PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南南東を向いて食べましょう♪

今日は節分ですね。
節分に巻き寿司を丸かじりする風習って
昔は関西限定だったけど、
今は日本全国に広まったみたいですね。
皆さんのおうちでも、恵方を向いて丸かじりされたのかな?

今年は急に思い立って、
よつば用の巻き寿司を作ってみましたヨ ガンバル

わたし、今まで巻き寿司なんて作ったことないのにね


01恵方巻
(わたしが作ると、こんなもんさ・・・フッ)


なんか汚らしいものができあがりました…

一番の原因は、馬肺臓を生で使ったからですかねぇ?
ドリップが出て、全部が赤くなっちゃいました。
しかも、切ってるとボロボロ崩れてくるし
ごはんの量が少ないから、余計にまとまりが悪いんですかね?

とりあえず、今度作ることがあったら、
茹でたささみに具材を変更しようっと。

肺のほかには、茹でたニンジンとしいたけ(小さく刻んだもの)、
茹でた小松菜、卵焼きを入れましたよ。
食べる直前に、フィッシュオイルを少し垂らして完成♪

あと、節分と言えばイワシもかかせませんよね!
人間は焼いたイワシを食べましたが、
よつばには小さな田作りを

それから、豆も忘れちゃいけません。
よつばは数え年で7歳だから、7粒食べなきゃね。
ということで、納豆を7粒です


02恵方巻
(きょうは ヘンな ごはんだな?)


焼き海苔を単品で食べることはあっても、
海苔巻きを食べたことなんてないもんね

多分、こっちが南南東だと思うから、
この方向で食べてね。
食べ終えるまではしゃぺっちゃダメだよ~!


03恵方巻
(いただきまーす! フンフンフン…)


まずは慎重にニオイをチェックするよつば。


04恵方巻
(あ、なっとうだ!)


食べ慣れたニオイだからか、
真っ先に口にしたのは納豆でしたよ


05恵方巻
(これも おいしそうかも…?)


納豆を完食する前に、
巻き寿司にかぶりつきました。


06恵方巻
(ちょっと おおきいな-)


こらこら、どこへ持って行く気だ!?


07恵方巻
(したに おいて たべようっと)


そうだった、
よつばは一口で食べられないものは、
床に置いて食べるんだった
食べさせる前に新聞紙を敷いておけばよかったなぁ…
あとできちんと拭いておかなきゃ!

なんて考えているうちに、
あっという間にパクパク食べて~


08恵方巻
(はみ出た具材がきちゃない 爆)


最後の一個もやっぱり床に置いて食べて。


09恵方巻
(さかなかー! さかなはなぁー…)


ほとんど好き嫌いのないよつばだけど、
魚の干したもの(煮干しとかキビナゴとか)は
ちょっと嫌いなんだよね~
ニオイなのか、内臓の苦みなのか分かんないんだけど。

でも、この田作りはみんな食べちゃいましたよ。


10恵方巻
(もう おちて ないかな?)


お皿をピカピカになるまで舐めて、
さらに落ちてないか確かめて。


11恵方巻
(もう しゃべって いい?)


ハイ。
ちゃんと黙って完食したもんね
丸かじりじゃなかったけどね


せっかくなので、豆まきっぽいものも楽しもう♪
豆まきならぬ、フードまきをしましたヨ。





よつば、空中キャッチがヘタクソです
わたしが上手く口の上に投げてやらないと、
パクっと上手くキャッチできないんですよね。
今回は5投中1回しかキャッチできませんでした

えっ、わたしの投げ方が悪いって?
ハイ、しょーじんいたします…


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑来年は丸かじりに挑戦したいよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 21:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいe-267
わんこ恵方巻きe-349

赤・黄・緑できれいないろどりですよ~e-266
うちの子達にもおすそ分けしてほしいです~e-454

| しぇるさく | 2011/02/03 21:57 | URL |

羨ましいな

我が家・・いつもと変わらないよ
よつばちゃんこの日だけ変わって欲しいな

えっ!!みんな食べてしまったの
残念・・美味しそうだったな
           by食いしん坊のヴィヴィアン

| ルナママ♪ | 2011/02/03 22:14 | URL | ≫ EDIT

動画に釘付け♪

よつばちゃんのおやつを拾う?姿の動画に良太郎は釘付けでした(爆)

美味しそうな手作り巻き寿司だことっ!

我が家はイオンで恵方巻きを買ってきていわしは焼いただけじゃ臭みで食べられない私共々家族なのでフライにしました
タルタルソースをたっぷりつけて頂きました。

生協の冷凍恵方巻き京都は全国で売り上げ2位だったようです^-^*
一応京都生協の本部事務で働いていますので(汗)
売り上げの情報は結構確かです。v(*´∀`*)v

我が家は買っていませんが・・・(汗)

| ラッ君ママ^-^*。 | 2011/02/03 22:27 | URL | ≫ EDIT

彩りいい巻き寿司ができあがりましたね。
よつばちゃんはガツガツといかずに、
ゆっくり床において、食べやすいサイズにしておしとやかに食べるんですよね。

かーちゃんも巻き寿司食べたのでしょうか?

