PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャムおばさんになってみた

先週、ネット友達のふらりんさんから
たくさんの夏みかんを送っていただきました。
本当にたくさん入っていて嬉しい悲鳴!


1マーマレード
(わー、おっきなミカンがいっぱいだー!)


品種は「スルガエレガント」だって。
ちょっとググってみたら、甘夏と文旦を交配して作られたんだそうです。
早速ひとつ食べてみたら、
ハッサクみたいな渋みがなくて、甘くておいしい♪


2マーマレード
(これは よつばの ぶんか?)


たくさんあるからって、
さすがによつばに1個まるまるはあげられません。
今までだと一房の1/3くらいしかお裾分けしてなかったけど、
これからは一房全部をお裾分けしてあげようかな?


3マーマレード
(これは あそびか? それとも ゴーモンか!?)


とりあえず、ミカンに溺れてなさい(爆)


たくさんの夏みかん(数えたら30個ありました!)、
そのまま食べるのはもちろんだけど
もっといろんな楽しみ方をしたいですよね。

そこで、こちらのジャムおばさんを真似て
わたしもジャムおばさんになってみました。

わたし、今までジャムやマーマレードって
作ったことがないんです。
なので、どんな味になるのか想像できなくて、
まずは砂糖を多めにして作ってみました。
4個のスルガエレガントに対して、
総重量の70%ということで上白糖を800gも使いました ヒョエー


4マーマレード
(大きな瓶1つと小さな瓶2つ、冷凍保存用に2パック)


砂糖が多かったからかな、
最後の行程で圧力鍋のふたを開けたら、
みかんのきれいな黄色じゃなくて
焦げる直前(?)のように黒っぽくなってました。
味見をしたら、特に焦げた味はしなかったから大丈夫みたい。

うちにあった空き瓶を全部出してきて、
煮沸消毒をしてからマーマレードを詰めました。
残りはジップロックに入れて冷凍庫で保存ってのも
本家ジャムおばさんの真似をさせていただきましたヨ。


冷めてから、ヨーグルトに入れて食べてみました。
手作りマーマレードって初めて食べたんだけれど、
市販のと違って苦さがしっかりあるんですね。
新鮮な味わいでした。

ほかに楽しめる方法はないかな?と考えて、
すり下ろしたショウガとマーマレードをお湯で溶いてみました。
はちみつレモンのようでなかなかイケル♪

でも、おいしいと感じるには
ものすごくたくさんマーマレードを使う必要があるので、
カロリーがすごいことになりそう…
なので、今日は紅茶に入れてみました。
うん、これならカロリーも抑えられるし、いい感じ!


うちの圧力鍋のサイズだと、
夏みかん6個で作るのが限度っぽいです。
よかった、ジャムおばさんと同じ8個で作ろうとしないで
夏みかんが新鮮なうちに、
もう一度マーマレードを作っておこうっと!
次は、上白糖とラカントを混ぜようかな~


5マーマレード
(よつばにも あじみを させて?)


うーん、マーマレードは味見させられないねぇ、ごめんよぉ~


この土日は、こんなふうにいつもと変わらない生活を送りました。
当たり前の生活ができることに感謝です。


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑夏みかんでもビタミンCを摂りたいよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 18:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よつばちゃんのかーちゃん様、まめですっ!
ジャムって面倒くさそう~。
でも瓶に入ってる様子は売り物みたいです。
添加物もなくて体に良さそうですよね。
みかんって色んな交配が出来るんですね。
どんどん知らない名前が。
よつばちゃんのおしっこから、結晶が出たんですか?
うちは気にした事なかったんで、さっそく見てみたんですが
新聞紙の上なんで見えなかったです(-.-;)。
お豆腐、毎食あげていて、それってあんまりよくないんですね。
ほんとによく勉強されているなぁって尊敬します。

| アイラの姉 | 2011/03/15 09:20 | URL |

おいしそうですね
私も ごちになりたいくらいです
味は 想像できます 実母がゆずのジャムを毎年作ってくれます たぶん 近い味でしょう 

よつばちゃんのおしっこの記事 読んだよぉ
我が家の二人組は 外なので そこまでは観察できません
色が黄色? 量?位までです
お豆腐は 毎日ではないのですが たまにやります
お野菜は 最近 蒸し野菜にはまってるのでキャベツ ほうれん草 水菜 サツマイモなどをやっています 
ワンコの食事も考えると大変ですね
また 教えてくださいね

| 風呼ママ | 2011/03/15 14:35 | URL | ≫ EDIT

わぁ~♪
手作りでマーマレードを作ったのね!
自分で作ると美味しさもひとしおじゃないかしら(^^)v
私は食パンに付けて食べたいなぁ~☆

グラニュー糖を使うと色が綺麗に仕上がるって聞いた事があるけど、どうかな~?

