PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きれいにしてもらったよ♪

昨夜から今日にかけて、久しぶりの雨降りでした。
今朝は雨降りで散歩はできないだろうと思ったので、
少し遅く起きましたヨ。
雨は午後には止んで、夜は散歩に行くことができました。
また明日から頑張って早起きしなくちゃネ!

昨日は、よつばのトリミングをしてもらいました。
よつばは決まったサロンに通っていないので、
「今度はどこに行こうかな~」って悩んでたんです。

そしたら、小太朗くんのお姉ちゃんであるりーちゃんさんが、
「シャンプーなしでカットだけならタダでしてあげるよ」って!

りーちゃんさんはトリマーさんなんです。
水曜日がお休みだということで、
おうちにお邪魔したんですヨ。


1トリミング
(きんちょーするなー!)


ふふふ、かなり緊張して固まってるねぇ~


2トリミング
(チョッキン! チョッキン!)


足裏の毛をカットしてもらって、
爪も切ってもらいました。
見てると簡単そうにパチパチ切っていくんですよね。
だけど、真似できないんだなぁ・・・

もう4年以上も前に購入したクイックストップ、
封も開けないままよつば専用カラーボックスの奥に突っ込んであります
今度りーちゃんさんにあげる約束をしましたヨ


3トリミング
(ボサボサのあしで はずかしー!)


前回トリミングしてもらったのは1月末だったから、
ボサボサになるのは当たり前だよね
爪切りだけは、春にしてもらったんだけどね。

りーちゃんさんに「前足はやってみます?」って言われたけど、
不器用なわたしはきっぱり遠慮いたしました
でも、やり方のコツは聞いたので、
今度ボサボサになってきたらこっそり家で試してみようかな。

なんで「こっそり」かって?
だって、高確率でブサイクなトラ刈りになるだろうからね


4トリミング
(はやく おわらないかな・・・)


作業中、ずーっと耳が開きっぱなしのよつば


5トリミング
(オシリが くすぐったい!)


オチリ周りも短くカット。
うんPで汚れそうな部分はモチロン、
オシッコで汚れやすい内股も短くしてもらいましたヨ。

そして、オシッコでかがんだときに
地面についてしまうオチリの毛もカットしてもらいました。
あんまり短くしてしまうと格好悪くなるので、
そこはバランスを考えながらのカットです。


6トリミング
(ひげよ、さらば)


伸びてた無精ヒゲもきれいにカット♪


・・・おや? よつば、大人しくしてるやん!?

よつばは顔まわりを触られるのはどうも苦手なようで、
わたしがカットをしようとすると
嫌がって顔をブンブン振ろうとするんですけど、
りーちゃんさんには大人しいことったら!

やっぱり、わたしだと甘えが出るんですかねぇ?
それとも、うちには高さのある台がないので、
少し低めの位置で作業してるから嫌がり方も激しいのかなぁ?


7トリミング
(きょうは みみも さんぱつ するのかー)


ボサボサになってた耳も、
すっきりカットしてもらいましたヨ♪

よつばは、耳の内側の毛まで短くしてしまうと
どうも似合わないようなんですよね。
なので、外側の伸びた毛だけをカットしてもらいました。


8トリミング
(きれいに なったか?)


少し耳の毛を揃えるだけでも、
かなりスッキリしますよね!
(上から4枚目の写真と比べてみてください)


最後に、肛門腺を絞ってもらって終了~♪


よつば、お疲れさまでした。
りーちゃんさん、ありがとうございました!


9トリミング
(これで いえに かえれる?)


とーちゃんとおおかーちゃんが戻ってきたらね。

トリミングの間は、とーちゃんとおおかーちゃんは
喫茶店でお茶をしていました。
戻ってくるまでの間、小太朗くんのおうちにお邪魔したんですよ。

よつばはほかのわんこのお家に入るのは
これが初めてでした。
「ここは どこだ!?」と緊張した顔をしてたけど、
そのうち、ウロウロしながら遠慮がちにニオイチェックをしてましたヨ。

小太朗くんの方は、よつばがいてもお構いなし。
だからこそ、よつばもウロウロできたんですけどね。


あまり長居ができなかったので、
小太朗くんの写真が少なかったのがザンネン。
でも、格好よく走ってくる小太朗くんを激写できました!


