PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

混合ワクチンと検査結果

もう1ヶ月以上も前のことですが、
混合ワクチンを接種しました。


1ワクチンと検査結果
(接種証明書)


獣医師と相談の上、昨年と同じく9種を選択。
よつばは今のところワクチンにアレルギー反応を示したことがないので、
野生動物の多い田舎に住む以上は
9種を接種しておく方がいいと判断しました。


2ワクチンと検査結果
(ついでに、これもね)


フロントラインも出してもらいました。

わたしとしては、ノミの卵まで駆除できなくても
ノミの成虫がしっかり駆除できればいいのでは?と思うので、
プラスではなく無印フロントラインを選んでいるのですが。

なぜ有効成分が1つ少ない無印でも同価格なんでしょうねぇ?
ネットショップだとプラスの方が安価だったりするし…

そのうち、無印は製造中止になるのかなぁ?


うちの辺りでは毎年3月末ごろから
マダニが活発に活動を開始します。
なので、3月末から使用を開始しましたよ。


3ワクチンと検査結果
(こんなの もらったー)


うんP袋はもっと欲しいくらい嬉しいオマケ。

でも、ストラップはいらないなぁ…
あんまり賛同できないし、なによりデザインがね


4ワクチンと検査結果
(かーちゃん、そっこーで すててたな?)


こら、バラすなって!


で、混合ワクチンを接種する前、
よつばの体調が気になっていたので尿検査と血液検査をしてもらいました。
尿に結晶のようなものが出たからです。

でも、その当日には病院に行けなかったので
水を多めに飲ませたり、
可能性が高いと思われるストルバイトの対策として
ビタミンCを摂らせたりしました。
その結果かどうかは分からないけれど、
結局1回しかキラキラしたものは尿中に出ず。

3日後に病院に行き、検査をしてもらいました。
尿検査では、特に問題なしでした。
pHも6.6とOKで、獣医師からは
「シートのポリマーとかじゃなかった?」と言われる始末

しまった、あのキラキラを何か容器に
入れておくべきだったなぁと後悔したものの、それは後の祭り。
でもなぁ、尿で膨潤したポリマーを何回も見てるけど
(よつばが夜中にシートをボロボロにすることがあるから 爆)
それとは全く違って見えたんだけどなぁ…

そして、血液検査でも膀胱炎などの兆候はなし。
ということで、結局はなんだったのか判明しませんでした。
(Caがちょっと低いけど、これについては何も言われませんでした)


ところが。
「高脂血症の疑いが出てきたよ」と言われました!
血液検査時に血漿が白濁していたからです。

でも、実はその日、夕食を与えてから病院に行ってしまったので、
(膀胱炎関連の検査なら、空腹時じゃなくてもいいだろうと
食餌を与えてしまった)
そのために血中コレステロール濃度が上昇している可能性もありました。

そこで、空腹時に再度血液検査をすることに。


5-1ワクチンと検査結果


朝食を7時半ごろ与えたので、
食後約10時間での検査結果です。

血漿は白濁が見られず、
TCHOもTGも正常値でした!

ただ、食後10時間の割にはTCHOが高めなので、
これからの食餌は低脂肪を心がけた方がいいかもという話でした。
シェルティーは脂質代謝に異常が出やすいから、
前々から気をつけようとは思っていました。
もう、よつばも中年のおばちゃんだからね~


5ワクチンと検査結果
(かーちゃんが すわらないから、ざいすは よつばのものだ!)


