PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなドライブ楽しくない!?

よつばを車に乗せてドライブするとき、
今までずっと、後部座席で誰かがよつばを抱っこしていました。
窓を全開にしていると、
鼻先を出して(ついでに鼻水も出して)風を楽しむよつば。
真冬でも真夏でも窓全開です

眠くなると窓枠に頭を載せてウトウト・・・
これが、長時間のドライブだとこっちの腕が疲れちゃう。
眠いんだったら座席の空いてるスペースで横になってよ~って、
そぉっとよつばの体を移動させようとすると、
「寝てなんかないぞ! 窓の外見てるの!」とばかりに
窓枠にしがみつくんですよねぇ。

そんなよつばのドライブ風景が最近変わりましたよ。
↓こんな感じです


ドライブボックス1
(ムスゥ~~~)


あ、あらっ?�劾
すっごい不満顔!? �劾


ドライブボックス2
(そとを みたいんだけど・・・?)


いろんなドライブグッズがある中で選んだドライブボックス
飛び出し防止用のベルトが2本ついてるし、
車のシートベルトとヘッドレストの2つを利用してしっかり固定できるし。
そして、よつばが自分で窓の外を眺めることができそうだ・・・

そう思ったんだけどねぇ ��Ί�


ドライブボックス3
(・・・でたいなぁ~)


横にわたしが乗ってるからか、
窓の外を見るよりは、わたしの方を向いちゃいました。
そして、「出して~」と目で訴えてましたよ。
前足でわたしをチョイチョイしたりも ��Ί�
でも、このボックスに慣れてもらわないといけないからねぇ。
心をオニにして要求を無視しました。


ドライブボックス4
(やっぱり まどのそとを みるのは たのしいな!)


ようやく、ドアの手すり部分に前足をかけて
窓の外に身を乗り出すいつものよつばの姿に
そうそう、よつば一人でも窓の外が見られるように、
ボックスタイプを選んだんだからね。だけど・・・

今までは抱っこで体を支えられていたよつば、
自分の足で踏ん張ることを知りません。
(今まで人の腕にオチリを載っけてましたからねぇ)

車が加速、減速、カーブで曲がるなどして揺れると
ボックスの中でヨタヨタ ��
どうも落ち着いて外を見ることはできないようです。


ドライブボックス5
(ハァー、つかれたー)


すぐに、足を踏ん張ることに疲れてしまい、
ボックスの中で丸くなってしまいました。

ま、これはこれで安心できるからいいんだけどね


ドライブボックス6
(こんなハズじゃ なかったのにな?)


車大好き、ドライブ大好きだったよつばだけど、
どうやらドライブボックスでのドライブはお気に召さないようです jumee��ohwell2L
今で3回くらいボックスに入れたけど、
まだまだ慣れそうにありませんねぇ。
丸くなって寝ちゃうんだったら、
上部がオープンになってるボックスタイプじゃなくてもよかったかも?


写真ではほとんど写ってませんが、
ボックスの底に飛び出し防止用ベルトが2本あって、
ボックスの対角線になるようハーネスにつなぎます。

説明書通りにベルトをつけると・・・
ボックス内をくるくる歩き回るよつばの足に絡んじゃって大変なことに ��

仕方がないので、ベルトは1本だけにして
ボックスの底じゃなく上部の金具につなぎました。
これだとボックスの外に出られちゃうんだけど、
車の中央、背もたれ側の金具につけておけば
少なくとも窓の外には出られないし、
助手席方面に飛び出すこともなさそう。
とりあえずはこの方式でドライブを楽しみたいと思います。



↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑ドライブの楽しみが減っちゃった?よつばに、ポチっ!↑↑↑



<<<<< 業務連絡 >>>>>

◎オフ会参加予定のみなさんへ◎

5月31日(日)か6月7日(日)のどちらがいいか、
BBQの予算は3000円~5000円のうちいくらくらいがいいか、
アルコールはどれくらい希望するか、
何時ごろスタートがいいかなど、
メールを送りますので回答をお願いします~

◎Josh&Kai's Mumさん◎

メールを送りたいので、まずはわたしのブログのメールフォームから
メールを送っていただけますか? よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 20:40 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毛をなびかせてるよつばちゃん、かっこいぃ~~
たまにいますよね、車の窓からのぞいてる仔
すれ違うとうれしくなりますぅ
Joshはフツーに座席でくつろいでますけど。

