PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスディナー♪

昨日はとっても楽しいランチタイムを過ごしたのですが、
写真が多くてまだ整理できてません
なので、昨日の夜の写真を先にアップしま~す♪

昨日、一足早かったんだけど、
クリスマスディナーを楽しみましたヨ。
オサレなワインを片手に・・・ではなく、
いつものように第3のビールを片手にね


1クリスマスディナー


とり農園の「大人のローストチキン」。
ちょっぴりスパイシーでとってもおいしい♪

チキンの向こうに見えてるのは、
さつまいものハニーマスタード
さつまいもと蜂蜜の甘さと、
マヨネーズの酸味、粒マスタードのスパイシーさが
よく合っておいしかったです~♪


2クリスマスディナー


最近の定番料理になった、ローストビーフ。
写真だとかなり赤みが強くて生っぽく見えますね。
実際はロゼよりは少し赤いかな?くらいでしたよ。

ま、盛りつけはビミョーですが
100g98円の安売りオージービーフが
パーティーメニューに変身してくれました

調理中に出てきた肉汁に醤油やわさびなどを足して、
和風ソースにしてみましたよ。


んで、もう一品・・・


3クリスマスディナー


ホタテとサーモンのテリーヌ・・・

またしてもほうれん草を入れて、3層にしようとチャレンジ。
前回よりはマシになった?
でも、まだまだしょーじんが足りないな

なんでか分かんないんだけど、
ホタテの層(白いところ)がしっかり固まらなかったんですよね。
よつば用に同時に作った小さいテリーヌも同じだったから、
加熱不足ってわけではないと思うんだけど・・・

それに、サーモンの割りにホタテとほうれん草の層が薄すぎて、
境界がぐにゃぐにゃになってるし(爆)

はぁ~、テリーヌって難しいなぁ~


4クリスマスディナー
(かーちゃん、おなか すいたー!)


へいへい。
よつばも今日はクリスマスディナーだよ♪


5クリスマスディナー


よつば用のテリーヌと、味付けなしのさつまいも、サラダ。
それと、POCHIの馬肉パーフェクト

よつばのテリーヌの方が、
きれいな3層になっているのが
ちょっと口惜しい・・・


さあ、召し上がれ♪


6クリスマスディナー
(まずはテリーヌから いただきます)


お肉よりも先にテリーヌにいきましたヨ。


7クリスマスディナー
(もちろん にくも たべるからな!)


テリーヌ→さつまいもと完食したあとで、
お肉をパクパク。


8クリスマスディナー
(かーちゃん、マヨネーズは?)


いやいや、野菜の味そのものを
ちゃんと味わってくださいな


あっという間に食べ終わっちゃいましたぁ~


9クリスマスディナー
(もう なくなっちゃったー)


名残惜しそうに、ずっとお皿をペロペロしてましたよ


我が家のクリスマスは終わっちゃったけど、
ローストチキンはあと3本購入しているので
もう一回楽しめます♪
ローストチキンは期間限定商品だから、
この時期しか買えないんですよね。
去年はクリスマス用に3本しか購入しなくて、
もう一回食べたいな~と思ったんです。

ムフフ、次はお正月に食べるぞ~!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑クリスマスケーキはないのか?と思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 19:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしいディナーだったんですね。私夕食抜きだったのに~~~!
本当だ よつばちゃんのテリーヌの方が綺麗に出来てる(笑)
今度は ゴチになります!

| きぃ | 2010/12/24 20:17 | URL | ≫ EDIT

昨日は ありがとうございました
とっても 楽しかったですね

ってことは ランチもディナーもおいしいもの食べられたんですね よつばちゃんも おいしいクリスマスだったんですね
我が家は クリスマスは な~~~にもクリスマスらしくないよ いつでも声かけてくださったら 4人(私 パパ 風呼 ライス)でお邪魔いたしますわぁ

| 風呼ママ | 2010/12/24 20:46 | URL | ≫ EDIT

すごいごちそうですねe-349
よつばちゃんもよかったね~ おいしかったでしょ~e-280
テリーヌなんてそんなおしゃれなもの食べたことあるかなぁ・・・e-450
あると思うけどいつ食べたかも思い出せない・・・e-330

| nanamama | 2010/12/25 11:24 | URL |

よつばのかーちゃん様、お料理お上手です。
テリーヌなんて、普通家庭で作ろうなんて思いませんよねっ!?
十分三層になっててきれいですよ!
しかもチキンにビーフなんて豪華っ。
ローストビーフも自宅で出来るんですねっ。
すごいです、ほんとに。
よつばちゃんのご飯、あまりに豪華が、我が家のご飯の方がお粗末でしたっ。
特別クリスマスだからと何もせず(笑)。
よつばちゃん、食べ方もお上品です。
お正月はもしやよつばちゃんもおせち!?

| アイラの姉 | 2010/12/26 00:05 | URL |

コメントありがとうございます!

☆きぃさん

お昼もいっぱい食べたのに、夜もまたまたいっぱい食べちゃいました(汗)
ますます体が重くなるぅ~(滝汗)
ね~、よつば用のテリーヌの方ができがいいよね。
とりあえず、もっともっとフープロで滑らかにする必要はあると分かったので、
今度はサーモンだけでリベンジしてみようかな。
ローストビーフは、お客さんに出すんだったら
もう少しお高いお肉で作っておきます(爆)


☆風呼ママさん

こちらこそ楽しかったです♪
今年はクリスマスは何の予定もなしかな~なんて思ってたから、
みんなと会えて本当に嬉しかったですよ。
よつばは緊張でみんなからうまうまゲットできなかったんだけど、
わたしはランチもディナーも目一杯食べてもう満腹でした。
うち、広さだけはあるから、
わたしが一人暮らしだったらみんなを呼ぶのになぁ~


☆nanamamaさん

よつばはどんなものでもペロっと食べちゃうから、
いつものご飯と食いつきがすごく違うってわけじゃなかったけど、
それでもいつもより最後の最後までお皿を舐めてましたヨ(笑)
テリーヌ、その辺のスーパーに売ってるやつをたま~に買うんだけど、
あれはなんか蒲鉾みたいな食感なんですよねぇ。
本物のテリーヌがどんなものなのか、自分が作っているのとどう違うのか、
いつか確かめてみたいです。


☆アイラの姉さん

いやいやいや、全然上手じゃないんですよ(汗)
ローストビーフだって簡単なレシピを選んで参考にしてるんです。
本当の作り方だとものすごく手が込んだお料理みたいですけどね。
そんな「もどき」だけど、見た目は豪華なメニューになるので
牛のかたまり肉を見つけると作ることが多くなりましたヨ。
テリーヌって、なんかオサレな感じじゃないですか?
そんな憧れもあって作ってみたかったメニューのひとつなんですよ。
だけど、どうも満足のいくのができない・・・orz
3層なんてレベルの高いものを作らず、
まずはサーモンだけでちゃんと舌触り滑らかなテリーヌができるよう、
リベンジしたいと思ってます!
おせちはさすがにないですよ~(笑)
てか、わたし自身がおせちって好きじゃなくて、お正月は毎年うんざりなんです。
(好きな食材だけ食べられるならいいんだけどね、
冷たい煮染めや昆布巻きとか田作り・・・イラネー!)

| よつばのかーちゃん | 2010/12/26 23:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/362-46219acc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

