PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宝の持ち腐れ・・・の予感

うちにはまともな調理器具がありません。
おしゃれな料理には縁がなく、
昔ながらの煮炊き料理には包丁と普通の鍋があればそれで十分、
あとはせいぜいフライパン、そんな家です。

でも、よつばのゴハンを作り始めてから、
いろいろと欲しいものが出てきました。
圧力鍋もそう。
おおかーちゃんの「いらない、邪魔になる」という
反対を押し切って購入した、お安い圧力鍋。
今では人間用の料理にも大活躍しています。


1バーミックス
(かーちゃん、おいしいものが とどいたのか?)


おいしいものじゃないけど、
おいしいものを作れる機械が
うちに届きました。


2バーミックス
(ジャジャーン!


バーミックスのスライシーセット!

前からハンディプロセッサーが欲しいと思ってたんですよね。
せっかく買うなら、肉や魚をミンチにしたい。
乾物を粉末にするミルサー機能も欲しい。
で、かなりお高いけどバーミックスが一番いいかもと思って
このセットを選んだのでした。

さっそく箱を開けて中を確認してみましょう~♪


3バーミックス
(結構場所を取る・・・)


あ~、一応ハンディタイプのフープロなんですけど。
こうやって見ると結構大きいもんですなぁ。

あ、向かって右のスライシー以外の小物は、
本体が立ててあるスタンドの後ろ側に収納できるようになってます。

あと、取説&レシピ集が3冊付属してました。


んじゃ、実際に使ってみましょう~♪


4バーミックス
(解凍したシープレバーを適当な大きさに切って)


これをペースト状にしてみましょう。
アタッチメントはミンサーをつけて、と。

では、スイッチオン! ブイィーーーーン!!

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

レバーが飛び散りました

いや、そんなに激しい飛び散り方をしたわけじゃないんですけどね。

わたしの使い方がマズかったのでしょうか、
それともボールのような形状では
使ってはいけなかったのでしょうか?

とりあえず、ボールでつぶすのは中止して、
もう少し筒状の容器でつぶすことに。
何かいい容器はなかったかなと棚の中をゴソゴソして、
ネス○のエクセ○の空き瓶を見つけました。

うん、これならよさそうだ。

レバーを空き瓶の中に移して、
気を取り直してスイッチオン! ブイィーーーーン!!


5バーミックス
(瓶からボールに移しました)


あっという間にペースト状になりました。
おお、素晴らしい!

今までは、レバーでクッキーを作るときには
レバーを包丁で何度も叩いてペースト状にしてました。
それに比べれば圧倒的に早い!

ただ、洗い物のことを考えると、
包丁を洗う方が早いよね、当たり前だけど~


6バーミックス
(できあがったシープレバークッキー


まあ、できあがってしまえば
いつもと同じレバークッキーですね


7バーミックス
(いつもと ちがう あじか かくにんしよう!)


同じだと思うけど、一応味見してみる?


8バーミックス
(ぶんめいの あじがする)


文明の利器を使ったからね!


そして、今日作ったよつばゴハン。


9バーミックス
(じゃがいもの「なんちゃってカルボナーラ」?)


鶏むね肉、じゃがいも、キャベツ、小松菜、しめじ、かぶを
オリーブオイルで炒めました。
そこに溶き卵とスライスチーズをちぎったものを投入。
味見をすると、なんとなくカルボナーラっぽかったです。
(食べる直前に羊か馬の骨・内臓ミックスのミンチと
コッドリバーオイルを加えます)

・・・って、あ、あれ?
全然バーミックスが活躍してない!
よつばのゴハン作りに活用しようと思って買ったのに、ヘンだなぁ


10バーミックス
(その じゃがいもを あじみ してやろう)


今回のゴハンには活躍しなかったけど、
干しシイタケを粉末状にしてみたんですヨ。
粉末にするには結構まとまった量が必要なので、
かなりのシイタケを使用しました。

今度、同じようにだし昆布やいりこも粉末にしようっと。
そうすればよつばゴハンに使いやすくなりますもんね。


さて、人間用には何を作ろうかな?
赤身肉をミンチにして、低脂肪ハンバーグでも作るかな。

・・・って、いつの話になることやら~


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑暑い季節はスムージーが飲んでみたい?よつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 22:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かーちゃんちは使うの鍋ばっかりなんですね
うちはフライパンばっかりですよ

うちにも全く使わないけどぶいーんてのあります
泡だて器なのかと思ってそれを使って生クリーム混ぜてました
全然混ざらなくておかしいな、とよくよく構造みてようやく「なんかちがう!」と気付きました

昆布ってプロセッサーにかける人多いみたいですが、とろろこんぶじゃダメなのですか?
すごく消化によさそうなんだけど・・・それとも粉末にするよりはコストかかるのかな?

| ネジバロ | 2010/05/03 13:29 | URL | ≫ EDIT

うちも最近買っちゃいましたよ。
カボチャのスープ作って あとはケーキ作るときに使っただけですけど(笑)
使うキッチン道具って決まってきませんか?
圧力鍋と鍋とフライパン 以上で終了って感じですよ!

