PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜のガクより手強いヤツ

最近、ブログにアップしようと思って撮影した写真がたまっちゃって、
なんだか消化不良になってます~
どうでもいいっちゃ、どうでもいいネタばっかりなんだけど、
せっかく撮ったのでアップしちゃえ!


ごみ拾い1
(ふんふんふーん♪ さんぽは たのしーいなー♪)


ご機嫌さんで散歩中のよつば。
アスファルト脇の雑草が青々として、
まぶしいくらい鮮やかですね~

ご機嫌なよつばなんだけど、
その足もとは・・・


ごみ拾い2
(なんだか あしが チクチク するなー)


そう、恐怖のガク地獄なのです~
桜の花びらがきれいな絨毯になったそのあとは、
大量のガクが落っこちてくるんですよねぇ。


ごみ拾い3
(ここは さくらの トンネルだった ところだな!)


今では新緑のトンネルになった桜並木。
道路の真ん中はガクが少ないのが分かりますよね。
そこを通れば、ガクがくっつくのを最小限にできるんだけど、
よつばはどうしても桜の木の根本をクンクンするので、
ガクだらけの部分を歩くことになります。

そして、おしっこのために屈んだりしたら、
足の飾り毛だけでなく内股部分にもしっかりガクをくっつけることに。
内股って、ブラッシングを嫌がってさせてくれないんですよねぇ。
くっついたガクはブラシで取るのがいちばん簡単なんだけど、
内股だけはわたしの足の上によつばをひっくり返して、
ついているガクを手で1つずつ取り除いていきます。
この作業中も、少しでも毛を引っぱると嫌がるので、
なだめすかしながらの作業になります。

毛にくっつくのは桜のガクだけじゃありません。
もっと強敵がいるんですよ。
それは・・・


ごみ拾い4
(見えるかな? コレです)


小さなまるいツブツブが数珠のようになってるヤツです。
何の木の何の部分かサッパリ分からないんですが、
散歩コースのあちこちに大量に落ちてます。

毛についたコイツは、取ろうと引っぱると
真ん中の茎?スジ?だけが取れて、
小さなツブツブが毛に残っちゃうんですよね。
桜のガクだとこんなふうに分解することはないので、
まだ処理しやすいんですが。
コイツだけは本当にカンベンしてよ~って感じです。



久々ストーブ1
(てんごくが かえってきたー)


寒さが戻ってきていた先週末、
仕舞おうと思って部屋の隅に置いてたストーブを
また出してきましたよ。
ストーブガードは拭いて片付けてしまったのでありません。

ストーブの前にちょきんぎょ座布団を敷いていると、
やっぱりよつばがやって来て寝てました。


久々ストーブ2
(かーちゃん、ひるねの じゃま するな?)


ハイハイ、撮影はこれくらいにしておくよ。
この超ラブリーな肉球を撮ったらね♡


久々ストーブ3
(萌~♡)


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑今日は公園でオゥシーとゴールデンとスタンプー、
     そして、もちろんボルゾイのアーサーと
         出会っ(てしまっ)たよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 20:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それ!!
わかりますっ!!
かなり、迷惑な何者かわからないヤツ!!
私は、「もじゃりん」と呼んでいます(笑)
この「もじゃりん」あせってとろうとすると、かえってやっかい、そぉ~~っとくずさないように、とらないと!ですよね。

| Josh&Kai'sMum | 2009/04/29 21:13 | URL |

ぶつぶつ、ありますね
考えたこともなかったけど、あれってなんなんでしょうかね 

くっつき虫系って秋!って感じしますが、春にもあるんですね

| ネジバロ | 2009/04/30 00:03 | URL | ≫ EDIT

うちもこればっちりついてきます!!嫌い!!大っ嫌い!(笑)
がんばって調べました。「クヌギ」のようですよ。
ほかには、芝生の枯れた枝みたいなやつ、あれもくっついてきますよね。

| らずむっち | 2009/04/30 10:10 | URL | ≫ EDIT

そうそう~!!
桜のがくはベトベトするけどまだ取れやすいのだけど、あの数珠つなぎのようなヤツは本当に厄介ですよね。
うちも特にアレンの内側にいつもたっぷりと付けて帰ってきます。
お散歩後はひっくり返しのブラッシングしてからじゃないと部屋の中には入れられません(/--)/

肉球すっごく可愛い(* ̄∇ ̄*)
よつばちゃんのはやっぱり全部黒なのね(*^m^*)

| さらら | 2009/04/30 18:19 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai's Mumさん

コイツはほんとにやっかいなヤツですよねっ!
分かってもらえて嬉しいです(笑)
「もじゃりん」ってぴったりなネーミングですね。
わたしもこれからは「もじゃりん」って呼ぼうっと(笑)


☆ネジバロさん

やっぱりコイツがくっつきますか!
くっつき虫は植物の種子(果実)を指すイメージなので、
秋のイメージがあるんでしょうね。
でも、モップのような毛にくっつくのは種子だけじゃないんですよねぇ。
ポロポロと分解するコイツが一番たちが悪いような気がします。


☆らずむっちさん

ラズムくんだと大量にくっつけて帰りそうですねぇ(笑)
コイツ、クヌギだったんですね!
ドングリ系はこれから花が咲くのかと思ってたら、
種類によってはもう咲き終わってるのかな?
小さい枯れた枝みたいなのもくっつきますねぇ。
分解もベトベトもないから、まだ許せます(笑)


☆さららさん

ベトベトもイヤですけどね~
秋のくっつき虫にもベトベトするやつがありますよね。
くっつき虫の中では一番やっかいなヤツ。
内股にくっつけるのはアレンくんだけなんですか?
ブラッシングさせてくれるなんて、お利口さんですね。
うちは内股の毛をちょっとでもひっぱると
「ヒー」って悲惨な声を出して暴れます・・・
よつばの肉球は真っ黒ですよ~
3ヶ月でうちに来たときもすでに真っ黒だったと思うんだけど、
実はちゃんと観察してなかったので分からないんです。
惜しいことしたなぁ~

| よつばのかーちゃん | 2009/04/30 22:50 | URL | ≫ EDIT

ピースの肉球も黒でした。
今頃、気付きました~
トライっ子はみーんな黒いんですかね。

| ピース | 2009/05/01 20:51 | URL |

コメントありがとうございます!

☆ピースママさん

多分、トライっ子は黒い色素が多いので
肉球が真っ黒になるんでしょうね~
ブルーマールのコは、成犬になってもピンクが混じってるようですね。
どちらの肉球もラブリーなのは同じですよね♪

| よつばのかーちゃん | 2009/05/04 16:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/30-87f129fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

