PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーするぞ~!

昨日今日と、2日続けて雨降り・・・
よつばは家の中でダッシュしてましたが、
狭くて思い切り走ることができずつまらないようです。

明日は雨が止むようなので、しっかり散歩しなきゃね!


この前の土曜日は、よつばのシャンプーディでした。
シャンプー中の水に濡れたよつばの写真は
すでに過去記事でアップしていますので、
今回はシャンプー前のよつばの様子を紹介しましょう~
(水に濡れたよつばの写真はコチラ


1シャンプー前の儀式
(なんか イヤな よかんがする・・・)


玄関でどよ~んとしているよつば
なぜなら・・・


2シャンプー前の儀式


わたしが玄関先にドライヤーをセットしたから。
もうこの段階で、
よつばはシャンプーされることを悟ってます。
そして、わたしの一挙手一投足を見守ります。


3シャンプー前の儀式
(どよーん・・・)


乾いてパリパリに硬くなってるミラクルドライタオル
これを手にすると、よつばはさらにどんより

わたしは、よつばがパピーの頃から
このタオルを愛用してます。
普通のタオルは一度水を吸ってしまうと吸水力が落ちてしまうので、
何枚も使わないといけないですよね。
でも、このミラクルドライタオルは絞ればまた吸水力が復活するので、
これ1枚あればOK!

完全に乾いているとパリパリのゴワゴワなので、
使う前に水で濡らして絞っておきます。


4シャンプー前の儀式


浴室にシャンプー・リンスと、
泡立て用の食器洗いスポンジを用意して・・・


5シャンプー前の儀式
(あ~っ、とうとう このジャージに きがえたのかー!?)


ジーパンをジャージに履きかえて、
膝くらいまで裾をまくり上げて~


6シャンプー前の儀式


上は簡単なカッパを着ます。

もっと暑くなってくると汗だくになるので、
半袖Tシャツに短パンだけでシャンプーして
よつばのドライヤーを終えてからシャワーを浴びますヨ。


7シャンプー前の儀式
(もうダメだ! つかまらないように しないと!!)


わたしがカッパを着ると、さあタイヘン!
よつばはパタパタした動きで家中を逃げ回ります。
とーちゃんやおおかーちゃんがいると、
「おねがい!たすけてー!!」って感じで
飛びついたり膝の上に逃げたりします。


そんな様子を動画に撮ろうとしたんですけど、
カメラを構えるとどうもいつもの動きにならないみたい・・・
ちょっとパタパタ感が少ないですが、
雰囲気は伝わるかな?


(わたしの声がします)



耳がペッタンコになって、
媚びるように尻尾を振ってますねぇ。
よつばはあまり尻尾を振らないコなのに、
こういうときだけは尻尾フリフリになるのよね~

この動画ではそんなに逃げ回ってないけど、
いつもはもっと走って逃げるんですよね。
うちは家の構造上、全ての戸を開けていると
グルッと一周回ることができます。
うっかり全部の戸を開けたままだと、
いつまでたってもよつばを捕まえられません。
どこか1か所は戸を閉めておいて、
よつばを追いつめて捕獲です

そして、抱っこで浴室に連れて行ってシャンプー♪


8シャンプー前の儀式
(はぁー つかれた・・・)


まだどんよりした顔してますけど、
ドライヤーはそんなに嫌いじゃないよつば。
鼻水たらしながらもウトウト船を漕いで
気持ちよさそうにしてますからね


9シャンプー前の儀式
(ブルブルブルー!)


いやいや、狭い椅子の上でブルブルすると危ないから!


10シャンプー前の儀式
(よつば、きれいになったか?)


ドライヤーも終了して、
ハイ、きれいになりましたっと♪


11シャンプー前の儀式
(あしの よごれが とれてないな?)


ん?
白い足が汚れてるように見えるのは
ティッキングっちゅうヤツだよ。
って、この写真じゃ見えないけど。

よつばのティッキング、年々増えてる気がします。
茶色の斑とグレーの斑と2種類あるんですよね。

よつばを迎えたときから
ティッキングというものを知っていれば、
定期的に前足の写真を撮っておいたのにな~
なんて思います。
4歳になった今からでも遅くないかな?


