PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マラセチアアレルギー!?

よつばは足を舐めるクセがあるんですけど、
それがあまりにも酷くなって、
昨日はついにイライラするような感じで
足を噛むようになってしまったので、
夕方からの診察に行ってきました。

結論から言うと、マラセチアアレルギーですって!! ナント!


1マラセチアアレルギー
(右前足。写真じゃ分かりづらいかなー?)


実は、9月末ごろから舐める頻度が増えてたんですよね~
いつも舐めてるのを見かけるたびに「ダメ!」とやめさせるんだけれど、
その言葉を無視して舐め続けることが多くなったんです。
これはおかしいと思って足の裏を見てみると、
肉球の間が荒れ始めていて、赤くなっていました。

これ以上酷くなってはマズいと、
足裏の毛をこまめにカットして、
膿皮症になったときに処方してもらって残っていた
薬用のエチダンシャンプーで2、3日ごとに洗って。

とりあえず、良くもならないけど悪くもならないかな?
という状態がしばらく続いていました。

どうしよう?
舐めると悪化するのは確実だから、
エリザベスカラーを購入しようか?
ソックスをはかせば舐められなくはなるけど、
足が蒸れちゃうからダメだしなぁ・・・
そんなことをグジグジ考えていたら。

数日前から急に痒みが増したようで、
足裏をペロペロ舐めるというよりは
イライラした感じで口の中に足を突っ込んで
噛むような行動をとるようになってしまいました。

こりゃイカン!ってことで病院へ


2マラセチアアレルギー
(右後ろ足。こっちは荒れてるのが分かりやすいかな?)


先生、ひと目見るなり、「マラセチアアレルギーやね」って。
検査してないから100%そうとは言い切れないけど、
ほぼ間違いないんだとか。

マラセチアは普通に存在している常在菌のひとつだけど、
耳の中や足の裏など、皮脂が多くてじめっとした部位では
繁殖しやすくなっちゃう。
特に今年の夏は異常に暑かったので、
マラセチアのトラブルが多いんだとか。
夏の間にマラセチアが増殖し、
涼しくなったころにアレルギーが出やすいんだって。
ほぇ~!

マラセチアが原因だと検査で確認したわけじゃないけど、
ほかの物質が原因でも治療法は同じらしく。
強酸性水というもので1日1回足を洗うことになりました。
エチダンシャンプーは全身に使える弱いものだから、
今回のような場合はあまり効かないんだって。
逆に、強酸性水で全身を洗ってしまうと、
皮脂を取りすぎてよくないんだって。

足の裏のように皮脂が多く分泌される部位だと、
こうやって強酸性水で洗うことで
殺菌効果とともにマラセチアの増殖のもとになる皮脂を
しっかり取り除くことができるらしいです。

あと、抗生物質も注射してもらいました。
翌日(今日)からは抗生剤を1日2回投与です。

これで2日ほど様子を見て、
それでもまだかなり痒がるようであれば
ステロイドを使った方がいいということでした。

わたしはステロイド絶対反対とは思ってなくて、
必要なときには使うべきと思っています。
でも、使わなくていいのならそれに越したことはないので、
なんとかこれで痒みが治まってくれるといいな~


3マラセチアアレルギー
(日向ぼっこの季節になりました)


足裏がここまでただれてしまったのは、
実はこれが初めてではないんです。
3年前のちょうど今ごろも同じ症状に悩まされたのでした。

その頃は今の病院とは別の病院に通っていて、
そのときは「アレルギーの可能性は低い」と言われました。
この病院の先生は、
「なんでもかんでもアレルギーと決めつけるのはあまりしたくない」
そういう主義だったんですよね。
わたし自身もそう思う部分があったから、
特に疑問や不信感などはなかったんです。

で、鶏が先か卵が先か分からないけど、
とにかく足を舐めることで唾液が足裏につき、
それがもとで雑菌が繁殖することで痒くなり、
さらに舐めるからまた唾液がついて・・・と、
そんな悪循環になっているのだと言われました。

対処法としては、唾液を取り除くために
毎日薄いシャンプー液で足を洗うこと、
舐めないようにエリザベスカラーをつけること、
そして1週間抗生物質を投与しました。

たしかに、それで足裏の赤みは引き、
痒みが治まったおかげで舐める行為も激減しました。


4マラセチアアレルギー
(ポカポカと気持ちよさそう)


