PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新入りがやってきた♪

我が家に新入りがやってきました。
この週末は、新入りのお世話で忙しくも楽しく過ごせましたヨ。

新入りを紹介する前に…


1ニューMac
(PowerBook G4、5年と10ヶ月ありがとう)


この3年ちょっと、
このマシンでブログをアップしてきました。


2ニューMac
(酷使の跡)


キーボードが剥げてます

このキーボード、透明樹脂に銀色の塗料が塗ってあったみたい。
なんか、ちゃちな作りですねぇ…
近ごろ、家電でもなんでも、
昔に比べると作りが安っぽくなってません?

ちなみに、剥げてるキーは
A, I, U, E, O, S, N, R, T, リターンキー。
さすがに母音はよく使いますからね


このPowerBook G4、
まだまだ使い続ける気マンマンだったのに、
バッテリーが壊れてしまいました

新しいバッテリーに交換すると
結構なお値段がかかるんですよね~
なので、AC電源でなんとか使い続けていたんですけど、
やっぱりいろいろ不都合がありまして…

能力不足も感じていたので、
仕方なく買い換えることにしましたヨ。


では、登場していただきましょう!
新入りさんです♪


3ニューMac
(iMac 21.5inch 3.2GHz)


過去に私が使ったPCたちは、
NECのPC-98シリーズ(機種名忘れちゃった、
OSはMS-DOSで3.5inchFDだったな)、
PowerBook 145b、PowerBook 1400cs、iBook G3、PowerBook G4。
なので、このiMacは6台目ということになります。
そして、98以来のデスクトップ~

今までは携帯する必要から長くノート型を使ってたんだけど、
今回は割高なノート型はやめて
コスパのいいiMacをチョイスしました。

今までの小さい座卓では設置できないので、
やっすいPCデスクも購入しましたよ。
ついでに、1TBの外付けHDDも購入。
2階の寝室に置いてたプリンターをつなげて、
セットアップ完了♪

実は、PCデスクをネット購入するとき、
きちんとサイズを確認してませんでした。
組み立てて、iMacを置いてみるとめっちゃギリギリ~

てか、21.5インチってデカいよね。
もう一回り小さくてもいいのになぁ…


4ニューMac
(ワイヤレスキーボードとマジックマウス)


iMacには、ワイヤレスのキーボードとマジックマウス
標準でついています。
このキーボード、PowerBookのキーボードと大きさが同じ。
コンパクトなのはいいけど、
手が大きい人はちょっと使いづらいかも?
テンキーがないので、数字をたくさん打つ場合は使いづらいですね。

マジックマウスは、
操作自体はPowerBookのトラックパッドとほとんど同じ。
でも、マウスは握って使うから、
慣れるまでは指使いにちょっと戸惑っちゃいます。
この記事を書いてるときも、
画面をスクロールしているつもりが前のページに戻っちゃったりして
ギョギョッとしてます

そして、ワイヤレスなので、当然電池で動きます。
どちらも単3型2本。
無駄に電池を使わないように、
ちょっとPCから離れるときはスイッチをオフにしてます。
なのに、もうマウスの電池を交換しました。

ああ、早く充電池を買いに行かなきゃ!


5ニューMac
(かーちゃん、はやく すわって!)


ん~。
今までは座椅子に座って作業してたんだけど、
これからは椅子に座っちゃうんだよね~

よつば、1人でそこに寝てちょーだい。


6ニューMac
(・・・・・)


今までは、座椅子に座ったわたしに
背中をぴったりくっつける感じで寝ることが多かったよつば。
あるいは、寒いこの時期は膝の上に乗ってきたりね。

でも、これからはそれができなくなっちゃったんだなぁ。
ごめんな、よつば。


7ニューMac
(かーちゃんの ばか!)


ほんま、ごめん。
これからは、強くたくましく生きてくれ(爆)


さて。
メールソフトも今までと変わったし、
写真の整理や加工の操作も変わったしで、
ひとつひとつの作業に時間がかかります。
でも、そういうのがまた楽しいんですよね~♪ ニヤリ


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑さみしく1人で寝ているよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 20:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵!!

私も初代のパソコンはキーボードが擦り切れて文字が殆ど見えなくなってました。
かなり使い込みましたからね^-^*

使えないけど捨てられなくてまだ大事に保存していますヨ

Macのデスクトップカッコいいわ~おされだわ~!


それと私もちょっと前まではマウスをワイアレスにしていましたが電池代が馬鹿にならないので
今はまた有線の物に戻しました。

電池も充電可能な商品にするとか何か対策が必要かもね♪
こんな調子で無くなるならすぐに元が取れそうじゃない??
でも本体と充電器を買う勇気がなかった私ですが・・・(汗)


だよね~よつばのかーちゃんさんが楽しんでいるのが日記を読んでいると伝わってきますv(=∩_∩=)ブイブイ!!

| ラッ君ママ^-^*。 | 2011/01/24 20:49 | URL | ≫ EDIT

かっこいいなあ、Mac!!
このリンゴのマークにあこがれてます。
かっこいいなあ~~!!
マウスのスイッチを切るのがめんどうで、
電池をかなりつかっています。
切らなくっちゃね…。
でもドンキで4本88円のアルカリ電池ですから…。
デジイチに新しいmacで、ますます充実のブログを
たのしみにしてます!!

| らずむっち | 2011/01/24 21:05 | URL | ≫ EDIT

すねたみたいなよつばちゃんの顔がかわいいな
近くにいてあげたいけど仕方ないよね
わたしはPCいじり始めると部屋にこもりっきりになっちゃうんで
ミニノート買って犬たちのいるリビングでPCやってます

| ネジバロ | 2011/01/24 21:19 | URL | ≫ EDIT

新しいパソコン、ワクワクしますね。
よつばちゃん、かーちゃんがちょっと遠くなっちゃったのね~。
これからは甘えたくなったらヒザに乗せてもらう?