10トリミング
(一緒に遊ぼー!)
(注:ここは袋小路で車の通りがほとんどない場所です)


小太朗くん、今回はゆっくりできなかったけど、
また今度ゆっくり遊ぼうね~♪


このあと、わたしたちはランチに出かけました。
その様子は次回アップする予定です。


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑疲れ切って、車の中ですぐに寝てしまったよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 20:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キレイにカットしてもらって美犬っぷりをUPですね^^
ちゃ~んと大人しくしてて偉かったねぇ~(ポチッ)

| はるぽん♪ | 2010/07/29 21:41 | URL |

きれいきれいしてもらったのね^^

てか、gifアニメのワンコは小太郎くん?
よつばちゃんとそっくりじゃないですか?

| ネジバロ | 2010/07/30 02:00 | URL | ≫ EDIT

オォっ(@@)
最後の立ち姿なんて、ショードッグみたいやん!!
やっぱ、プロがやると違うねんねぇ(他意はございません)笑

家ではビビリだと思っていても、意外とよそでは、ちゃんとしてたりするもんだよねぇ
人間と同じで、内と外の顔があるんやワ(ウフフ)

| Josh&Kai'sMum | 2010/07/30 07:50 | URL |

トリミングしなくても、よつばちゃんってきれいよ~♪
って思っていたけど、
やっぱりカットしてもらうとさっぱりですね。

うちはいつもお家カットですが
(だってデカイからちょっとしか切らないのに高額なんだもん)
いつもどこかおかしくなっちゃうんですよねぇ。。。

| 月見&日生ママ | 2010/08/10 10:21 | URL |

コメントありがとうございます!

毎度のことながら、お返事が大変遅くなってスミマセン(滝汗)

☆はるぽん♪さん

カットしてもらってからすでに1ヶ月ちかく。
当然ヒゲは伸びたので自分でカットしましたヨ。
足の毛もボサボサになってきたので、
教えてもらったように切ってみました。
出来は・・・以前ほどひどくないけど、やっぱりトラ刈りに・・・orz
まあ、作業台もなければいいハサミもない(家にある人間用カットバサミ)ので
仕方ないのかも~(と言い訳)


☆ネジバロさん

そうそう、gifアニメは小太朗くんですヨ。
よつばとそっくりな男の子なんです。
以前の記事で、ツーショット写真をアップしてます。
http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/blog-entry-282.html
似てるんだけど、やっぱり小太朗くんは男の子の顔つきで
よつばとは違うんですよね。


☆Josh&Kai'sMumさん

ハハハ、カットはよくても、
この立ち姿はショーをやってる人に怒られちゃうよ。
それにしても、りーちゃんさんはさすがプロ。
手早くサクサクッとカットしてくれました。
同じように自分でできたらいいのにねぇ・・・
人間の子供でも、親が近くにいると思うと
甘えて泣いちゃう場合があるみたいですね。
親御さんは待合室に・・・って出されちゃう歯医者さんもあるとか?
よつばもわたしには甘えちゃうのかな?


☆月見&日生ママさん

ボサボサした耳も嫌いじゃないんですけどね、
やっぱりヒゲや耳まわりがすっきりしていると
精悍な感じも出て引き締まりますよね。
ヒゲカットについては、本当に切っちゃっていいものなのか???って
疑問に思いつつカットしちゃってますが(汗)
コリーのカットだと、やっぱりシェルティーよりお高くつくんでしょうね。
ちょっと揃える程度のカットなのに、自分でやってみると難しいですよね。
まあ、わたしは特に不器用なんですけどね~(苦笑)

| よつばのかーちゃん | 2010/08/24 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/308-163327f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

