PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近場へドライブ。で、長生き祈願~♪

なかなか遠出はできない我が家。
先日、うちから30分ほどの近場ドライブを楽しみました♪

拝観料+入山料+駐車料金として一人500円を払って、
到着したのは↓こんな場所。


1播州清水寺
(おおきな もん だな!)


山の上にある、播州清水寺です。
西国三十三箇所の第二十五番札所ということで、
巡礼の参拝者が多いお寺です。

そんなお寺ですが、
わたしは小さい頃に一度来たきり(多分・・・)。
ということで、境内がどんなふうになってるのか
地元民だというのにサッパリ分からない


2播州清水寺
(おおかーちゃん、手が邪魔ですよ!)


ふむふむ。
境内はこんな感じになってるらしい。
大型パスも止まれる広い駐車場から大きな仁王門を抜けて、
大講堂やら根本中堂などがあるらしい・・・

仁王門から歩いていくと、
「あじさいの道」や「しゃくなげの道」と名付けられた小径がありました。
あじさいはまだ時期が早すぎますね。
しゃくなげはもう遅かったんだけれど、
まだ少し花が残っていましたヨ。


3播州清水寺
(ピンクの はなが きれいだな!)


4播州清水寺
(ここで おべんと たべる?)


来る途中でパンを買ってきたので、
このしゃくなげの道の途中でランチタイム♪


5播州清水寺


こんな感じでしゃくなげを楽しみながら~


6播州清水寺
(とーちゃん、よつばの ぶんは?)


あっ、ここには花より団子のお方が約一名いましたね プッ
よつばの目には、サンドイッチ以外は入らないようです。


7播州清水寺
(そとで たべる ランチは サイコー♪)


涼しい木陰で鳥のさえずりを聞きながら、
目の前にはきれいな花が咲いていて。

こんな場所で食べるランチは、
いつも食べてるサンドイッチでも最高に美味しく感じますよね!


8播州清水寺
(みどり だらけだ!)


新緑がとってもきれい~


9播州清水寺


ピークは過ぎてるのかもしれないけれど、
境内のあちこちにクリンソウがきれいに咲いていました。


10播州清水寺


こんな景色を見ているだけで、
ゆったりとした気分になれますよね♪

こんなふうに感じるのって、
やっぱり歳をとった証拠かな~?

境内のあちこちに、
「絵」になる場所がありました。


11播州清水寺


12播州清水寺


↑この写真、お気に入りです
よつばが暗くなっちゃってるのはザンネンだけどぉ~


13播州清水寺
(まだ咲いてる桜がありました!)


もうさすがに桜は散ってしまっているだろうと思っていたのに、
まだしっかり咲いてる八重桜がありました。ビックリです。

ここには珍しい桜「御衣黄(ギョイコウ)」も植えてあるのですが、
こちらはほとんど散ってしまっていました。
来年は咲いてる時期に来てみたいな~


14播州清水寺
(つつじが まんかいだー)


この写真が今回1番のお気に入り~

いつも散歩で行く公園では
もうツツジは散りかけているんですけど、
ここではちょうど満開を迎えていました♪

きれいに手入れがされているからか、
花の数が多くてとってもきれいでした。


根本中堂から左側に降りていくと、
「おかげの井戸」とやらがあるらしい。
清水寺の名前の由来となった井戸ということなので、
どんなものか見てみよう~!


15播州清水寺


とっても澄んだ、きれいな水です。
触ると冷たくてきもちよかった~


16播州清水寺


なんですと!?
寿命が3年延びるとな!?

人間の寿命で3年というと、
たとえば80歳が83歳に延びるってことだけど。
わんこなら15歳が18歳に延びるってことだとしたら、
こりゃ、覗き込むしかないでしょ!

てことで、よつばを抱っこして
水面にわたしとよつばの顔をしっかり映しましたヨ。
(あれ、立て看板には「写す」になってる・・・?)

これで、わたしもよつばも3年寿命が延びたね!
わたしは100歳が103歳になったのね エエッ!?