15日の検査時に、結局異常は見つからなかったので
「混合ワクチンを接種する予定なんですよね?
じゃあ打ちましょうか」と言われました。
でも、ワクチンはできるだけ午前中に接種したかったので、
また午前中に来ますと断りました。

そしたら、どうやら神経質な飼い主だと思われちゃったようです
高脂血症の要検査をいつするか、という話になったときに
わたしが「近いうちに狂犬病ワクチンに来るので、
そのときはどうでしょう?」と尋ねると、
「空腹時にワクチンを打つのもね~」と言われ、なるほどと納得。

「じゃあ、フィラリア予防薬をもらうときに採血するから、
 そのときついでに」と言うと、
「フィラリアはできるだけ5月のGW明けに調べた方がいいし、
 血液検査はもう少し早く調べておいた方がいいよ」と言われちゃいました。

多分、ワクチンは空腹時は避ける、とか
フィラリア検査はGW明けが望ましい、とか
こんなことはほかの飼い主さんには特に言ってないと思うんですよね。
(去年は4月26日にフィラリア予防薬もらってるし


しっかし、狂犬病ワクチン、いつ接種しに行こうか
午前中で、休診日の前日は避けて…と考えていたら、
どうやらGW明けじゃないと行けないみたい。あらら~

で、フィラリア予防薬は別の日に行ってもらってこなくちゃ。
こちらは空腹時に病院に行って、
ついでに再度TCHOを調べてもらう予定です。


6ワクチンと検査結果
(かーちゃんは パソコンの いすに すわってばかりだからな!)


ところで、みなさんが通われている動物病院では、
検査結果を飼い主に渡してくれますか?

よつばが通っている病院では、
カルテに貼っておしまいです。
なので、今回は勇気を出して「コピーをください」と言ってみました。
一番最初、ストレス性胃腸炎で緊急で診てもらったときからの
全ての検査結果をコピーしてもらいました。

この病院の検査機器は全自動じゃないらしく、
検査の数値は獣医師の手書き
尿検査の結果なんて、何が書いてあるんだか…


まあ、とにかく、
今のところは高脂血症ではなくて一安心です。
いつまでも健康でいられますように…


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑またチックンしに行くのは嫌だと思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑


よつばアイコンweb用2     よつばアイコンweb用2     よつばアイコンweb用2     よつばアイコンweb用2     よつばアイコンweb用2


ローゼンクラブオフ会に参加された方に業務連絡です。

フォトゲットの写真部屋4に
さんじさんが素敵な写真をアップロードしてくださいましたよ♪

同じくアップしてもいいという方は、
空き容量に注意しながらアップしてくださいネ。
写真部屋3は現在242MBの空きがあります。
写真部屋4は722MBの空きがあります。

フォトゲット?なにそれ?聞いてないよ~!という方は、
このブログのサイドにあるメールフォームから
わたしにメールを送ってください。
折り返し、フォトゲット招待のメールをお送りします。

関連記事
スポンサーサイト

| 病気・怪我など | 19:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめてコメントさせていただきます。
我が家もシェルティー(15.5㎏)がいるのですが、診断結果はいつもくれますよ。
年明けに脂肪腫の切除手術をしてもらったのですが切除片の写真なんかも付けて渡してくれました。
病院によって方針が違うとは思いますが見せてくれた方が安心ですよね。

| ジョニーライデン | 2011/04/27 20:43 | URL |

こんばんは。

うちのチャンプも今年の血液検査で少し中性脂肪が高いので
低脂肪の食事に切り替えていった方が良いと言われました。
シェルティーは脂質代謝が悪い子が多いみたいですね・・・
血液検査の結果ですが、現在通っている病院では検査結果に
先生のワンポイントアドバイス付きで頂けます。
前の病院はもらえなかったので私も気になってました。

そして、こちらは住んでいるのが山の上ですので
フロントラインは一年中必需品です(笑)

| さんじ | 2011/04/27 21:01 | URL | ≫ EDIT

我が家の動物病院では、検査結果は必ず下さいます。
ワクチンを打つ時間とか全然考えずに行ってました。
フィラリアは、連休明けにもらいに行く予定です。
病院によって違いがありますね。今の病院は、詳しくわかりやすく説明して下さるので助かっています。

| merrymama | 2011/04/27 21:02 | URL |

アレンも高脂血症疑いだったけれど、再検査で一応否定されました。(最初の時は血漿が同じく白濁してました)
検査結果は必ずくれますよ。(前の病院も今の病院も)
だけど、尿検査の結果はどちらの病院も口頭だけで、結果はカルテに貼っておしまいです。
そういえば、今の病院はフロントラインプラスの仔はフィラリアの薬はミルベマイシン、フロントライン(無印)の仔はシステックって組み合わせてるみたいです。

