PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その正体、敵か味方か!?

みなさん、覚えているだろうか?
うちの冷凍冷蔵庫の取っ手が壊れて、
そのまま使い続けていたことを?(爆)

ええ、ええ、使い続けていたんですよ。
約1年間もね。
取っ手がないままで。
(取っ手が取れた事件の記事はコチラ

約7年間使った冷蔵庫、
まだまだ買い替えるにはもったいなかったのですが、
電器屋さんに見てもらったところ
もうパッキンがかなり傷んでいて冷える効率が悪くなってるよ、
なんて言われたりして。

で。
結局、買い替えました!


1買っちゃった
パナソニックNR-F555T


前の冷蔵庫は300L台のサイズでした。
そして、小さい2ドアの冷蔵庫と、
わたしが一人暮らしのときに使っていた2ドアの冷蔵庫、
3つを使ってたんですよね。

あちこちの冷蔵庫にものが分散しちゃって、
すごく使いづらかったんです。
だから、小さい冷蔵庫は処分して、
大きい冷蔵庫を購入して、
1つにまとめちゃいましたヨ。

ただ、生協大好きなおおかーちゃん、
冷凍物を大量に買い込むから、
冷凍庫が足りない・・・

つーことで。


2買っちゃった
三菱電機ホームフリーザーMF-U14N


この色しかないので、
うちの台所では浮いちゃってるんだけど

よつばのご飯を手作りしだしてから、
よつば用の冷凍肉をまとめ買いするようになったし、
多めに作ったゴハンを冷凍保存したりするので
冷凍庫のスペースをかなり使ってたんですよね。

今回、よつば専用の引き出しをゲットしたので、
人間用の食材に埋もれることなく
自由に保存できるようになりました♪


3買っちゃった
(このへや、なにかが とんでる・・・?)


わたしには分からないけど、
よつばは何かを感じてる?
それは、もしかしたら、コイツのせいかも?


4買っちゃった
(♪プラズマクラスターはシャープだけ♪)


家電量販店でフリーザーを購入したときに、
とーちゃんが一人で値引き交渉したんですが。
144Lのフリーザーは取り寄せになるから値引きはできない、
でも、その代わりに7000円のプラズマクラスターイオン発生機を
ただでつけることはできる、
そう店員に言われたらしい。

で、コイツがうちにやって来ることになったのでした。


・・・え~っ
プラズマクラスターは買わんとこって言うたやん・・・


わたしね、コレが売り出された当初は、
プラズマクラスターイオンってマイナスイオンと同類で、
科学的根拠のないマユツバもんだと思ってたのね。
でも、カタログやHPを見ると、
一応その実体が説明してあることに気づいたの。


(クリックで大きくなります)
5買っちゃった
(引用:プラズマクラスターとは


OHラジカルて・・・ヒドロキシルラジカルのことやね?
つまり、活性酸素っちゅうこと。
そりゃあ、ものすごい酸化力で分子を壊しまくるでしょうよ~・・・

本来、ラジカルというのは不安定だから、
空気中に存在できるのはほんの一瞬のはず。
だから、ウイルスやカビに作用する以前に
消えてなくなっちゃってる訳なんだけど。

追記:長寿命なのはHとOのイオンであって、
ラジカルが長寿命とは書いてないですね。失礼しました(汗
まあ、イオンもプラスとマイナスは引きあって、
電気的に中性になろうとするだろうから、
イオンの状態に保つのは普通は難しいと思うんですけどね。



もし、売り文句通りに長寿命のOHラジカルが存在するとして、
それって、チョー怖くない?

ウイルスやカビだけに作用するならいいけどさ、
呼吸でOHラジカルを取り込んだときに
粘膜表面のタンパク質に反応しないのかなぁ?

もちろん、安全性の試験はしてるみたいだけどね。
でも、その説明がちょっと信用できないんだな。

「プラズマクラスターイオンは、
自然界に存在するイオンと同じ種類であることを確認」
だから安全ってどういうことじゃろ?
紫外線は自然界に存在する光線の一種だから安全、
こんな説明でみんな納得するかなぁ?

「プラズマクラスターイオンは、
浮遊菌やウイルスの表面のタンパク質と反応し、
内部の細胞質などに影響を及ぼさないことを確認」
うん、細胞質までは影響しないと思うよ、わたしも。
じゃなくて、ヒトの細胞表面を傷つけはしないか?って疑問に
答えてほしいんだけどな~

空気中に浮遊するウイルスやカビの胞子を一生懸命壊しつつ、
粘膜も傷つけて
結果、余計に風邪をひきやすい体質になったりしたら
シャレにならんやんねぇ。

家族の中で一番最初に風邪をひくとーちゃん。
こんな機械に頼ろうとしないで、
外出先から帰ってきたら
ちゃんと手洗い・うがいをしてくださいな。


6買っちゃった
(かーちゃんの おしゃべりは たいくつだ)


あら、すんません


7買っちゃった
(むずかしい はなしより、これで あそべ!)


