PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よつばとあやしい集団!

5月3日は地元のお祭りでした。
山の上のお寺と、少し離れた川の岸がお祭り会場です。
もともとは違う2つのお祭りなのですが、
GWの5月3日に合わせておこなわれています。

お寺のお祭りは「花まつり」です。
お釈迦さんの誕生日を祝うもので、
4月8日におこなわれる地域が多いかもしれません。
こちらではほとんどの行事が旧暦でおこなわれるので
花まつりは5月8日が本当なのですが、
GWの3日にして地元のもう一つのお祭りと一緒におこなってるんですよ。

そのお祭りのイベントとして、市役所からとーちゃんが依頼されたのでした。
なにを?



それは、虚無僧(こむそう)行列です!


あやしい集団1


参加者は、とーちゃんを含めて6人。
みんな、とーちゃんの尺八仲間です(一人はとーちゃんのお弟子さん)。

駐車場からこの恰好で急な坂を上ります。
ずっと昔にも頼まれて虚無僧行列をしたことがあって、
慣れない足袋に雪駄(せった)を履いて上ると
ツルツル滑ってしまって大変だったそう。

そこで、経験を元に今回は足袋を脱いでチャレンジです!
(脱いでない人もいるけど)


あやしい集団2


あやしい集団3


なんてったって、若い人でも50代ですからね。
(上は70代後半)
筋肉痛になるのは間違いなく明後日でしょう

ちなみに、もともとはわたしは虚無僧と一緒によつばの写真を撮りたいだけで
この集団と同行するつもりだったのですが・・・
「どうせ行くなら」と金属製の譜面台6つの荷物持ちと、
みんなのカメラマンにされてしまいました。
譜面台が入ったリュックは重かったけど頑張って坂を上りましたよ


あやしい集団4


あやしい集団5


やっと急な坂を上り終えましたよ。
みんな息が上がっちゃってます

大人たちは虚無僧の姿を見ても一瞬ビックリするくらいで
「珍しいモンを見た」って感じ。
とーちゃんのことを知っている人は声をかけてくださってました。
(天蓋[てんがい]で顔は見えないけど、
 こういうことするのはとーちゃんしかいないから 笑)

だけど、子供にしてみたら
「なんだ、この集団!? 怖い~~~」ってカンジでしょうねぇ
休憩中に天蓋を外したら、
「ほら、アノ人、カゴ取ってるで」と
後ろで小さな声で話しているのが聞こえてきました

息を整えてから、尺八を吹きながらの行列ですよ。



あやしい集団6


あやしい集団7


あやしい集団8


あやしい集団9


普段の演奏は立ってるか座ってるかとにかくじっとしたまま吹きますが、
虚無僧行列では吹きながら歩く必要がありますからね。
歩くのに夢中になると笛がおろそかになったり、
吹くのに夢中になると歩くのが遅くなっちゃったり。

な~んて、そこまでいかないけどね。
よつばが横から叱咤激励?の目で見てましたよ


あやしい集団10


本堂の中でも演奏しました。
歩きながら吹くのは同じ曲の繰り返し。
本堂では譜面を見ながら何曲か演奏してましたよ。
この中はよつばは入れないので、
当然カメラマンも同行できません~
(職務放棄じゃないよ


あやしい集団11


よつば、しっかり集団の監督になってます。
集団をまとめる仕事はお手のものだもんね!


あやしい集団12


あやしい集団13


あやしい集団14


本堂での演奏のあと、尺八を吹きながら各塔頭(たっちゅう)を巡ります。
注)塔頭とは
   一山内にある小寺院。大寺に所属する別坊。寺中じちゆう。子院。わきでら。
   [株式会社岩波書店 広辞苑第五版]

塔頭の敷地内によつばが入っても大丈夫だとは思うんですが、
それぞれ門があって普段から入りづらい雰囲気があるんですよねぇ。
それに、お祭りで人が多いので(写真にはあまり写ってないけどね)
ちょっと遠慮することにしました。
とーちゃんたちを待っている間に撮ったのが
昨日アップした写真なんですよ。


それでは、最後に記念写真をパチリ!


あやしい集団15


とーちゃんとみなさん、
そして監督総指揮のよつば(笑)、お疲れさまでした~!