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑浴室に入ればガクブル状態のよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 21:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも同じようなタオル使ってますよ!
2頭一緒に洗うから 普通のタオルなら何枚いるんだか…

よつばちゃんそんなにシャンプー嫌なの?
うちはドライヤーを嫌がるから大変ですよ。

うちはいつシャンプーしようかな?

| きぃ | 2010/05/12 08:34 | URL | ≫ EDIT

動画のよつばちゃん、どうみても楽しそうにしてるようにみえるw

わたしは今でこそ滅多に家洗いしませんが、洗ってた頃は有無を言わせずに抱っこして風呂場へ放り投げてました
なので「おふろだヨ~」「えーいやー」というやりとりはしたことありません^^;

足のティッキング、ネジが年をとってうっすら出てきたような気がしますが、もしかしたら最初からあったような気がしなくもないし、わからんw
あとの子はテトラを含めたぶん出ないと思います

| ネジバロ | 2010/05/12 15:21 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃんの動画 かわいい
あんなよつばちゃん見たのはじめてで~す なんか喜んでるみたいに見えますが
家も 二人になってから 家でシャンプーするようになりました
でも トリミングもしてもらいますが
5日に シャンプーしました
おとなしいので 先代のリミーよりも楽かも リミーがおとなしくなかったわけではないのですが リミーはデカかった 
シャンプーよりも乾かすのが大変ですよね
かーちゃんも よつばやんもお疲れ様

| 風呼ママ | 2010/05/12 17:07 | URL | ≫ EDIT

そうそう!シャンプー前の儀式を覚えますよねぇ
どんよ~~りよつばちゃんもかわいいけど
きっと本犬も「ほら、よつばはこんなにかわいそうなんだぞぉ」って哀れみを請う気なんでしょうねぇ(ウフフ)
そこまではJoshも一緒だけれど、違いはJoshは哀れな自分が好きなことかな(^^;
どんよ~~りしたまま、「あぁ ボク体が弱いんですぅ」ってなカンジで、トボトボ浴室に入って来ますヨ(笑)

| Josh&Kai’sMum | 2010/05/12 22:27 | URL |

どの子も同じですね(笑)
察して逃げます。うちは、逃げたいのに
腰がぬけたように座り込んでしまいます。
ほんとうにヘタレです。
こんどティっキングの写真見せてください!!

| らずむっち | 2010/05/12 23:30 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃんすごく喜んでるみたい^^:
「わ~い!!シャンプーだっ!!」って声が聞こえてきそうです。^^
マリンはすご~くシャンプー嫌いだと思いますよ。
今日トリミングに行ったのですが、連れて行った後に用事があったので車で連れて行ったら、クレートから出てきませんでした。
おやつを見せても出てこない徹底ぶりで!
抱っこして連れて行ったら店内にあげたおやつをペッ!(こんなものに騙されるかっ!いらねーよって声が聞こえてきそうでした)って吐き捨てたほど嫌だったみたい!

| はるぽん♪ | 2010/05/13 00:03 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃんが逃げ回ると、すばしこくて捕まえるのが大変そうですね。
抵抗しても無駄だとわかりつつも、やっぱり逃げたい気持ちわかります(笑)

うちも、シャンプーの用意には敏感ですね。
月見と日生「どっちが洗われの?」ってドキドキしながら逃げる機会をうかがっている感じ?
洗ってしまえばドライヤーは嫌いではない(オヤツがもらえるせい)みたいでおとなしくしていますが、
洗っていない方もちゃっかりドライヤーの時だけ寄ってきて邪魔です(笑)

ところで、泡立て用のスポンジってどうやって使うのですか?

| 月見&日生ママ | 2010/05/13 09:56 | URL |

コメントありがとうございます!

