PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病ワクチンの副作用・・・じゃなくて、動物病院の副作用!?

昨日、動物病院に行ってきました
狂犬病の予防接種が第一の目的です。


1狂犬病予防接種
(今年の鑑札と玄関に貼るステッカー)


ステッカーのデザインは昨年と同じ。
鑑札は黄色になって、サイズが小さくなってました。
他のブログで「今年はデザインがかわいくなった!」と
ハウスの形やホネの形の鑑札がアップされていたので、
うちの市はどんな鑑札かな~と楽しみにしていたのですが、
ただの四角形でした・・・

ただ、首輪につけるための金属のリングも付属していて、
昨年より親切になったなぁって感じ。
ここまでしてくれるんだったら、ハーネスにちゃんとつけようかな。
あっ、鑑札をつけるのは義務でしたねっ
たとえ、迷子札をつけてマイクロチップを入れててもねっ


2狂犬病予防接種
(フィラリア予防のミルベマイシン)


予防接種のついでに、
今年の分のフィラリア予防薬も購入

フィラリア検査はドキドキしました(理由はコチラ)が、
大丈夫、マイナスでしたヨ。
今年も6週(42日)間隔で投与するつもりなので、
5月から12月の6回分をもらってきました。

ほんとはミルベマイシンじゃなくて
今年はモキシデックにしようかなと思ってたんです。
でも、モキシは体重が7.5キロから量が変わるので、
現在7.4キロのよつばはやめておいた方がいいかもと言われました。
また、ミルベに比べてモキシの方が作用が穏やかなので、
確実に駆虫するために獣医師はミルベを勧めている、とも。

まあ、副作用が出にくいってことは
効き目も緩いということにつながるだろうからね・・・
毎月投与だと駆虫するチャンスが2回あるわけだけど、
6週間や8週間の間隔だと
1回の投与で確実に駆虫できなきゃ困りますもんね。

ということで、今年もミルベマイシンになりました。


3狂犬病予防接種
(オマケでもらった、う○こ袋)


2つもらえたということは、
狂犬病予防接種で1つ、フィラリア予防で1つってことかな?
いくらもらっても、ありがたいグッズです


4狂犬病予防接種
(オマケでもらったお散歩バッグ)


ノバルティスのタグがついてるから、
フィラリア予防のオマケですね。

昨年はホネ型のピカピカ光るグッズだったんですよね。
電池が切れて使えなくなったので(電池交換はできないタイプ)、
今年もまたもらえると嬉しいなと思ってたんだけどな~ ザンネン!


5狂犬病予防接種
(よつば、ちゅうしゃ がんばった!)


予防接種とフィラリア検査で2回チックンされたんだけど、
よつばはヒンともキャンとも言わずに頑張りました ハナマル

とってもお利口さん、いいコだね~って
目一杯ほめましたヨ。


で、家に帰ってきたんですけどね。
どうも、よつばの様子がおかしい。

室内トイレの上でいつものようにクルクル回ってかがむんだけど、
チッコがほとんど出ないんです。
したいのに出ないらしく、
何度もトイレに行ってはチッコの体勢をとるんだけど
やっぱり出ない。出ても数滴。
かがみ方もなんだか中途半端で、腰が浮いてるんですよね。

あれー?
この症状って、膀胱炎や結石なんだけど・・・
病院に行くまでは普通だったんだけどなぁ・・・?


実は、病院からの帰宅直後にこんなふうになるのって
今回でおそらく3回目なんです。
1回目、2回目のときは、
よつばの体調が悪くなって(膀胱炎の症状ではない)
病院で診てもらったあと。

1回目はとにかく「どうしたんだろう?」と思いながら様子見をしていると、
3~4時間後には普通にチッコが出たのでそのまま放置でした。
2回目はストレス性胃腸炎になったときで、
このときは病院でチッコの症状も伝えて尿検査と膀胱のエコー検査をして
膀胱炎だと診断されました。

で、どうも病院から帰ってきたら
チッコが出にくくなるみたいだなぁ、
でも、たまたまのタイミングで膀胱炎が発覚したんだろうな、
そう思っていました。
ちょうど、よつばが体調を崩していたときだし、
体が弱って膀胱炎になりやすくなっていたのは事実ですしね。


でも、今回はそうじゃないんです。
少なくとも、見ていて分かるような体調不良はなく、
元気だからこそ予防接種に連れて行ったんですよね。

ところが、病院から帰ってきた途端、チッコが出ない~
こういうことって、ワンコにはよくあることなんでしょうか?


6狂犬病予防接種
(よつばは せんさい だからな?)


病院に電話しようかと思ったけど、
きっと症状を伝えれば尿検査とエコー検査をするって言われるだろうな、
エコー検査なんてしたら、さらにストレスで症状が悪化しそうだな、
そう思うと躊躇しちゃいました。

結石で本当に尿路が詰まってしまっていたらマズいんだけど、
そうじゃないだろうと考えて、とにかく水分を摂らせました。
あと、もしストルバイトがあるなら・・・と、
ビタミンCを摂らせるためにブロッコリーを食べさせました。
まあ、どれだけ食べれば尿中にビタミンCが排出されるか知らないから、
ただのオマジナイですけどね。
そして、チッコが出ないことでウロウロと落ち着かないよつばを
膝に抱いて落ち着かせました。
すると膝の上でウトウトし始めたので、そのまま寝かせて・・・

1時間以上そうしてたかな、
目を覚ましたよつばを解放すると
トコトコとトイレに向かったと思うと、
まとまった量のチッコをしました。
その後は何ごともなかったようにチッコしてます。


う~ん
極度に緊張したあとは排尿困難になるなんて、
そういう症状ってあるのかなぁ?
もともと膀胱や尿道に問題があって、
ストレスがかかったときに目に見える症状が出てくる・・・とか?
ストレス性膀胱炎ってのも確かにあるようだけど、
それってたった数時間で症状が現れるものなの!?


