PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マラセチアアレルギーその後

カユカユで赤くただれてしまっている、
よつばの足の裏。
以前、病院でマラセチアアレルギーだと
診断されたことを記事にしました(記事はコチラ

強酸性水での洗浄と抗生物質で様子を見て、
それでも改善されなければステロイドを・・・
そこまでが前回の記事でした。


結局、ステロイドは使わずにすみましたが、
痒みと赤みが完全に引いたわけでもなく。
抗生物質は2週間服用し、
強酸性水での洗浄はいまも続けています。


1マラセチアその2
(コラー! ペロペロしちゃダメ!)


イライラした感じで足の裏を噛む仕草はなくなったけど、
相変わらずペロペロ舐めています。
舐めると余計にカユカユになっちゃうから、
見つけ次第、止めさせるようにしてるんですけどね。

人間だって、痒いのを我慢するのはかなりのストレス。
よつばに「舐めちゃダメ!」と言うのは
かわいそうな気もします。


2マラセチアその2
(現在の足裏の様子。これは左後ろ足)


一番酷かったときに比べたら、
ジュクジュクした赤さはなくなりました。
でも、まだ赤みがあって痒そうです。
一部、毛も禿げちゃってますね。

抗生物質の投与はなくなったけど、
今度はアレルギーに効くという
サプリメントを試すことになりました。

よつばが通ってる病院では、
何も言わなければ薬の名称を教えてくれません。
単に「抗生物質」「サプリメント」だけです。
なので、質問してみました。
アレルギーのサプリメントとは、
高麗人参の成分を主とした「レジスト」というものらしい・・・

わたし自身に関してはサプリメントってほとんど服用しないし、
あんまり効能を信じてもいないんだけど。
まあ、効いたらラッキー♪くらいの気持ちで
試すことにしてみました。


3マラセチアその2
(足裏を舐めたことを注意されて、アクビでごまかすよつば)


サプリメントを試し始めて、今で25日。
正直、効いてるのかどうかは分かりません

んで。
サプリメントの名前は聞いたけど、
メーカーとかの情報は聞かなかったのでググってみました。
ん~、これのことかな?
「体力の維持」って説明になってるけど、
アレルギー検査をおこなってる会社が扱ってるみたいだし、
きっと間違いないでしょう。

それにしても「Fraction」って・・・
こんな説明、アリかいな?
人間用のサプリメントでもそうだけど、
単語のイメージだけで効能がありそうに見せかけるのはやめとくれ~

fractionって、単に「画分」やんか。
高麗人参をすりつぶした液を
フラクションコレクターのカラムを通して
いくつかの画分に分けたってことやん?
そのうち、どうやって調べたかは分からんけど、
生理活性を示した画分のみを集めて
サプリメントを作りましたってことやんね。
あたかも「Fraction(わざわざfを大文字なんかにしてサ)」
という名前の有効成分が
この世に存在するみたいな説明の仕方、
わたしは胡散臭く感じてしまうわ~


4マラセチアその2
(ペロッと口まわりを舐めるのもカーミングシグナルだね)


サプリメントに厳しいわたしなのに、
なぜ服用を続けているかというと。

アレルギー反応を抑えるために、
フードをアレルギー用に替えるのもひとつの手段だと
病院で言われたから。

え~っ、食物アレルギーでもないのに、
アレルギー用の療法食を与えるの!?
それはちょっとなぁ・・・

でもまあ、アレルギー発症メカニズムから言うと、
接触性アレルギーであっても
食事によるアレルギー源を取り除いた方がいいらしく。
「レジスト」をググってたら、こんな図解を見つけたし。


(クリックで大きくなります)
skin001.jpg
(引用:http://www12.plala.or.jp/tokiwadairaah/skin.html


わたしも、喘息だった子供のころに
チョコレートは食べちゃダメとか言われた記憶があるけど、
だからって、アレルギー体質だから
アレルギー専用の食事を摂りなさいって、
人間の場合は言われないですよね?
アトピーや花粉症の人は、病院でそんなこと言われます?
アルコールやコーヒー、紅茶は控えてとか、
刺激物はできるだけ摂らないようにとか、
その程度じゃないのかな?

「療法食にしておけば
何も考えずにすんで簡単だから」って言われたけど、
いや、わたしは別に簡単にすませたいと思ってませんから。
もしアレルギー対応食にした方がいいとなったら、
自分で食材を工夫する意欲あるし。
そりゃあ、工夫しきれないほどたくさんのアレルギー源があれば、
療法食に頼らないといけないだろうけどさ。

療法食にいい顔しなかったわたしを見た獣医さんは、
それならサプリメントを試しますか?と言って
レジストを処方したってわけなんです。


5マラセチアその2
(かーちゃんは ウルサイ)


よつばのカユカユをなくすためなら、
少々ウルサクもなるよ~!