おっ、いちごちゃんを持ってきましたか。


8買っちゃった
(ひっぱりっこ~!)


いや、いちごちゃんは引っぱりっこに向いてないでしょ
どんなおもちゃも、結局は引っぱりっこになっちゃうのよね。

かーちゃんは、たまには「持ってこい」で遊びたいよ~


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑ふすまを開けっぱなしの6畳間に1畳用の装置なんて、
     どれだけ役に立つんだろう?と不思議なよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 19:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デッカイ冷凍庫!いいなぁ
ウチの冷蔵庫の冷凍室が小さすぎてさっ
ニュージーランドじゃ、家庭でも冷凍専用の業務用みたいなデッカイのをガレージの奥に置いてたりして
1週間分の食材を買いだめするからだろうけど、下のほうには得たいの知れないものが、よく眠ってるよぉ(苦笑)
それにしても、かーちゃんは何でもよく、研究してるネ!!
ワタクシは、菌はやっつけすぎないほうが、いいんでは?って思ってる派はのでね、もちろん除菌系のものは、な~~んにも置いてない(^^;
だってさ、ガンジス川の水を飲んでもインド人はお腹を壊さない訳でしょ?!(極論?!)笑

| Josh&Kai'sMum | 2010/12/08 21:29 | URL |

我が家もパナソニックので603Lでーす!たぶん一つ前のなので今は無いシャンパンカラーですけどね。これが当時一番でかかったんですけどね・・・今年630Lだったかが他社に登場した様でJINママ悔しがってました。取っ手事件覚えてましたよー。しかしプラズマクラスター研究してますねー・・・感心しました。たしか私の事務所のACには付いていたような気が。私もよつばちゃんタイプなのかまったく深く考えてませんでしたね。

| JINパパ | 2010/12/09 00:35 | URL |

れ、冷蔵庫の取っ手って取れるんだ・・・とかなりの驚きでその時の日記を読ませて頂きました。
もしかしてよつばちゃんのかーちゃん様って、かなりの怪力をお持ちなのでは(^_^;)??
新しい冷蔵庫嬉しいですよね。
我が家も30年以上働いてくれた冷蔵庫を買い換えました。
勝手に氷が出来るんですよ~。
氷が出来る音に家族中がびくっとしてましたけど(笑)。
今の冷蔵庫はシャープです。
プラズマクラスターじゃないですが、なんか中で殺菌してくれう?やつのようです。
私が選んだわけじゃないので知りませんが。
プラズマクラスターって、めっちゃ良いものだと思い込んでました。
単純なんで、悪いものを除去してくれる=良いものってf^_^; 。
よつばちゃんのかーちゃん様、いっつも物事をよく勉強されて考えてられるので尊敬します!
うちはみんないい加減を体で表現してる家族なんで・・・。
なんでアイラもあんなんです(-.-;)。

| アイラの姉 | 2010/12/09 10:13 | URL |

どこかで見た事あるぞ♪
と思ったら、家の冷蔵庫と一緒だったわ(^^)/
これで色々な食材を遠慮せずに買えて
美味しい物いっぱい作れるね(^^)v
美味しいお料理の写真、期待してま~す!(笑)

| ネオママ | 2010/12/09 17:11 | URL | ≫ EDIT

衝撃の取っ手取れてから1年・・・・いちねん~~~!?
そっか 粘ったなぁ うーん すごいぞ!
でも 「もう 1年経つの?」って感じ(笑)
よつば用ストックがいっぱい入れられるし 良かった良かった♪

| ラッキーまま | 2010/12/13 12:56 | URL |

コメントありがとうございます!

