PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二代目○○とはいなんじーふぁん

パッとしないお天気で、蒸し暑い日が続いてますね。
ブログのネタになるようなこともなく、
毎日が同じように過ぎて行ってます~


そんな中。
身を張ってブログネタを作ってくれたモノがございました。

最初は胡散臭げな目で見られながらも、
その能力を見せつけてからは
「もう貴方なしでは生きていけない!」と
おおかーちゃんを虜にしてしまったモノ。

それは・・・


圧力鍋


おおかーちゃんからの熱烈な愛情を受けた結果、
寿命が早く訪れてしまったようです (;ー_ー)

まあ、圧力鍋って普通の鍋とは違って
消耗品的なところがありますからね。
なんせ、本体価格¥3,000未満だったし、
1年もたなかったけど十分元は取れたと思います


1圧力鍋と海南鶏飯
(かーちゃん、ウマウマがとどいたのか?)


圧力鍋の便利さを知ってしまったおおかーちゃん、
「もう貴方なしでは生きていけない!」って状態なので、
さっそく新しい圧力鍋を買っちゃいましたヨ。


2圧力鍋と海南鶏飯
ルミナスプラス 3.5L


二代目圧力鍋は、一代目のクレス圧力鍋と同じメーカーで
2ランクアップのルミナスプラスにしてみました。
2ランクアップと言っても、
楽天で一番安いショップを探して購入したので、
税込み・送料込みで¥4,440也~


3圧力鍋と海南鶏飯
(箱の中身はこんな感じ)


本体の鍋と、普通の鍋として使うときのガラス蓋、
蒸し料理に使う蒸しかごつき。
鍋の大きさは、前は3Lだったのが3.5Lと
少しだけ大きくなってます。

カレーを作るときなんかは大きい鍋の方が便利なので、
これでもちょっと小さいんですよね~
でも、あんまり大きいと重くて使いづらいので、
これくらいのサイズが扱いやすくていいと思います。


写真はないんですけど、
さっそく二代目を使って煮豚を作りましたヨ♪
蒸気のシュッシュッという音に反応するよつば、
圧力鍋の形状を覚えているので鍋をセットしただけで
興奮してクルクル回り始めます。
で、圧がかかってきてシュッシュッと言い出すと
ワンワンワンワン吠えながら走り回ります

でも・・・
二代目は昔ながらの「おもり」式じゃなくて
スプリング式だからか、
すごく軽いシューっという音しかしないんです。
なので、よつばはクルクル回りながらも
「あれ?」って感じの顔をして、
そのうちどっかに行っちゃいました

ただ、スプリング式はその部分が命なんだけど、
おもり式に比べると壊れやすそうな感じがします。
さて、二代目はいつまでもつことやら~???


圧力鍋を使った料理じゃないですけど。
Josh&Kai'sMumさんが作ってるのを見て、
どうしても作ってみたかったのがコレ↓


4圧力鍋と海南鶏飯
海南鶏飯:ハイナンジーファン


炊飯器に米や鶏肉などの材料を入れて炊くだけ。
Mumさんのブログ友だちさんがターメリックを入れて
きれいな色のご飯で作られていたのが印象的で、
このためだけにターメリックを買いました

お米は、本当はバスマティ米っていうお米の方が
パラパラしていいんだって。
でも、うちには当然そんなのないから、
普段食べてるうるち米を使いましたヨ。
水を少なめにしたら、少し硬めのいい感じに炊きあがりました
炊きあがるまでにタレを作って、
冷蔵庫にある野菜をテキトーに盛りつけて完成♪

とーちゃん、おおかーちゃんにも好評で、
リピート決定のメニューとなりました。

骨付き肉の方がおいしいかな?と思って作ったけど、
骨がない方が当然ながら食べやすいですね。
わたしは面倒くさがりだから、骨なしで今度は作ろうと思います



↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑今日は出番が少ないなぁと思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 21:09 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

作ったんですねぇ 海南鶏飯!!
なんか、なんか、上手いことできてるじゃーないですか(チッ)
かーちゃんには、珍しく、ターメリックなんか買いこんじゃって、キレイご飯まで(@@)
これ、炊飯器にぜ~~んぶつっこむだけやから、超簡単でおいしいしいいよねぇ
夏場はダメだけれど、寒いときなら、出かけるときにタイマーでセットもしていけるしサ(エヘヘ)

