PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も怪しい集団現る!

今年のGWはいい天気続き!
今日もとっても暑くなりました。
4月は冬のように寒い日が多かったのに、
今日は半袖でいいくらいの陽気でしたヨ。

今日の写真もあるのですが、まずは昨日の写真からでっす♪


1虚無僧行列
(ことしも アレが でたかー!)


新緑がまぶしい、地元のお寺で。


2虚無僧行列
(とーちゃん、がんばれー!)


去年に続いて今年も出ました、怪しい集団!
とーちゃんの尺八仲間が集まって、虚無僧行列をしました。


3虚無僧行列
(さかを のぼりながら ふえを ふくなんてな!)


山の上にあるお寺なので、とにかく坂ばかり!
駐車場から本堂までは800mほどあるのですが、
かなり急な坂道なんですよ。
この写真で分かるかな?


4虚無僧行列
(とーちゃん、まえ みえてるか?)


毎年5月3日は「花まつり」なんです。
花まつりってお釈迦さんの誕生日を祝うお祭りなんですよね。
本当は4月8日なんですが、
うちの辺りはなんでも旧暦で行うので、
5月8日が花まつりだったんです。
でも、平日ではお祭りに参加できる人が限られてしまうので、
GWの5月3日に行われるようになりました。


5虚無僧行列
(おーい、よつば! そこにいると邪魔になるぞー!)


花まつり、お祭りなのは間違いないのですが、
新仏さんがいらっしゃるお家は「花初め」と言って
お寺でお経をあげてもらうんですね。
(うちの辺りだけの風習かなぁ?)

なので、黒い礼服を着た人たちとたくさん出会います。
ワイワイガヤガヤ賑やかなお祭りではありません。
山の静けさと新緑の中で、
甘茶をいただきながらゆったりと過ごすお祭りです。


6虚無僧行列
(ちょっと ひとやすみ)


わたしは、今年も荷物持ち&カメラマンとして同行しましたヨ。
譜面台5つ入ったリュックを背負い、
虚無僧行列より先に行っては写真を撮り、
また行列より先に行ってカメラを構えて・・・

結構ハードな役割です

でも、今年はおおかーちゃんも同行したので、
よつばのお散歩バッグは持たずにすみました。ラッキー♪


7虚無僧行列
(みどりが きれいだなー)


何度も書いてますが、
わたしは紅葉よりも新緑の方が好き


8虚無僧行列


この、柔らかい緑がたまらなく好きです。
今年はきれいな青空でさらにまぶしさアップです!


さて、ひと休みしたあとで
虚無僧行列再開ですよ~
その様子を動画でどうぞ♪


(音が出ます)



9虚無僧行列
(ほらほら しっかりー!)


歩いているときは同じ曲を繰り返し演奏してます。
暗譜する必要がありますからね。


10虚無僧行列
(しょうたいが バレちゃったな!?)


本堂に到着~
ここでは譜面を見ながらの演奏です。
(そのために譜面台が必要なのです)

去年は本堂の中で演奏したので外からは見えなかったのですが、
今年は外で演奏しました。


11虚無僧行列
(まちがわずに ふけるかな?)


ここでは天蓋(てんがい)を外しての演奏だからね、
間違ったら恥ずかしいよね


本堂での演奏が終わったら、
また演奏しながらの行列です。


12虚無僧行列
(きちんと いちれつに!)


尺八を吹きながら
きれいに等間隔で歩くのって、
実は結構難しいのかも?


13虚無僧行列
(あしもとに きをつけて!)


なんせ、前が見えづらいですからね
気をつけて歩いてもらいましょう。


14虚無僧行列
(かいだんで ポーズをとって!)


この階段は迂回路があるので、
人の行き来を塞いでしまってるわけじゃないですヨ。

ここでしばらく演奏していたら、
少しばかり観客が集まりました。
その中には小学生の男の子連れの家族がいたのですが、
子供は退屈しちゃって「つまらんから早く行こう~」だって プッ

少年よ、その気持ち、よ~く分かるよ!