・・・って、ほんとは午後からは場所を移して
川岸のお祭り会場でも虚無僧行列をしたんですよ。
そこへはカメラマンとして同行しませんでした。

夜の花火大会は、久しぶりに会場に行きましたよ。
人が多いし、花火だしで、よつばは家でお留守番
とーちゃん、おおかーちゃん、わたしと弟夫婦で
屋台のベビーカステラや甘栗を買い込んで花火を見て、
お祭り気分を満喫しました~♪


虚無僧の中で、一人だけ竹の絵が描いてありますよね。
気になった方は「続きを読む」を見てくださいね。



↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑留守番中の花火の音にどんな反応したのかナゾのよつばに、ポチっ!↑↑↑


追記:ありゃりゃ???
このテンプレートは「続きを読む」に対応してないのかしら?(汗)


追記2:折りたたみ式の「続きを読む」がうまく表示されないみたいなので、
本文記事に移動させます~




竹の絵を描いた着物を着ている人は、
この絵を自分で描かれたんですよ。
この人、高校時代に美術サークルに所属されていたそうですが、
そのメンバーには横尾忠則氏がいたそうです。
とーちゃんによると、今でも親交があるそうな。

わたし自身は横尾忠則氏の作品って「わけわからーん」なのですが(爆)、
鈴木光司の「リング」シリーズの装丁や
アース、ウィンド&ファイアのアルバムジャケットなど
知らない間に目にしてることがありますね。

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと○○! | 21:55 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

御父様お疲れ様でした。
あっ!監修のよつばちゃんもお疲れ様
かーちゃんさんも写真撮影お疲れ様でした。
虚無僧なんてなかなか見られないからその地域のお子さんも思い出に残るかも・・・
私の祖父も尺八の先生をしてたので懐かしいです。
子供だった私にはあの「フィヨロォー」って音のどこが良くてどうして首を振っているのかもよく分からなかったけどね。^^:

| はるぽん♪ | 2009/05/06 22:12 | URL | ≫ EDIT

おお、虚無僧姿!!
私もこのブログで見ない限り、ドラマ以外では見なかっただろうなあ。
さすがよつばちゃん、慣れてるから怖がったりしないのね。
「続きを読む」読めましたよ!
ご自分で描かれてるなんて凄いですw(゚o゚)w

| さらら | 2009/05/06 22:28 | URL | ≫ EDIT

とーちゃんさん虚無僧行列お疲れ様でした。
筋肉痛はいかがですか??

お寺??雰囲気いいですね。公園やこんな場所が近くにあっていいですね。これにしても、よつばちゃんの背中の毛、ピッカピカ光ってますね。
虚無僧と写った紅一点のよつばちゃんかわいい・・・

迷彩パーカー、ピースも似合うかな?っておもっていますよ(^o^)

| ピース | 2009/05/06 22:36 | URL |

虚無僧行列だぁ!TVでしか見たことないなぁ。
虚無僧&シェルの組み合わせ、なかなか渋いですね(^▽^)
カゴ被った(←この言い方で合ってる?)状態で笛を吹くって、
すごいですね。前の部分は少しは見えてるのかしら?
無知なもんで、ゴメンなさいv-356

よつばちゃんは見慣れてるからかな。全然怖がったりしないんでしょ?
ウチの仔たちは、きっと凄いだろうなぁ。間違いなく吠えまくりだわ。
最近は帽子にマスクの人(特に男性)にでも吠えます(_ _。)・・・
ゴルフクラブなんかもダメなんですよねぇ。困ったもんだ。

『続きを読む』・・・・読めなかった。明日もう一回見てみますね。

| みつば | 2009/05/06 22:47 | URL |

すごいですね^^

よつばちゃんのしっかりとした応援で修業ができたんですね^^
文句なしの監督ぶりですよぉ~~~^^

筋肉痛は仕方がないかもしれないですね^^

がんばれ!!です~~^^

| 小太郎 | 2009/05/07 00:52 | URL |

昨日の 行列予告。

昨日の予告のv-414 何かなぁ?って思ってたけど
とーちゃんさん(笑) こんな珍しい光景が見れるんなら
行けば良かった~~v-363
足袋で坂道を上るのって ホント歩きにくい!
あさっては筋肉痛!になりましたか~~?

よつばちゃんも 総監督お疲れ様でした(笑)

| ラッキーまま | 2009/05/07 08:37 | URL |

GWも終わってしまいましたね

虚無僧行列 風情があっていいでしょうね
お祭りも 多くの人がお休みの時に開催されるのはいいことですね
帰省している人も多いし また 子供達にも田舎のお祭りにかかわってもらえますものね
とーちゃんさん 筋肉痛は? 凄い坂道 同年代だからわかりますよ
お疲れ様でした よつばちゃんモデルさんお疲れ様 カメラマンさんお疲れ様でした

| 風呼ママ | 2009/05/07 10:11 | URL | ≫ EDIT

たくさんシェルティーと誰かとか何かの2ショットをみますけれど、
シェルティーと虚無僧集団というのは生まれて初めて(笑)見ました。
貴重なレポートありがとうございます!!
それにしてもこの坂を足袋と雪駄では大変!こりゃトラッキングシューズとか
の方がいいですねぇ。
よつばちゃんも沿道で応援ごくろうさまです!指揮監督もつとめてすごい
活躍でしたね!金属製の楽譜の台は重たいですねぇ。かーちゃんさんも
肩こり大丈夫でしたかー?

