PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お金を下ろしてきてません!

昨日、膀胱のエコー検査のため病院に行ってきました。
(前回のエコー検査の結果はコチラ、尿検査の結果はコチラを参照のこと)

4月2日のエコー検査では、砂粒が集まったような塊が見られたのですが、
今回はその形跡は全くなし!
さらに、膀胱粘膜の荒れも解消されているとのこと。
やったね♪

やはり、細菌感染による膀胱炎だったようです。
そのために尿のpHが高くなり、結晶ができていたのでしょう。
胃腸炎治療のための抗生剤が膀胱炎にも効いたので、
尿のpHも元に戻り、できていた結晶も消えたみたいです。
胃腸炎になってからはずっとドライフードをふやかして与えているので、
今までより水分をたくさん摂るようになって
おしっこの量が増えていることも、膀胱にとってよかったみたい。
トイレシートはたくさん使うようになっちゃったけどね �劾


膀胱エコーとミルベ1
(はやく びょういんから でたいなー・・・・・)


診察室から出てきたよつば。
ガラス越しに外を眺めてます。
あまりにも早く出たそうだったので、
先に車の中に連れて行きました


膀胱エコーとミルベ2
(ことしは オヤツみたいな ヤツじゃ ないのか?)


獣医さんに「フィラリア予防はどうします?」と聞かれたので、
思わず「1回分はいくらですか?」と聞いちゃった �劾
だって、この病院より前に行ってた病院の方が安そうなんだもん ��Ί�
そしたら、ミルベマイシン錠で1,100円だって。
う~ん、それなら前の病院でもらってたイベルメックとそんなに違わないかなぁ?

そう思って、「じゃあ、6回分ください」と言ったんだけど・・・

ちょっと待ったぁ~!
わたくし、今日は膀胱エコー検査だけのつもりだったから、
そんなにお金を用意してなかったわ!
しかも、前の病院だとフィラリア検査は不要だったんだけど
(毎年きちんと投薬していれば本来は不要のハズ。
 だけど、投薬前の検査は必須ということになってるんですよねぇ・・・)、
この病院では検査が必須のようだから、検査代も必要だし。

ということで、とりあえず1回分のみ処方してもらいました。
5月20日にかならず投薬し、
次回の6月20日までに次の薬を取りに来てくださいねとのこと。

あ~、でもな~、わたしは今年は1ヶ月に1度じゃなくて
もう少し期間をあけて投与しようと思っているのですよ。
フィラリア駆虫薬の詳しいことはまた別の記事にするとして、
この病院だと、あんまり飼い主が勝手なことをすると怒り出しそう。
そういう意味じゃ、前の病院の方が融通が利きそうだな~
今年は仕方がないとして、来年は前の病院で処方してもらうかな

ちなみに、フロントラインについては1回1,400円、
プラスで1,600円とのこと。
これは前の病院の方がお安いので、そっちでもらおうかな。
それともネットにするか・・・?(大きな声じゃ言えないけどね)


膀胱エコーとミルベ3
(また う○こふくろを もらったのか!?)


いつも狂犬病ワクチンのときにもらう、
う○こ袋のオマケ。
どうやら、この病院でフィラリアの薬をもらうと
またまたう○こ袋がもらえるらしい。
これは何回もらっても嬉しいオマケだわ♪


膀胱エコーとミルベ4
(これも オマケで もらったのか?)


夜の散歩のときにつける、LEDライトつきキーホルダーのようです。
もう少し暑くなってきたら、暗くなってからの散歩に変更になるので、
ちょうどこんなグッズを購入しようかと思っていたところでした。
タイムリーなオマケだったのでラッキー♪


膀胱エコーとミルベ5
(オヤツの オマケじゃ なかったのか!?)


諦めきれないよつば。
コラコラ、キーホルダーは食べられないよ。
それをつけて散歩に行こうな~?


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑どうせならモキシデックを
     処方してもらえばよかったと思ってるかーちゃんに、ポチっ!↑↑↑
関連記事
スポンサーサイト

| 病気・怪我など | 14:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

病院代

予想外だと会計で
慌てちゃいますよね

いつもいってるところなのでツケでもいいんですけど、
やっぱりそれじゃカッコ悪いなーなんて思っちゃって

| ネジバロ | 2009/05/10 15:06 | URL | ≫ EDIT

獣医さんによって、色々考え方があるようですね。
フィラリアの薬は、1年中飲ませろ、とか検査必須とかねぇ
ウチの先生は5月15日から7ヶ月で、前年ちゃんと飲ませてたら検査もなしです。私は8ヶ月飲ませてますけど。だって、11月もまだ結構、蚊を見るから・・・・・
フロントラインはネットで買ってます(^^)
ウチの先生によると、シェルティーは内服薬は気をつけないといけないって。フィラリアの薬もお肉みたいになってるのは(名前わからん・・・)ダメだって言ってました。

