PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2色から3色に進化のひな祭り♪

今日はひな祭りですね!
昨日から今日にかけて雪がちらついたりして
寒さが戻ってきてるんですけど、
特別なオヤツでも食べて気分転換しましょう~♪

ひな祭りのオヤツと言えば・・・
ひなあられ?

ではなくて、3色のひし餅(もどき)を作りましたヨ。


1ひし餅うまうま


去年、一昨年のひな祭りには
な~んにもしなかったので、
3年ぶりのひし餅となりました。
前回はピンクと白の2色だったけど、
今年は緑が増えて3色にパワーアップ!
ダイヤの形のクッキー型で型抜きしたから、形も整ってるでしょ
(前回の記事はコチラ
Yahoo動画がサービス停止になったために動画が削除されています)

ピンクはイチゴとヨーグルト、
白は牛乳とはちみつ、
緑はキウイとヨーグルト、
それぞれ寒天で冷やし固めました。


2ひし餅うまうま
(はやく たべたいな!)


よつばったら、
作ってる最中からソワソワしてたもんねぇ

んじゃ・・・ヨシ!


3ひし餅うまうま
(わーい♪)


食べっぷりはgifアニメでどうぞ↓


4ひし餅うまうま


ダイソンもびっくりの吸い込みっぷり!

よつばにとって、ひし餅風寒天のおやつは
食べ物じゃなくて飲み物のようですね


5ひし餅うまうま
(あれー? もう なくなっちゃったー!)


お皿をきれいに舐めた後は、
落としていないかと
台の上や床を入念にチェックしてましたよ。


6ひし餅うまうま
(それは なんだー?)


え?
これはかーちゃんの分だよ。
よつばのじゃないからね


7ひし餅うまうま
(これは人間用の)


人間用には砂糖を加えて作りました。
よつば用のと違って分厚いので、
型抜きできず包丁でまっすぐ切り分けました。

元・女の子のおおかーちゃんはもちろん、
今も昔も女の子ではない(男の娘でもない 爆)とーちゃんも
ひし餅風寒天を食べてひな祭り気分を満喫しましたヨ。


ちなみに、夕食は久々のちらし寿司でした。
ひな祭りにちらし寿司なんて、子供のころ以来かも~


8ひし餅うまうま
(おおかーちゃん作)


「ごはん出来たで~」と呼ばれたので、
いつものように食べようとしたら
「写真は撮らへんの?」とおおかーちゃん。
頑張って作ったちらし寿司を撮ってほしかったらしい

奥に見えているのは、しめさば入り紅白なますと
ハマグリのお吸い物ならぬアサリのお味噌汁。
ごちそうさまでした♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑1色でもいいからたくさん食べたいよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 19:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すご~い!!本格的。
さすが女の子のお祝い。
よかったね~!よつばちゃん!!…と
かーちゃんさん!

| らずむっち | 2011/03/03 20:51 | URL | ≫ EDIT

今日はひなまつりe-477
しーちゃんは男の子やから関係はないけど、これから何かあげようかなv-362v-10e-266
かーちゃんさんは、本当に作るのが上手いですねv-290
うちも見習って、しーちゃんに何か作ってあげようかなv-361v-10v-238

| ゆかたま | 2011/03/03 21:07 | URL |

はまぐり、高いもんね・・・v-61
とてもひな祭りらしい食卓で見ていてほっこり♪

よつばちゃんの食べっぷりも可愛い~ v-290
かーちゃんは料理の才能高し!といつも思います。
おなますに鯖を入れるのね。
今度やってみようっと。

| ふらりん | 2011/03/03 21:11 | URL |

かわいい!ひし形のムース。
よつばちゃん、ヨーグルトのオヤツはおいしいよね。
女の子のお祝いはおいしくなくっちゃ。
おめめがキラキラしてますよ。

| taka3 | 2011/03/03 22:53 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです♪
かーちゃんさんの手作りのおやつ
おいしそうです~(^o^)
何でも作れてすごいですね!
よつばちゃん美味しそうに食べて幸せですね(*^_^*)

