PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいくらでした? 2011年2月分

明日でもう3月なんですね。
雨が降ってちょっと寒さが戻っちゃったけど、
3月と言えば春!
ということで、テンプレトップ画像を春バージョンに変更しました。
前回と同じパピー写真3枚と、
12枚の春の写真がランダムで表示されますよ~♪


さて。
月末ということで、恒例のおいくらでした?です。


(クリックで大きくなります)
1おいくら2月


今月はシンプルでしたね。

先月に引き続き、
デオシートの安売りを見つけたので買ってしまいましたヨ。
今までで一番の安値です!
もっと買いだめしようかと迷ったけど、
うちの押し入れにはデオシートのストックがすでにいっぱい
泣く泣く3袋だけにしておきました~


2おいくら2月
(ボイルいかなご)


大きいいかなごのパックが安かったので、
人間用とよつば用に2パック買いました。
人間用には、もっと小さな「新子(しんこ)」と呼ばれるものも
2パック買いましたよ。
新子の方がお高いんですよね。

あれ?
いかなご漁って今年はまだ解禁してなかったような…?
今気がついたよ
別に「冷凍・解凍」とは書いてなかったし、
産地は播磨灘だったんだけどなぁ???
まあ、いいや(爆)


兵庫県の瀬戸内側では、これからの季節、
それぞれの家庭で「いかなごの釘煮」がたっくさん作られます。
そして、親戚や知り合いなどに配られます。
うちの辺りは海から離れているので、
釘煮を作る習慣はあんまりありません。
うちも作らないでいただくばかり。
それぞれの家で味が違うので、
食べ比べるのが楽しいんですよね。
冷凍庫に保存しておいて、
かなり長い期間おいしくいただいてます♪


3おいくら2月
(なにそれ? ヘビのこども?)


よつばは初めて食べるんだっけ。
細長いお魚でしょ~
骨ごと食べられるから、カルシウムも摂れるよん

ちなみに、亜鉛、ビタミンA、D、B、B12、多価脂肪酸も
たくさん入ってるんだよ。


4おいくら2月
(おさかな だったかー!)


ガッツリ頭からいただきます


5おいくら2月
(しょっぱくて おいしいな)


いかなごの注意点は、やっぱり塩分ですかねぇ。
わたしが食べても塩辛いと感じるくらいですもんね。

うちの場合は手作り食にいかなごを利用するので、
これくらいの塩分は全く問題ありません。
いつもなら少し食塩や味噌を加えるところを、
今回はいかなごの塩分でまかないましたよ。

フードには必要な塩分がすでに加えられているはずなので、
いかなごをトッピングやおやつで与えると
塩分とミネラルの過剰摂取になっちゃうかも?


6おいくら2月
(もっとください!)


味見はこれでおしまい!
残りはごはんとして食べてちょーだいね。
野菜やジャガイモと一緒に、
フープロで影も形もなくなったいかなごたちをね


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑いかなごで春を感じる播磨犬よつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| おいくらでした? | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いかなごって、確かに解禁しましたっけv-236
よつばちゃん初めてのいかなごに満足そうv-10
しーちゃんには魚とかあげたことないなぁv-286v-356
うちのv-286はイチゴが大好物で、この時期しょっちゅうイチゴを一緒に食べてますねv-290
いかなごの釘煮食べたくなってきたぁv-10

| ゆかたま | 2011/03/01 23:39 | URL |

コメントありがとうございます!

☆ゆかたまさん

いかなご漁、今日が解禁日でしたね。
でも、1日に別のスーパーに行ったんですけど、
そこにもやっぱりいかなご(新子)が売ってました。
ししまるくん、しーちゃんと呼ばれてるんですね。
よつばのことは、よく「よっさん」と呼んでます。
おっさんみたいでしょ(爆)
ししまるくんはイチゴ大好きなんですね。
よつばももちろん大好物でっす♪

| よつばのかーちゃん | 2011/03/03 20:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/390-1cbf270f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

