PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芝生を掘り返さないでってばぁ~!

ここ3日ほど、散歩の途中で雨がパラパラ降って
慌てて家に帰ることが続きましたが、
今日は降られずに散歩することができました。

その代わりというか、
今日は風がとっても強かった~!
↓貧毛のよつばは、強風だと地肌が見えちゃいます


01イノシシ被害
(しばふが・・・!)


冬の間は被害がなかったのに、
春になってとうとう芝生が掘り返されてしまいました。
例によって、イノシシの仕業です


02イノシシ被害
(こんなに いっぱい ほりかえしてるー)


すでに公園管理のおっちゃんたちが
埋め戻してくれてます。
でも、芝生が大きなダメージを受けているのは
間違いありません。
そろそろ芽吹く時期なのに、
こんなに掘り返されて大丈夫かなぁ?


03イノシシ被害
(芝生広場のど真ん中を掘り返してます)


ここは公園の一番広い芝生広場。
中くらいの広さの芝生と小さい芝生、
桜の園の芝生は、今のところまだ大きな被害はありません。
でも、この寒さが続いて
イノシシのエサが増えてこないと、
どんどん被害が広がるかも・・・
(イノシシは芝生の下にいるミミズを食べてます)


04イノシシ被害
(イノシシは どこに すんでるのかな?)


たくさんのイノシシがいるのは間違いないんだけど、
ありがたいことに昼間は出てこないみたいです。
夜の間に出てきてるんでしょうね。
merrymamaさんの記事にあるように、
昼間っからイノシシが歩き回ってると
怖くて散歩なんてできないですよね


05イノシシ被害
(よるの こうえんって こわいな?)


カメラを設置してみたいよね~
イノシシにシカ、ウサギ、キツネ、タヌキ、イタチ。
もしかしたらアライグマもいるかもね。
ちょっとした野生の王国だわ


そして、今日のウッドデッキは大型犬の王国でした。


06イノシシ被害
(おじいちゃんのムクとやんちゃなマーク)


まだ若くてやんちゃ坊主のマークだけど、
飼い主さんがそばを離れると
甘えてピーピー鳴くんですよ。


07イノシシ被害
(飛鳥くん)


グリュックさんの看板犬、飛鳥くんが来てました。


08イノシシ被害
(ふぁぁぁ・・・)


飛鳥くんのあくびを激写!
逆光で暗くなっちゃったのが残念!


09イノシシ被害
(えへっ)


あくびのあとにペロッとしたのも激写。
強面だけど、こんな仕草はかわいいですね~♪


10イノシシ被害
(ベルちゃん)


こちらもグリュックさんちのベルちゃん。
かわいい表情を撮ることができました♪


11イノシシ被害
(オチリのハートに注目!)


きれいにトリミングしてもらったラテちゃん。
オチリというか太もものところに
大きなハートがあるのがわかるかな?


12イノシシ被害
(反対側もハートだよ)


左右対称にハートがありますよ。


13イノシシ被害
(顔が変わってる!ビックリ)


今までモコフワのお顔しか知らなかったから、
顔バリしてすっきりしたラテちゃんは別犬のようでした。
モコモコのときはかわいいって感じだったけど、
すっきりすると凛々しく見えますね。

で、前足は右だけらせんにカットしてある~
プードルっていろんなカットが試せるのが面白いですね。
シェルティーもライオンカットがあるけど、
よつばなんて短くカットしちゃったら、
ちゃんと元に戻るか不安だわ・・・


14イノシシ被害
(いただきます-)


ムクとマークのパパさんにおやつをもらったよつば。
そぉ~っと慎重に食べるよつばの姿が面白いようです。
わたしは逆に、いつもよつばを見てるから
ガブッとがっつく姿が面白いと思うんですけどね~


天気予報では明日も寒いみたいです。
次の週末にシャンプーしようと思ってるんだけど、
あったかくなってくれるかな~?


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑イノシシの背中に乗って有名になりたい?よつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 20:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またイノシシの季節ですね。
野生の動物、見てみたい気がするけれど、
らいとを連れているときだとちょっと怖いかも。
よつばちゃんも、怖いよね。

大きなお友達、みんないい表情してますね。
プードルさんはカッコイイ!

| taka3 | 2011/03/09 21:14 | URL | ≫ EDIT

やっぱり・・・イノシシ現れたね
十日前ぐらいだったかな。

その広場は荒らされてなかったんです。
でも・・・ミミズが顔を出した後だらけでした。
きっともうすぐイノシシが現れる予感はしてました。

あのミミズが先に掘り出した後が広場一面ぐらいに
ありました。

あれだけの数のミミズがいるのかと思ったらぞっとしました

鹿の糞だらけの芝生もありました。
家の子は下ばかり見て歩く子だからフードと間違って
何度も口にしようして焦りました。

野生の王国なのかもしれないね

ラテちゃん凄い変身しましたね!