それはともかく、よつばちゃん、良くなってよかった!!

| Josh&Kai'sMum | 2009/05/10 15:42 | URL |

よつばちゃんよくなってよかったね!!
かーちゃんさんの努力のたまものですよ!!
うちも今日病院へ行ってきました!
フィラリアの薬とフロントラインプラスを1回分もらってきました。
来月も行くので。
うちの病院の方がもっと高い…!!
同じ薬なのにこんなに病院によって値段が違うって知らなかった…。

書いてから気がついた…。うちの方が体重が重いからだ…。
ラズム体重が1キロ増えてました…。
きゃ~、それで薬代も高くなったんだわ…。

| らずむっち | 2009/05/10 20:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

よつばちゃん大変でしたね。
おシッコをたくさん出すといいですよね、
人間も膀胱炎になるとつらいらしいです。

お大事に。

| すぐみ | 2009/05/10 21:37 | URL |

よつばちゃん、エコー問題なくて本当に良かったですね。
これでほぼ膀胱に関してはOKってことかな?

フィラリア、うちもそろそろ貰いに行かなくちゃ。
フロントラインプラスはいつもネットで購入してます(*^m^*)
そちらの病院っていろいろとおまけがつくんですねえ。
うちが行っている病院ってそういうの一度も貰ったことないかも。

| さらら | 2009/05/10 21:48 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん良くなってよかった~
検査をして異常なければ安心ですものね。
ピースも先週で抗生剤の内服終わりましたよ。(前立腺肥大と前立腺炎?尿道炎??)だったらしいです。
どっちも元気になってよかった~

フィラリア予防、フロントラインの時期ですね。先週獣医さんに薬もらいに行ったとき検査のこと行っていました。今までは言われたことなかったのですけれど、変わったのですかね??
獣医さんによってもいろいろ対応違うことありますよね。
ま~元気でいてほしいから、いろいろ情報集めながらかな~
かーちゃんさんこれからも宜しくお願いします。

ちなみに、ぴーすは12号サイズ??デカ(爆)

| ピース | 2009/05/10 22:57 | URL |

よつばちゃん、検査結果問題なくてよかったわ。

フィラリア、獣医さんや地区事情で薬の扱い方、違いますね。
この辺りは全く予防していない犬もいっぱい。
症状でているワンコがいっぱい。
予防しているけど、はっきり言って恐いところです。

| レクママ | 2009/05/10 23:40 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん・・・検査したんですね?

問題がなくてよかったです^^

手土産もらえるのはすごいですね
うちもらったことがないな^^

| 小太郎 | 2009/05/11 00:06 | URL |

近所の膀胱炎になった犬友達は皆、結構長引いて飼い主さんが悩んでます。
よつばちゃん、早く治って良かったですね。
前の病院と違うところで治療してたんだ・・。
前の病院の紹介ですか?それともセカンドオピニオン?

ウチの獣医さんではフィラリア薬1500円、フロントラインプラス1800円
血液検査1500円(必須):全て消費税別途要
フィラリア薬は4~12月投与推奨。
大ちゃんはよつばちゃんと同じ体重でこの料金、高いなぁ~。
フィラリア薬はオーストラリアで個人輸入したら400円くらいなんですよ。
(送料別だけど)
フィラリア薬って月1回投与じゃなくてもう少し間隔あけれるの?
友達のシェルの獣医さんはなんと「年に2回投与で良い」って処方してるんすよ!
4月と11月だったかな?
これもリスクがありそうだけど、その獣医さんにはそれなりの根拠があるんでしょうね。

| 大小ママ | 2009/05/11 01:28 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、よくなってよかったです~!!
ホッとしましたv-353

フィラリアの薬って本当に高いですよね。
この時期ってワンコの病院に行く時、お財布にたくさん入れていかないと足りなくなりそうになっちゃいますよね♪
ショコラも吐いた時以外の調子がいい時は一カ月に一回フィラリアの薬を飲んでいます。一か月投与じゃなくてもいいならショコラも間隔あけたいです~。

あ、この黄色いキーホルダー、前病院に行った時に置いてありました!何かわからずもらってこなかったのですが、ピカピカ光るキーホルダーだったのですね!もえらばよかった・・v-405

| きよ(ショコラ) | 2009/05/11 09:04 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、検査結果問題なしでよかったですね~。
これで一安心ですね♪

フィラリアの薬、我が家がお世話になってる病院は
ミルベマイシンの顆粒なんですよ。
体重の適量が出る分安いみたいです。
ハナで一ヶ月分1200円でした~。

実は私、お金が足りなくて、あとから持って行ったことありますよ。
恥ずかしかった~。

↓よつばちゃん、よく頑張りました~。
次回も頑張ってね!

