PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い中、ちゃくちゃくと準備中

もうすぐ4月だというのに
なにこの寒さはっ!!
もうそろそろタートルネックセーターを洗って
春物薄手セーターに替えたいのに、
なかなか衣替えするタイミングがないわぁ…


1さくらまつり準備
(きゃははははー!)


まあ、寒い方がよつばは元気なんだけどね。


2さくらまつり準備
(それっ!)


人気(ひとけ)のないところでひとっ走り。
芝生じゃないのでちょっと走りにくそうに見えるけど、
よつばはおかまいなしにぶっ飛んでました


3さくらまつり準備
(おっとっと)


でこぼこしてるし、斜面だし、
気をつけなきゃこけるぞー!


4さくらまつり準備
(ふー、まんぞくした)


思い切り体を動かすことが、
よつばのストレス解消だもんね。


5さくらまつり準備
(なんか さぎょう してる…)


寒い日が続いているけれど、
公園ではさくらまつりの準備が始まりましたヨ。
今年は4月2日(土)から10日(日)に
さくらまつりが開催されるようです。

去年は4月10日にお花見したんだよな~
今年もお花見できるといいな♪


6さくらまつり準備
(今日のつぼみの様子)


明後日ごろから暖かくなるみたい。
来週、一気につぼみが膨らむかな?
4月2日はまだちょっと花が少ない気がするけど、
さて、どうなるかお楽しみです。


                  


Josh&Kai'sMumさんが作ってたバナナブレッド
とってもおいしそうだったので。
先日、わたしも作ってみました~♪


7さくらまつり準備
(上手く焼けたかな?)


8さくらまつり準備
(切り口がきちゃない


なんで、あんなにきれいな断面になるんだ?
わたしの切り方って、そんなに下手なのね…

それはともかく。
味はめちゃうま♪

Mumさんはバターをたっぷり塗るのが好きらしい。
わたしもバターを塗って食べてみましたよ。
うん、甘さにバターのしょっぱさが混ざってイケる。
休日の朝、ゆったり贅沢な朝食を食べてる気分かな。

でも、どっちかと言えば
そのまんまケーキのように食べる方が好きかも~
とーちゃんもパクパク食べて、
「また作ってくれ」だって


                  


またまた、ジャムおばさんに変身しました。
実は、3回目の変身。

2回目の挑戦では、
前回焦げっぽくなって色が悪くなったことから、
上白糖をグラニュー糖に変え、
身と皮を煮るときに水を加えてみたんですけど、
やっぱりここの行程で圧がかかり始めたとたんに
焦げ臭いニオイが漂ってきて慌てて火を止めました。

ふたを開けると、やっぱり焦げっぽい色になってる~!
焦げ付いてしまっているわけじゃないんだけど、
ニオイがすでに焦げっぽいんですよね。
味は問題ないので、作ったものはちゃんと保存しましたよ。

で、どーしてもリベンジしたかったので、
しつこく3回目のチャレンジをしました


9さくらまつり準備
(三度目の正直で、きれいなオレンジ色♪)


来年また作るときのためのメモ書き。
(来年も駿河エレガントをもらうつもりらしい)

1、ミカンの総量の60%のグラニュー糖を用意する
  (5個のミカンに対してグラニュー糖600g)
  きれいに洗ったミカンを4~6つに切り、皮と身を分ける

2、皮を圧力鍋に入れ、皮がつかるくらいの水を入れて加熱
  圧がかかったら火を止め、圧が下がったら水を捨てる

3、もう一度水を入れて加圧2分、圧が下がったら水を捨てる
  皮を流水にさらしてから水を切る
  皮は1mmほどの幅に切る

4、身についている白いワタは軽く取り除いておく
  薄皮はそのままで、身を一口大ほどに切る
  種はできれば取り除いておき、取った種はお茶パックに入れる
  (お茶パックは二重にしておくと中から種が出てこない)

5、身とお茶パックに入れた種を鍋に入れ、かぶるくらい水を入れる
  ふたをせず加熱して、出てきたあくを丁寧に取り除く
  取り残した種が浮いてきたら取り除く
  あくが出なくなったら火を止める

6、5の鍋に3の皮と半量のグラニュー糖を入れ、加圧2分
  圧が下がったらふたを開け、お茶パックの種を取り出す
  残りのグラニュー糖を入れる
  弱~中火で加熱しながら煮詰める
  好みの固さより少し柔らかいくらいで火を止める
  煮沸消毒した空き瓶などで保存する


10さくらまつり準備
1回目のときより、マーマレードらしい色になりました)


お子ちゃま舌のとーちゃんには、
1回目に作ったマーマレードはちょっと苦かったよう。
なので、もう少し苦みを抑えられないかな?と思って、
皮を2回茹でて、身から出るあくを取ってみました。
そしたら、苦みがマイルドになって大成功♪
色もきれいだし、満足できる出来になりました

それにしても、いただいた駿河エレガントの
半分を使ってマーマレードを作っちゃったわ。
きっと、1年食べ続けても十分な量ですね

よーし、今度はマーマレードを使ったケーキを作るぞー!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑ミカンを剥くかーちゃんの足をチョイチョイして、
     そのミカンくれー!と要求していたよつばに、ポチっ!↑↑↑


★☆★☆★☆★☆ お知らせ ★☆★☆★☆★☆

4月17日(日)にオフ会を予定しています。
ランチの人気投票を行っていますので、
参加予定の方は回答をよろしくお願いいたします!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 21:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チッ バナナブレッドえぇカンジやん
と、思ったら、まぁ 切り口、どうしちゃったんでしょうねぇ♪♪
ケーキほど甘くないから、男性にもウケがいいんだろうねぇ
バターいらんの? おかしいなぁ
マーマレード、余ってるんやったら、もらってあげてもいいけどぉ(オホ)

