PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいくらでした? 2010年4月分

GWまっただ中ですが、特にな~んも予定がない・・・
唯一の予定は、5月3日にとーちゃんが虚無僧行列をするので、
去年と同じくわたしがカメラマンとして同行すること。
重い譜面台を入れたリュックを背負い、
よつばを連れて急な坂道をえっちらおっちら上りま~す。

ということで(どういうことで?)、
月末恒例のおいくらでした?です。

今月はよつばにいくら遣ったのでしょうか~?


1おいくら4月


合計金額はお高くなっちゃいましたが、
中身はシンプルでしたね。


2おいくら4月
(本文と関係ありません。2月に撮影してお蔵入りしていた写真です)


羊肉のなみかたでは人間用のお肉も購入したので、
合計金額が8000円以上となり送料が半額になりました。
箱代と送料は、実際にかかった料金の半分を
よつば経費として計上しています。


3おいくら4月


シープレバーはクッキーの材料にと思って購入しましたが、
たくさんあるからゴハンに使ってもいいかな。
人間が食べてもいいんですけどね、
鶏や牛のレバーに比べたらクセが強そうなんですよね。


4おいくら4月


病院に行くと、諭吉さんが出て行くのは仕方ないですねぇ

あ、そうそう、病院では「胃捻転に気をつけて」と言われました。
シェルティーのように胸が深い犬種はなりやすいからって。
で、ゴハンをガツガツと一気に食べるコは特に気をつけるように、と。
息もつかずに一気に食べると、
胃の中にガスが溜まりやすいんだそうな。
なので、一口ずつゆっくりと食べさせた方がいいんだって。

ということで、すっごく辛気くさいんだけど(爆)、
一口ずつ小皿に入れて食べさせてますよ。
一呼吸置いて、次の一口。この繰り返しです。


5おいくら4月


もともと、朝ゴハンはとーちゃんが
そんなふうに与えてたんですよね。
人が朝食をとっているとよつばが欲しがるので、
とーちゃんがご飯を食べるあいだ、
よつばのゴハンを少しずつ与えてたんです。
(要するに、とーちゃんが自分のご飯を
よつばにお裾分けしてしまわないようにするため)

結果的には、そのやり方は正しかったわけね


胃捻転は歳を取るほど可能性が高くなるそうです。
腹筋が弱くなるからですって。
そして、食後すぐには激しい運動をしないように
ということなんだけど、
よつばにこれを守らせるのはとても難しい・・・

だって、「ごちそうさま」だと分かると
その辺を走り回って猛抗議するんだもん!

全くもう、なんでこんなコに育っちゃったのかしら?
(そりゃ育て方が悪かったのねぇ・・・


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑どうしても「ごちそうさま」が好きになれないよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| おいくらでした? | 23:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

食べてすぐにドタバタするのはバロンも同じです><。
胸も深いというかとんがってるくらいだからな~
クルムも見た目はデカそうでがっしりしてそうですが、実は胸が深くて縦にすっごく薄っぺらい体をしています(マンボウみたい)
人んちのシェルティってあんまりわしわし触らないのでわかりませんが、よつばちゃんはどうでしょうか

| ネジバロ | 2010/05/01 12:59 | URL | ≫ EDIT

我が家のおいくらは・・・
よつばちゃんの5倍ぐらいかかりました。

諭吉さんがあっという間に去って行きました。

予防は大事だし守るためだし
健康で居てほしいものね。


よつばちゃんはご飯の時は
ゲージには入らないのかな?
食べた後も自由なのかな?


我が家のワンズのご飯はゲージの中で
食べてるのでごちそうさますると
そのまま二時間ほど出さないんです。

出しておくととんでもない事になるのが目に見えてます。
運動会が始まりますから。。。

病院でも胃捻転の話も聞きましたし急患で運ばれてきた子もいるし、命を亡くした子の話も聞きました
怖いんですと言われました。

もなか以外は食べるのが早いし
出して食べさせると多頭飼いなので
取られると思って一瞬で飲み込んでしまうので・・

もなかは一粒一粒を大事にしっかり
噛んでゆっくり食べます。

みなさんのワンちゃんはどうなのかな?

| sizuku | 2010/05/01 18:17 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆ネジバロさん

バロ氏も食後にドタバタですかぁ~
まったくねぇ、食べる直前まではゴロゴロしてたくせに、
なんで食べた直後はドタバタなのか・・・
わたしもほかのシェルティーとそう比較したことはないけど、
よつばも縦に薄っぺらい胸をしてますねぇ。
ほんと、とんがってると言っていいくらいです。
今度オフ会でたくさんシェルティーが集まったときに、
胸の張り具合を比べてみようかな?(笑)


☆sizukuさん

うちはケージを使ってないんですよ~
常に家の中フリーなんです。
生後7ヶ月ごろ(だったかな?)まではケージを使ってて、
留守番や夜寝るときに入れてたんですけどね。
いろいろあってやめちゃいました。
ひとつは、よつばがケージを嫌がった、
正確には、ケージには自分から入るんだけど
扉を閉められるのをとても嫌がったんですよね。
よつばにとってケージが安心できる場所じゃないならいらないやって撤去しました。
多頭飼いだと、食事の競争や食後の大運動会など、
気をつけないといけないことが増えますもんね。
ケージでお利口さんにできるなら、それがいいんでしょうね。
ケージ活用派と室内完全フリー派、どれくらいの割合なのか面白そうですね。

| よつばのかーちゃん | 2010/05/01 19:40 | URL | ≫ EDIT

この時期は病院代はしょうがないですよね。予防はしっかりしてやらなくちゃ。
よつばちゃんへのごはんの与え方、ゆっくり食べられるように工夫されてるんですね。
ウチも早食いだから与え方を考えてみようかな。

| taka3 | 2010/05/01 22:36 | URL | ≫ EDIT

病院は仕方がありませんよね。。。
うちは相変わらず凄い勢いでまた諭吉がヒラヒラと飛んで行きました。
来月もヒラヒラと飛びそうだし、この数ヶ月恐ろしいことになってます。
仕方がないんですけどね(^ ^;)ゞ

うちも多頭飼いだからご飯の時はバリケンです。
食後1時間~1時間半は中にいてもらいます。
ただ、仕事の朝の忙しい時はすぐ出しちゃったりするので注意が必要です。

| さらら | 2010/05/02 18:46 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆taka3さん

予防は必要経費ですからね。
治療費はできるだけ必要ないように願うけれど・・・
よつばもかなりの早食いですからね~
よく、食べ終わった直後にゲプーって言ってますヨ(苦笑)
一口ずつ食べることでどれだけ胃捻転の危険性が減るのか分からないけど、
少しでも減るなら試してみる価値はあるのかな?と。
普通に考えても、ガツガツ一気食いよりはゆっくり時間をかけて食べる方が
体によさそうですもんね。


☆さららさん

ルーちゃんのことがあったから、たくさん諭吉が飛んで行っちゃいましたよね。
でも、ルーちゃんの元気はプライスレスですもんね!
やっぱりバリケンに入ってないと、食後に大運動会しちゃいます?
食後にバリケンに入れるんじゃなくて、バリケン内で食事なんですね。
うちはバリケンがないのでイマイチ分かってないのですが、
食事をするには狭くないですか? 違うのかな。
よつばの場合、食道の動きが弱い疑惑があるので、
食後に軽く散歩をして内臓の動きを活発にさせた方がいいと
以前に言われてるんですよね~
だけど激しい運動はしちゃいけない。
このバランスを取るのが難しいです・・・

| よつばのかーちゃん | 2010/05/02 22:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/265-a302fa4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