その先生の言葉があったので、
よつばが足裏をよく舐めるようになってきたら
できるだけシャンプーで足を洗うようにしてたんですよね。
この3年間は、たしかにそれで乗り切ってきたんです。

でも、今年は暑かったからですかね~
シャンプーで洗うだけではダメだったようです。
もっと早く病院に行ってればよかったね。
ごめんな、よつば。
痒くてイライラさせちゃって・・・

さて。
強酸性水と抗生物質で治ってくれるかな~


☆★☆★☆★☆★ 滋賀オフ会のお知らせ ☆★☆★☆★☆★

11月23日(火)にドギーズパーク滋賀でオフ会を予定しています。
詳細はコチラの記事を見てくださいネ♪
コリーとシェルティーがたくさん集まりそうですヨ。
東海チームと関西チームが出会える貴重な機会かも!?

7日追記しています!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑エリカラはもうイヤだ!と思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| 病気・怪我など | 19:32 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よつばちゃんは足がマラセチアだったのですね~。
たしかに赤くなってて痒そうです。

痒いのってニンゲンでもがまんできませんものね。
ワンコに「掻いちゃダメ!」って言っても伝わらないし・・・。

みおは耳がそうだったのですが、症状が軽めらしく
点耳薬を一日一回で様子見と言われました。

今年は特に、今の時期多いって言われましたよ。
よつばちゃん、早く治るといいね。お大事に~。

| えっつー | 2010/11/05 20:06 | URL |

マラセチアアレルギー
はんちゃんも今年2回、足裏がタダレ舐める事がありました。
お散歩の度に綺麗に洗い、抗生物質を服用し良くなったんですが… 
はんちゃんもそうだったかも?
よつばちゃん、早く治るといいですね。

| ちゅみちゅみ | 2010/11/05 21:15 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん痒そうだね>へ<;
薬と洗いではやく治ると良いですね。
か~ちゃんさんも大変でしょうが、がんばってくださいね。

| はるぽん♪ | 2010/11/05 21:18 | URL | ≫ EDIT

あら、よつばちゃんは足だったんですね。
足真っ赤っかでとっても痒そう。
痛がゆいのかしら。。。
お薬で早く楽になりますように。
マラセチア仲間(爆)で頑張りましょ♪

| さらら | 2010/11/05 21:34 | URL | ≫ EDIT

そっかぁ よつばちゃん、辛かったね(><)
マラセチアと言えば、ラッキー君を思い出しました。
今度のオフ会に、ラキままさんが来られるんですネ!!
楽しみぃ~~~
そうそう、たぶん、すっごく寒いから、皆さん厚着で来られるように、言っといたほうがいいんじゃない(苦笑)

あーそれから、LでもXLでもなくて!
Sですからぁーーーーっ(ぷんぷん)

後でメール入れますネ

| Josh&Kai'sMum | 2010/11/05 22:37 | URL |

あらら・・・真っ赤かですね。辛いだろうね、よつばちゃん。
病院の先生、色々な意見があるので時には迷ったりもしますね。
家も、8月後半かな?異常に足をカミカミしてました。まっかっか。
蜂刺されのお薬飲んでいるうちに治ってしまったけれど。

お薬、うちも今ステロイド投与中ですが、その時に良くなるなら、全く反対って言う事ではないので、同じ考えです。
抗生物質もステロイドも、本当なら飲ませたくないものね。
涼しくなってきたからって安心は出来ないんだ・・・。

早く良くなれ~!!

| ZEN | 2010/11/05 23:42 | URL | ≫ EDIT

え~そう言う病気(アレルギー)あるんですね。
まだまだ知らないことばっかりで^_^;
シェルも毎晩よく舐めってるので
気をつけて見てあげた方がいいですね!
病院の先生によって言うことが違いますよね~
よつばちゃん早く治るといいですね(^.^)

| シェルママ | 2010/11/05 23:48 | URL |

よつばちゃん痒そうだね。
お薬が効いて早くよくなるといいね。

もし、エリザベスカラーが必要なら病院で貸して貰えると思いますよ。


| ume sizuku | 2010/11/06 12:55 | URL |

コメントありがとうございます!