夏みかんをよつばちゃんも少しだけ食べられたみたいで良かったね♪

| ネオママ | 2011/03/15 17:52 | URL | ≫ EDIT

ジャムおばさんのマーマレードも、おいしそうだなぁって指をくわえて見てましたよぉ
ここにも、こんなに一杯!!
マーマレードの使い道を、おひとつ
ワタクシが作った柚子パウンド、マーマレードでいいんだよ
簡単で超おいしいし、とにかくこのワタクシでさえ、失敗なし!やから(笑)やってみて

| Josh&Kai'sMum | 2011/03/15 21:52 | URL |

美味しそうに作ってくれてありがとう!
よつばちゃんのトライ色ってオレンジに映えるのね(笑)
セーブルよりミカンが似合うわ~v-290

また来年送るから待っててね v-379

| ふらりん | 2011/03/16 08:16 | URL |

コメントありがとうございます!

☆アイラの姉さん

わたしもジャム作りって面倒そうだと思ってたんです。
でも、らずむっちさんが紹介してくれた方法だと
そんなに面倒じゃなかったので、
これならわたしにもできそうだと思って作ってみましたヨ。
いただいたミカンは農薬やワックスを全く使ってないので、
皮ごと食べるマーマレードを作るにはピッタリなんです。
アイラちゃんは室内トイレは新聞紙を利用してるんですか?
新聞紙だと、色の変化とか見るのはむずかしそうですね。
うちはデオシートを使っているんだけど、
青色じゃなくて白色だったらもっといいのにな~って思います。
豆腐がマグネシウムが…なんて書いちゃったけど、
わたしもしょせん素人だし、ミネラルバランスというのは本当に難しいんですよね。
ちょうど混合ワクチンの時期でもあるので、
先日病院に行ってちゃんと検査をしてもらいました。
そのときの結果はまた後日改めてアップしたいと思ってます~


☆風呼ママさん

柚子のジャムもおいしそうですね。
うちにも小さな柚子の木があるんだけど、
ジャムを作るほどの個数は採れないんですよね~
ライスちゃんも風呼ちゃんも完全外トイレ派なんですね。
外トイレだと、はっきりした血尿くらいの変化じゃないと
気づくのは難しいかもしれないですね。
わんこの食事については、わたしもまだまだ知らないことばかりで…
とりあえず、なにを与えるにしても
体重7キロほどのよつばが一口食べたら、
人間だと7~10口に相当するんだ、と考えながら与えるようにしています~


☆ネオママさん

もちろん、トーストにもたっぷりつけて食べましたよ~♪
自分で作るとどれだけたくさん砂糖を使ったか分かっているので、
この一口ですごいカロリーなんだろうな、なんて思いながら食べました。
市販のジャムでも同じなのに、そのときは気にしないのにねぇ(苦笑)
へ~、グラニュー糖!
今度作るときは上白糖+ラカントじゃなくて
グラニュー糖を買ってきて作ってみようかな!


☆Josh&Kai'sMumさん

本家ジャムおばさんのマーマレードより
ちょっと黒っぽくなっちゃったけど、
わたしでもマーマレードが作れました。エッヘン!(笑)
あ、わたしもこのマーマレードを使ってなにか作れないかなって思ってたの。
その柚子パウンドのレシピを試してみようかな。
バナナブレッドも作ってみたいし、うひゃ~タイヘンだわ!


☆ふらりんさん

らずむっちさんが去年作ってるのを読んで、
その頃からずっと作ってみたいな~って思ってたんです。
今年は念願が叶って嬉しい~♪
そうそう、トライってビタミンカラーが似合うでしょ!
まあ、基本的に黒にははっきりした色なら全部合うんですけどね(笑)
来年もたっくさん実りますように!

| よつばのかーちゃん | 2011/03/17 21:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/396-75b24ddf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