| taka3 | 2011/01/24 21:20 | URL | ≫ EDIT

新しいパソコン、良いですね♪
慣れるまで勝手が違いますか??
キーボードの押した感じも違うくないですか??
よつばちゃん、ママにくっつけなくなったんですね(^_^;)。
ちょっとさみしそうっていうか、なんで?って顔してますね。
それにしても居心地良さそうなベッド?ですね。
よつばちゃん用ですか??

| アイラの姉 | 2011/01/25 10:01 | URL |

かぁちゃんMac派やったんや!!
カッチョええねぇ
ワタクシのは、電器屋さんで、一番安いやつ!
って選んだんだよぉ(^^;

よつばちゃん、一人で寂しいよねぇ(笑)

| Josh&Kai'sMum | 2011/01/25 22:25 | URL |

コメントありがとうございます!

☆ラッ君ママさん

キーボードって酷使しますもんね~
あ、わたしもまだiBook G3を持ってますよ。
もう長い間起動していないから、さて起ち上がるかどうか(苦笑)
デスクトップだと邪魔になるからすぐに捨てちゃうと思うんだけど、
ノート型だとそう邪魔にならないし、
そもそも捨てるのが面倒で(爆)
ほとんど個人情報なんて入ってないとは言え、
なんとなくそのまま捨てるのは気持ち悪いし、
HDDを完全に消去してかつ取り外して本体と別々に捨てたいので…
ワイヤレスって便利なんだけど、
電池でもUSBでも好きな方で使えるようにしてほしいですね。
マウスはUSBタイプのを持ってるので、
いざとなればそれを使ってもいいかな。
ただ、それだと右クリックやらスクロールがマウスでできないので、
ちょっとイラっとするかも(笑)


☆らずむっちさん

一口かじったリンゴのマーク、いいですよね!
わたしは昔のレインボーカラーのリンゴが好きでした。
マウスの電源スイッチをいちいち切るのって面倒ですよね~
わたしも以前、USBに受信装置をつけるタイプのワイヤレスマウスを使ってましたが、
あれはマウスの電源を入れるとすぐに反応してくれますよね。
今回のはbluetoothで認識してるんだけど、
マウスの電源オンから認識までちょっとタイムラグがあるんですよ。
もっとサクっと認識してほしいなと贅沢なことを思ってます(苦笑)
わたしも安い電池を買ってきました!
でも、電池のゴミがたくさん出るのもいやなので、
エボルタくんのストラップつき(笑)、充電器を買ってきましたよ。
PCとカメラが性能アップしても、
わたし自身のCPUが能力不足なので
ブログネタを探すのがタイヘンです~(爆)

| よつばのかーちゃん | 2011/01/29 18:37 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆ネジバロさん

いくらすねた顔されてもね~
一応、同じ部屋にいるんですよ。
(てか、よつばは1階ならどの部屋もフリー)
ただ、座椅子に座ってたのが、椅子になっただけなんです。
その変化が、よつばにとっては大きかったわけですね(苦笑)
ノート型の方が好きな場所でいじれるから便利ですよね。
ただ、液晶画面の大きさを考えると、
いくつもウィンドウを開けて作業するにはデスクトップですね。


☆taka3さん

iMacになって1週間がたちましたが、
まだまだやらなきゃいけないことがたくさん!
住所録とか、今までは年賀状ソフトに登録してたんだけど、
それをMacのアドレスブックに登録しなおさないといけないし~
でも、そういう作業がまた楽しいんですよね(笑)
よつば、1mほど離れたところから寂しそうに見つめてきます。
その視線に気づいてもらえないと思うと、
遠慮がちにわたしの足をカリカリ…
抱っこしちゃうと手がふさがって作業できないから、
ごめんな~(涙)と言いつつよつば用の座布団に誘導してますよ~


☆アイラの姉さん

OSのバージョンが違うので、
微妙に勝手が違って戸惑うことがありますねぇ。
1ヶ月もすれば完全に慣れるんでしょうけどね。
キータッチも違いますね。
手が小さいわたしでも、
コンパクトなキーボードより標準サイズの方が使いやすいと思います。
ちょっと爪が伸びてると、キーボードにカツカツ当たって打ちにくい…
ここに写ってるのはよつばのベッドではないんですよ。
大きめの座布団にブラウンの膝掛けを巻いて、
さらにお昼寝用ブランケットをかけてるんです。
枕として骨型クッションを置いてね(笑)
今まではわたしが座椅子に座ってブランケットを足にかけて、
横に余ったブランケットの上によつばが寝転がるって感じだったんですよ。
ちなみに、よつばは毛布がグチャグチャだと寝転がりません。
ちゃんとベッドメイクしてないと、
「ちゃんと毛布広げて!」とよつばに注意されます(爆)


☆Josh&Kai'sMumさん

そうなの、初代PC以外はず~っとMac。
学生時代、ちょうど周囲の環境が98シリーズからMacに切り替わるころだったから。
初めてMacを触ったとき、アイコンで全てが操作できるなんて!って
すごい衝撃を受けたんですよね。
ウィンドウズが出たときは、わたしを含めみんなして
「Macの真似やん!」ってブーブー文句を言ったよ~
でも、あっという間に世界基準になっちゃったけどねぇ(爆)
Winマシンはメーカーで価格競争するからか、全体的に低価格なのが嬉しいよね。
その点、Macは割高なのが難やわ…

| よつばのかーちゃん | 2011/01/29 19:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/373-a6aac78d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