アーサーはどうしてるんだろう??
あれから日数も経ってるから心配で。。。

| ume sizuku | 2011/03/09 21:15 | URL | ≫ EDIT

こちらの公園では、野生の王国だったんですね。
こんなに掘り返してるのには、びっくりしました。

大型犬王国 みんないいお顔してますね。
ベルちゃん可愛いですね。
ラテちゃん おしゃれなカットですね。

| merrymama | 2011/03/09 21:30 | URL |

ラテちゃんのカット、すごぉ~~~い
凝ってるねぇ
スタンプーってフツーにカットするだけでもすごいタイヘンって聞いたんやけど
ハートが超かわいいわぁ
ほんと、大型犬ばっかで、よつばちゃんが子供みたいやね(クスリ)

| Josh&Kai'sMum | 2011/03/09 22:04 | URL |

イノシシ、恐るべし・・・ですね。
そんな被害もあるなんて~。
遭遇したくないですよねっ。
大型犬、それぞれすごいんですけど、ラテちゃんにすべてもってかれましたっ。
なにそのカット~!?
あんぐり口開いちゃいました。
色んなことが出来るんですね。
可愛くて見てても楽しいです♪

| アイラの姉 | 2011/03/10 10:51 | URL |

コメントありがとうございます!

☆taka3さん

真冬よりも春先の方がイノシシ被害が大きいですね。
秋に蓄えていた皮下脂肪を消費してしまったからでしょうか?
キツネやタヌキ程度の動物だと、向こうも警戒するから心配はないけれど、
イノシシやシカのような大きなものになると怖いですよね。
逆に、野ウサギに遭遇したときは
ちょっと嬉しくて近づきたかったんだけれど逃げられちゃいました。
スタンプーのラテちゃん、顔周りがモコモコしてるときは
ぬいぐるみみたいでかわいい♪って雰囲気だったんですよ。
スッキリしたら、精悍な感じになってビックリしました。


☆ume_sizukuさん

以前からちょこちょこと芝生の端っこを掘り返してはいたんだけど、
とうとう芝生の真ん中を大規模に掘り返してしまいましたねぇ。
そうそう、この一番広い芝生広場だけ、ものすごい数のミミズの糞があるんですよね。
水はけも悪いし、ほかの芝生広場と土壌が違うのかなぁ?
鹿の糞って、小さくて丸いやつですか?
わたしはアレってウサギの糞かなって思ってました。
ほら、野外ステージの芝生って夜間は柵が閉まるでしょう?
あそこにも同じ糞ががたくさん落ちてるから、
柵を余裕ですり抜けられるのはウサギかな~って。
よつばはあのコロコロ糞に興味を示さないんだけれど、
散歩でよく出会うコーギーちゃんはやっぱり食べちゃうみたいです。
飼い主さんが困っておられました。
アーサー、どうしてるんでしょう。
土曜日にコリーのさくらちゃんたちが来ていて、
もしかしたら今からアーサーが来るかもって話だったんですが、
わたしは時間がなかったので帰っちゃったんです。
痛み止めを病院でもらってるというお話でしたが…


☆merrymamaさん

イノシシの姿を見ることはないけれど、
泥だらけの蹄のあととか、痕跡はあちこちに残ってます。
まあなんせ田舎ですからね。
クマやサルが出ないだけマシかな(苦笑)
大型犬のパラダイス、素敵でしょ~♪
わたしは楽しいんだけど、よつばは・・・ね?(苦笑)


☆Josh&Kai'sMumさん

もともとプードルカットって凝ってるけど、
ラテちゃんのカットも斬新ですよね。
らせんにカットするって珍しくない?
プードルのカットではよくあるカットなのかな?
トリマーさんの腕の見せ所なのかもね。
土曜日はトライっ子のコリーのさくらちゃんも来ていて、
子供たちがよつばとさくらちゃんを見比べながら
顔に「???」が浮かんでたよ。
その表情が面白かったわ~


☆アイラの姉さん

すごいでしょ、畑を耕したみたいになってるんだから!
多分、すんごいキバでグイグイと芝生を掘り返してるんでしょうね。
そんなキバで襲われたらたまったものじゃありません。
出くわさないよう祈るだけですよ~
ラテちゃんのカット、すごいでしょ。
写真の並び、ラテちゃんをトリにして正解だったわ(笑)

| よつばのかーちゃん | 2011/03/14 20:10 | URL | ≫ EDIT

ウサギの糞はもっと黒くて小さくて丸いです。
我が家にウサギがいるので

野外ステージのあの柵なら平気で鹿は飛び越えますよ!!
フードぽくコロコロしてる糞は鹿ですね。

家の外にも鹿がやって来て落し物を置いて帰ってる時があるんです。

あの糞は食べない方がいいですよ。
菌などもあったりして良くないです。 
要注意です。

| ume sizuku | 2011/03/14 22:06 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆ume_sizukuさん

そっか、お家にウサギがいるから本物を見慣れてますよね!
わたしは柵をすり抜けることしか考えてなかったです。
わたしの背より高い柵を、シカが次々に跳び越えていくなんて・・・!
夜の公園ではすごいことが起こってるんですね(汗)
野生動物はいろんな病原菌や寄生虫を持ってますもんね。
よつばは興味を示さないから助かってるけど、
食べちゃうわんこは多そうですね。

| よつばのかーちゃん | 2011/03/17 20:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/394-8d04adc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

