PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃを食い尽くせ!

今日の明け方から朝にかけて、すごい雷と雨でした。
よつばは、まだみんなが2階で寝ているときは
雷が鳴っても静かにしてるんだけれど、
人が1階に下りてきたとたんに走り回ってワンワンうるさい!
どうして一人でいるときと同じように
静かにしてくれないのかねぇ・・・

そんなよつばが熱心に見つめているものは・・・?


1かぼちゃを食い尽くせ
(しずかに まってますから!)


2かぼちゃを食い尽くせ
(週替わりメニュー、今週はこちらです)


ラムのすね肉、馬肉、かぼちゃ、小松菜、
ゴーヤ、大根、キャベツ、大根、ひじき、
干ししいたけ粉末、サーモンオイル。

この中で主役はラムでも馬肉でもなく、
うちで採れたゴーヤでもなく・・・かぼちゃなんです!


3かぼちゃを食い尽くせ
(やっぱり小分けして与えます)


この夏、知り合いから
畑で採れた大きなかぼちゃを5つもいただきました。
かぼちゃ・・・好きなんだけど毎日食べると飽きてきちゃう
一度カットすると、冷蔵庫に入れててもカビがきやすいし・・・

というわけで、よつばにも協力してもらうことに


4かぼちゃを食い尽くせ
(かーちゃん、それ ちょーだい!)


またまた熱心に見つめている、その視線の先には・・・?


5かぼちゃを食い尽くせ
(よつば、これ すき♪)


うちで定番となったかぼちゃポッキー
かぼちゃとスキムミルクに、今回はパルメザンチーズも入れてみましたヨ。


6かぼちゃを食い尽くせ
(カリッ ポリッ!)


カリポリ、ウマー♪

ま、よつばが食べる量なんてしれてますけど、
塵も積もれば山となる、千里の道も一歩から!(なんか違う!?
そして、5つあったかぼちゃは、あと2つとなりました。


もちろん、人間も食べてますヨ。
かぼちゃの煮物、かぼちゃサラダは定番ですよね。
最近の新しい定番料理もできました。
かぼちゃのスライスに、玉ねぎ、いんげん、なす、しめじなど、
ニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒めてから
トマト缶とコンソメを入れて煮て、塩コショウで味をととのえて完成。
そのまま食べてもいいし、パスタに絡めてもおいしいです。

ほかに、どんなかぼちゃ料理があるかな?
オススメの調理法があったら教えてくださ~い!


△▼△▼△▼△▼△▼ オフ会のお知らせ △▼△▼△▼△▼△▼

10月24日(日)、関西シェルティーズのオフ会が開催されます♪

場所 ドッグランGoodLuckを貸切
10時スタート 16時終了
雨天中止。手土産などは不要!
現在、21組31頭が参加予定
(シェルティーメインですが、他犬種も参加しますヨ)

ランチ持ち込み可。
ランではハンバーガーやサンドイッチを購入することもできます。
詳しいことは幹事のはるぽん♪さんのブログを読んでね(記事はコチラ

参加ご希望の方は、コメント欄(秘密コメントでもOK)、
またはメールフォームなどでご連絡くださいね~

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑ほくほく甘いかぼちゃが大好物なよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 17:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしいモノを前におめめまん丸ですね~。よつばちゃん。

かぼちゃ5つはありがたいけれど、大変ですね。
ウチは小さくカットして、蒸したり、調理したのを小分けして冷凍してます。
ちょこちょこお弁当に使ったり、
味をつけてないのはらいとのオヤツにしたりしてまーす。

| taka3 | 2010/09/23 20:20 | URL | ≫ EDIT

いくらでも食べるの手伝いに行くよ by ぱっきん&きぃ

よつばちゃんのご飯おいしそうだね。
かぼちゃ  パンプキンケーキとか作ってみたらいいんじゃない!
私作ったことないけど(笑)

| きぃ | 2010/09/24 08:50 | URL | ≫ EDIT

レンジでチンしたのを小さくカットして冷凍しとくといいですよ

かぼちゃレシピ・・・芋とか栗とかモサモサしたものってあんま食べないんで全然浮ばないなぁ(食べたら美味しいとは思うんですけどね)
スイートポテトぽくバター入れて食べたら?
あとはベシャメルソース作ってグラタンとか?

| ネジバロ | 2010/09/24 13:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ またまたポチッとしにきました!
かぼちゃ、わが家もよく旦那の実家からもらうんです
わんこは好きですよね~ 芋とかかぼちゃとか^^
でもこんなにオシャレにお料理してもらったら私だって食べたいです
ゴーヤみたいに苦いものわんこは食べるんですねー
初めて知りました
それにしてもよつばちゃんはお顔がシュッとしてますね 美形♪
うちのシェルは顔がデッカイからうらやましいです・・・笑

| お蘭 | 2010/09/24 15:38 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆taka3さん

食べ物を見つめてるときの表情って
とっても真剣なのが妙におかしいんですよね(笑)
大きなかぼちゃを5つって、置き場所にも困るんですよ(汗)
昔は冬まで保存して食べる野菜だったけれど、
そうすると水分も抜けちゃうしおいしくなくなっちゃいますからね・・・
そっか、火を通してから冷凍すればいいんですね!
冷凍保存の方法が分からなくて、生のまま冷凍?とか思ってました。
味付けなしで蒸して冷凍しておけば、いろんなものに使えて便利ですね♪


☆きぃさん

fooちゃん、ぱっきんちゃん、かぼちゃ食べに来る?(笑)
パンプキンケーキか~
夏の暑い時期はケーキを焼く気になれなかったんだけど、
涼しくなってきたしケーキを焼くのもいいかも!
さて、ネットでレシピを探さないと・・・


☆ネジバロさん

やっぱり冷凍するのがいいですね。今度そうしようっと♪
ただ、冷凍庫にスペースがあるかどうかが問題だな(汗)
かぼちゃ、芋、栗って女性が好きな食べ物の代表じゃない?
ネジバロさんはあんまり食べないんですね。
かぼちゃにバター・・・考えたことなかったけどおいしいかも!
グラタンは考えたんですけど、ベシャメルは自分で作る気しないの~
(昔に作って大失敗したトラウマが 苦笑)
市販のを買ってきてグラタン作ってみようかな?


☆お蘭さん

ありがとうございます♪
甘いかぼちゃやお芋はわんこも大好きですよね。
なにも手を加えず、ただ加熱しただけで十分ごちそうになりますよね(笑)
よつばはゴーヤの苦味は平気みたいです。
生のスライスでもパリパリ食べちゃいますよ。
苦手なわんこもいるだろうし、中にはお腹が緩くなっちゃうコもいるようなので
無理に与えなくてもいいと思います。
シルキーくんはセーブルの優しい顔立ちがステキです。
よつばはトライなのでキリっと男前でしょ(爆)

| よつばのかーちゃん | 2010/09/25 16:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/323-be3cd242

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