☆きぃさん

多頭飼いだとなおさらタオルが必要ですもんね!
このタオルだと絞ればOKだから、
多頭飼いこそ便利なグッズかも~
シャンプーはどうもダメですねぇ。
水に濡れるというのがすっごくイヤみたいです。
ドライヤーは椅子に上げてしまえば逃げないし、
そのうちウットリしてくるから嫌いじゃないんだと思います。
お尻の辺りを乾かそうとすると、すぐにオスワリしちゃうのが玉にキズですけど~(苦笑)


☆ネジバロさん

そうなんですよね、尻尾振ってパタパタして
喜んでるみたいに見えますよね。
耳がペタンコになくなっちゃってるところがポイントかな?
この動画のときは、もう逃げられない場所に追いつめられてるので
もう「降参!」状態になんですよね(笑)
有無を言わせずと言っても、
シャンプーしようと思うと先に準備が必要じゃないですか?
もうこれでバレちゃうから、「えーいやー」になっちゃうんですよね~
何も悟らせずにサッと抱いて風呂場にポイってできるといいんだけどな(笑)
ティッキング、最初から知識があれば観察してたんですけどね~
前足に注目して写真を撮るなんてこと、普段はしないしね。
今日の記事でよつばの足の変遷をアップしたので見てみてくださいね~


☆風呼ママさん

動きだけ見たら喜んでるようですよね(笑)
でも、浴室に入れると最初しばらくはガクブルになります~(苦笑)
暴れるわけじゃないから楽は楽なんですけど、
なんか苛めているようでかわいそうになります。
シャンプー中はできるだけ優しく声をかけてるんですけどね。
乾かすのもほんっとタイヘンですよね。
よつばはまだ毛量が少ないから乾きやすいと思います。
これがモフモフくんだったらタイヘンだろうなぁって思います~


☆Josh&Kai'sMumさん

飼い主の散歩前の行動とかもよく見てるし、
シャンプー前の行動もしっかりチェックしてますよねぇ(苦笑)
あら、Joshくんはどんよりしながらも
自分から浴室に入っていくんですね!
「なんてかわいそうなボク・・・」ってうなだれながら(笑)
よつばは、自分のシャンプーじゃないと明らかに分かっているときは
勝手に浴室に入ったりするクセに、
自分のシャンプーのときは逃げ回って入ろうとしません。
ま、Joshくんのようにコリーじゃないから(爆)、
追いつめてヒョイッと抱っこして浴室に連れ込めば終わりですけどぉ~


☆らずむっちさん

ラズムくんは最初から逃げる気力もなくなっちゃうのかな?
よつばも、部屋の隅に追いつめられれば最後はペタンと座り込んだりします。
そのときの耳は哀れなほどにペッタンコになってます(笑)
今日の記事はティッキング特集にしました。
ネタ提供、ありがとうございました!(笑)


☆はるぽん♪さん

いやいや、喜んでるわけじゃないと思いますヨ。
何て言うんだろう、どうしても逃げられない嫌なことを目前にして、
妙にテンションが上がってる感じ?(苦笑)
マリンちゃんはトリミングのお店を覚えちゃったんですね。
おやつでも釣られないなんて、かなりイヤなんだぁ~
よつばだったら、そこでコロっと騙されそうなのにな(笑)
よつばはまだ決まったペットサロンがないから
お店を覚えてるってことはないみたい。
だけど、動物病院はしっかり覚えているので、
車から出ようとしないです(苦笑)


☆月見&日生ママさん

ドアが全部開いてたら、本当に捕まえられないですね~
こっちの様子を窺いつつ、スタタタターと逃げていきますから(苦笑)
なるほど、多頭飼いだと「わたしなの? 違うの?」っていう感情も出てくるんですね!
面白いな~ 想像して笑っちゃいましたヨ。
そして、洗われてない方もちゃっかりご褒美もらって(笑)
スポンジは、洗面器に溜めたシャンプー液(お湯で薄めたもの)を泡立てるのに使ってます。
ただのシャンプー液だとなかなか泡立たなくて洗いづらいんですが、
先にスポンジで泡立てておいて、その泡で洗うようにすると洗いやすいんです。
あと、お尻の辺りとかこのスポンジを使って洗ったりもしてますよ~

| よつばのかーちゃん | 2010/05/14 00:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/272-b1a0f316

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