15虚無僧行列
(市のケーブルテレビがカメラで撮影中)


去年も撮影されて、
よつばもちゃっかりケーブルテレビに映ってましたヨ

あ、わたしの姿はちょうど電柱の陰になってました


16虚無僧行列
(遍照院でちょっと休憩)


このお寺には4つの塔頭(たっちゅう)があります。
尺八を吹きながら、各塔頭を回っていきます。
そのうち、多聞院(たもんいん)は
本堂からかなり坂を下りたところにあるのでパス。
遍照院(へんじょういん)、大慈院(だいじいん)、
花蔵院(けぞういん)の3つを歩いて回ります。


17虚無僧行列


集合写真のバックに写ってる、赤い花。
きれいだったのでアップで撮ってみました。
これはシャクナゲ?
でも、とても大きい木なんですよね~


18虚無僧行列
(普段は見ることのない、遍照院の姿)


普段は本堂には行っても、
各塔頭の門をくぐることはありません。
(別に入ってもいいんだけど、なんとなく、ね)

そして、ここは普段は閉められているお庭です。
わたしは初めて入りましたよ。


19虚無僧行列
(とーちゃんたち、まだかなー?)


こちらは大慈院の門。
大慈院では花初めの人が多くいらっしゃったので、
よつばを連れて入るのは遠慮しておきました。


20虚無僧行列
(でてきたー!)


大慈院の中をぐるっと回ってきたとーちゃんたち、
また本堂に戻っていきました~


21虚無僧行列


鬱蒼とした山のシンとした空気の中、
ときどき聞こえてくるホラ貝の音と
ゆっくりとした尺八の音色はいいものです。

このあと、とーちゃんたちは
午後からは場所を移動して、
「鮎まつり」会場でまたまた虚無僧行列(&ステージでの演奏)。
でも、わたしとよつばは午前で終了! は~、疲れた・・・

夜には花火大会があったので、
当然よつばは家の中で猛抗議しておりました

ワンワン言いながら家の中を走り回るよつばを横目に、
わたしはビールをいただきました
よく歩いた体に冷たいビールが最高においしかったデス♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑お寺では鐘と銅鑼の音に猛抗議したよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 19:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
「和」な感じとたたずむよつばちゃん、意外とあっていますね。
ホントに新緑がキレイ、まぶしいほどです。

| taka3 | 2010/05/05 10:53 | URL | ≫ EDIT

尺八を吹きながらずっと歩き続けるのって体力いりますよね
肺活量がないとできないだろうし~

いたるところにしっかり写ってるよつばちゃんが可愛いw

| ネジバロ | 2010/05/05 11:40 | URL | ≫ EDIT

去年ノミネートされた写真ですよね。
今年もほらほらしっかりと、一緒に走っている写真が特にいいような。
ビールがおいしい季節になったんですね(笑)

| らずむっち | 2010/05/05 13:30 | URL | ≫ EDIT

見たかった~

去年もおととしもこの風景行事見てみたかった!って書いてたと思うけど・・・
今年は遠くになってしまってますます行けなくなったよぉ~
虚無僧姿行列 普段では絶対お目にかかれへんもんなぁ
よつばちゃんも よくじ~~っとしてるなぁ
慣れてるんやね♪

| ラッキーまま | 2010/05/05 16:51 | URL |

コメントありがとうございます!

☆taka3さん

そうなんですよね、シェルティーって意外と和の雰囲気も合うんですよ。
ハイパー体育会系の洋犬は合わないのかな?
落ち着いた雰囲気のシェルティーやコリーなんかは、ゆったりとした和の雰囲気を壊さないのかもしれないですね。
新緑は気分が爽快になりますね。
でも、思ったよりも赤っぽい色の葉が多くて、写真に撮ると秋のような感じに見えたり。
もっと緑が多かった気がするのにな~