寝ている間に、動かそうとすると起きちゃうの、人間の赤ちゃんみたいですネ!!
「オイオイオイ、何ベッドにおこうとしてるんだい。抱っこしててくれないと困るよなぁ~~」ってカンジ(笑)

| Josh&Kai'sMum | 2009/05/14 22:35 | URL |

わんこって、車窓から外を見るの好きですよね。何を感じているのかな?なんて思っちゃいます。
よつばちゃん、ちょっと不満そうだけれど仕方ないかな??
早く慣れてくれるといいですね。
ピースは後部座席と助手席行ったり来たりしていますよ。ドライブボックス考えようかな。

| ピース | 2009/05/15 00:10 | URL |

ぱっきんが まだ3~4か月ごろ 同じようなドライブボックスに入れて淡路島に行ったら 途中で ゲロってしまいました。
それから 使わなくなり 今の犬用のシートベルトを使っています。
そのドライブボックスは お出かけセットを入れて荷物入れにしています。

よつばちゃん そりゃお膝の上が安心するよね。
でも頑張ってね!

| きぃ | 2009/05/15 00:17 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん本当に不満げな顔してますね・・・でも、その顔も可愛い!
大ちゃんは車に乗るといつも私の膝の上で固まってます。
窓の外を見る余裕はないみたい。
滅多に車に乗る機会がないので慣れてないんですよね。

残念ですが、オフ会は参加できません。
皆さんが和気あいあいと盛り上がってるオフ会をブログで拝見するのを楽しみにしてます。

| 大小ママ | 2009/05/15 02:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/15 02:10 | |

私も同じようなドライブボックスを一昨年から使用しています。
ウチの場合は、私ひとりでMoMoと出かける時は、この
ボックスを
助手席にセットして、MoMoは、オリコウさんに座って
外をみたり、くるりんと丸まったりできるんですが、
主人が運転して、私が助手席、MoMoを後ろに乗せると
もう、ダメ!飛び出し防止リードが足に絡みつくほど
くるkる回っちゃったり、飛び出し防止リードの意味が
無い状態に…
私が運転しない時は、私が抱っこしないと落ち着かないので
長時間ドライブは、結構つらいですv-395
よつばちゃんの「こんなハズじゃなかったのに」ってお顔
ウチでもよく見ますよv-356

| chama | 2009/05/15 08:17 | URL | ≫ EDIT

こんなにはっきり「よつば、イヤだ。不満だ!」と表現してる
見事なムス顔を見せてもらうのは初めてかも!(笑)
美人さんはどんな表情でも、やっぱり可愛いのね~。
自分の足で踏ん張って外を見続けるのはやっぱりしんどいかな?
ミントもよくドテっと転んでいましたヨ(苦笑)
今でも、私たちに文句を言うときだけ後ろ脚で立ちあがってうぉううぉう叫んでおります(*_*)
よつばちゃん、ドライブボックスにもきっと気に入るところが見つかるよぉ~(笑)  そりゃあお膝の上の方が魅力的だと思うけどネ(*^^)v

| アン | 2009/05/15 12:27 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん すごくおりこうさんに抱かれて乗ってくれるのにね~
でも、かーちゃんさんの腕 疲れちゃいますよね!

うちは先代犬はずっと私が助手席で抱っこでしたが、YAMATOは乗る時間の長さというか、目的でソフトケージの3種類を使い分けています。
・・・車が仕事利用の乗用車なので・・・。
とりあえず、ほぼ毎日乗っているので、多分なれっこです。普段うるさいくせに車内では存在を消しています。
たっぷり遊んだ後の帰りは、へそ天で寝ちゃっていますよ~♪

よつばちゃんも、早く慣れてくつろいでくれたらいいですね!

オフ会、どっちに決まるかしら?
昨年初対面の時のバラまつりがちょうど身頃で、すごいボリュームに圧倒され、感動しましたよ。
皆様もビックリされると思いますが、全員が参加できて楽しめる日が一番で~す\(^o^)/
     


| YAMATOはは | 2009/05/15 17:24 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai's Mumさん

風を受けるのが気持ちいいんでしょうかね~?
スピードが上がってくると風が強くなって、
そうすると息がしにくいようで顔を引っ込めてますよ(笑)
でも、信号待ちになるとまた顔を出してます。
ビビリなので外に飛び出そうとは全くしないんですよ。
Joshくんは最初からまったりくつろぐタイプなんですね。
>抱っこしててくれないと困るよなぁ~~
そうそう、まさにそんな感じでジト~っと見られます(苦笑)


☆ピースママさん

ピースくんも窓の外を見ながらドライブを楽しんでるんですね。
風を受けるのが楽しいのか、流れる景色が楽しいのか?
高速を走るときはさすがに窓を閉めるんだけれど、
そうすると窓ガラスに鼻を押しつけてますよ。
おかげでガラスが汚い、汚い(苦笑)
ピースくんは車の中を自由に行き来してるんですね。
よつばは助手席に行けることに気付いてないみたい?(笑)
安全のことを考えたら、ボックスやシートベルトをつなぐハーネスなど
なにかグッズがある方がいいのかな?

