PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギリギリ間に合ったぁ~!

紅葉狩りの季節がやってきましたネ。
紅葉のきれいなところにドライブするのもいいけれど、
歩いて行ける範囲にだって素敵な場所があるんだもんね~♪

というわけで、地元のお寺へ


1お寺の紅葉
(もうすぐ よるになるのか?)


昼なお暗い、山の中。
急勾配の坂道をどんどん上っていきますよ。

わたしはこの時点で
すでに息が上がってるんですケドね
(うちを出てからずっと登り坂ばっかり!)

たとえ車で駐車場まで来たとしても、
この急勾配の坂だけは歩いて上らないといけません。

ゆっくり、ゆっくり坂を上って。
さあ、着いたよ!


2お寺の紅葉
(おっちゃんたちが きになる・・・)


電力会社の人たちが、
電線にかかりそうな木の枝を取り除く作業をしていたので、
よつばはそれが気になって仕方がないようす。

池の周囲の紅葉をバックに
1回くらいはカメラ目線をしてほしかったな~


3お寺の紅葉
(おっちゃん、けが するなよー?)


池の周りの紅葉スポットは、
ちょうど見頃を迎えたところでした。
きれいな景色に大満足♪

だって、一昨年、去年と見頃を逃して、
葉っぱがほとんど散ってしまってたんだもの


4お寺の紅葉


これなら、このお寺の一番の紅葉スポット、
石段のところもきれいかな♪

・・・と思ったら。
あちゃー、石段のところはもうかなり散ってたよぉ
おなじカエデの木でも、
気の早い木もあればのんびり屋さんもいますよね。
石段のカエデは気が早いみたい。

あと4、5日早ければきれいだったんだろうな。
でも、それだと新しいカメラは使えなかったし・・・


5お寺の紅葉
(ざんねんだったな?)


まあでも、石段のすぐ近くの仁王門付近は
ちょうどいい感じに色づいてたのでOKでしょう!

さて、本堂にお参りして
少し休んでから家に帰ろうか。


6お寺の紅葉
(さっきから きゅうけい ばっかりなのに)


休憩っちゅうか、
あちこちで撮影するからなかなか進まないんだよね。
よつばはモデルをするよりは、
どんどん歩いていきたいもんね。


7お寺の紅葉
(とうちゃーく!)


人がほとんどいない本堂でひと休み。



8お寺の紅葉
(しずかだな・・・)


紅葉スポットとしてそんなに有名なお寺じゃないから、
紅葉狩りの人で賑わうことがなく、
とっても静かでいいところです。

また急勾配の坂を、
今度はこけないように注意しながらゆっくりと下りて。
息が切れないかわりに、膝に負担がかかって大変

駐車場のところまで下りてきたら、
かなり高齢の男性と、娘くらいの年齢の女性の二人連れの姿が。
急な坂に、上るかどうか迷っているようす。

「20分くらいかかりますか?」と女性に聞かれたので、
「ゆっくり上っても20分はかからないと思います。
 でも、とにかく急ですからね~」と答えました。
すると、
「わんちゃんもこの坂を上ったんでしょう?」

どうやら、犬が上れるなら自分も上れそうだと思った?

ええ、ええ、よつばは余裕で上りましたよ。
だけど、わたしは完全に息が上がってましたから!(爆)

「いや~、犬は平気で上りますよ~。
 わたしの方がしんどかったです~」と
本当のことをお話ししました。

その後、結局どうされたかは分かりませんが、
もしかしたら諦めて帰っちゃったかな?
自信がなかったら、やめておいた方が無難かもしれない、
それくらい急な坂があるから、
紅葉狩り客も少ないのかもねぇ・・・


☆★☆★☆★☆★ 滋賀オフ会のお知らせ ☆★☆★☆★☆★

11月23日(火)にドギーズパーク滋賀でオフ会を予定しています。
詳細はコチラの記事を見てくださいネ♪
コチラの記事も合わせてお読みください)

事前参加申し込みは締め切りましたが、
当日に飛び入り参加もできますよ~!
(この場合、カフェエリアでランチとなります)


・狂犬病・混合ワクチンの証明書を忘れないでね!
・アルコール以外の飲み物は持ち込みOKです♪
・できたら名刺・名札を用意してね♪
・防寒対策はしっかりと!
・貸し切り利用料500円+ゲーム賞品代100円
 おつりのないように用意してね♪
・手土産は不要ですよ~♪

・早めに到着されても、受付をすればランに入れると思います。
・前日が雨なので、汚れてもいい服装がいいかも~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑次はどこの紅葉を見に行く?と期待しているよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 14:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですねぇ~・・・紅葉狩り!!
私もミントを連れて、近場でキレイな紅葉を見に行きたいなぁ~・・・と思いつつ、まだ行ってません(^^;
このままじゃ、ミントの普段の散歩コースで紅葉を眺めるだけで終わっちゃいそうです(苦笑)
・・・一枚くらいは、紅葉と2ショット撮っておかなくっちゃあ~ッ(笑)
紅葉とキリリ横顔のよつばちゃん、かっこいいよ~♪

| アン | 2010/11/22 12:39 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆アンさん

すでに赤く染まった葉っぱは、
この雨で一気に散ってしまったかもしれないですね。
でも、木によってはまだ緑が残っていたから、
逆にこの雨のあとの冷え込みで一気に色づくかも?
明日以降が紅葉狩りの最後のチャンスかもしれないですね。
まだ写真の整理中なんだけど、
昨日行った播州清水寺もきれいでしたヨ。
ぜひぜひミントくんと紅葉のベストショットを撮ってくださいネ♪

| よつばのかーちゃん | 2010/11/22 18:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/347-13d0a153

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