空腹時のワクチンってなんでダメなんだろう?
内服じゃないのに。。??気分悪くなりやすいからかな。

| さらら | 2011/04/27 21:24 | URL | ≫ EDIT

検査結果ってくれるもんでしょ?
くれないとこがあることが驚き・・・・。

私も注射は午前中主義です。
よつばちゃん、検査が良好でよかったね♪
我が家も今年はCaが低かったの。
以前は粉末をゴハンに混ぜてたんだけど無くなって半年経つせいかなって思っていたんだけど。
自分の健康診断より真剣に見ちゃうよね。(^^ゞ

| ふらりん | 2011/04/27 21:28 | URL |

こんばんは。
うちが通ってる動物病院ではワクチンも狂犬病予防接種も午前中しか受け付けしてくれないです。
まれにアレルギーとかが出る事があるのでって事でした。
あと、検査結果は全部くれますよ。
飼い主さん用に印刷したのをくれます。
海は抗てんかん薬も飲んでいるので、肝臓や腎臓の数値も要チェックで、毎回きちんと説明してくれます。

海はフロントラインからプラクティスに去年から変わってます。
野良猫がご近所に結構いるので、うちでは年中つけてます。

| 海くん姉ちゃん | 2011/04/28 01:07 | URL |

うちは5月の中旬にフィラリアの検査のときに一緒に
健康診断血液検査をしてもらいます。
やっぱり気になりますね。
そうか、空腹時に行ったほうがいいんですね。
ラズムもシニアになったので、いろいろ気になります。
今年も検査が楽しみというより心配だ。

| らずむっち | 2011/04/28 09:13 | URL | ≫ EDIT

診断結果は「くれ」と言えばくれると思いますがわたしが言わないのでその時に結果を見せながら説明してくれます

あ、もうフロントラインの季節ですか~
早いな またマダニーランドにならないように気をつけなくっちゃ

| ネジバロ | 2011/04/28 10:44 | URL | ≫ EDIT

いつもかーちゃん様のよつばちゃんの健康に対する深い考えに頭が下がります。
私なんて獣医さんの言われるがまま~なんで(^_^;)。
注射一つでもタイミングがあるんですね。
あんまり気にせず、自分が行ける時に連れて行っちゃってました。
子犬の頃は獣医さんも気を使っていましたが、大人だし今まで過敏に反応したことがなかったので、今はあまり気にしてやる事もなくなってしまいました。
検査結果、いつも先生の色んなコメント付きで(笑)貰って帰る事が出来ます。
詳しく説明して下さるので、ちょっとお値段は高め設定の獣医さんですが納得して通っています。
うちもコレステロール値の再検査、近々行ってきます!
よつばちゃんみたいに、なんともなくなってますようにっ。

| アイラの姉 | 2011/04/28 10:47 | URL |

コメントありがとうございます!

☆ジョニーライデンさん

実は初めましてじゃないんですよ~
以前にもコメントいただいた記憶があるもの!
いつだったかは忘れちゃったけど…
ジョニーライデンさんが行く動物病院では、
ちゃんと検査結果を渡してくれるんですね。
渡してくれるところ、渡してくれないところ、どっちが多いんでしょうね?
手術で切除した組織を見せてくれる病院もあるようですね。
よつばの避妊手術は今とは違う病院でしたんだけれど、
切除した組織なんて見せてくれませんでしたよ。
多分、田舎の飼い主さんのほとんどは、
そんなものを見せられても「ギャー!見たくない-!」って言うだけでしょうしねぇ(苦笑)
今通ってる病院も、おそらく勝手に処理しちゃうんじゃないかと思ってます。
わたしは確認したいと思うけどな~


