうとマテをさせていても、
すぐに行列に近づいてみんなをクンクンしていましたよ。


11虚無僧行列
(仁王門をくぐって…)


12虚無僧行列
(まずは どこに はいるんだ?)


本堂に近い塔頭から回りますよ。
花蔵院、大慈院、遍照院と回ります。


14虚無僧行列
(大慈院)


15虚無僧行列
(大慈院)


大慈院のお庭には、
シュロの木やサボテン?が植えてあって
なんとなく南国を感じさせるのが不思議です。


16虚無僧行列
(つぎに まいりまーす!)


大慈院をあとにして…


17虚無僧行列
(へんじょういんに やってきましたー!)


今年も遍昭院のお庭で休憩させていただきましたよ。


18虚無僧行列
(今年も満開でとってもきれい♪)


大きなシャクナゲの木が満開で、
とってもゴージャスでした。


19虚無僧行列
(やっぱりか)


そりゃ、きれいな花が咲いていたら、
一緒に写真を撮りたいじゃない?


20虚無僧行列
(ちびっ子虚無僧が現れた!)


地元の男のコがおじいちゃんと一緒にお寺に来ていました。
虚無僧を見て「ユーレイかと思った!」だって
そこで、男のコにもユーレイに変身してもらいましたよ。

横ではおじいちゃんがいい笑顔です


21虚無僧行列
(さあ、もうひとがんばりだぞ!)


22虚無僧行列
(よつばも モデルを がんばろう!)


モデルさん、いい笑顔です♪


23虚無僧行列
(恒例の記念撮影)


いつもの場所で記念撮影です。
よつば、今年も総監督をご苦労さま

さて。
ここまで写真を見てきて、お気づきになった方が多いでしょう。
よつばの向かって右に立ってる人、
ウエストポーチをつけてるんですよ!

実はこの人、去年の虚無僧行列のときに
偈箱(げばこ)のヒモが外れちゃったんですよね。
それを直さずにそのまましまい込んじゃっていたから、
今年の行列のために出してきて「しまった!」ってことになったんだって。
で、偈箱のかわりにウエストポーチをつけてるんだけど…

いっそ、なにもなかった方がよかったんじゃないかしら~?


24虚無僧行列


金属製の重い譜面台をリュックに入れて、
よつばを連れて行列の先へ先へと
小走りで移動しながらのカメラマン仕事は疲れました。
家を出たときには「ちょっと寒いかも?」と思った薄着だったのに、
あっという間に汗だくに。

その夜のビールはとってもおいしかったです


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑虚無僧は怖くなかったけど、
     お寺の鐘の音には反射的に反応してしまったよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 19:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なぜか、この写真が毎年楽しみになってきた(笑)
今年はまた、一段と写真の腕があがりましたね!

| らずむっち | 2011/05/06 20:34 | URL | ≫ EDIT

わぁー。おもしろいっ!
こんなの初めて見ました。
虚無僧とよつばちゃんのコントラストがなんとも言えずおもしろい!
記念になる、素敵な写真ですね!

| はなママ | 2011/05/06 21:06 | URL | ≫ EDIT

虚無僧姿でもよつばちゃんはとーちゃんがどれかわかるの?

あれから毎年恒例ってことはもう1年が過ぎちゃったってことだね
早いなぁ~e-263

| ネジバロ | 2011/05/07 12:34 | URL | ≫ EDIT

わぁ~い

今年も恒例の~~~虚無僧行列ありがとうございまするぅ♪
すっかり よつばぁも慣れてきてるやん
いつも 行列を先導してるように見えるなぁ(笑)

ポーチのおじさん やっぱり何やら道具がはいってるのかもねぇ

| ラッキーまま | 2011/05/07 20:39 | URL |

コメントありがとうございます!

☆らずむっちさん

3年続けば恒例になりますよね(笑)
今年は新しいカメラでの撮影となりました。
今までのコンデジと違ってボケを活かすことを
少し意識しながら撮ってみましたよ。
石灯籠に並べてある小さなだるまを利用したいなぁと思って、
少し高い位置にあるだるまが入るよう
腕を伸ばして撮影してみたんですけど、どうでしょうか?


☆はなママさん

ずっと以前に、このまつりで何年か虚無僧行列をやっていて、
しばらくは途絶えてたんですよ。
3年前にまた観光課(?)から依頼があって復活しました。
当初は「せっかくのイベントだから、よつばと虚無僧の写真を撮りたいな」と
わたしとよつばだけで勝手に行列についていくつもりだったんですけど、
「どうせ来るなら」と譜面台運搬&カメラマンをとーちゃんから頼まれてしまいました(苦笑)
とーちゃんたちももう高齢なので、
いつまで虚無僧行列が続けられるかわかりません。
そう思うと、できるうちにたくさん写真を撮っておきたいですね。


☆ネジバロさん

さて、よつばはどこまで分かってるのやら?
先頭から順番にくんくんニオイをかいでましたよ(笑)
そう、もう1年が過ぎたんです。
あっという間だよね~(汗)


☆ラッキーままさん

連休の写真といえば、虚無僧行列が定番となりましたね(笑)
よつばを連れて行列の先回りをして写真を撮るから、
どうしてもよつばが行列を先導しているように見えますよね。
「こっちだよ!」って。
ま、なんせおっちゃんの群れをまとめる監督総指揮ですから(笑)
ウエストポーチの中には、何を入れてたんでしょうね~?
偈箱って、本来は托鉢のお金を入れてもらうみたい。
もちろん、こんなエセ虚無僧にはだれもお金を入れませんが(爆)

| よつばのかーちゃん | 2011/05/08 11:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/429-c042f5f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

