PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

門松前で新年っぽく

年末から新年にかけて、寒い日が続いてますね~
今日は午前中は日が差したりしてたんですけど、
午後になると雲が多くなってきて、
冷たい風が強まってきましたよ。
でも、昨日はお散歩に行けなかったから、
今日は公園に行かなきゃね!

貸し切りの芝生では、
わたしとよつばとで走り初めの儀式
(と言うほどのものじゃないけど)を執り行いましたよ

そして、公園内をテクテク歩いていると・・・


1新年のご挨拶
(かぐやひめが いたのか?)


確かに、かぐや姫が入っていそうな竹の切り口だよね
これは門松っていう、お正月の飾りだよ~


門松ってうちの辺りではそんなに見かけないんですよね。
神社には立派なのが飾ってあるかな。
あとはお店の店先にちょこっと置いてあるくらい?
よつばと一緒に歩く範囲では、
門松にお目にかかることはほとんどありません。

いつも散歩に行く公園で、
有料区画の入口に門松が飾ってあるのを発見!
門松をバックによつばを撮ったことがないので、
これは撮らなくっちゃと撮影会スタート


2新年のご挨拶
(さくねんは かーちゃんが おせわに なりました)


え?


3新年のご挨拶
(ことしも かーちゃんを よろしくな!)


なんかエラそうなんですけど!?

でもホント、いつもみなさんにお世話になってるからね。
よつばからもよく頼んでおいてね


門松前での撮影会を無事終了し、散歩を再開。
公園内の喫茶店に近づくと、あれれ?
元日なのにワンコの姿がいっぱい? 営業してるの!?

いつも集まってるワンコメンバーのほかに、
見慣れないワンコの姿が・・・
思わず、お店のデッキに吸い寄せられましたヨ。

ほとんどが大型犬の集まりに
よつばは足を踏ん張って抵抗したけれど、
そんなよつばの抗議はあっさり無視しました

ウッドデッキでの様子は、次回にアップしたいと思います♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑今年もモデル業が忙しいよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 21:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとぉ~~~

立派な門松だねぇ
年々、門松を飾る風習も廃れていっているような
デパートくらいかも、立派なのを見られるのは
よつばちゃん、ビミョーに門松と距離をとっているような?!(笑)
お正月早々、ワン仔の集会とはうらやましい

今年もよろしくお願いいたします。

| Josh&Kai'sMum | 2011/01/01 22:10 | URL |

あけましておめでとうございます

今日は お散歩へ行けてよかったね
門松の前での写真 
いい写真が撮れてよかったね

かーちゃんは 新年早々から ワンコに会えて幸せね
よつばちゃんは どうなんかなぁ

どんなわんこたちに会えたのか
楽しみにしてますよ

| 風呼ママ | 2011/01/01 22:56 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。
門松もだけど、しめ縄も見なくなったわぁ~

どんなわんちゃんに会えたんだろう。
楽しみに待ってますね。

| nanamama | 2011/01/01 23:14 | URL |

あけましておめでとうございます!
昨年はお会いできてよかったー!
今年もどうぞよろしくお願いします!
サッカー姉ちゃんからもヨロシクー☆との
ことです。
素敵な一年になりますように。

| ティミ | 2011/01/01 23:57 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます!
門松、ほんとに見かけないですよね。
クリスマスツリーの方がよっぽど見かけます。
去年は初めてオフ会でお会い出来て、生よつばちゃんにも会え
とても良い年となりました。
よつばのかーちゃん様のブログを読むたび、もっと真剣にワンコの事考えないとなぁって勉強になっております。
どうか今年もよろしくお願いいたします。
大型犬ばかりの場所に行きたくなくて踏ん張るよつばちゃん、
想像出来て笑っちゃいました~。

| アイラの姉 | 2011/01/02 00:29 | URL |

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai'sMumさん

門松って、わたしが子供のころから
あんまり見なかったかも。
一般家庭では門松なんて飾らないからね~
あ、地域によっては普通の家でも飾るのかな?
サザエさんの家とか門のところに門松を飾ってあったっけ。
よつばは門松より手前(カメラ側)にいますよ~
だって、門松と並ばせて写真を撮ったら、よつばが小さくなっちゃうやん?
撮りたいのは「門松と一緒のよつば」であって、
「よつばと一緒の門松」じゃないからね(笑)
こちらこそ、今年もよろしくねん♪


☆風呼ママさん

この年末年始、天気予報を見てると
ずっと雪が降って寒いのかしら?って心配してたんですよね。
でも、雪は降ってもちらつくだけで、積もったりはしなかったのでよかったです。
よつばは正月早々から災難でしたからね、
今年1年を現してるような気がします(爆)


☆nanamamaさん

しめ飾りは、うちの辺りでは普通に飾ってありますよ~
ダイダイとウラジロがついてるやつを玄関に。
丸くメガネのようになってる小さいやつを勝手口とトイレの窓に。
子供のころは自動車にもしめ飾りをつけてる人が多かったな~
さすがに最近はしめ飾りをつけてる車は見かけなくなったけど、
今日、久しぶりに1台見かけましたヨ。
この日会えた見慣れないワンコは、とってもかっこいいオオカミ犬でした!
よつばはビクビク、わたしはワクワクの元日でした♪


☆ティミさん

昨年は、まさか会えるとは思っていなかったティミさんと
サッカー姉ちゃんにお会いすることができて本当に嬉しかったなぁ~
次はノルウェーに集合でしたっけ?(笑)
それはちょっと無理だとしても、
ブログで今年もノルウェーに行った気分を楽しませてくださいネ!
サッカー姉ちゃん、いつかまた、よつばを抱っこしてやってね~♪
今年もよろしくお願いいたします。


☆アイラの姉さん

そちらでも門松は見かけないですか?
年末に、スーパーで小さな門松が山積みされて売られてたんですけど、
一体誰が買うんだろう?って不思議でした。
ほんと、ツリーの方が見かけますよね。
考えてみればおかしな話なんだけど、
確かにお正月よりクリスマスの方が楽しいんだもん、しょうがないよね(苦笑)
こちらこそ、昨年はアイラちゃんに会えて嬉しかったです♪
今年は関西シェルティーズのオフ会にも来てくださいね!
今年もよろしくお願いいたします。

| よつばのかーちゃん | 2011/01/03 17:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/367-2b710d3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