| えっつー | 2009/05/11 14:28 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、全快おめでとう♪
よかったねえ。

薬はやっぱり病院によって料金にばらつきがあるんだよねえ。
ウチも、病気の治療とフラリアのお薬をもらう病院がちがいますよ。

お薬だけは、近くの手頃な病院!!
料金はわからないけど、急にいかなくなっちゃうのも何かきがひけるのよね。
市の狂犬病の注射の時とか当番だったりするとあっちゃうからね。^^;

| かおりん | 2009/05/11 16:09 | URL |

よつばちゃん、良くなって良かったですね。

フィラリアの薬はけっこうしますね。
フロントラインは大型け犬用のを半分ずつ、二頭につけてくれるので
とっても割安です。
大型犬用は30キロまででうちの子2頭でピッタリ。
1500円です。
お友達に訊いたのですが、レボリューションと言うのが副作用が
少ないって。。。
これだと、フィラリアの予防薬も呑まなくていいそうなのですが
ご存知ですか?
私は知らなくって・・・。
今度病院で訊いてみようと思っています。

| 拓ママ | 2009/05/11 21:04 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆ネジバロさん

スーパーのレジでもそうだけど、
商品の値段を打ち終わって○○円ですと言われてから
お金がないことに気付くとメチャメチャ恥ずかしいですよね(笑)
今回は財布にお金があまりないことが分かっていたので、
すぐに1回分くださいと訂正することができました。よかったぁ~
ツケは病院にとってもリスクがありますよね。
最近は支払拒否とかあるみたいですもんねぇ・・・


☆Josh&Kai's Mumさん

京都はフィラリア予防薬は11月までなんでしょうかねぇ?
うちの地域は12月までなんですよ。
シーズン最後にきっちり駆虫するのがポイントだから、
うちでは12月下旬ごろにシーズン最後の投薬をするようにしています。
おやつタイプのものは、イベルメクチンという成分が含まれてるんですよ。
コリー系の犬種には要注意ということになってますが、
フィラリア予防に使用される程度の濃度であれば問題ないみたい。
過去に調べたことがあるので、もし興味があれば
「イベルメクチン中毒について」というカテゴリを見てくださいね。
フロントラインはネット派なんですね。フムフム


☆らずむっちさん

いや~、膀胱炎に関してはな~んもしてないです(笑)
ただ、水分の摂取は今後も気をつけておいた方がいいなと思ってますよ。
あらっ、ラズムくん、1キロ増えちゃったんですか。
ミルベマイシンもフロントラインも、
10キロ以上か未満かで金額が変わってきますよね。
えっつーさんのコメントを見ると、顆粒の量を調整してくれる病院もあるんですね。
こんなふうにしてくれたら、過剰量を摂取することもないしいいですよね!


☆すぐみさん

膀胱炎はオマケみたいなもので(それは言い過ぎかな?)
胃腸炎の方が大変だったんですよ。
それも完全に治ったようなので、ヤレヤレです。
これからもずっとドライフードをふやかして与える予定なので、
今までより水分をたくさん摂ることになるはず。
なので、膀胱にもいい影響を与えてくれると思ってます~

| よつばのかーちゃん | 2009/05/11 22:06 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆さららさん

ハイ、膀胱炎も胃腸炎もこれで一段落です。
結石?がなくなっていなければ食餌療法ということになってしまったのでしょうが、
なくなっていたのでホっとしました。
ストルバイトができやすい体質だったら、
ずっとコントロールしていかなくちゃならないですもんね。
さららさんもフロントラインはネット派なんですね。
わたしもそうしようかな~
う○こ袋のオマケについては、地域獣医師会によるものだと思います。
LEDキーホルダーは「ノバルティス」って書いてありましたよ(笑)


☆ピースママさん

ピースくんも投薬が終わったんですね。
元気になって本当によかったですね!
フィラリア予防の投薬前検査は、製薬会社の指示では検査必須となってるんですよ。
本来なら、シーズン最後にしっかり投薬できていれば、
次の投薬シーズンの前に検査をする必要はないと思うんです。
ただ、蚊が発生し終わった1ヶ月後にきちんと投薬できていなければ
フィラリア幼虫が生き延びて成虫になってしまいます。
なので、ごくたまにですが、飼い主は投薬しているつもりでも
検査で陽性になってしまうことがあるようです。
その辺を獣医さんがそれぞれ解釈して、検査が必要か不要かを決めているんでしょうね。
本来なら、飼い主が検査を依頼するか省略するかを決めるべきだけど・・・
ピースくん、12号サイズですか!
蜜さんのウェアをオーダーしたいときは、特注になりそうですね~(笑)


