PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉のかたまりを食す!

購入したものの、食べる機会を失ってしまった
イージーカーブドレッグ
3人では食べきれないからどうしよう・・・?
そう思ってたんだけど、
迷ってる間にもどんどん賞味期限が近づいてしまい、
とうとう食べることにしました。


1肉の塊を食す
(ついに アレが でてくるんだな!?)


冷凍庫に眠っていた、アレ。
土曜朝から冷蔵庫に移して解凍し、
日曜日の夕方、開封して室温に戻しました。


2肉の塊を食す
(どどーん!)


1.8キロのラム肉のかたまり!
オーブンの天板いっぱいいっぱいの大きさです

付属でついてきた「ハモン・イベリコの塩」を
肉の表面にスリスリ~
って、粗塩だから擦り込むのが難しい・・・
パラパラと天板のあちこちに塩が散らばってしまいました

そして、250℃のオーブンに入れて15分。


3肉の塊を食す
(もう たべられる?)


まだまだだよ~

天板の空いてるスペースに野菜も置いて、
160℃に下げたオーブンで1時間じっくり焼いて・・・


4肉の塊を食す
(焼き上がり!)


なんか見た目がきちゃない・・・

野菜は、小さめのじゃがいも皮付き、
人参、しいたけのマヨネーズ載せを焼いてみました。

肉に突き刺さってる赤いのは、
付属でついてきたポップアップタイマーです。


さて、ちゃんと中まで焼けてるかな?


5肉の塊を食す
(柔らかくて、切り分けるのは簡単)


ちょっと焼きすぎたかな?
ラムの最高の焼き加減はロゼ、つまりバラ色らしいんですけど。
まあ、とーちゃんもおおかーちゃんも
あまりレアは好きじゃないからちょうどよかったかな。


日曜日はよつばのシャンプーデイだったので、
頑張ったわたしにご褒美のビール
分厚く切ったラム肉を頬ばりながらグイっと飲みましたぁ~

あ、やっぱりラム肉独特のクセはありましたよ。
苦手な人はダメかもしれないですね。
うちはみんな大丈夫なのでモリモリ食べちゃいました。
塩だけのシンプルな味付けですが、
とってもおいしかったです♪


6肉の塊を食す
(よつばも いただきます!)


塩が付いてない真ん中の部分を
よつばにもお裾分け


7肉の塊を食す
(うまうま~♪)


パクッとひと飲み。
ちゃんと味わったかぁ~?


肉はもちろん全部は食べきれず、半分残りました。
1日たった肉を温めなおすと、
ラム特有の臭みが強くなってました。
やっぱり焼きたてを食べないとダメですね。

うちがリピート購入する機会はもうないかもしれないけど、
こういう豪快な料理って初めてだったから楽しかったです


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑いくらでも食べるの手伝うぞ?と思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 18:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃ~!!なんて素敵なお肉のかたまり♪
私、ラム好きです(≧∇≦)b
食べきれなければ呼んでいただければお邪魔したのに(笑
確かに温めなおすとあの香りが強くなりそうですね。。。

よつばちゃんもジューシーなお肉さぞ美味しかったことでしょう(^m^)
味わう間もなかったかな?

| さらら | 2010/04/29 20:50 | URL | ≫ EDIT

羊好き♪

でもどっちかっていうとラムよりもマトン派なんです
塊、食べたいけどオーブンで調理がめんどうだな~
基本料理が得意でないわたしのことだから焦げたり、野菜が生だったりと失敗しそうなんだもん^^;

| ネジバロ | 2010/04/29 21:04 | URL | ≫ EDIT

焼きたてのお肉美味しそう

ビールが、進むのよくわかりますよ。
よつばちゃんもおすそ分け うまうまでしたね。
家族でわいわい豪快なお料理は、楽しいですね。

| merryママ | 2010/04/29 23:06 | URL |

1.8キロ・・・・・・(爆)
それは、さすがに我が家でも、ムリですよぉ
骨付きかと思ったら、肉のかたまりなんだもん(ウフフ)
よつばちゃんもしっかりラムを味わえてたようで、良かったネ
ウチは、外で骨付きラムを頼んだ時は、ナプキンにつつんで骨を持って帰って、Joshにあげてまぁ~~す(^^)v

| Josh&Kai’sMum | 2010/04/30 22:04 | URL |

コメントありがとうございます!

☆さららさん

大きな肉のかたまりって、それだけでなんだか嬉しくなっちゃいますよね(笑)
羊肉は好き嫌いが分かれる味だけど、
好きな人にとってはあのクセもたまらないおいしさなんですよね~♪
ホント、わたしとしてはシェル仲間とワイワイ食べたかったんだけど・・・
よつばは味わったかな? 瞬殺でしたからねぇ(苦笑)


☆ネジバロさん

わたしはマトンは食べたことがないかな?
マトンの方がさらにクセが強いんですよね?
本当の羊肉好きはマトンの方を好むとか。
ってことは、わたしはまだまだ羊肉好きとは言えないのかも~
オーブン料理って言っても、ただ放り込んで焼くだけですよ?
時間がかかるだけですね。
焼き時間はなみかたのHPを参考にしたら、ちょっとロゼより焼き過ぎちゃいましたけど。
野菜はね~、シイタケは焼きすぎてちっちゃくなっちゃいました(爆)
いいんです、少しくらいの失敗は!(笑)


☆merryママさん

オーブンから出して切り分けるときの幸福感ったら・・・サイコーでした♪
塩味だけのシンプルな味付けですが、肉の味が濃いのでビールが進みましたヨ。
もっとモリモリ肉を食べたかったのに、
おおかーちゃんにストップをかけられてしまいました(涙)
豪快料理は食べ方も豪快にならなきゃねぇ?(笑)


☆Josh&Kai'sMumさん

え~っ、そんなことないっしょ、多いなぁとか言いつつ食べちゃうんじゃない?(笑)
そうそう、一見骨付きに見えるんだけど、骨は見えてる部分だけなんですよね。
だから食べやすくて気に入りました♪
Joshくんは骨をお土産にもらうのね。
この骨はよつばにはチト大きすぎるので、
贅沢にも一番ジューシーなお肉の真ん中をペロっといっちゃいましたヨ~

| よつばのかーちゃん | 2010/05/01 19:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/263-c61b2d13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