| ティミ | 2009/05/07 14:56 | URL | ≫ EDIT

これはおもしろい!めずらしいものを見せてもらいました~!
虚無僧ってテレビでしか見ないですよね。前にとーちゃんさんの
写真でみせてもらいましたが、
こんな行列なんてすごくめずらしいですよね。
お疲れ様でした。
こういう趣味っていいですね。
よつばちゃんもワンコに会うときより生き生きしてますね。
とーちゃんさんがいるからかな?人間は平気なんですね?

| らずむっち | 2009/05/07 15:31 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん監督ご苦労様でした~。
顔の見えない虚無僧さんや尺八の音は怖くないんですね。
かーちゃんさんもお手伝いお疲れ様です。
筋肉痛になりませんでしたか~?

虚無僧さん達のつぶやきがおもしろかったです。
また機会があったら行列の動画も撮影してアップしてくださいね~。

| えっつー | 2009/05/07 18:21 | URL |

なんとも珍しいお写真の数々♪
いいものを見させていただきました(’-’*)
虚無僧姿様になってます。
尺八吹きながら移動って・・大変そうですね。尊敬。
よつばちゃん、虚無僧集団にビックリしなかったのかしら?
とーちゃんの筋肉痛は翌々日だったかな??お疲れ様(*´∀`)
かーちゃんさんもよつばちゃんもお疲れ様でした♪

| りあんママ | 2009/05/07 20:16 | URL | ≫ EDIT

パパさんおつかれさまでした☆
あの、ヘルメットみたいのかぶって、前も見づらいでしょうに、がんばりましたね~♪

ママさんとよつばちゃんも、お疲れ様!!
集団をまとめるのが上手なのは、性ですよね(笑)立派です!!

みなさん筋肉痛、どうだったんでしょうね~。?

| かおりん | 2009/05/08 14:40 | URL |

コメントありがとうございます!

☆はるぽん♪さん

子供のときに見た・聞いたことって、記憶に残りますもんね。
虚無僧なんてわたしは小さいころに見たことないけど、
見たらきっと「なにアレ、なんか怖い~」という印象がずっと残ったんじゃないかな(笑)
はるぽん♪さんのお祖父さんも尺八の先生をされてたんですか!
大人になると少しは尺八の音色のいいところも分かってくるけど、
子供にとっては・・・ねぇ?(苦笑)
首振りの奏法も、音符じゃない楽譜も、子供にとっては???ですもんね(笑)


☆さららさん

虚無僧行列、鎌倉とかだと似合いそうな感じですけどね。
実は、よつばが虚無僧姿を見たのはこれが初めてなんですよ。
天蓋が部屋に干してあることは何回かあったんですけどね。
家の中で虚無僧姿を見たら絶対ワンワン言ってたと思うけど、
外だったからかワンワンは言わなかったです。
でも、ビビった様子もなかったし、とーちゃんとその仲間だって分かってたのかなぁ?
「続きを読む」、見ることができたんですね。
わたしのPC+ブラウザでは、折り畳まれずにそのまま見えちゃったんですよ。
みつばさんは読めなかったみたいですね。
なので、本文の方に文章を移しちゃいました~


☆ピースママさん

とーちゃんは翌日は「おっ、足は痛くない」と嬉しそうでしたが、
予想通り翌々日になって「ちょっと痛い・・・」って(笑)
でも、思ったほどは筋肉痛にはならなかったみたい。
お弟子さんはかなり筋肉痛になったようですよ(笑)
このお寺、うちから往復4キロくらいなのでいい散歩コースになるんです。
ただ、行きのほとんどが登り坂なのと、
よつばが爆走できる場所がないのであんまり行く機会がないんですよ。
ピースくんも迷彩パーカ似合うと思います!
ピースくんはすっごくモフモフなデカシェルさんですよね。
9号サイズでも小さいかも・・・?


