PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真っ白ハイソックスが柄入りに~

前の記事でティッキングのことを書いたんですけど、
前足が全然写ってない写真ばかりでした。
シェルティーでティッキングというと、
前足の白い部分に色の付いた毛の斑点ができることを指す・・・
という説明で合ってるのかな???

というわけで、
よつばの前足特集で~す♪

・・・なんだけど、
前足に注目して撮った写真って
ほとんどないんですよね
過去の写真を総チェックして、
なんとか前足のようすが分かる写真を選びましたヨ。

今回アップした写真は、
クリックすると大きくなります。
大きな写真でティッキングを確認してみてくださいね


20060305.jpg
(2006年3月5日 よつば0歳4ヶ月)


うちに来てちょうど1ヶ月。
ああ、かわえぇ・・・ ポワーン

・・・じゃなくて、足です、足!
真っ白なハイソックスなのが分かりますか?


20060325.jpg
(2006年3月25日 よつば0歳5ヶ月)


ちょうど生後5ヶ月を迎えた日。
やっぱり白いハイソックスを履いてますね。


20061028.jpg
(2007年10月28日 よつば1歳0ヶ月)


1歳になったよつば。
すっかり成犬に成長してますね~

写真では確認しづらいのですが、
まだ真っ白なハイソックスのような感じです。


20070415.jpg
(2007年4月15日 よつば1歳5ヶ月)


この頃からでしょうか、
特に左足のハイソックスに
うっすらと模様が入り始めましたよ。


20071121.jpg
(2007年11月21日 よつば2歳0ヶ月)


上の写真から約半年が経っていますが、
劇的な変化は見られないかな?
右足にもうっすらと模様が入ってきたような気がしますね。

ただ、写真の写りによって色の濃さが変わってくるので、
はっきりしたことは言えません。
白い部分って、どうしても白飛びしちゃって
薄くティッキングがあっても色が飛んじゃうんですよね


20080203.jpg
(2008年2月3日 よつば2歳3ヶ月)


この写真だと、左足のティッキングがはっきり分かりますね!
はっきり写ってるのはグレーの斑点ですね。
もっとボンヤリ写ってる茶色の斑点もありますね。


20081025.jpg
(2008年10月25日 よつば3歳0ヶ月)


上の写真からほぼ9ヶ月後、
同じような角度の左足が写ってますね。
斑点の数が増えたような気がしますね~


20090503.jpg
(2009年5月3日 よつば3歳6ヶ月)


これくらいの距離で写すと、
薄い茶色の斑点は分かりにくくなりますね。
でも、右足にもグレーの斑点が出ているのは
この写真でも分かりますよね。


20100513-1.jpg
(2010年5月13日 よつば4歳6ヶ月)


そして、現在のよつばの左足です。

ああ、あの真っ白だったハイソックスは
どこに行ってしまったのでしょう~
真っ白なハイソックスなんて、
イマドキ女子高生でも履いてないのかな。
オトナになったよつばは、スクールソックスから
柄入りハイソックスに履きかえたってことね


20100513-2.jpg
(2010年5月13日)


こちらは現在の右足~

左足ほどじゃないけど、
しっかりと柄入りハイソックスとなっております。


20100513-3.jpg
(よごれてる わけじゃ ないからな!)


そうそう、これはオシャレな柄なんだよね

でも、ついついシャンプーのときに
前足をゴシゴシ洗いたくなるわぁ~
泥で汚れてるのかティッキングなのか、
なんだか分かりにくいんだもの


ティッキングがあるとバイ因子を持ってる可能性が高いそうです。
でも、バイ因子を持っていると
タンマーキング(茶色の部分)が濃く小さくなるんだっけ?
よつばを見ると明るいタンマーキングなんですよね。
ってことは、バイ因子なしでティッキングだけ持ってるのかな。


そういう毛色に関する遺伝に
思いも巡らせるのって面白いですよね。
ちょこっと聞きかじった程度の知識しかないから、
これから少しずつ勉強していこうかな~


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑もっと小さいときからのブレーズの変化は不明なよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 23:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よつばちゃんはバイ無しに見えるよね。
ティッキングがあるなんて意外!