圧力鍋は、皆がいい!って言うけど、まだ未体験
片付ける場所がないんやもん・・・・・(^^;

| Josh&Kai'sMum | 2010/06/21 21:44 | URL |

2代目 なんか早くな~~い! うち結婚した時に買ったか11年ぐらいになるけど まだ大丈夫だよ!って使ってる頻度が違うか(笑)

おいしそうなの作ってるじゃん、盛り付けもいい感じですよ。
うちも作ってみようかな?

| きぃ | 2010/06/21 22:46 | URL | ≫ EDIT

わたしは、圧力鍋は、それはもうハードユーザーです(笑)
常に2個を使っています。
新婚のときから使っていたのは、アルミだったので
ステンレスのがほしくて、
1年くらい前に生協でめちゃくちゃ安いものを2つ買いました。
そうしたら、どちらもすぐに壊れて、
文句言って直してもらったけど、またすぐ2つとも壊れて、
もうめんどうなので、新しいのを買いました。
こんどのは、ティファール!!1万円以上しましたが、これは私の圧力鍋史上、最高にいいです!
すぐに壊れた2つも入れるとなと6代目ですよ。

たぶん、まじめにほんとうにお料理する人は圧力鍋を使わないんじゃないかなあと思います。
私はなんでもかんでも手抜きで圧力鍋です。
今は、毎日ラズムのご飯に使っていますが(笑)

| らずむっち | 2010/06/21 22:56 | URL | ≫ EDIT

みんな便利っていうけど、全く使わないなあ 圧力鍋
買ってあるんだけど、箱から出してもいない
ダイエットグッズもそうなんですが、うちのオカンは買って満足みたいなところがあるんですよね^^;

ジャーで炊くだけってのは手軽で良さそう
ソースは何味なんですか?
作ってみたいかも

| ネジバロ | 2010/06/22 08:59 | URL | ≫ EDIT

圧力鍋は、短時間でお料理したい私に欠かせないものになっています。
ほんとは、もうひとつ2.5Lが欲しいと思っています。

おいしそうですね。
今度挑戦してみようかな?

| merryママ | 2010/06/22 11:09 | URL |

大きな圧力鍋を扱うのが面倒で、最近はステンレス鍋で煮豚を作ってます。
やっぱり便利そうなので、小さめの圧力鍋買おうかな~。
よつばちゃん、このおなべでおいしいもの作ってもらえるといいね。

| taka3 | 2010/06/22 21:32 | URL | ≫ EDIT

我が家の圧力鍋、IH用のを入手したのに、
すっかり放置されてます。(汗
放置してる事すら、かーちゃんさんの記事を読んで
思い出しましたよぉ。
使い出せば便利なのは分かってるねすけどね・・・。
使い出すまでがなかなか・・・。

ハイナンジーファン、おいしそうですよぉ。
我が家の3号炊きの炊飯器でもできるのかなぁ。

| えっつー | 2010/06/24 14:44 | URL |

圧力鍋は敵[e:734]

よつばちゃんも圧力鍋の音に反応するんですね。
私も圧力鍋がかかせないんだけど
そらが攻撃的になるんでジャンプして鍋落としかねません。
さんまをぶつ切りして圧力鍋にほうりこんで骨ごとトッピングしたりわんこのご飯にも大活躍です。

| kicoco | 2010/06/25 10:15 | URL |

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai'sMumさん

へっへっへ、作っちゃいましたぁ~♪
なんせMumさんが「簡単だ」って言ってたし(笑)
うちって本当に基本的、日本的な調味料しか揃ってないんですヨ。
だから何を作るにしても調味料から必要だったりするんです。
で、今回はターメリックを買っちゃえ!って(笑)
黄色いご飯が食欲をそそりましたよ~
Mumさんも次回はぜひターメリック入りご飯をどうぞ!(笑)
Mumさんは煮込み料理とか骨ごと食べる煮魚とか、
そういうのは興味ないですか?
わたしはイワシやサンマを骨ごと食べたかったので、
圧力鍋を買ってからはよく作ってますヨ。
よつばのご飯にも大活躍です♪