食事のこと以外でもね、
たとえば散歩したあとに痒みが強くなってるようだと
病院で言ったんですよね。
そしたら、「どんな場所を歩いているか?」と聞かれたので、
アスファルトの道路と、公園の芝生がメインだと
そう答えたんです。

返ってきた答えは予想通り。
「芝生は歩かない方がいいかもしれないね」

・・・・・。


足の裏のカユカユは、
よつばのQOLをかなり下げるのは間違いない。
でも、カユカユを抑えるために
療法食オンリーの食生活と
アスファルト道路だけの散歩の毎日って、
これもQOLをかなり下げるような気がするのは
わたしだけですかねぇ?
アスファルト以外NGなら、ドッグランも行けないよ。

ってことで、
3日ほど芝生を避けて散歩したけど、
そのあと芝生に入っても特にカユカユが悪化してないから
いつも通りの散歩を楽しんでます。

えっ、だからいつまで経っても治らないんだ、って!?
そ、そうかも・・・


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑サプリメントのカプセルを平気で食べちゃうよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| 病気・怪我など | 17:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。留美ママと申します。
いつもこっそりお邪魔させてもらっていました(^^ゞ
先日の滋賀のオフ会の様子、みんな楽しそうですね♪
次回は是非参加して、
可愛いよつばちゃんに会いたいです(^_-)-☆

よつばちゃんの足の裏の写真が
先代ワンコにそっくりだったので
おもわずコメントさせてもらいました。
先代の美優は、三歳くらいから足の裏が真っ赤になり
最初は自己免疫疾患とかいろいろ診断されたのですが
詳しい血液検査の結果、雑草やハウスダストアレルギーで
花粉症と診断されました。
よくくしゃみもしていました。
芝生の上でしかトイレをしない子だったのに
芝生をたくさんお散歩すると
症状が酷くなってしまうので本当に困りました。
あまりに酷くなると、ステロイドも使用していましたが
毎年同じ時期になると悪化して、真冬の間だけは
きれいに治っていました。

真っ赤でジクジクした足の裏を
常になめたり咬んだりしている姿を見ているのは
とても辛いですよね。
早くよくなりますように。

| 留美ママ | 2010/12/05 21:53 | URL | ≫ EDIT

アレルギーって厄介なんですね。
人間も同じですよね。
仲良しのパピヨンは綿や草がダメで、お散歩時の洋服も化繊、家のカーペット類も化繊、
お散歩道も極力アスファルトとかコンクリートを選んで歩いてはります。
そして毎週シャンプー、アレルギー食、おやつもアレルギー用、全て切り替えて数年かけて
ようやく良くなってきました。
毛が抜けちゃって大変だったのですが、今ではすっかりもふもふさん。
手足も、やっぱり草に触れるとかぶれるようです。
でも全く触れないわけにもいきませんから、極力避ける、、っていう程度で
良いのだと思います。
アイラも一緒にお散歩(ほぼ毎朝)行きますが、平日のアイラのお散歩は
アスファルトの道がほとんどのようです。
よつばちゃんも酷くならない間に治まると良いですね。
頑張って治してくださいね。
よつばちゃん、くれぐれもお大事に。
足裏の毛、とってもきれいにカットされてて見習わなきゃ~って思いました。

| アイラの姉 | 2010/12/06 13:29 | URL |

よつばちゃん、早く痒いの治るといいですね。
何にアレルギーをおこしてるのか解らないと、食事療法も難しいですよね…人間なら、何にアレルギーをおこしてるのか調べて、あれは、食べたらダメとか、これはダメって、言われるみたいです。私は小学生の中頃までアトピーでした、そしてアトピーの原因を調べると、米、卵、牛乳、じゃがいも等、ほとんど食べられる物がなかったらしいです。

サプリメントも、いっぱいありすぎて、どれがいいのか良く解らないし、試してみてもいまいち効果が見られなかったり…本当に悩みます(?_?)

今、使っているサプリメントが早く効いて、赤み&痒みが治ると良いのにね。早く治るように祈ってます!

| ナンシーママ | 2010/12/06 22:08 | URL | ≫ EDIT

人間だったら、専門医がいるじゃないですかぁ
獣医さんって、どんな病気も、それどころか、動物全般にどんな動物も見なきゃいけないって、限界があると思うんだよねぇ
もうちょっと皮膚病に長けた先生がいないのかしらん?!
アレルギー食とか、サプリを処方するって言うのは、どうなんやろ?
個人的には、自分はサプリって全然飲まないけど、Joshが食べてる関節用のサプリは有効だった!と思ってはいるけれど・・・・・
よつばちゃん、早くよくなるといいね!!

| Josh&Kai'sMum | 2010/12/06 22:20 | URL |

コメントありがとうございます!

