PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酔った勢いで記事アップ

昨日の夜からすんごい雨です。
ちょうど今、大雨警報が発令中です

そんな悪天候の中、弟夫婦が泊まりがけで来るということで
おもてなし料理を作ってみました ガンバル

ま、なんせ「チームザンネン」の隠れメンバーのわたしなので、
ビミョーに、いや、かな~りザンネン感が漂う料理の数々。
本当は明日ゆっくり記事をアップしようと思ってたけど、
酔いが醒めないうちにササッとアップしちゃいます


0おもてなしディナー
(まずはフルーツたっぷりヨーグルトアイスケーキでおもてなし)


連日のサッカー観戦で寝不足だったらしい弟夫婦、
かなり遅くまで寝ていたようで
うちに到着したのは4時ごろでしたヨ。

雨の中ドライブお疲れさんってことで、
アイスケーキでおもてなし☆
ゴールドキウイ、バナナ、ミカン缶をたっぷり入れました。
ヨーグルトの酸味がさわやかでおいしかったです。

難を言えば、ちょっと硬すぎたかな~
ヨーグルトをもっと水切りしていれば、
カチカチにならないのかなぁ?


うちはいつもとーちゃん&おおかーちゃんの夕食が早いので、
今日も5時半ごろから宴会がスタートしちゃいました。
ま、メイン料理が早くできちゃったってことも
あるんですけどね


1おもてなしディナー
フライパンで作るローストビーフ


なんか、牛肉のたたきっぽい?
ちょっと細めのかたまり肉だったからかな?
・・・と言い訳してみる

それにしても、盛りつけがイケてないねぇ~

煮詰めた煮汁をソースにしたんですけど、
かなり好評でしたヨ。
見た目はNGでも、ウマウマだったらOKですよね!


2おもてなしディナー
(塩味のケーキ、ケイク・サレ


Josh&Kai'sMumさんのブログ友だちさんの
レシピを参考にさせていただきました♪

食事用のケーキなんて、オサレですよね~
レシピでは、オリーブの塩漬けやパンチェッタなど、
うちにはない材料が使われてます。
今回は、チーズ、ベーコン、人参、アスパラと
とっても庶民的な材料に変更になってますヨ

中の具材の使用量も少なめなので、
きっと塩味が足りないだろうと思って
生地に少し塩コショウを足してみました。

結論:塩は足さなくてもいい!

焼きたてのアツアツを味見してみたら、
結構塩味が強いと感じたんです。
しまった~、生地に塩コショウは蛇足だったか~って
焦ったんですよね。

でも、冷めるとそんなにしょっぱく感じなくなってました。
いや、実際のところおいしかったんです!

これって、しょっぱく感じないだけで
実際はかなりの塩分だと思うんですよね。
なので、次回作るときは具材の塩分だけにしようと思います。


3おもてなしディナー
(メインディッシュは鶏もも肉のビリ辛ジンジャー


これ、盛りつけもいい感じじゃないですか!?

これまたMumさんのお友だちのレシピを
参考にさせていただきました♪

この料理を作りたくって、
わざわざスイートチリソースを買っちゃったもんね
ピリ辛ってタイトルだけど、
全然辛くなくてまろやかなお味でしたヨ。
辛いのが苦手なおおかーちゃんも
バクバク食べてましたからネ


4おもてなしディナー
(よつばの ぶんは どれだ?)


え、よつばの分?
えっと、よつばの分は・・・
パプリカの端っこをあげよう!


というわけで、弟夫婦を交えた宴会がおこなわれたのでした~♪


ん?
もうひと品あったような・・・?


5おもてなしディナー
(サーモンと青のりほうれん草のテリーヌ・・・)


あちゃーっ、やっちゃったよ~!

ほんとはね、サーモンの層とほうれん草の層が
半々くらいになってるハズだったの。
ほうれん草の層は、もっと淡いグリーンで。
こんな青のりを固めたようなんじゃなくて!

もともとのレシピはサーモンとホタテのテリーヌなんですよね。
でも、ホタテはお高いし、ほうれん草のグリーンがいいなと思って、
勝手にホタテをほうれん草に変更したのが悪かったのね

まあ、見た目はザンネン感たっぷりだけど、
味はそこそこイケてましたヨ。


てことで、よつばの出番がほとんどなかったけど、
たまにはこういう記事があってもいいですよね

さて、これから宴会2ラウンド目に突入しようかな!?