☆きぃさん

いや、やっぱり1年未満は早いと思いますヨ(苦笑)
使用頻度は、週に2、3回くらいだったかな?
毎日使ってたわけじゃないですから、
ものすごく使ってたってわけじゃないんです。
でも、11年って長いですよね。
説明書見たら、パッキン類は2年を目安に交換とか書いてあるし。
ハイナンジーファン、おいしかったですよ~♪
作り方はリンクしているMumさんの記事から
さらにリンク先にとんで確認してくださいね。


☆らずむっちさん

前に「圧力鍋を買ったよ~」って書いたときに、
ヘビーユーザーだっておっしゃってましたね。
煮るだけじゃなく、ふかしたり蒸したり、
いろいろ使いこなしてるんでしょうね。
うちはほぼ煮ることにしか使ってません。
そのうちいろんなことに使ってみようかな。
安いものは、やっぱり安いなりなんですね。
ティファールか~ 憧れますねぇ。
そんなに使い勝手がいいなら、うちも次はティファールにしてみたいな。
本当は、厚くていい鍋を使って、
弱火でコトコト煮込むのが本当の煮込み料理なんでしょうね。
でも、そこまで料理にこだわりがない者にとっては、
圧力鍋様々ですよね!(笑)


☆ネジバロさん

煮込み料理をあまりしない家庭だと、圧力鍋の出番は少ないのかな?
ま、棚の中にあれば、いつでも使おうと思えば使えるってことでいいじゃないですか(笑)
ダイエットグッズは買っても絶対3日で飽きることが分かってるから、
わたしは買おうと思いません(爆)
ハイナンジーファン、炊飯器で炊くときは軽い塩味と
しょうが、ニンニクの風味だけなんですヨ。
肉にかけるタレは、醤油ベースでごま油とねぎって感じかな。
詳しくは、miumiuさんのブログ、ロンドン☆diaryに載ってます。
http://tweety-you.jugem.jp/?eid=206
スウィートチリソースでもおいしいみたいですヨ。


☆merryママさん

圧力鍋は早く調理できるし、火を切って余熱で調理できるのがいいですよね♪
うちは3人いるから、3Lサイズが普段使いにちょうどいいかな。
カレーのように2食分作りたいときは、
もっと大きなサイズが欲しいなって思います。
でも、きっと重すぎて使わない気がしますが・・・(苦笑)
ハイナンジーファン、簡単でおいしかったですヨ。
レシピは↑上のコメ返に書いたリンク先にありますよ~


☆taka3さん

大きな圧力鍋って、本当に重くて使いづらそう・・・
3Lサイズでも、中身が入ってると「重っ!」って感じますもん。
普通のお鍋でもコトコト時間をかければなんでも作れるけど、
やっぱり手早くできるのは魅力的ですよね♪
よつばには、今日はラムのすね肉を圧力鍋で茹でました。
柔らかくておいしそうなお肉ができあがりました(笑)


☆えっつーさん

うんうん、一度棚の奥にしまっちゃうと、
なかなか使う勇気が出ないんですよね(笑)
うちもそうなる覚悟で圧力鍋を購入したんですけど、
意外や意外、ちゃんと活躍を続けてます(笑)
使わないときは、高い戸棚にしまい込んでるんですよ?
それなのに、ちゃーんと使ってるんです。
ちなみに、おおかーちゃんはカレーが加圧1分でできるのが嬉しいようです(笑)
ハイナンジーファン、3人家族のうちも3合炊きで作りましたよ。
2人だったら満足できる量じゃないかな。
3合炊きで、米1.5合、手羽元6個で炊きました。
3人だともう少しお肉がほしいかな~って感じ。
骨付き肉じゃなければ、もう少しお肉を増やせそうですね。


☆kicocoさん

よつばにはいろんな敵がいますけど(雨戸とかトースターとか)、
圧力鍋もそのひとつなんですよねぇ。
そらちゃんは鍋にアタックしちゃうんですか! それは危険ですね!!
よつばは基本的には走り回ってワンワン吠える感じ。
たまにアタックしそうになるので、
コンロ付近に椅子を2つ並べてガードしたりしてました(苦笑)
新しい圧力鍋は音が小さいから、そこまで攻撃的にはならないようです。
イワシやさんまも骨ごと食べられるようになるから、
圧力鍋って本当に便利ですよね♪

| よつばのかーちゃん | 2010/06/25 23:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/294-d2722243

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