☆さんじさん

あら、チャンプくんはTGが高いんですね。
人間の場合、女性より男性の方がTGが高くなりがちだけど、
わんこの場合も性別で違いがあるのかな?
(人間の場合は男性の方が喫煙や飲酒の習慣が影響するんだろうけれど)
シェルティーは脂質代謝に異常が出やすいって、
ネット上でもよく書かれているし獣医さんもそう言っていました。
検査結果をかみ砕いて説明してくれるのはいいですよね。
うちの病院も口頭説明はざっとしてくれるんだけれど、
検査結果をくれないからすぐ忘れちゃうんですよね~
多分、そんなのいらないって飼い主さんが多いんでしょうね。
うちもかなりの田舎だけれど、冬の間はフロントラインはお休みしてます。
今のところはそれで問題なしかな?
3月末になると、急にマダニが活発になるので要注意なんですけどね。


☆merrymamaさん

メリーちゃんが通ってる病院では検査結果をくれるんですね。
人間の病院だと、患者に結果を渡しますよね。
動物でも同じだと思うけど、渡してくれない病院もあるんですよね~
わたしも以前は何も気にしていなくて、
狂犬病も流れ作業のような集団接種に行ったこともありました。
でも、人間がワクチンを打つときって熱を測るし、
なにも話してくれないわんこなら、なおさら注意した方がいいんじゃ?って思って…
親切にいろいろ説明してくれる獣医さんだと信頼できますよね。


☆さららさん

アレンくんの血漿が白濁していたのは、
よつばと同じく食事による一過性のものだったのかしらね?
血液検査の結果はくれても、尿検査の結果はくれないって
なんの違いがあるんでしょうね(笑)
尿検査のコピーをもらったけど、ミミズが這ってるんですよ(爆)
看護師さんや臨床検査技師さんなら一目で分かるんでしょうけどね~
プラスとミルベ、無印とシステックですか。
料金的にはどちらの組み合わせがお得なんだろう???
やっぱり、ノミに対してももれなく対応しておく必要があるのかな…
今のところ、ノミらしき存在には気がついたことがないんですよね。
マダニは数度あるんだけど。
だから、ノミよりマダニ対策に重点をおいていて、
もしノミを見つけたならプラスを使えばいいかな?と考えてるんです。
空腹時のワクチン、人間だと特に問題にされないのかな?
たとえば生活習慣病の検査のために朝食抜きで病院に行って、
そのついでにインフルエンザのワクチンを接種するのは無問題?
ん~、だとしたら、犬でも空腹時にワクチン打っても大丈夫なのかな。
なんとなく、空腹時だと体への負担が大きくなるのかな?
とか思ったりして納得したんだけど…(苦笑)

| よつばのかーちゃん | 2011/04/28 23:23 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
MAYが通ってる病院で「動物の健康手帳」と言うのを
昨年の接種の時もらってその中に接種日とか体重とか
書いてもらってます。
(血液検査とかは別の用紙に書き込んでもらいます)
近所の方に聞いてその病院にしましたが、何回も
言われたのが「ごめん!シェルティーは得意と違うねん」
「でもシェルティーは、ナイーブで弱いから歯茎の色だけは
気をつけてや!」へ?っと思い、だったらシェルティーを見てくれる病院大阪で探そうか…と思ってましたが、
取り立てて大きな問題もなので。(なんせ狭いこの町に
シェルティー(昨年集団予防の時見たけど、今年は会わなかった)、ボーダー(1回病院、夜の散歩で見た)は見ません。
だから遠出をするのですが…。)
その先生に言われたのが「ここはダニ区域やから気をつけて」
だから自然は多くても、めたらやったら山には連れて行きません。(その昔、養豚場があって広まったらしい)
今年は2月にダニが取りつく前を捕獲、その時点で「フロント」です。来月早々に接種をするのでフェラリア薬は、その時にもらう予定。(今はノーマットを1日中つけてます)
いつも午前中に行くかな(人間と一緒で空いてる時間帯に)


| MAYちゃん父さん | 2011/04/29 10:59 | URL |

コメントありがとうございます!