りんどうは典型的なバイファクタード・トライで
短いソックスの爪先にティッキング有りです。
桔梗はバイカラーだけどティッキングが
全然ないんですよ(・ω・)

| 蜜 | 2010/05/14 02:25 | URL | ≫ EDIT

ずいぶん、ぽちぽちがはっきりでてるんですね
ネジのはほんの足先だけですよ(たぶん)

よつばちゃんのティッキング、白いソックス履いててもちゃんと下のトライの黒のとこと茶のとこがわかれて色がでるんですね

| ネジバロ | 2010/05/14 10:14 | URL | ≫ EDIT

ほほう・・。
面白い!
テッキンググって言うのですか?
自分の家の犬種でないと知らない事が一杯で勉強になります。

インギーの事も実は怪しいのですが~~笑。

| 拓ママ | 2010/05/14 17:08 | URL | ≫ EDIT

ティッキングって言うのですね~(^_^;)知らなかった。。
ラッキーも真っ白だったのが年と共にぽつぽつと出始め、今では全体に茶色っぽくなってきました!
杏はまだ真っ白ですが…
よつばちゃんは素敵な柄入りハイソックスと言って貰えていいですね♪
ラッキーはパパに「年でシミが出て来た~」って言われてます(*_*;

| ラーまあママ | 2010/05/14 21:10 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃんんティッキング、随分はっきりしてきていますよね。
お写真大きくしなくてもわかるもの。
これまた外見上の個性だもんね。

ところでブレーズの鼻周りは変わってきました?

| レクママ | 2010/05/14 23:36 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆蜜さん

ところがどっこい、はっきりとしたティッキングありなんですよね~
うんうん、りんどうちゃんがバイファクターを持ってるのは納得です!
そしてティッキングもあるんですね。
だけど桔梗ちゃんにはティッキングはないのか・・・
バイとティッキングがリンクしている、というのは
今までの繁殖の経験に基づいているのでしょうけど、
どれくらいの確率でリンクしてるものなんでしょうね?
ティッキングの遺伝子はまだ同定されていないらしいですが、バイファイクターの遺伝子はどうなんでしょう?
きっと同じ染色体上の近傍に位置しているんだろうけど、
実際にマッピングされると面白いだろうな~


☆ネジバロさん

すごくはっきりしてるでしょ。
ネジさんは足先だけですか~
ハッ! そう言われてみれば、
ソックスの上の方はグレーの斑で、下の方は茶色の斑になってるのか!?
指摘されるまで、単純に2色の斑があるとしか認識してませんでした。
ただ、グレーに見えるところは、実は茶色の毛も混じった虎毛っぽい感じなんですよね。
ソックスのすぐ上の部分って虎毛のようになってるから、
それがティッキングに続いてるのかも???
今度、もっとゆっくりじっくり見てみようっと!


☆拓ママさん

ティッキングというのは斑を作る遺伝子の作用みたいですね。
ポインターやセターなどの体のポチポチもティッキングの作用のようですヨ。
インギーには白い毛色ってないんですよね?
だったらティッキングの作用は確認できないってことかな?
インギーってローンって呼ばれる毛色があるのが興味深いです。


☆ラーまあママさん

ラッキーちゃんもティッキングがあるのですね。
セーブルだったらやっぱり茶色の斑しか出ないんでしょうね。
よつばはグレーと茶色の2色というのがやっぱりトライなんだなぁと面白いです。
加齢によるシミなんて失礼よねぇ、ラッキーちゃん!
よつばはもっと普通に「ソックスが汚れてきた~」ですもん(笑) 


☆レクママさん

ティッキングって、どこまで濃く、数が増えるものなんでしょう?
まだまだ年とともに増えるのかしら?
これからは1年に1回は、ティッキングの観察目的で前足の写真を残しておこうっと(笑)
顔がよく似ているコがもしいたとしても、
ティッキングのパターンまで同じなんてことはないですもんね。
よつばの特徴が一番現れてる部分と言っていいのかも!
でも、パターンを覚えられそうにないけど(爆)
ブレーズに関しては、ここでアップした写真でも分かると思いますが、
あんまり変化はないかなぁ?
ただ、うちに来た当初はうっすらだけど確実に
ブレーズが頭のてっぺんから後頭部に続いてたんですよね。
それがあっという間に途切れちゃいました。
今でも頭のてっぺんの毛を掻き分けると、
数本の白い毛が生えてますヨ。
あと、鼻の周りの白い部分、やはりティッキングでしょうか、茶色の斑点が出てきてます。
それがまた、汚れのように見えてついティッシュで拭きたくなります(苦笑)

| よつばのかーちゃん | 2010/05/15 21:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/273-2f8a355b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