| シェルママ | 2011/03/03 23:00 | URL |

うわ、きれいです♪
よつばちゃん、ほんとに吸い込んでる(笑)。
私もあーんって一気食いしちゃいそうなくらいとっても美味しそうです。
作ってる段階からわかるなんて、なかなか鋭いですね(笑)。
空になったお皿を見つめるよつばちゃんの呆然とした顔に爆笑しちゃいました。

| アイラの姉 | 2011/03/04 09:42 | URL |

さすが~ 可愛くて美味しそうなおやつ
かーちゃんさん ホントお料理上手ですね
よつばちゃん よかったね。
メリーが羨ましがってるよ。

| merrymama | 2011/03/05 06:17 | URL |

コメントありがとうございます!

☆らずむっちさん

見た目はほんとにひし餅風になりました~♪
わたしとしては会心のできです(笑)
でも、ただ寒天を煮溶かして冷やし固めただけなんですけどね。
こんなにまじめにひな祭りを祝ったのって、何十年ぶりのことか…(爆)


☆ゆかたまさん

ししまるくんには、5月の端午の節句にお祝いをしてあげてください~!
端午の節句に食べるものって何があったっけ・・・柏餅?
柏餅風のおやつを作るのは難しそうですね(汗)
鯉のぼりの形をしたクッキー型とかあれば面白いかも!
(そんなの、あるのかなぁ?)
こうやっていろいろ考えるだけでも楽しいですヨ♪


☆ふらりんさん

そうなんです、ハマグリはちとお高いので・・・(苦笑)
そのかわり?ちらし寿司にはホタテの貝柱がドカドカと載ってましたよ(笑)
わたしは料理の才能なんてありませんよぉ~
おおかーちゃんが「今日はごはんを作りたくない。あんた作って」と言ったときは、
たいてい野菜炒めが食卓に並びます。
冷蔵庫の中を見て思い浮かぶメニューって、
わたしの頭の中には野菜炒めしかないんだもの・・・
なますにしめさばって、普通は入れないのかな?
うちはいつもしめさばが入ってますね~


☆taka3さん

2色から3色になったことで、一段とひし餅風になりました♪
その分、手間は増えましたけどね。
まあでも、1層目を冷やし固めている間に2層目の準備をして・・・と
流れ作業でできあがるから簡単でした。
来年はよつば用ちらし寿司でも作りますかね~(笑)


☆シェルママさん

いやいや、何でも作れるなんてとんでもないですよっ!(汗)
これはただ寒天で固めただけの簡単おやつですから!
参考レシピはアイリスペットどっとコムに載ってるんです。
レシピ通りの分量だとかなり多いから、
よつば用のを取り分けたあと砂糖を加えて人間用にしたんですよ。
3色にしたら、見た目は結構本格的なひし餅に見えるでしょ(笑)


☆アイラの姉さん

よつばダイソン、最後まで吸引力はかわりません(爆)
寒天はツルンとしてるから、ほとんど噛まずに飲み込んでましたよ(苦笑)
イチゴを洗って切ってる段階から、よつばはわたしを見上げてましたよ。
「なにも加工しなくていいから、そのままちょーだい!」って感じでね。
そりゃあ、その方が簡単でいいんだけど、
特別な日にはちょっと一手間かけさせてよ~って言い聞かせました(笑)
アイラちゃんはちらし寿司を食べてましたね。
わたしも来年はちらし寿司を作ってみようかな~


☆merrymamaさん

みなさん大きな誤解をされてます、
わたしは料理が上手ではありませんから~!
この寒天のおやつなら、メリーちゃんも食べてOKですよね。
ひな祭りの特別なおやつじゃなくても、
普段のおやつにどうでしょう?
クッキーやジャーキーのように日持ちしないのが難点ですけどね。

| よつばのかーちゃん | 2011/03/06 11:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/391-55c12cfc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