☆ふらりんさん

人間の病院だと、患者に結果を渡しますよね。
動物病院だとくれないところもあるんですよね~
ていうか、わたし自身、みんなのブログを見てなかったら
もらえないものだと思って不思議に感じなかったかも…
ワクチンは人間でも午前中にすませますよね?
少なくともわたしはそういうものだと思ってました。
だから、犬だって同じだよな~と考えたんですけどね、
獣医さんにしてみたら神経質な飼い主なのかもしれないですね(苦笑)
フランくんもCa値が低かったんですね。
獣医さんからは特に何も言われなかった?
ミネラルってそれぞれのバランスが重要だから難しいですよね。


☆海くん姉ちゃんさん

へ~、ちゃんと午前中のみって限定している病院があるんですね!
うちのような田舎だと、ペットより飼い主の都合が優先されることが多いだろうから、
午前中のみなんて限定したら怒る飼い主もいるんじゃないかな(苦笑)
そっか、海くんはずっと薬を服用してますもんね。
臓器に負担がかかっていないか、定期的なチェックが欠かせませんね。
きちんと説明してくれる病院なら信頼できますね。
海くんはプラクティックを使ってるんですね。
フロントラインは大勢が使いすぎて耐性のあるノミが出てきているようなので、
ノミの対策としてはプラクティックの方がいいのかも。
うちは今のところノミよりマダニ対策を重視しているので、
無印のフロントラインでいいかな?と思ってます~


☆らずむっちさん

フィラリア検査は5月中旬なんですね。
この検査も病院によって違うと思うんですけど、
うちの病院では多分成虫のみ調べてると思うんですよね。
だから、できるだけフィラリアの成長を待って検査をした方がいいらしく、
4月中より5月中旬に調べた方がいいと言われました。
健康診断の血液検査は、やっぱり空腹時がいいと思いますヨ。
血糖値やコレステロール値は食後に一時的に上昇しますから。
「空腹時」って食後何時間経てばそう呼んでいいのか分からないんだけど(爆)
ラズムくんは今のところ成績優秀なんですよね。
今年も異常が見つからなければいいですね。


☆ネジバロさん

うちの病院もカルテに貼った結果を見せながら、
口頭で説明してくれるんですよ。
そのときはフンフンと聞いていても、
すぐに忘れちゃうんですよね~
ほかのブログを見ているとみんな結果をもらっているみたいなので、
わたしももらおうと思って勇気を出して言ってみました(笑)
マダニーランドは恐怖ですよね!
うちはマダニーランドまではなったことないけど、
自分の膝の裏に食いついてるマダニを発見したときは
わたしもフロントラインしなくちゃ!って思いましたヨ(爆)


☆アイラの姉さん

いや~、わたしも全てにおいて考えてる訳じゃないですヨ。
たまにこだわるポイントがあるだけで(笑)
体力があってアレルギー体質でもないわんこなら、
そう神経質にならなくてもいいと思うんですけどね。
若いうちから気をつけておけば、体力の落ちたシニアになっても
自然とそういうときに気をつけることができますしね。
検査結果に獣医さんのコメントが書いてあると、
あとから見てもわかりやすいですよね!
うちは、とーちゃんやおおかーちゃんが
医師が要注意の項目を赤ペンでグルグル○をつけた検査結果を
病院から持って帰ってきますよ(爆)
アイラちゃん、レバーをちょっとガマンして、
少なめのゴハンで、コレステロール値が下がるといいね!


☆MAYちゃん父さん

すごい!「動物の健康手帳」ですか!
母子手帳みたいな感じでしょうか?
犬種によって診るのが得意・不得意があるって、
正直に言う獣医さんは珍しいですよね!?
逆にそういう獣医さんの方が信頼できるかも。
普通は単に「犬」っていうひとくくりだけだろうから…
2月にダニが出てきてたんですね。
やっぱりそちらの方があったかいのかな?
うちは12月~3月末までは、ハーブ系の虫除けスプレーですませてます。
蚊ももう出てきています?
うちもそろそろノーマットを出そうかな~

| よつばのかーちゃん | 2011/04/29 18:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/422-3f6dd773

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