☆ネジバロさん

わたしは尺八を吹けないので分からないんですけど、
見ているとそんなに強く吹かなくても音は出るみたいですヨ。
でも、ここは坂が急なので、歩くだけでも息が切れます。
途切れないように吹き続けるのはちょっとしんどいかも?
わたしの本来の目的は、よつばの写真を撮ることですから!(笑)
もちろん、よつばが写ってない写真も撮りましたよ。
でも、そんな写真はブログに載せてもツマラナイのでわたし的にボツで~す(ガハハ)


☆らずむっちさん

覚えていらしたんですね~
そうなんです、去年の虚無僧行列の写真だったんですよね。
今回らずむっちさんがオススメの写真も、
去年の写真とほぼ同じ場所で撮影したものなんですよ。
この場所っていい写真が撮りやすのかな?
ビールしか飲めないわたしは一年中飲んでますが、
やっぱり暑い季節にグィーっと飲むのがおいしいですね!(まるでおっさん 笑)


☆ラッキーままさん

ますます遠くなっちゃいましたもんね~
虚無僧行列を見るチャンスはもう一度あるんですよ。
篠山の丹波茶祭りで、毎年虚無僧行列をしてるんです。
とーちゃんも都合がつけば応援に駆けつけてますヨ。
今年は6月5日、6日みたいですね。
もし見に行けそうならどの時間どの場所で見られるのか、とーちゃんに確認しておきますよ~
ラッキーくんは、こんなヘンな集団にビックリしちゃうかな?(笑)
よつばはとーちゃんだと理解しているようです。
尺八の音には普段から慣れてるしね。

| よつばのかーちゃん | 2010/05/05 21:31 | URL | ≫ EDIT

ふふっ。
UPされるのを楽しみにしていました~。
よつばちゃん、監督ご苦労様♪
かーちゃんさんも撮影係お疲れさまでした。
たくさん働いたから、ビールもおいしかったでしょうね。(笑

楽器を演奏するだけでもすごいのに、
列になって歩くなんて大変なんだろうなって
思いました。

緑のもみじ、きれいですよね。
下から見上げた時の、透ける感じが好きです。

| えっつー | 2010/05/06 01:20 | URL |

緑の優しい木漏れ日の中で・・とっても素敵な行事ですねぇ♪
私こういうの大好きなんですvv
よつばちゃんがお釈迦様の使いにみえましたよ!
ん? 足元お気をつけて・・って バスガイドさんかしら??(笑)
動画も拝見させて頂きましたが、よつばちゃんは尺八の音色は大丈夫なんですね
とーちゃんさんの吹く笛の音で聞きなれてるのかしらね^^v
すっごく貴重な行事をご一緒させて頂いた感じで嬉しかったですよ!
情緒が溢れていて心が清められました!!
・・で、身体の方は(今宵も?)お酒で清めますね(爆)

| テンママ | 2010/05/06 11:27 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆えっつーさん

去年より1名減った虚無僧行列となりました~
写真は去年と同じようなものが多いんですけど、
今回は塔頭の中にわたしもついて入ったところが新しいかな。
よつばもしっかり働いてるでしょ(笑)
尺八を吹きながら歩くことよりも、あの天蓋を被って歩くだけでも結構大変かも!
あと、足袋をはいた雪駄で坂道を上るのも、ツルルツ滑っちゃってタイヘンみたいです。
平均年齢が高い団体なので、「いつまでできるかなぁ。来年はまだやれるかな」と
本人たちが言ってました(苦笑)
えっつーさんも、この日は楽しまれたんですよね。
帰ってからビール飲みました?(笑)


☆テンママさん

子供の頃には分からなかったけれど、
こういう静かな行事をゆったり楽しむよさが
わかるようになりました。
これって、やっぱり歳を取ったからですよね?(苦笑)
そうそう、よつばは虚無僧御一行様の案内役なのです。
監督総指揮とも言います(笑)
よつばは尺八の音にはすっかり慣れておりますよ~
というか、家の中では音がでかすぎるので逃げてますが。
戸外だと音が広がっていくので平気みたいです。
わたしもこの日はビールで体を清めましたヨ(イヒヒ)

| よつばのかーちゃん | 2010/05/06 21:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/267-701df7bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