お返事が大変遅くなりました(汗)

☆Josh&Kai'sMumさん

冷凍専用機って、海外では上にガバっと開くタイプですよね。
あれは見るからに使いにくいと思うんですよ。
だから、うちで買うなら最初から縦型にしようって考えてました。
三菱のこのタイプは、引き出しが5つ、一番上はオープンの棚になってて
使いやすいと思いますヨ。
そうそう、除菌・殺菌しすぎは体を軟弱にしちゃうと思います!
ただ、掃除はきちんとしておかないと、
家の中のあちこちでカビ発生とかは体によくなさそうだけどサ。
(エアコンの中とか? 胞子飛ばしてそうだもんねぇ 爆)
インド人、さすがに体力のない子供・老人はお腹壊してるんじゃない?
コレラとか流行ってそうだし(汗)
でも、日本人より雑菌に対しては強そうだよね(笑)


☆JINパパさん

600L台って、今はパナではもう売ってないみたいですね。
さすがに日本の小さな家にはデカすぎたのかな?(苦笑)
うちもこの552Lを家の中に入れるのに大変だったんですよ。
ほぼこの大きさで満足だけど、野菜室がちょっと足りないかな・・・
まとめ買いせずに、まめに買い物に行けばすむんですけどね~
プラズマクラスター、特に調べたわけじゃないんですよ。
量販店に置いてあるカタログを見たら説明図が書いてあったので、
なんだ、正体は活性酸素だったのかと気づいたんですよね。
でも、「活性酸素」って書いてないのがミソなのかな?(苦笑)
同じくパナの「スゴイー!ナノイー♪」もイメージ先行で
全然その正体がつかめないんですケド。
パナのHPで調べようとしても「リニューアル中」とやらで見られないんです。
なにか不具合でもあったのかしら???


☆アイラの姉さん

フツーの冷蔵庫の取っ手って、ドアの縁に手をかけるようにデザインされてますよね?
それだったら取っ手が取れるわけないんだけど、
うちが前に使ってた冷蔵庫は、取って付けたような取っ手だったんですよね
(シャレじゃないですよ!)
非力なわたしでも壊してしまうくらいチャチな作りでした(え?
自動製氷って、慣れないとびっくりしますよね(笑)
急にガラガラっと音がして、アイラちゃんもビクってしてませんか?(笑)
プラズマクラスター、まあわたしが予想するほど悪さはしないと思うけど、
逆に言えば売り文句ほど働いてくれるのかしら?って疑問が(爆)
ここ何年も、活性酸素は細胞を錆びさせる悪者のイメージが強いでしょ?
サプリメントでは抗酸化作用を謳うものがもてはやされてるし。
なのに、プラズマクラスターで空気中に活性酸素(の素)をばらまくことが
世間でもてはやされるという矛盾が、どうしてもわたしには理解できなくて・・・
まあ、もともと活性酸素関連のことを学生時代にちょろっとやっていたので、
余計に気になるって感じですかね~


☆ネオママさん

あら、ネオママさんちと同じ冷蔵庫でしたか!
おいしいものをいっぱい作れるかどうかは・・・めっちゃ疑問(汗)
ネオパパさんに来てもらって、イタリアンを作っていただかなきゃ(笑)
そう言えば、もうすぐクリスマスですね~
チキンはとり農園に決まりなんだけど、その他の料理をどうしようかな?


☆ラッキーままさん

そうなの、過去記事を探したらほぼ1年前だったので
わたしもビックリでしたよ(苦笑)
取っ手がなくても手を引っかけるくぼみはあったので、
ドアが開かないってことはなかったんですよね。
だからまだ使おうと思えば使えたんだけど、
冷蔵庫が3つに分散していて使い勝手が悪かったから、
おおかーちゃんが買い替えることを決意したんですヨ(笑)
よつば専用の冷凍庫引き出しができて、本当に便利♪
お肉のストックが人間用のほかの食材と混ざってしまったりしないので、
迷子のお肉を探さずにすみます(爆)

| よつばのかーちゃん | 2010/12/20 22:12 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます~。
もっぱらの読み逃げですみません。
今日は懐かしい取っ手の取れた冷蔵庫のお話だったので
ちょこっとお邪魔します♪
もう、1年も経ちましたか?
時間の経つのが早いですね・・・って去年も言ってたような~~笑。

寒くなりましたがお体に気をつけてよいお年をお迎えくださいね~。☆☆

| 拓ママ | 2010/12/20 22:31 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆拓ママさん

こちらこそご無沙汰してます(汗)
取っ手のない不格好な冷蔵庫、1年も使い続けましたヨ。
慣れてしまえば問題なく使えたんですけど、
おおかーちゃんが買い替えを決意したので新品になりました(笑)
ほんとに寒くなりましたね。
暑い暑いと言ってた猛暑が懐かしい・・・(苦笑)
拓ママさんも、拓姉さんも、拓レノちゃんも、
体調に気をつけてくださいネ!

| よつばのかーちゃん | 2010/12/21 21:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/359-17db4a0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

