PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんくさいにもほどがある

今日は小雨がパラついたかと思ったら、
薄日がサーっと射したりする、どっちつかずのお天気でした。
公園に散歩に行く途中も
雨がパラパラっと落ちてきて
「うわっ、タイヘンだ!」と慌てたら、
次の瞬間には止んでたり。
まったく、もう!


1どんくさい
(かーちゃん、もちつけ)


なに、その「ねらー」みたいな口調は!?

それにしても、バックの木々はきれいな新緑なのに、
よつばは逆光でまっくろくろすけになってるよ。


2どんくさい
(じゃあ、こっちむきで)


おお、こっち向きだとバッチリ☆

今日は、先週雨で流れたオフ会のリベンジで
BBQオフ会を企画するために、
公園内の喫茶店に打ち合わせに来たのでした。

打ち合わせまで時間があったので、
お店の前の小さな芝生でちょこっと走ったり
ブログ用の写真撮影をしておりました。


3どんくさい
(こどもに にんきの おがわだな!)


よつばの後ろに写っているのは
人工の小川です。
暑くなってくると小さな子供に大人気!
GWにはイベントのひとつとしてどじょうが放流され、
つかみ取り大会がありますヨ。


4どんくさい
(みずの なかに はいって たのしいのか?)


水に濡れるのが嫌いなよつばには
考えられないことだよね

でも、「うっかり」ってこともあるよね~?


5どんくさい
(しっぱいは だれにでも あることだからな?)


ビックリ仰天&大爆笑の失敗は
そうそうあることじゃないけどな!


小川の近くを走ったり写真撮影していた、
わたしとよつば。
わたし、小川の最初に水が流れてくるところというのは、
今までじっくり見たことがなかったんです。
今日は変なお天気で
公園内を歩く人もほとんどいないし、
ふらふらと小川の源流(?)に歩いていったんです。


6どんくさい
(問題の源流)


お風呂の浴槽のような感じの、
少し高くなってるところが源流です。

わたしは写真の「か」と書いてる位置に立って
源流を覗き込んでました。
よつばは、わたしが覚えている限り
「よ」の位置にいたと思います。

わたしは源流を覗き込んでたんですけど・・・

いきなりバシャーン!という水音が
すぐ近くから聞こえてきました。

何事!?と横を見てみると、
水の中でボーゼンと突っ立っているよつばの姿が・・・

どうやら、「よ」の位置から「か」の位置まで、
最短距離で移動しようとしたらしい・・・


7どんくさい


わたしは目を離していたので分からないのですが、
水音の激しさを考えると
結構勢いをつけて飛び込んだような感じ?

よつばが着地したのは、
上の写真の「よ」の位置くらい。
写真では分かりにくいですが、
よつばを水の中から抱き上げようにも
水際からビミョーに離れていて届かない~

水際から「よつば、こっちこっち!」と声をかけても、
当のよつば自身、なにが起こったのかわからないという感じで
固まったまま動けない様子。

こんなハプニング、なかなか遭遇しないぞ!
ここはブロガーとしてネタ撮影のチャンスじゃないか!

そんな悪魔の囁きが頭の片隅から聞こえてきたんですけど、
ちょうど「源流」を覗きに行ったときは
デジカメを散歩バッグとともに向こうの芝生においてきちゃってて。

さすがによつばをそのまま放置してデジカメを取りに行くなんて
鬼母のようなことはできず、
よってそのときの写真はありません

そして、デジカメを取りに行くかわりに
わたしは靴とソックスを脱ぎ、
ジーパンの裾を膝までまくり上げて、
水の中に入ってよつばを救出したのでした。


8どんくさい
(ちょっとした しっぱいだな!)