これから毎年、お花見の頃になるとミント君を思い出すんだろうなぁ・・・・・

| Josh&Kai'sMum | 2011/03/26 21:46 | URL |

寒くても喜んで走るよつばちゃん ワンコは、寒い方が元気ですね。
バナナブレッドにマーマレード どちらも美味しそうですね。
3月末は、何かとバタバタで作ってみたいけどちょっと無理 残念です。
もうお花見の時期なんですね。
森のくまさんでの雨のお花見からもう一年なんですね。
過ぎてしまうと本当に早いね。

| merrymama | 2011/03/26 22:20 | URL |

寒いですねぇ。。。
よつばちゃんにとってはこれくらいの寒さが丁度良いのかしらね。嬉しそうだもの♪

マーマレード、私お砂糖入れた後の加圧が怖くて、結局圧力をかけずにひたすら煮詰めました。
3回目に作った方法で焦げなかった理由って何かしら?
お砂糖の分量?種類?水の量?
最近、このマーマレードとチョコクリームの組み合わせにはまっていて、パンにたっぷり塗って食べてます。
凄いカロリーですけどね。(^w^) ぶぶぶ・・・

| さらら | 2011/03/27 17:19 | URL | ≫ EDIT

切り口、包丁の問題じゃないのですか?
包丁少し熱してから切ると切れ味よくなるとかならないとかw
といってもきれいに切るには研ぐのが一番でしょうけどね

かーちゃんは頭もいいし、料理も上手
いいとこ取りの素敵女子ですわi-189

| ネジバロ | 2011/03/28 12:55 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai'sMumさん

おいしそうに焼けてるやろ~!
その写真だけで止めとけばいいのに、
カットした写真も載せてしまうのは悲しい性やねぇ。
それしにしても、まさか切り方でザンネン感を醸し出すとは
自分でも予想してなかったわ。
バター塗って食べるのもおいしいと思うで。
ホットケーキにバターも好きやし。
そのときの気分によるかな。
マーマレード、いる? 焦げっぽいヤツやったらあげてもいいで(爆)
ミントくんと一緒に3回目のお花見したかったな…


☆merrymamaさん

今日なんかは天気がよかったから、
よつばにはちょっと暑かったみたいですヨ。
家族みんなで散歩したからよく走ったんだけど、
口を大きく開けてハァハァ息をしてました。
そうそう、merrymamaさんやルナママさんたちには
雨の中で会ったんですよね。
今年は気持ちよく晴れた日にお花見できるといいな。


☆さららさん

今日は少し春らしくなりました。
桜のつぼみも一気に膨らんだかな?
ああ、さららさんのマーマレードは煮詰めて作ったんですね。
とってもきれいなオレンジ色でしたよね。
今回焦げなかったのは、砂糖を半分しか入れてないからだと思います。
ジャムおばさん(笑)のレシピでは、
最後に圧をかけるときに身と皮と残りの砂糖を入れますよね。
砂糖を入れるとほとんど水気がなくなってしまいません?
その状態で圧をかけると
うちの鍋の場合は焦げっぽくなってしまうんだと思います。
多分、鍋のクセ?特性?があるんでしょうね。
煮詰める段階ではひたすらかき混ぜ続けるから、
そのときに残りの砂糖を加えると焦げるのを防ぐことができますもんね。


☆ネジバロさん

そうそう、パンを切るときとかは包丁を温めますよね。
以前は包丁を温めるのはガスコンロの火であぶってたんだけど、
今はIHヒーターになっちゃったから、どうやって温めよう?
みんな、包丁ってどうやって温めてるのかなぁ?
出た、素敵女子!(爆)
いやいや、マジで料理は下手なんです。
初めて作ったクッキーの記事、ネジバロさんは見てなかったっけ?
あの、消したい過去を(爆)

| よつばのかーちゃん | 2011/03/28 22:23 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃんは本当にいつ見てもカワイイですねv-10
最近しーちゃんは私の産後の為に大好きな公園散歩が行けない為、ちょっとストレスを感じていますv-286v-356
バナナのケーキすごく美味しそうv-343

| ゆかたま | 2011/03/28 23:07 | URL |

いつもお世話になります
チーズバーガーに一票入れに来ました

マーマレードおいしそうですね~~
ほのかな苦味がなんともいえません!

包丁はお湯につけて暖めて、切るときはもちろん布巾でふきふきした後切るといいらしいですよ~
私はガス火で暖めすぎ、パンをジュ~と焦がして切ってしまうようながさつな女です。。。
of会でご迷惑掛けないように気をつけます。。。

| ソルティドッグ | 2011/03/29 00:57 | URL |

コメントありがとうございます!

☆ゆかたまさん

ししまるくん、しばらくの辛抱ですね~
旦那さまがお休みの日に、ゆっくりお散歩してもらって
ストレス解消できるといいですネ。
バナナブレッド、おいしいですよ~!
簡単に作れますしね。
レシピはリンク先のさらにリンク先に書いてありますヨ。


☆ソルティドッグさん

投票ありがとうございました。
チーズバーガーは無事選ばれましたヨ。
オーダー個数とドリンクメニューを記入お願いしますネ。
>私はガス火で暖めすぎ、パンをジュ~と焦がして切ってしまうようながさつな女です
はっ!わたしと同じ人がここに!(笑)
お湯かぁ~
切る前にまずお湯を沸かさないといけないんですね。
がさつ、かつ、面倒くさがりのわたしは
切り口がきちゃなくなってもいいから
冷たい包丁でそのまま切っちゃいそうです(爆)

| よつばのかーちゃん | 2011/03/29 22:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/402-9ae3d011

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