☆きぃさん

わたしもそれが心配だったんですよ~
今まで抱っこで体が固定されていたのが、
ボックスの中で揺られることで酔わないかな?って。
今のところ30分程度のドライブなので大丈夫そうです。
これが1時間以上の長時間になるとどうなるか・・・?
それまでに十分慣らしておく必要がありそうです。
実はシートベルトにつなげるハーネスと迷ったんですよね~


☆大小ママさん

よつばは小さいころから車に乗ってたし、車酔いしたことがないので
車に乗って出かけるのは大好きみたいですよ。
というか、おいて行かれるのがイヤという話もあるけどね(笑)
大ちゃんも車に慣れると、窓の外を楽しむか
まったりくつろいで寝ちゃうかできるんでしょうね。
オフ会、残念ですね。
またの機会にお会いしましょうね!


☆秘密コメントさん

自分が知りたいと思う情報を書いたらあんな感じになったんですよ。
ただ「よかった」「ダメだった」だけだと役に立たないから・・・


☆chamaさん

MoMoちゃんは一人で後部座席にいるのがイヤなのかな?
よつばの場合、ボックスの横にわたしが座っていると
「ここから出して~、そっちに行きたい~」って訴えるんだけど、
わたしが助手席にいて後部座席に誰もいないと
諦めて大人しくボックスにいましたよ(笑)
クルクル回るわんこの場合、飛び出し防止リードは邪魔になって
余計に危ないですよねぇ。
窓の外を見ないわんこなら、ソフトケージやバリケンタイプの方が
使いやすいかもしれないですね。


☆アンさん

よつばは、不満、文句をしょっちゅう言ってますよ~(苦笑)
その場面を写真に撮るのはなかなか難しいんです。
車の振動って不規則だから、わんこが踏ん張るのは難しいのかな?
特にシェルティーってガシっと踏ん張るタイプじゃなさそうだし(笑)
ミントくんが転がる姿って、簡単に想像できちゃいますよ(失礼!)
ボックスより抱っこの方がいいのは当然だろうけど、
そのうちわたしが運転するようになれば抱っこできないですからね。
今のうちに慣れてもらわなくっちゃ!


☆YAMATOははさん

ほんっとに腕が疲れるんですよ、これが。
たかだか7.5キロと言っても、全体重を預けられると痺れてきますから(苦笑)
YAMATOくん家はグッズを使い分けてるんですね。
じゃあ、そのグッズを見ると「今日は遠くにドライブだな!」って
YAMATOくんは分かるんですね(笑)
たしかに車の中ではYAMATOくんは気配を消してましたね!
横にわたしとよつばが乗ってても全く関係なしって感じでお利口さんでした。
バラもいいし、先日のオフ会では芝生で遊べなかったから
芝生広場もいいんですよね~
アンケートの回答が出そろったら、
それをもとに独断と偏見で日程を決めさせていただきますね(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/05/16 17:22 | URL | ≫ EDIT

今頃コメントごめんなさい。返事はいいですよ。
私は、ほんとはこのタイプがほしかったんです。
でもちょっと高くてあきらめました(笑)。
それでシートベルトに通すハーネスタイプにしたんです。
三回ほど使いましたが、後ろに乗せているときのように
騒がなくなりました。
うちは外を見るときは、バイクが通るときで吠えるので
外は見られないほうがいいかも。
シートベルトタイプにしてからは、外より同乗者の顔を見ては
ニコニコしているので、たぶん、気に入っているのだと思います。

| らずむっち | 2009/05/20 21:05 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆らずむっちさん

イエイエ、以前の記事でもこうやってコメントがあると嬉しいです。
他のコメントに紛れてしまって気付かなかったら、
こちらこそゴメンナサイですけど・・・
ラズムくんにも最初はボックスタイプを考えてたんですか!
たしかに値段が3倍ほど違いますよね~
ラズムくんの場合はラゲッジスペースから座席へと、
グレードが上がったからニッコニコになってるんでしょうね。
よつばの場合は抱っこからボックスなのでグレードが下がったのかな?(笑)
そりゃ不満顔にもなるよね~って感じですね(苦笑)
そのうち諦めて居心地よく感じてくれるといいなと願ってます。

| よつばのかーちゃん | 2009/05/21 17:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/41-c5b21d2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