☆みつばさん

正確には天蓋(てんがい)だけど、普段はカゴで十分だと思いますよ~(笑)
やっぱりこれを被ってると手元が見えないから、
吹くのは難しいんでしょうね。
一応顔の前は網目が粗くなってるから、歩く分には影響ないみたい。
(写真でも顔の前部分はほかとちょっと違って見えますよね)
実は、よつばは虚無僧姿を見るのは初めてだったんですよ。
もっとビビるかと思ったんだけど、意外と大丈夫でした(笑)
「続きを読む」に書いた内容は、そのまま本文に移しました~

| よつばのかーちゃん | 2009/05/08 20:51 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆小太郎さん

ハイ、よつばはほとんど横について指示を出してましたよ!(笑)
おかげでちゃんと虚無僧行列ができました。
(このブログをおっちゃんたちが見たら「エッ、そうだったの!?」って
 ビックリするだろうなぁ 汗)
とーちゃんは、思ったよりは軽い筋肉痛で済んだようです。
地元以外のお祭りでも虚無僧行列をすることがあるから、
雪駄で歩くのに慣れて、力まずに歩くことができたのかもしれませんね~


☆ラッキーままさん

そうなんです、これの予告だったんです~
あははは、虚無僧姿が見たかったですか?
もうここで行列をする機会はないかもしれないけれど、
篠山の茶まつり(6月?)では毎年2日間に渡って行列するんですよ。
とーちゃんも呼ばれて毎年参加してます。
いつもはどちらか1日だけの参加なんだけど(疲れるからね)、
今年は2日とも参加して欲しいと頼まれてその気になってます。
おおかーちゃんには「いい歳なんだからムリせんとき!」と怒られてましたが・・・
よければ見に行ってみてくださいね♪


☆風呼ママさん

静かなお寺の雰囲気と虚無僧行列って、なかなか合うんですよね。
そして響く尺八の音・・・大人になってから分かるよさなんですけどね(笑)
川岸のお祭り会場では屋台も出ているので、
虚無僧姿を目にした子供も多かったと思います。
子供にはインパクトのある集団ですよね(笑)
とーちゃんの筋肉痛は思ったほどじゃなくて、本人もホっとしてました~(笑)


☆ティミさん

あはは、このブログ以外で虚無僧とシェルティーが一緒に写ってる写真って
ないかもしれないですねぇ~
本当なら虚無僧には柴犬とか和犬が似合うのかな?
でも、よつばでもそれなりに絵になってますよね(笑)
お寺の坂、写真だと勾配が分かりにくいんですが、結構急なんですよ。
トラッキングシューズまではいかなくても、スニーカーじゃないと上りにくいです。
この「花まつり」では1年以内に亡くなった人の家族がお参りに来られるのですが、
ブラックフォーマルにパンプスという女性もいて大変そうでした。
わたしは肩こりは大丈夫でしたよ!
というか、いつも肩がこってるというのが正しいかも~(苦笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/05/08 21:10 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆らずむっちさん

うちの近隣地方なら、わりと虚無僧が出没してるんですよ。
って、ほぼこのメンバーがあちこちのお祭りイベントに
参加してるってことなんですけどね(笑)
もともとは丹波篠山(って関東の人に言っても分かるのかな?)で
ずっと虚無僧行列のイベントがあって、
とーちゃんはその衣装を借りて参加していたんです。
でも、自分の地元でも行列をやりたい!ってことで、
自前の衣装一式を揃えたんですよ。
いくら費用がかかったのやら・・・(苦笑)
よつばは思ったよりビビらなかったですね。
もちろん、自分からおっちゃんたちに近づいて挨拶したりはしなかったけど、
耳が寝ちゃって情けない顔にはほとんどならなかったです。


☆えっつーさん

尺八の音は聞き慣れてるから大丈夫だと思ったんですが、
虚無僧姿も意外と大丈夫でしたね。
家の中だと絶対ワンワンうるさかったと思います。
こういうときは内弁慶なよつばは助かりますね(笑)
とーちゃんは予想通り翌々日に軽い筋肉痛になったようですよ。
わたしは全然平気でした(エッヘン・・・って、親の世代と競ってもねぇ 笑)
そっか、動画も撮っていれば尺八の音色もアップできましたね。
あっ、そしたら上手じゃないことがバレるかも!?(爆)


☆りあんママさん

うちの地元ではなかなか虚無僧行列をすることはないので、
これが最後かもしれないですね~(貴重な写真だわ 笑)
ほかの地域ではこれからも毎年あるかもしれないけど、
わたしとよつばが同行することはないもんな~
よつばは意外と虚無僧姿にビビりませんでしたよ。
ほかのわんこの姿に比べたら、どうってことなかったんでしょうか?(苦笑)
とーちゃんの筋肉痛は、当然翌々日でしたぁ(笑)


☆かおりんさん

天蓋を被って歩くのは、思ったほど難しくはないみたいです。
ただ、細かいところを見るのは難しいみたいで、
川岸のお祭り会場で天蓋を被ったまま
譜面を見ながら吹くのは大変だったみたい。
よつばは、おっちゃん羊の集団をきちんとまとめ上げましたよ!(笑)
ほかのメンバーは分からないけど、
お弟子さんはきっちり筋肉痛になったみたいです(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/05/08 21:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/35-00b98df4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