でも頑張って使ってくださいね!

| きぃ | 2010/05/03 18:30 | URL | ≫ EDIT

おいしそうですなぁ。
味見でしたらBeanも付き合いますよ。(笑)

| びんぱぱ | 2010/05/03 22:42 | URL | ≫ EDIT

実はうちもハンディプロセッサー欲しいんですよね。。。
もし購入したら、あれも作れるしこれも簡単だしなんて考えてはいるのですが。
購入直前でいつも「もしかして使わなくなっちゃうかも?」って不安がよぎって踏み切れないでいます。
圧力鍋の時もそうだったんだけど(^ ^;)ゞ
(あ、圧力鍋は大活躍中です)
普通のフードプロセッサーはあるけれど、つい出すのが面倒で結局使ってないし(/--)/

ちなみに、ふりかけとかを作るミルサーみたいなのも購入してあって、極々たまにしか使いません(;´д` )

| さらら | 2010/05/04 18:09 | URL | ≫ EDIT

ウチもキッチン用品は必要最小限(^^;
お皿すらも必要最小限
お客様でも、そろいのお皿をだすことも不可能ですからぁ(ガハハ)

フープロもあれば便利なのかなぁ と思いつつ、やっぱ部品も細かいのねぇ・・・・・・
かーちゃんさんがこれからどんな物を作るかよーーーっく見てから、考えよっかなぁ(イヒ)

| Josh&Kai’sMum | 2010/05/04 19:11 | URL |

コメントありがとうございます!

☆ネジバロさん

あ、今はフライパンの方がよく活躍してるかな。
少し深めのフライパンなので、ちょっとした煮物ならそれでやっちゃいます。
アハハ、ハンディミキサーだと思ったらプロセッサーだったのかな?
このバーミックスにも泡立てるためのアタッチメントもあるんだけど、
いわゆる泡立て器とは形が全然違うんですよね。
使い方にもちょっとコツがいるみたい。
泡立てるなら、普通のハンディミキサーの方がいいのかも・・・?
とろろ昆布を利用してもいいと思うんですけど、
なんか味が酸っぱいでしょう?
ゴハンに混ぜると味がヘンになりそうだなぁと思って使ってないんです。
ま、食べるのは味オンチのよつばだから気にしなくていいんだけど(爆)
出汁昆布を粉末にしておけば、
人間の料理でも「食べられる出汁」として使えそうでしょう?
ほんとに使う機会があるかどうかは別として(苦笑)


☆きぃさん

そうそう、スープ類を作るにはいいですよね!
って、スープを作るのか疑問ですが(爆)
キッチン道具は普段の料理に使うのはいたってシンプルですよ~
うちに足りないのは切れ味のいい包丁でしょうか(汗)
これから暑くなると、氷ごと砕いて冷たいドリンクを作りたいです♪


☆びんぱぱさん

びんちゃんに味見に来てもらえばよかったなぁ~
だってすぐ近くまで来てたんだもの!
ミントくんのところに行くのに(それとも帰りかな?)中国道を使いました?
そうだとしたら、うちのめっちゃ近くを通ったことになるんですヨ。
返す返すもザンネン!


☆さららさん

そうなんですよね、フープロってお蔵入りになるキッチン道具ナンバーワンって感じ?(苦笑)
据え置きタイプよりハンディタイプの方が絶対活躍すると思うんですけど、
それでもお蔵入りになりそうな予感が・・・(汗)
さららさんはお料理好きだから、ハンディタイプは活躍するんじゃないかなぁ?
いろんな機能がついてないものなら、そんなにお高くないですもんね。
ミルサーはねぇ、使い道が限られてますからね。
あまり登場の出番はないかも(苦笑)
あ、でも、ルーちゃんのゴハンに粉末しいたけとか便利ですよ?(と勧めてみる 笑)


☆Josh&Kai'sMumさん

最近はフーテクを頑張ってるじゃないですか!
そんなMumさんなら、いろんなツールを買ってもいいんじゃないですか?
え、わたしの使い方を見て購入を決めるって!?
あら、じゃあ、買わなくてもいいって結論になりそうだわ(爆)
お皿や茶碗、湯飲みの類は、イナカなのでそれなりに揃えてありますねぇ。
昔はとーちゃんの尺八仲間が集まったりしてたし。
おかげで棚の中がいっぱいになって邪魔ですぅ~

| よつばのかーちゃん | 2010/05/04 20:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/266-553ce54b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