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑味付けなしのテリーヌを作ってほしかったよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 21:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スゴ~イ!おもてなし料理ですね。
手の込んだものばかり!
テリーヌなんて作ったことないなぁ。
今度マネしてみてもいいでしょうか?
よつばちゃんもほんの少しだけおすそ分けもらったんですね。
パプリカ、おいしかったのかな?

| taka3 | 2010/06/26 22:10 | URL | ≫ EDIT

どれも・・美味しそう!!
すごいね
テリーヌも色どり良いですよ
緑も少なめでアクセントになってるもの

よつばちゃんは
パプリカだけ?
我が家の子なら我慢できないかも・・v-7

| ルナママ♪ | 2010/06/26 22:24 | URL | ≫ EDIT

チ!
負けた・・・・・・
テリーヌに青海苔をつけるとはっ やるやんかーちゃん!!(そこかいっ)笑

いやいや、ケーク・サレもチキンも本家はともかく、ワタクシよりは、いけてるやぁん(え?褒められた気しぃひん?!)
ケーク・サレは、ウチもフツーの具材よん♪♪
だって、オリーブは好きじゃないしぃ
パンチェッタより、ベーコンの方がお好みやしぃ(と、庶民派)笑

そろそろ隠れてないで、チームの表舞台に出てきたら?
もしや、嫌がってるとか・・・・・・(--;)

| Josh&Kai'sMum | 2010/06/26 22:54 | URL |

すごいわ~!!
ぜんぜん残念じゃないわ~。
テリーヌも説明を読まないで見たら、大成功に見えるよ。
で、よつばちゃんのは?(笑)

| らずむっち | 2010/06/26 23:16 | URL | ≫ EDIT

どれもすごくおいしそうですよ^^
どこが残念なのか分からない!
特にローストビーフの焼き加減が!すごく私の好みでドストライク!!v-218
これは文句の付け所なしじゃないですか?
言う奴がいたら私がパ~ンチv-217

| はるぽん♪ | 2010/06/26 23:25 | URL | ≫ EDIT

なんて美味しそうなものが。。。この時間ってお腹空くんですよねぇ( ̄m ̄* )ムフッ♪
全くもって残念じゃないですよ!!
テリーヌ、言われなければ大成功に見えます。
そして、あのローストビーフがぁ。。。食べたい。。。
どれも手の込んだ素敵なお料理です。
みんな大喜びだったことでしょうね。
よつばちゃんは香りだけ??

| さらら | 2010/06/27 00:23 | URL | ≫ EDIT

どれも美味しそう。
とても残念なんて思わないですよ。
テリーヌなんて作ったことないし・・・
ローストビーフ 鶏もも肉のピリ辛ジンジャー 
どれもお酒が進みそう食べた~い!

よつばちゃん見てるだけ ちょっとだけだったんかな?

| merryママ | 2010/06/27 10:16 | URL |

はじめまして。

どれもおいしそうです。こんな料理で自分ももてなされたい!って思いました。

| shimicci | 2010/06/27 13:38 | URL |

すごい料理ばっかりじゃないですか
これ一人で作ったんですか?
品数多いと先に作ったのが冷めてくるし
どれから作っていいのかわからなくなるんですよね

テリーヌ、芝生のような緑がきれいですね
わたしの食べたことあるテリーヌって中に茹でた野菜とか
入ってたんですがいろんなレシピがあるんですね

| ネジバロ | 2010/06/27 13:55 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆taka3さん

普段の食事では作らないような料理を作ってみましたヨ。
ま、普段の食事はわたしはほとんど作らないんですけど・・・
テリーヌ、ぜひ作ってみてください!
以前に豆腐を使ったヘルシーテリーヌを作ったんですけど、
今回は生クリームを使ってみましたよ。
やっぱり、こっちの方がコクがあっておいしかったです。
よつばはパプリカをパリパリおいしそうに食べてました~(笑)


☆ルナママさん

このテリーヌの見た目でも大丈夫ですかね!?
緑がアクセントに・・・言われてみればそうかも?(笑)
見た目はともかく、味はレシピから大きく外れてないので
おいしくいただくことができました♪
よつばはパプリカがメインでしたヨ(笑)
あ、でも、とーちゃんがテリーヌとケイク・サレを
ほんの少しだけあげてたかな?
どちらも塩分が多いから、ほんの爪の先くらいでしたけどね~


☆Josh&Kai'sMumさん

やっぱ、テリーヌには青のりやろ!(←大ウソ)
あ、Mumさんに勝てた!? めっちゃ嬉しい♪
いや~、最近のMumさん、特にお菓子作りが絶好調やん?
Mumさんがチームザンネンを卒業するのも近いかも・・・って
ちょっと焦ってきて・・・
別に、表舞台に出るのが嫌なんじゃなくて、
Mumさんほどマメに作らへんからフープロカテゴリ作るほど
記事をアップでけへんしなぁ。
うちは高齢家族やから普段は煮物とかばっかりやし、
師匠の方々のレシピを実行する機会がないんよ~


☆らずむっちさん

えっ、説明がなかったら大成功に見えた!?
しまった、黙って写真をアップしとくんだった!(笑)
いや~、わたしが思い描いてたものとは全然違ったから、
ものすごいザンネン感でいっぱいだったんですよねぇ。
よつばにはホントにパプリカだけ~(笑)
あ、写真はないけど大根スティックサラダがあったので、
大根もパリパリ食べましたヨ(笑)


☆はるぽん♪さん

わたし的にはもっと理想の出来栄えが頭にあったから、
ビミョーにザンネン感が漂ってたんですけど~
おいしそうと言ってもらえると嬉しいです♪
ローストビーフ、わたしのイメージでは
火が通っているところと中の赤い部分が
もっとグラデーションになってるはずだったんですよね。
それが、火が通ってるところと赤いところがビシッと境界線になってて、
なんかイマイチかなぁって思ったんです。
こうなった原因は、肉の中まで室温になってなかったからかな?
冷蔵庫からしばらく出してたんですけどねぇ・・・
ま、これでも十分OKかな!?


