PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいくらでした? 2011年3月分

月末恒例の「おいくらでした?」です。
今月はちょっとお高くついちゃったな~


(クリックすると大きくなります)
1おいくら3月


よつばのおしっこに結晶らしきものが出たのは記事にしましたが、
数日後、病院で検査してもらったことは書くタイミングがなくて…
膀胱炎の兆候がないか血液検査をしてもらったときに
別の懸念材料が出てきたので、
再度、違う検査項目を調べてもらうことに。
これらについては、また後日、
あらためて記事を書こうと思ってます。



2おいくら3月
(また ちを とられたー!)


今月は2回も採血されちゃったねぇ~

それに、混合ワクチンも接種したから、
今月は3回もチックンされちゃったね。


去年、病院の受付で「混合ワクチンをお願いします」って言ったら、
9種のワクチンをすでに用意して
獣医さんが診察室に入ってきちゃったんですよね。
ほんとに9種も必要なのかなぁ?
来年はきちんと相談してから決めよう!
そう決意したのでした。

で、8種と9種のワクチンに入っているレプトスピラって、
実際のところ発症している犬はどれくらいいるのか?と尋ねてみると、
この病院では年に2、3頭の発症例があるそうです。
近隣のほかの病院でも同じくらい報告があるそう。

うーん、ものすごく多いわけじゃないけど、
ちらほら発生してるのか~(何型のレプトスピラかは聞いてません)

野生動物が多く生息する田舎では、
今でもレプトスピラ感染の可能性が高いようです。
(レプトスピラに限った話じゃないケド)
犬の場合、知らない間に野生動物の糞尿を
口にしてしまう可能性がありますもんね。


3おいくら3月
(うげー! よつば、そんなの たべないもん!)
(そうだな、自分が出したブツしか食べないもんな 爆)


ちなみに、レプトスピラのワクチンって
半年ほどしか効果がないらしいとか
ネットで見た記憶があるんだけど…と聞いてみました。

そしたら、レプトスピラは不活化ワクチンなので、
パルボやジステンパーのような生ワクチンに比べたら確かに効果が低い。
でも、製薬会社は抗体価が1年持続することを調べているはず。
もちろん、個体差が激しいので
1年持続しない場合もあるかもしれないけど…
そう説明してくれました。


てことで、やっぱり9種混合ワクチンを接種。
今のところワクチンでアレルギーや
なんらかの副反応が出たことはないので、
ワクチンによる病気予防のメリットを考えるとね…


4おいくら3月
(もうチックンは いやだからな!)


ふふーん。
来月は狂犬病ワクチンがあるぞー!
んでもって、再来月はフィラリアの検査があるからね

ということで、
まだまだお財布に厳しい日が続きます~


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑チックンを3回も頑張ったよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| おいくらでした? | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ネオたんは毎日土手を散歩しているので
9種がいいと勧められました。
実際ここは草ボウボウだし、たぬき等が出没する事があるからね(^^;

今月は我が家にとっても出費が多い月になりそうだわ~!(汗)

| ネオママ | 2011/04/01 14:25 | URL | ≫ EDIT

そっか~ この時期 立て続けに出費がかさむなぁ
うちは その分 貯まっても良さそうやねんけど・・・;
きびしいーーー!

| ラッキーまま | 2011/04/01 16:05 | URL |

よつばちゃんはまだ若いし、顔が腫れたりとかしてないのなら
9種打った方がいいよね
うちのはネジとバロンが顔が腫れてしまったことがあるので
6種(だったかな)に減らしてもらっています
そのおかげか顔腫れません

うちは野生動物っていったらたぬきかな
でもほとんど山の中に引っこんでるので遭遇率も低いし
糞尿なんかも山でしてると思うので大丈夫かな

| ネジバロ | 2011/04/02 09:36 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆ネオママさん

ネオママさんちの辺りも野生動物が出るんですね(笑)
野生動物はいろんな病気を媒介しますもんねぇ・・・
やっぱり、予防できる病気は予防しておいた方が安心ですよね。
どこのお家でも、この時期が一番出費がかさみますよね(泣)


☆ラッキーままさん

あはは、そうやねぇ、犬を飼ってるつもりで貯金したら
結構な額が貯まるかもね(笑)
次のわんこのために貯めておいたらいいかもよ!?


☆ネジバロさん

今までのところ、アレルギー反応は出てないんですよね。
ワクチン後にしんどそうにしているとか、そういうのもないし。
アレルギーが出ちゃったら、接種したくてもできないよねぇ。
やっぱり、たくさんの抗原を一度に接種するのって
体への負担が大きいんだと思います。
ネジバロさんちの辺りでもタヌキが出るんですね!
ちょっとした山や林があると、イタチ、タヌキ、キツネくらいは
ちょこちょこ出没するんでしょうね。
うちの辺りなんか、イノシシやシカみたいな大型動物も出てくるからねぇ(汗)

| よつばのかーちゃん | 2011/04/02 16:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/404-9f3be30c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