☆えっつーさん

マラセチアは耳のトラブルってイメージがあったけど、
足の裏も要注意みたいです~
痒いと人間でもイライラしちゃいますよね。
痒いのに舐めちゃダメ!と怒られると、さらにストレスがたまりそうです。
前の病院では舐められないようにエリカラを着けられたけど、
今度の病院では、とにかく痒みを除くことが先決のようです。
早めに治療しておけば、それだけ治りも早いんでしょうね。
みおちゃんの耳のカユカユはすぐに治りそうですね。
よつばはちょっと長引いちゃうかも・・・?


☆ちゅみちゅみさん

もしかしたら、はんぺいたくんもマラセチアだったのかもしれないですね~
もともと皮膚にいる菌だし、
ちょっとしたことで増殖して悪さをしちゃうのかも・・・
強酸性水がどれくらい効くのかまだ実感がないけれど、
早く良くなってほしいです~


☆はるぽん♪さん

真っ赤っかになってね、ちょっと腫れてるような感じ?
見るからに痛痒そうです。
よつばは今のところ薬を嫌がらないので、
抗生剤の粉を混ぜたごはんを
フツーにパクパク食べてくれるから助かりますよ~


☆さららさん

そうなんです、アレンくんやみおちゃんと違って足の裏なんです。
よつばは今まで、耳に関してはトラブル知らずなんですヨ。
痛痒いのは間違いないと思います。
肉球の間が蒸れるのがよくないのだろうと、
足裏の毛を短くカットしたことがあるんです。
そしたら、散歩のときに肉球の間に小石などが入り込むようで、
痛くて歩けません状態になっちゃいました(汗)
なので、今は長すぎず短すぎずを維持するようにカットしてますよ。
みんな、マラセチアなんてぶっとばしちゃえー!


☆Josh&Kai'sMumさん

高齢になって免疫力が落ちてくると、
こういう常在菌が悪さしちゃうんですよね・・・
普通は足の裏や耳の中で繁殖してトラブルを起こすみたいだけど、
免疫力が低下してると、全身のあちこちで増えちゃうんでしょうね。
オフ会、防寒対策について追記しましたよー!
去年は特別寒かったんだと思うんですけど、今回はどうでしょうね~?
えー、JoshくんがSだったら、よつばはSSSだな(笑)
メール、届きましたが、ワクチン接種日は狂犬病と混合の2つお願いしま~す!


☆ZENさん

気づいたときにはすでに真っ赤になっちゃってて。
もっと早く処置をしていれば、ここまで酷くならなかったのかも・・・
ZENくんの場合は、蜂刺されの薬が足のカユカユにも効いたのかな?
ステロイドは、きちんとした管理下で投与すれば素晴らしい薬だと思うんです。
どんなものだって副作用はあるもの。
使うべきときには躊躇せず使った方がいいですよね!
もちろん、使わずにするならその方がいいけどネ。
ZENくん、背中のしこりが消えてなくなるといいね。


☆シェルママさん

わたしも今回初めて知りましたよ~
今まで、よつばはアレルギー体質ではないようだと思ってたから、
先生に「マラセチアアレルギー」って言われたときは
「へ?」とマヌケな返事をしてしまいました(爆)
マラセチアやその他のアレルギーじゃなくても、
舐めることで唾液がついて雑菌が繁殖しちゃうので、
舐めてたら止めさせた方がいいと思いますよ~
肉球の間が赤く変色してきたら要注意です!
先生によって診断が違うのは、ある程度は仕方がないんでしょうね。
数年たつと医学の常識が変わったりもするだろうし。
とりあえず、今の先生を信じて対応するしかないですね。


☆ume sizukuさん

赤くなって痒そうでしょう~?
まだ昨日今日は足を舐めようとしてます。
病院に行く前の、イライラしたような感じは消えたけどね。
エリザベスカラー、家にあればいつでも使えるから便利かな?と思ったんです。
ものすごく高価なものでもないし・・・
前の病院で貸してもらったのはブルーのやつだったんだけど、
家で買うなら透明のものにしようかな、とかね。
どっちにしろ、よつばは嫌がって固まっちゃうだろうけど(苦笑)

| よつばのかーちゃん | 2010/11/06 17:03 | URL | ≫ EDIT

わあああ 荒れ方がひどくて可哀相ですね><。
4本ともこうなっちゃってるんですか?
痒いだけなのかな?
見てると痛そうにも感じるんですが・・・
強酸性水と抗生物質だけで治ってくれるといいですね