☆さららさん

わかります、わかります。
わたしも夜中にブログ巡りしてて、おいしそうな写真があると
お腹がグーグー鳴りますもん(笑)
テリーヌねぇ、サーモンの1色だけだと完璧OKだったのにな(苦笑)
それか、売ってるやつみたいに、
サーモンのど真ん中にこのグリーンが入っていれば
見栄えがよかったなと思うんですけど・・・
ま、おいしかったのでOKとしましょう!(笑)
ローストビーフも、本当の作り方はもっと難しいんでしょうけど、
フライパン調理は意外と楽チンでしたヨ。
肉を切り分けるまでは火の通り具合が分からないというのが、
すっごくドキドキする料理ですけどね(苦笑)
よつばはおいしそうなニオイを嗅ぎつつ、パプリカをかじってました~(笑)


☆merryママさん

おいしそうに見えてよかったです!
ほんとは、盛りつけ方をもっとおしゃれにできれば、
もっともっとおいしそうに見えると思うんですけどね(苦笑)
テリーヌ、以前作ったときはフードプロセッサーがなくて
ミキサーで材料を混ぜたんです。
そしたら、ドロドロすぎてモーター焼き付け防止ロックがかかっちゃって、
こりゃ、うちじゃあテリーヌはもう作れないなって思ったんです。
でも、先日ハンディプロセッサーを購入したので、
2度目の挑戦となりました(笑)
わたしが作りたいと思う料理は、基本的にビールに合うものですからね。
ケイク・サレもチーズとベーコンの風味がビールに合いますよ~♪
みんながワイワイ飲んで食べてるあいだ、
よつばはパプリカや大根と野菜をかじってました(笑)


☆shimicciさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪
このもてなし料理なら、どんなお客さまでも大丈夫でしょうか!?
今回は身内の弟夫婦だったから、
もし失敗しても笑ってすませることができますからね(笑)
結果的にはみんなおいしくできたので、本当に大成功でした♪


☆ネジバロさん

はい、わたし一人でレシピを見ながら作りましたよん!
おおかーちゃんは全然タッチしてません(笑)
テリーヌとローストビーフは冷たくして食べたかったので、
金曜日の夜に作ったんですよね。
ケイク・サレは熱々もおいしいし冷めてもOKなので、
土曜日の昼から焼いて、そのあと鶏のピリ辛ジンジャーを作りましたヨ。
どの料理も「オーブンで1時間」とか、「1時間つけ込んでおく」とか、
放置する時間が結構あるんですよね。
だから、時間はかかるけどバタバタと忙しく作らなくてもいいって感じ。
ピリ辛ジンジャーなら、普段の食事でもリピしたいなって思いました。
もちろん、そのときは飾り用パプリカなんて購入しないですケド(笑)

| よつばのかーちゃん | 2010/06/27 22:09 | URL | ≫ EDIT

かーちゃんさん、すごいです~。
お料理ももちろんだけど、酔っててBlogを更新できるだなんて~!!
私は飲んじゃったら、文章が浮かびませんよ・・・。
(ただでさえ大した文章じゃないのに)

人が作ったのがおいしそうだと、
自分も作ってみたくなりますね。
ホント、どれもおいしそうですよ~!!

| えっつー | 2010/06/28 13:28 | URL |

☆えっつーさん

酔っぱらいと言ったって、たいしたことないですから~(笑)
ちなみに、3人で最終的にロング缶8本、350ml缶2本、
黒豆で作ったお酒少々って感じです。
ね、たいしたことないでしょう?(笑)
文章は思い浮かんでも、誤字脱字が普段より増えるかも(汗)
そうそう、おいしそうだと作りたくなりますよね♪
おいしそうに見せる技術ってのも大事だと思うんですよ。
盛りつけもそう、写真撮影もそう・・・
わたしゃ、まだまだだわ~

| よつばのかーちゃん | 2010/06/28 21:52 | URL | ≫ EDIT

画像のアップありがとうございます。

どれも美味しそうですね♪

私もチャレンジしてみたいけど。。。
出来るかな~って思います。

酔っ払い???足元は大丈夫でしたか?



| sizuku | 2010/06/29 10:05 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆sizukuさん

おいしそうに見えてます? 嬉しいな♪
こんな料理は、たま~にしか作れませんよね。
なにか特別な日、sizukuさんに時間がある日に
作ってみてはいかがでしょう?
そんな、足腰に来るほど酔っぱらってませんって!(汗)
BBQのときも、酔っぱらってコケたわけじゃないですから~!(笑)

| よつばのかーちゃん | 2010/06/29 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/296-d059464e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