我が家は買ってきた海鮮巻き寿司を食べました。
豆も年の数だけ食べようと数えて食べてみたけど、
28個食べたところで気持ち悪くなってきました。
28歳ということにしておきましょう。

| taka3 | 2011/02/03 22:48 | URL | ≫ EDIT

うらやましい
おいちかったでしょうね
あたいたちは いつもと変わらなかったよぉ~~
ママが マグロ 少しだけくれたけれどね
いいね いつも よつばちゃんは ごちそうで
       by  風呼 ライス

| 風呼ママ | 2011/02/03 22:49 | URL | ≫ EDIT

すご~い!!愛だわ、愛!!
うちは人間は一応恵方巻きを作って、
ラズムはクッキー恵方巻きを作りました。
でも、すごい手抜きだよ…。
よつばちゃんのみたいに素敵じゃないよ。

| らずむっち | 2011/02/03 23:16 | URL | ≫ EDIT

すごいきれいなお寿司~。
流れ出た赤がインパクトでいっそのこときれいですよ~♪
よつばちゃんも喜んでますね。
こんなに喜んでくれたら作った甲斐もありますね。
いつも美味しいもの食べられて、よつばちゃん幸せですね。


| アイラの姉 | 2011/02/04 13:05 | URL |

コメントありがとうございます!

☆しぇるさくさん

かなり赤が多くなっちゃいましたが(汗)
脳内イメージでは、もっとクリアな断面のはずだったんですけどね~
いつもはごった煮のようなごはんだけど、
たまにこんなふうに特別メニューになりますよ(笑)


☆ルナママ♪さん

ルナママさんちのワンズも喜んで食べてくれるかしら?
実は、1本丸々だと多いから、よつばは2日続けて恵方巻を食べたんですよ。
ヴィヴィちゃん、うらやましかった? ごめんね~(汗)



☆ラッ君ママさん

良太郎くん、動画を見てくれたんですね♪
「なんだよ、ヘタクソだな~」ってあきれなかった?(爆)
イワシのフライ、おいしそうです。
うちは普通に焼いたものでしたよ。
頭を玄関に飾ろうかっておおかーちゃんが言ってたけど、
うちにはヒイラギないし(ヒイラギナンテンならある)、
イワシの頭は飾らず捨てちゃいました。
生協の冷凍巻き寿司、結構おいしいんですよ~
お手軽に食べられるので、うちの冷凍庫に常備してあります(笑)


☆taka3さん

彩りは、もっときれいなハズだったんですよ(汗)
よつば、いったん床に置いて食べるなんて
おしとやかな食べ方のように思えるでしょ?
実はものすごくあつかましい食べ方なんですよ~
床でバラバラにしながら、ガツガツって感じで食べてましたから(苦笑)
もちろん人間も巻き寿司を丸かじりしましたヨ。
3人が同じ方を向いて、ひたすら黙々とね(笑)
豆は今年は数えずにパクパク食べちゃいました。
磯豆(一味唐辛子つき)が好きなので、年齢以上に食べちゃいましたよ。
あとでちょっと胃もたれしたけど…


☆風呼ママさん

いっつもは ドロドロした ごはんを たべてるけどな、
このひは なんか ちがう ごはんが でてきたー
おおかーちゃんが「もっと ゆっくり あじわって たべたら?」って いったけど、
おいしかったから あっというまに たべた!
ふーこと ライスは マグロを たべたのか?
よつばも マグロ たべたかったなー


☆らずむっちさん

らずむっちさんは人間用の恵方巻を作ったんですね。
うちは人間用は作る気サラサラなかったですよ(爆)
クッキーの恵方巻って考えつきませんでした!
クッキーを作る方が手間がかかると思うなぁ~
ラズムくんもいっぱい愛されてますネ☆


☆アイラの姉さん

実物より写真の方がきれいに見えてるのかも?
なんせ脳内イメージはもっときれいなカット面をしてたから、
切ってみて「違う!こんなんじゃない!」ってパニくりましたよ(爆)
よつばは喜びすぎて(?)、ガツガツあっという間に完食しました。
おおかーちゃんったら、「もったいない…」だって。
まあでも、わんこっておいしいものほど早く食べようとして
丸呑みのように食べちゃいますもんね。
早食いしてくれるってことは、おいしかったんだろうと思うことにしています(笑)

| よつばのかーちゃん | 2011/02/05 21:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/380-3b4f2ad0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