☆留美ママさん

初めまして~♪
ドッグカフェで雛菊ちゃんたちと
楽しい時間を過ごされたようですネ。
次の東海・関西合同オフ会はいつになるか分からないけれど、
小さくてキュートな留美ちゃんに会えるといいな♪

先代ワンコちゃんの足裏が真っ赤になったんですね。
ちゃんと検査をして原因を突き止めたんですね。
よつばの場合はまだ検査をしていないんですよね。
一応マラセチアアレルギーと言ってるけど、
もしかしたらほかのアレルゲンに反応している可能性も・・・
そもそも、本当にアレルギーなんだろうか?という疑問もあったり。
アレルギー性の皮膚炎かそうじゃないのかって、
どうやって区別するのかなぁと素人は思っちゃうんですよね。
ま、かかりつけの獣医さんを信じるしかないんですけどね~

強酸性水での洗浄とサプリメント服用を続けながら、
わたしなりに食材を工夫したり散歩コースを変えてみたりして
足裏の状態がどう変化するか観察していこうと思ってます。


☆アイラの姉さん

アレルギーで悩まされるのは嫌ですよね~
免疫系よ、本来の仕事だけに専念しなさいって言いたくなります(苦笑)

綿がダメっていう場合もあるんですね!
うちの家族は木綿製の服が多いのに、
その服を着て愛犬を抱っこ出来なくなるとツライです~
全身に症状が出てなかなか改善されないとなると
あらゆる手段を試して症状を和らげてあげよう!って思いますよね。
パピヨンちゃん、モフモフさんに戻ってよかったですね!

よつばは今のところ足裏のみ症状が出ていて、
その痒みもかなり改善されたわけですけど、
体のほかの場所にも症状が現れていないか
毎日チェックは欠かせませんね。
モフモフするついでに、体のあちこちを見て触ってますヨ。

足裏の毛については、赤くただれているのに気づいてから
気をつけてマメにカットしてるんです。
でも、短くしすぎると今度は肉球の間に小石や草が入り込んで痛そうにするので、
肉球からはみ出ない程度にカットしてますよ~


☆ナンシーママさん

ナンシーママさんはご自身のアレルギー検査をされたことがあるんですね。
今は特に食材に気をつけて食事をされているわけではないのかな?

ワンコの場合も、食物アレルギーが疑われる場合は
アレルギー検査をすることが多いみたいです。
鶏肉や小麦にアレルギーを示すワンコは結構いるようで、
そうなると多くのフードやおやつが食べられなくなって大変です。
よつばが通っている病院では、アレルギー検査をせずに
「とりあえず療法食に変えればいいんじゃない?」って感じ。
田舎なので、お高い検査を嫌がる飼い主さんが多い環境だからかなぁ・・・?

サプリメントは質がピンキリだと思います。
場合によっては効くものもあるだろうし、
なんの効果もないのに高い値段をふっかけてるものもあるんだろうな
(特に人間用にネット通販してるようなヤツ 苦笑)
療法食と違ってアニコムの保険対象だから、
とりあえず3ヶ月ほどは続けてもいいかななんて思ってます(笑)


☆Josh&Kai'sMumさん

今は動物病院でも専門に分かれてるところがあるみたいですよね。
うちのような田舎では、何でも屋さんのような
院長一人で切り盛りしている開業医しかいないけど・・・
専門かどうかってのもあるし、獣医さんの主義主張もさまざまですよね。
うちの辺りでは、定期検診を勧める獣医さんっていないかも。
自覚症状が出てから来院して十分、みたいな。
狂犬病以外の病気予防すらしない飼い主が多い環境では、
年に一度ペットの検診を!なんて言っても
「アホか」と思われるのがオチだもんねぇ。

Joshくんは緑イ貝のサプリを服用してるんだっけ?
関節用のサプリとしては定番みたいですよね。
サプリって「効いた!」とはっきり実感できるようなものじゃないから、
効くと信じて続けるしかないよね~
よつばが以前じん帯を傷めちゃったときも、
病院で「グルコサミンやコンドロイチンのサプリを与えてみたら?」と言われて
(今の病院じゃない、前に通ってた病院)、
人間用のサプリを買って与えてたことありますよ~
おおかーちゃんが「それ、わたしが飲まんとあかんやつやん!」って
うらやましそうに(?)言ってたなぁ・・・
これも、効いたかどうかは???でしたよ(苦笑)

| よつばのかーちゃん | 2010/12/07 19:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/357-d84bf80e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