水深は20cmくらい?
とにかく、体下半分がびしょ濡れ
まあ、寒い季節じゃないし、
ときどき薄日も射していたので
走ったりしているうちにほとんど乾いたんですけど。

いくら子供が入って遊ぶ小川とは言え、
やっぱりプーンと微かにニオう・・・

ということで、帰宅後にシャンプー決定・・・


9どんくさい
(はしって かわかせば だいじょーぶ!)


水の中から救出されたよつば、
何を思ったかすんごいハイテンション!
わたしの周りをピョコピョコはね回ったかと思うと
芝生を何往復も爆走していました。

もしかして、あまりにも恥ずかしくて
失敗をなかったことにしようとしてたのかな?

ザンネンでした。
今日のハプニングは、かーちゃんの脳裏にしっかり焼き付いてるし、
なによりシャンプーからは逃れられないからね!


・・・というわけで、
わたしもよつばも予想外のシャンプーデイとなりましたとさ。
トホホ


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑水は透明だから見えないよね?と思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 22:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それは災難だったんでしょうけど…
プププ…笑ってしまいました。
事故にならなくてよかったです。
あと、真冬じゃなくてよかったね。
よつばちゃん、ふぁいと~!!

| らずむっち | 2010/05/27 17:48 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆らずむっちさん

いや、ほんと、
わたしも笑っちゃいましたから~!
よつばはしっかり着地してくれたからよかったものの、
水の中の石はヌルヌルと滑りやすくなっていたので、
もしかしたら足を捻挫するとかしていても
おかしくはなかったと思います。
体の下半分が濡れる程度ですんでヤレヤレです・・・
真冬だったら、救出活動するわたしも悲惨だったわ~(汗)

| よつばのかーちゃん | 2010/05/27 20:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/27 21:29 | |

おぉっ
これはまさに、信楽に行ったときのJoshと同じですヨ
Joshもこんなカンジで、Daddyのトコへ行こうと小川を横切ったんです。
ま、彼の場合は、浅いと知ってわざとだったんですけど。
でも、以外と深くて、Mumと怒声に驚いたのとで、よつばちゃんと同じく、しばらくコーチョクしてましたけど、自力で戻って来ました(^^;
水の位置が、ちょっぴり高いから、よつばちゃんからは、まさか水があるとは思わなかったんでしょうねぇ(笑)
いや、笑ってゴメンね(プププッ)

今度は土、日ともお天気ダイジョーブそうですネ!!
楽しみぃ~~~

| Josh&Kai'sMum | 2010/05/27 22:47 | URL |

こんばんは。
よつばちゃん、災難でしたね~。
でも、しっかりさんのよつばちゃんがねぇ~笑。
そういえば、もう随分昔拓が初めてのキャンプで、子供達と川遊びをしてて、飛び石を飛んでた時,着地に失敗して水の中に思いっきり飛び込みました。
よつばちゃんと同じで呆然と立ったまま~。
ワンコもあせるみたいですね^^;
☆☆

| 拓ママ | 2010/05/28 00:11 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆鍵コメさん

おお、そうなのですね!
こちらこそお願いいたします♪


☆Josh&Kai'Mumさん

Joshくんは水深が浅いとダイジョーブ、
と言うか、むしろ入るのは好きなんですよね?
だから自力で脱出できたんですね。
よつばは1センチほどの水たまりなら平気みたいだけど、
5センチ以上だとダメっぽいです。
いくら呼びかけても、動いたのは首だけでした(苦笑)
明日、とっても楽しみです♪


☆拓ママさん

よつば、全然しっかり者じゃないですよ~
階段で蹴躓くのはしょっちゅうだし、
石段を飛び上がろうとして思い切りオデコをぶつけたり、
側溝にはまりそうになったり・・・
(さすがに完全にはまったことはない)
拓ちゃんは、本当は石の上に着地するはずだったんですね。
わんこも失敗してボーゼンとなりますよね。
その姿がおかしくて、つい笑っちゃいますよね~

| よつばのかーちゃん | 2010/05/28 19:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/279-2174bbc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

