PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その方向性でいいのかなぁ?

昨日もいつもの公園に散歩に行きましたよ。
12月から2月いっぱいまで無料開放されている区画、
今の間に楽しんでおかなきゃ!


1四季の庭の梅
(はなが さいてる?)


2月初めには、まだつぼみだった梅。
その花がチラホラ咲き始めていましたよ。


2四季の庭の梅


3四季の庭の梅


木の全体から見れば、
まだまだ1割程度の開花です。
木によってはまだ咲いていないものもあるし。
見頃は来週以降かな?
でも、着実に春が近づいてることがわかって、
なんか嬉しいですね。

今年こそは梅林に行って
満開の梅の花を楽しみたいなぁ~


4四季の庭の梅
(かーちゃん、こっち、こっちー)


よつばは、梅の花よりも散歩の続きが気になるようで。

それにしても、なんで振り返りながら舌をベロンとしてるの?


5四季の庭の梅


何度も言いますけど、
ここは広い県立公園の一部で、
1年のうち9ヶ月間は有料(300円)になる区画なんです。
有料区画の中には、バラ園も含まれています。
きれいな並木道から展望台にいたるまでは、
そこそこ整備されていて気持ちがいい場所です。

でもね・・・

↑よつばが歩いてるこの舗装された小径、
苔むして古くなってるでしょう?
道の周囲も、モサッした感じで手入れされていない感じ。


6四季の庭の梅
( ♪ 今はもう~ 動かない 古水車~ ♪ )


ここが整備された当初は、
おそらく水路に水が流れて水車が回っていたのでしょう。
だけど、今では水路は枯れてしまい
落ち葉がたまって汚らしいだけ。
(昨日は、木曜日の雨の影響で水路に水たまりができてたけど
 普段は完全に乾ききってます)

この水路の先には、睡蓮が植えられていただろう
小さなため池になっているのですが。
そこも落ち葉がたまってしまって
水が澱んでしまっています。


7四季の庭の梅
(なんだこれ? やぶれてるー!)


半分欠けた、金属のふた。
「止水」まで文字が読めます。
水道の栓でもあるんでしょうか?

マンホールのような大きなものではないので、
大人がうっかり踏んでも問題はないと思うけれど、
小さな子供やよつばだったら、
この欠けた部分に足を突っ込んで怪我をする可能性があります。
危ないですよね。


8四季の庭の梅


この有料区画の中は、一応○○ゾーンと名付けられて
テーマごとに植樹がされてるんですけど。
中には木の標識だけあるけど本体の木が枯れてなくなっちゃってる、とか
手入れが行き届いてないなぁと感じさせる部分があるんですよね。
すさんだ雰囲気というか、荒れた感じというか。


で。
先日、新聞の地方欄に
県立公園の料金体制見直しの記事が載っていました。
その中に、この有料区画のことも出ていました。
赤字なので、年中無料開放することに決まった、って。

ずっと無料になるのはありがたい!
だけど…

そのかわり、バラ園のバラの株数を減らすんだって。

ええ~っ!?
そりゃ、コスト削減のためはわかるけど、
ここのバラ園は近隣では一番充実してて、
逆に、ばらまつりの期間なら300円払っても見に行く価値があったのに。

この有料区画になんで人が入らないのか、
真剣に考えた結果がこれなのかなぁ?
無料にして、そのせいで今以上に手入れを怠ってしまったら、
もっともっとすさんだ雰囲気になっちゃうわけだよね?
一人じゃちょっと歩きたくないような、そんな場所になっちゃいそう。

なんでお金払ってまでここに人が入らないかって言うと、
そこまでの価値がなかったからでしょう?
公園の無料区画との差別化がちゃんとできてなかったから、
有料区画の魅力がなかったんだと思うんですよね。
無料区画には、たとえば花壇なんか作らず、
そのかわり有料区画には四季折々の花をたくさん植えるとか。

今までの手入れの力の入れようは、
無料区画も有料区画もそう変わりがなかった気がする。
有料区画は、お金を取るんだったらそれなりの整備がしてないと、
誰も「来てよかった」と感じないもんね。

バラの季節はそれなりに人が集まるのだから、
それ以外の時期に咲く花をもっと植えて目玉にすれば、
1年を通して(冬はどうしても難しいなら、春・夏・秋と)
平均的に入園者が訪れるようになるんじゃないのかなぁ。
たった300円の入園料でそこまで要求するのは難しいのかな。

だけど、無料開放のために余計に荒れていくのは
地元民としてはちょっとかなしいな…


ともかく、わたしとしては
いつまでも散歩しやすい公園であり続けてほしいです~


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑人もわんこもあまり出会わない
    この場所がお気に入りのよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 19:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昼間はちょこっと温かくなって、確実に春が近づいてるねぇ♪♪
あの広大な公園、管理するのはそりゃタイヘンやろうなぁ
京都には、あんなに広い公園はないから、公園がある!しかもワン仔OK!!ってだけで、超うらやましいんだけどぉ

| Josh&Kai'sMum | 2011/02/21 21:05 | URL |

確かに無料区域と有料区域の違いをはっきりさせるとかしないと、何で有料区域なのか意味がないですよねv-388v-356
バラの株を減らしたりすることを考える前に、どうすれば有料区域にも来てもらえるか、「ここに来て良かった」と思ってもらえるかを考えるべきじゃないのかなぁv-361v-362

| ゆかたま | 2011/02/23 00:01 | URL |

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai'sMumさん

この週末はあったかくて過ごしやすかったねぇ♪
でも、今日の雨でまた寒さが戻ってきちゃった。
やっぱりお水取りが終わらんと春は来ないんやね…
京都は大きな公園ってないんだっけ。
市内だと宝ヶ池公園くらい? あとは御所か(笑)
京都市から北に向かうとすぐに山だもんねぇ。
宇治にある山城総合運動公園ってのが広くてよさそう♪って思ったけど、
調べたらわんこNGなんやね。ガックリ。
うちは本当に恵まれてると思うわ~(そのかわり田舎だけど)


☆ゆかたまさん

そうなんですよ、お金を払う価値があれば客は入るんですよね。
最初はかなり力を入れて作ったんだと思うんです。
トイレにしたって、有料区画内のは作りがとても豪華なんですよ。
今でも、バラ園からメーン通りにかけては
そこそこきちんと整備してるなという感じがするのですが、
ちょっと奥に入ると荒れた感じが漂ってるんですよねぇ…
これが民間企業なら、ものすごく真剣に運営方針について議論するんでしょうけど、
やっぱりお役所仕事は中途半端な感じがします。
もちろん、利益は出ないけど公益性のある事業というのもありますけどね。
公園の運営については、もう少し頭を使おうよと言いたくなっちゃいますよ~

| よつばのかーちゃん | 2011/02/28 22:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/388-df994df0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