☆レクママさん

ほんと、獣医さんによって違いますよね~
うちが前に行ってた病院は、不要なことはできるだけ省いて料金を安くする、
そんな方針だったように思います。
イナカの場合、そういう獣医の方がウケがいいんですよね。
ただ、しっかり診てほしいときはちょっと心配かも(苦笑)
うちの辺りもまだまだフィラリアは多いですよ。
この間も、腹水が溜まってパンパンになって血尿も出ているという
外飼いのミックス犬らしいわんこがぐったりして担ぎ込まれていましたから・・・


☆小太郎さん

2回目の膀胱エコー検査をしてきましたよ。
あいかわらず、わたしが見ても何が何だかわからない画像だけどね(苦笑)
砂粒が集まったような塊がなくなって、粘膜もきれいになっていたので
これでもうOKみたいです。
手土産より、少しでもお安くしてくれる方がありがたかったりして(爆)

| よつばのかーちゃん | 2009/05/11 22:41 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆大小ママさん

病院が替わったのはたまたまなんですよ。
急性胃腸炎で急に病院に行かなきゃいけなくなったんだけど、
祝日の夜だったからかかりつけも他の病院もみんな電話に出てくれなくて、
探し回って見つかったのが今回の病院なんです。
夜にもかかわらずきちんと診てくれたし、
よつばの様子を直に見たわけだから、そのままその病院に通院することにしたんですよ。
もともと、動物病院はいくつか開拓しておく方がいいかな~って思っていたので、
ちょうどいいタイミングでした(笑)
膀胱炎はなりやすいコもいるようですね。
ストルバイトなどからの二次的なものだと再発しちゃうだろうし・・・
よつばは単純に細菌感染だったようです。
フィラリア薬は4月からですか~。うちの地域は5月からです。
年に2回!? う~ん、それはまた極端な気がしますねぇ。
ただ、フィラリア発生率と近所のわんこの予防率を考えれば、
シーズン最初と最後に投薬しておけばいいという地域もあるのかもしれませんね。
投薬の間隔についてはまた詳しい記事にしたいと思うので、
もう少し待っていてくださいね。


☆きよ(ショコラ)さん

春はほんとにお金がかかる時期ですよね~
ショコラくんの場合は体調との兼ね合いがあるので、
投薬のタイミングが難しそうですね。
結論から言うと、フィラリア予防薬は2ヶ月に1度の投薬でもいいのですが
(詳しいことはまた別の記事にする予定です)
ショコラくんの場合に気をつけなければいけないのは、
投薬後に吐いてしまうことですね。
薬の成分がきちんと吸収されていなければ、投薬したことにならないので・・・
フィラリア予防薬の成分の体内濃度は、投薬後4ー8時間で最大になるそうです。
ということは、それまでに吐き出してしまうと効果がないということです。
投薬の間隔をあけるということは、
確実に投薬しないとフィラリアになるリスクが高くなるので、
その辺はちゃんと注意をしておく必要があります。


☆えっつーさん

顆粒で処方してくれるなんてすごいですね!
体重にピッタリ合った量を処方してもらえるんですもんね、経済的です。
そこまでいかなくても、倍量の錠剤を半分にカットして処方するだけでも
値段が安くなると思うんだけれど、今度は手間賃が必要になるのかしら?(笑)
お金が足りないとき、予防薬なら「とりあえず1回分だけください」って言えるけど、
検査・治療してもらってから「ゲっ、足りない!」ってことになったら、
あとから持って行くしかないですよね(笑)


☆かおりんさん

病気やケガの治療はしっかりした病院にかかりたいけれど、
ルーチンで与える予防薬についてはお安い方がいいですもんね(笑)
わたしもフロントラインはネットで買おうと決意しました(笑)
狂犬病の注射は、うちは最初のときだけ集団接種に行ったんですよね。
病院でするより安いと思ったから。
でも、これに関しては病院でも料金は同じって聞いてからは病院です(笑)


☆拓ママさん

多頭飼いだと、フロントラインを半分コして使うという手がありますね!
1頭しかいないと、半分を残しておけないもんな~
レボリューション、名前はよく聞くけど詳しく知らなかったので
ちょっとググってみましたよ。
フィラリアとノミに効果があるようですね。
残念ながらマダニには効かないようなので、マダニ対策は必要みたいです。
副作用についてはどうなんでしょう?
少なくとも、成分であるセラメクチンはイベルメクチンと同じ
アベルメクチン系の駆虫成分ですね
(イベルメクチン中毒についての補足記事を見てくださいね)
わたしのイメージ(あくまでイメージです)では、
内服薬の方が成分の濃度が低く(体内組織に吸収されやすいから)、
スポットタイプは成分が高濃度に含まれているように思います。
なので、多頭飼いなどでスポット後の部分をお互いに舐めてしまうと
あまりよくない感じがします。
もちろん、これはわたしの素人意見なので、
病院できちんと説明を聞いてみてくださいね!
(そして教えてください 笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/05/11 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/38-814efcb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