17播州清水寺
(アイス♪ アイスー♪)


木陰が多いと言ってもテクテク歩くと暑かったので、
売店でアイスを購入~♪

なぜか、丹波じゃないのに丹波の黒豆アイスが売ってたけど、
そこは突っ込まないでおきましょう。
(って、しっかり突っ込んでる)

どうせなら、地元牧場であるブリランテのジェラートを
置くようにしてほしいな


18播州清水寺
(よつばは アイスなら なんでも たべるぞ!)


よつばは、わたしととーちゃん、おおかーちゃんの
3人の間を順番に回ってアイスをゲットしておりました


秋の紅葉シーズンにまた来たいね!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑本格的に暑くなる前にあちこちドライブしたいよつばに、ポチっ!↑↑↑


23日(日)にオフ会を予定しています。
詳細はコチラ

関連記事
スポンサーサイト

| お出かけ情報 | 21:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホントに! 手入れのいきとどいた、気持ちのいいお寺ですね。
京都の某有名寺は、観光客がわんさと訪れる場所だし、経済的にも余裕があると主ワ荒れるのに、お庭の手入れがされていず、ガッカリってお寺がありましたヨ(--;)
絵になる風景には必ずよつばちゃん!!
絵になるワン仔だね(ウフフ)

日曜日晴れますようにぃ~~~~
いや、くもりでもいいけど・・・・・・

| Josh&Kai'sMum | 2010/05/20 07:51 | URL |

お弁当持参で行かれたんですね^^b
まだ暑すぎず良い時期ですよね。
アイスは暑すぎなくても食べます!!
よつばちゃん緑をバックに立派なモデル犬ぶりですね^^/

| はるぽん♪ | 2010/05/20 13:37 | URL | ≫ EDIT

お寺の庭(!?)ってきれいに手入れされていて、
ついつい眺めてしまいます。
春には春の、秋には秋の楽しみ方がありますね。
かーちゃんさん、秋のお寺もよろしくです♪

よつばちゃん、ウマウマいっぱいでよかったね~。
アイスおいしいよね♪

| えっつー | 2010/05/21 15:38 | URL |

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai'sMumさん

きれいに手入れしてありましたね~
ツツジも、手入れをしているからこその満開のようです。
住職さんのブログに書いてありました(笑)
京都のお寺ってどこもきれいにしてあるイメージがあるけど、
荒れたお寺もあるんですねぇ。どこだろ?
拝観料を返せ!って言いたくなりますね(苦笑)
景色が綺麗だと、きっとどのコも絵になると思いますヨ!
トライっ子はバックがどんな色でも合いやすいというのはあるかもしれませんね。
日曜日、完全な雨マークになっちゃいました・・・
みんなの祈りのパワーより、わたしの日頃のおこないの悪さが強すぎた!?(爆)


☆はるぽん♪さん

ちょうど「ドライブ行くか!」ってお昼前に急遽決めたので、
途中でお昼を調達したんですよ。
外で食べるとおいしいですしね♪
もちろんアイスもおいしい~!(笑)
マリンちゃんもここに来たことがありますよね。
紅葉シーズンにモデル対決しましょうか!?(笑)


☆えっつーさん

少し大きなお寺に行くと、庭も立派できれいですよね。
子供の頃はお寺に遠足に行っても、
ちっとも楽しくなかったのになぁ。
秋の前にあじさいの季節がありますが、
どうやらこのお寺のあじさいは「あじさいの道」なんてあるけど
そんなに大したことはなさそう(汗)
やっぱり次は紅葉シーズンかな♪

| よつばのかーちゃん | 2010/05/21 21:53 | URL | ≫ EDIT

かーちゃんさん、大丈夫ですよぉ~
私は一度も行ったことがありませんから!・・・・たぶん(笑)
近くを通ったことはあるんですが(*_*)
でもいいところですネ
アイスクリームもあるし!(笑)
今度行ってみようかしらん(*^^)v

| アン | 2010/05/22 00:26 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆アンさん

案外、近くのお寺って行ったことなかったりしますよね。
京都とかは出かけてもね(笑)
ここはきちんと手入れされているし、
京都の有名寺ほど観光客が多いわけでもないし、
ゆったり歩くにはちょうどいいかも!
本格的に暑くなる前にミントくんと歩いてみます?

| よつばのかーちゃん | 2010/05/24 20:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/276-399922b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

