PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少しでも涼しく!

今日もあっつ~い!
天気予報では午後からは大気が不安定で各地で雨なんて言ってるけど、
今のところは青空がまぶしいよつば地方です。

うちは午前中は窓を開け放して過ごし、
午後からエアコンを入れています。
今日の午前中も暑い暑いと言いながらも、
エアコンなしで過ごしてましたヨ。

ふと、よつばを見てみると・・・


1お腹に風を
(あついなー!)


ありゃりゃ、おっぴろげーで寝てますねぇ
お腹に風を感じると、少しは涼しいかい?


2お腹に風を
(おなかを なでても いいぞ?)


撫でてもいいって言うか、
「撫でろ」っていう命令でしょ?
ハイハイ、お申し付けの通りにナデナデさせていただきますヨ。

それにしても、足回りがボッサボサだねぇ


3お腹に風を
(かぜが おなかを とおって すずしいな・・・)


へそ天してるときって、
どうしてこんなに窮屈そうに
首をキュッと曲げてるんでしょう?
骨格上、まっすぐには仰向けになれないのかな?
いつ見ても、こんなふうに窮屈そうな恰好でひっくり返ってます。

で、いつ見ても思うのが、
へそ天姿はカワイイのに、
どうしてへそ天のときの顔はブサイクなんだ?ってこと


4お腹に風を
(なんか いったか?)


歯が出て、ギョロ目になって・・・
ほらね、やっぱりブサイクだ!


少しでも涼しくなるよう工夫しているのは、
よつばの寝相だけじゃないですヨ。
今年も例によってゴーヤのグリーンカーテンが出現してます。


5今年のゴーヤ
(このへんは すきまが おおいけどな?)


今年は摘芯のタイミングが遅かったからか、
下の方の脇芽が伸びず、スカスカになっちゃいました

葉が茂りすぎると葉の1枚1枚に日が当たらず
実りが少なくなるそうなんですけど、
グリーンカーテンとしてはもう少し茂ってほしいところデス。


6今年のゴーヤ
(1番大きく育っている実)


ゴーヤって親づるにはあまり雌花は咲かず、
摘芯後に伸びる子づる(脇芽)や孫づるに雌花が多く咲くらしいです。
今年は摘芯が遅かったからか、
咲いてる花は今のところ雄花がほとんど・・・

今年はゴーヤジュースを毎日飲めるくらい、
大量に実ってはくれないのでしょうか!?

ちなみに、家の前に5本、裏にも5本植えてるんですよ。
買った苗は5本のみ。
あとの5本は、去年熟しすぎてボタっと落ちてしまった実から
勝手に生えてきたものなんですヨ


7今年のゴーヤ
(よつば、ゴーヤジュースだいすき!)


よつばは生のゴーヤスライスでも
バリバリ食べちゃいます。
でも、甘いバナナと一緒にジュースにした方が
喜び方が違いますネ。

今月号の「いぬのき○ち」には
ゴーヤは下痢をしやすいから与えちゃダメなんて書いてあるけど、
よつばは全然平気ですよ?
ブロッコリーには負けるけどビタミンCが豊富だし、
与えちゃダメって書くのはどうなのかなぁ?

ちなみに、下痢の原因となる食物繊維は、
オクラとブロッコリーがダントツに多いんですヨ。
わたしが手作り食によく利用する大根菜もそう。
そして、ゴーヤよりかぼちゃの方が多いです。
(同じグラム数に含まれる食物繊維の量を比較した場合)
(参考サイトはコチラ


要は、ほどほどの量を与える分には問題ないってことですよね。
どんな食材でもネ!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑ゴーヤで暑さを乗り切ろうと思っているよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 15:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よつばちゃんのへそ天、かわいいね~v-238
ラズムもゴーヤを食べますが、煮てたべます。
生でジュースって想像するだけで、苦い…(笑)
ゴーヤもかぼちゃもブロッコリーもおなかをこわしたこと
ないです。

| らずむっち | 2010/07/25 20:44 | URL | ≫ EDIT

あ~よつばちゃんのおなかナデナデした~い。
そうそう!ヘソ天のときなぜか首をまげますね。
まっすぐにしていたほうが楽と思うのですが、
背骨でバランスとりにくいのかな。

| taka3 | 2010/07/25 23:25 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん へそ天可愛いね。
うち写真撮ろうとしたらすぐに起きちゃいますよ!

| きぃ | 2010/07/26 20:55 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆らずむっちさん

ラズムくんのへそ天に比べると、お腹のモフモフがとっても少ないんですけど(苦笑)
へそ天してるときの、この幽霊のような前足がかわいいですよね♪
でも、顔はやっぱりブサイク・・・
ラズムくんは加熱したゴーヤをもらってるんですね。
よつばも手作り食の食材として使うときは茹でてるけど、
調理中にちょこっとお裾分けするときは生のスライスです。
ジュースは、リンゴやバナナなどの果物と牛乳を入れて作ってます。
果物と一緒だとそんなに苦くないんですヨ。
ただ、作って数時間冷蔵庫に保存したりすると、少し苦味が強くなる気がします。
なので、作ってすぐに飲むのがオススメで~す。
野菜でお腹を壊しやすいコもいるみたいだけど、
これって個体差が大きそうですよね。


☆taka3さん

よつばはお腹をナデナデされるの、大好きなんです。
横になって寝てるときに体を撫でてると、
ゴロンとへそ天して「お腹も撫でて~」と甘えてくるんですヨ。
らいとくんも、やっぱり首をキュッと曲げるんですね。
苦しそうに見えるけど、本犬たちはこの方がきっと安定してるんでしょうね。


☆きぃさん

あら、foo&ぱっきんちゃんはすぐに起きちゃうんですね。
そう言えば、へそ天姿の写真は見たことないかな?
手の届くところにカメラがあったので、こうやって撮ることができました。
もしカメラを取りにわたしが動いたら、
きっとよつばも起きあがっちゃったと思います。
いつかfoo&ぱっきんちゃんのへそ天写真を見たいな♪

| よつばのかーちゃん | 2010/07/27 20:38 | URL | ≫ EDIT

うちもヘソ天してます。このまま、パタン、パタンとしてたり。。。
壁際でやる時は身体をまっすぐにしてることもありますよ。
でも、お顔は同じく唇がめくれて変な顔になってます。

お腹って、なでると”すべすべ”で気持ちいいですよね。
月見ぐらいの年齢だと(たるんで)”プニュプニュ”でしたけどね(爆)

| 月見&日生ママ | 2010/07/28 08:08 | URL |

コメントありがとうございます!

☆月見&日生ママさん

日生ちゃんもへそ天してるんですね~
そしてヘン顔になってるんですね(笑)
パタン、パタンと寝返りするんですか? かわいい♪
よつばはただペタンと横向きになるだけって感じですね~
あ、壁とかにもたれるようにしてへそ天してるときってありますよね!
確かに、そのときは体がまっすぐになってますね。
首をキュッと曲げてバランスをとらないと安定しないんですかねぇ?
プニュプニュお腹、それもまたいいじゃないですか。
よつばもいつか、プニュプニュお腹になるんだろうな・・・

| よつばのかーちゃん | 2010/07/30 18:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/306-58fbc8c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