| ネジバロ | 2010/11/06 17:24 | URL | ≫ EDIT

カユカユかわいそうですね。赤くなってカサカサしてるのわかりますよ。
うちは今ぱつが耳がカユカユで点耳してよくなったところです。
いろいろ気を付けないといけませんね。

| きぃ | 2010/11/06 20:08 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃんは足のマラセチアだったのですね( ´;ω;)
メイは幼い頃ですが、耳がマラセチアで状態がひどかったので毎日大変でした。
放っておくと、足を舐める癖もあるので、気をつけないといけませんね。とっても勉強になります。
よつばちゃん、痒かったね、でも大丈夫よ!かーちゃんさんと一緒にがんばろうね!
きっとね、すぐ治るからね。顔晴れ~っ!!!今日もポチッとな♪

| mei*guizi | 2010/11/06 20:34 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、アレルギーが出てしまったのですね。
赤くなって痒そうに見えますが…
強酸性水と抗生物質だけで治ってくれるといいですよね。

私もステロイドを必要な時に使うのであればいいと思います。
ただ、まりんのようにずっと服用しないといけないと副作用が心配ですが…
よつばちゃん早くよくなるといいですね!!

| ラーまあママ | 2010/11/06 23:33 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆ネジバロさん

写真でも分かります~?
実物はもっとかわいそうです(汗)
前も後ろも4本とも、同じような状況です。
気がつけばどれかの足を一心不乱に舐めてます。
ただれてるから、やっぱり痛いみたいですよ。
小石などが肉球の間に入り込むと、痛そうに足を上げるもの・・・
とりあえず今はイライラした感じで噛むような動作はしなくなったけど、
それでもまだ舐めてますね。
明日、また病院に行くべきかどうか・・・悩むところです。


☆きぃさん

実際の足はもっと赤くなって、かさぶたのようなものができてますよ。
蒸れないように気をつけて、シャンプーで洗ってたら
そのうちよくなっていくだろう・・・
そう思って病院に行かなかったのが間違いでした。
ぱっきんちゃんは耳でしたか。
足の裏より耳のトラブルをよく聞きますね。
うちは今のところは耳は大丈夫なんですけどね~
そのコによって、皮膚の弱い部分があるんでしょうね。


☆mei*guiziさん

マラセチアで外耳炎って、結構あるみたいですね。
よつばは今のところ、耳が汚れたなと感じたことがないんですよ。
でも、足の裏はよく赤くなってて・・・
メイちゃんも足の裏を舐めていますか?
ある程度は舐めても大丈夫だと思うけれど、
肉球の間が赤くなりだしたら要注意なので気をつけてあげて下さいね。
痒いのって、人間でもイライラしてストレスになりますよね。
早く良くなるよう、わたしも頑張ります!


☆ラーまあママさん

よつばはアレルギーとは縁がなさそうだと思っていたので、
アレルギーという単語を聞いて「へ?」って感じでしたよ。
舐めるから余計に皮膚がただれて、
雑菌による二次感染をおこしてしまったんでしょうね。
かわいそうなことをしてしまいました。
まりんちゃんはずっとステロイド服用なのですね。
一時的に炎症を抑えるために使うならまだいいけれど、
ずっと服用となると心配になりますよね。
病院の先生と相談しながら、細心の注意で投与するしかないですね。
まりんちゃんも頑張れ!

| よつばのかーちゃん | 2010/11/07 20:22 | URL | ≫ EDIT

痒いのは ワンコにとっては辛いことなんですよね
今年は暑さがすごかったのでこんな影響もあるんですね
ワンコは話ができないから いつも もっと早く病院へ連れて
行けばよかったと 私もよく思います
よつばちゃんが 早く よくなってくれることを祈ってます

| 風呼ママ | 2010/11/09 20:06 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆風呼ママさん

人間でも痒いのは辛いですもんね、
ワンコが痒がってるとその辛さはよく分かりますよね。
暑さが続くと、いろんな皮膚トラブルがありそうです。
冬は冬で乾燥するからトラブルになるし。
毎日気をつけてチェックするしかないですね。
でも、ちょっとした異変に気づいても、
様子見して大丈夫か、早く病院に行くべきか
判断に迷うことがありますよね。
今回は、結果的にはもっと早く行くべきでした。反省・・・
早く治ってほしいですが、やっぱり今でも痒みがあるようです。
明日で1週間になるので、また病院に行く予定です。

| よつばのかーちゃん | 2010/11/10 22:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/339-1af04afc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