やっぱ、病院に相談した方がいいんでしょうかねぇ?
同じような症状を経験したことあるよ、とか、
同じようなことがこのサイトに書いてあったよ、とか、
もしありましたら教えてくださいませ~ オネガイ!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑こまやかな神経の持ち主!?よつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 19:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの鑑札は今年からホネ型になってました^^
かわいいな♪
つけたことないんですけど、毛が長くてふだんから首輪をしないシェルティってみなさんどうやってつけてるのでしょうか?
散歩するハーネスとかについてるのかな?
うちはでかけるのにハーネスとショーリードみたいなのを使い分けてるんで、そのつど付け替えるのもなーって思ってるんですよ

ステッカーが可愛くなってますね
うちのは昔からある“犬”ってかいてるヤツですw
でもわたしは“犬飼ってます!!”って感じで気に入ってるんですよ あのデザイン^^

| ネジバロ | 2010/04/27 20:28 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃんは、見た目通りに繊細だねぇ
キンチョーしたら、トイレに行きたくなったりしますよね?その反対?!!
あ!そうか、チっこじゃないのに、キンチョーしたからトイレに行きたい気がしてんのかなぁ?
ともかく、落ち着いて良かったネ!!
Joshは、病院ではビクビクしているけど、ドアを出れば、元気復活(苦笑)
注射針がささったことにも実は気づかないくせにねえ・・・・・・・

| Josh&Kai’sMum | 2010/04/27 21:44 | URL |

そういえば、クーも帰ってきてすぐ、トイレでくるくるしてたけど、
そのまま何もせずに出たり入ったり繰り返してたような気がします(+o+)
でも、よつばちゃんと同じように、一度寝て、おきてからトイレに行ったら、ちゃんと普通にしてました(^_^;)
やっぱり緊張のせいかしら??

私は気にしてなかったんですけど、
やっぱり病院に聞いた方がいいのかしら??

| クーママ | 2010/04/27 22:19 | URL | ≫ EDIT

2回もチックンされて
ちょっとストレスが溜まっちゃったのかな?
よつばちゃんはもともと繊細な子だと思うし・・・。
ネオたんも極度に緊張したりすると
チッチが出ない事があります(^^;
たとえばランで他のワンコに追い掛け回された後とか・・・。
その子によって違うからハッキリ言えないけど
ちゃんとチッチが出たのなら
すぐに病院で検査するよりも
しばらく様子を見てあげた方がいいんじゃないかなぁ^^

| ネオママ | 2010/04/27 22:25 | URL | ≫ EDIT

便利だワン!もらえるのいいですね~。
お出かけのときに便利そう!

よつばちゃん、緊張するとチッコがでにくくなるのかな。
後でちゃんと出てよかったですよね。
次に病院に行ったときにたずねてみてもいいかもしれませんね。
首かしげてる姿がかわいいです。

| taka3 | 2010/04/27 22:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん!
やっとストレートによつばちゃんとお話できる気がしてますっ 嬉しいです!!
(先に勇気を出させてしまってすみませんでした 涙)
生まれも体重も性格も(笑)、テン子とよく似てるよつばちゃん、
親近感たっぷりでいつも拝見しておりましたよ^^
チックンも頑張ったんですね お疲れ様でした
今回は「病院=我慢=チッチ=我慢」でリンクしちゃったのかしら・・
(テン子は時々そうなるんですよ)
何事もない事を祈ってますよーっ!!
テン家地方の鑑札がホネ型だったら報告しますねi-239

| テンママ | 2010/04/27 23:08 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、やっぱり繊細なんですね~。
病院で緊張しちゃって、チッコが出るような気がしたのかな?
その後出たという事だから、そんなに心配はしなくていいのかも!?
今後そういう仕草をしたなら、一度病院で相談してもいいかもしれませんね。

お散歩バッグ、我が家も同じのを病院でいただきました。
なぜかハナみおの薬入れに使ってます。

ステッカーかわいいですね~。
ハナみお市はもうずーっと同じのかな。

| えっつー | 2010/04/28 06:41 | URL |

よつばちゃんの体調の方はいかがですか?
よつばちゃんも ちょっと 神経質ですよね
このまま 通常どうりに戻ったらいいですね
風呼も 外でしか排泄しないのですが 排泄する場所です どこででもしないんです 最近は草が伸びてきておなかに草が当たると嫌なのか 大変です
特に 雨が降った日は大変です
風呼も私が暮らしたシェルの中で1番の神経質です 
よつばちゃんとちょっと神経質なところが違いますが
でも これも風呼だと思っています
何も役に立たなくってごめんなさい

| 風呼ママ | 2010/04/28 21:33 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆ネジバロさん

いいな~、うちの地域も来年はホネ型にならないかなぁ~
鑑札はみなさんどうしてるんでしょうね?
散歩のときだけしか首輪やハーネスをつけない場合は、
家の中では迷子札も鑑札もないってことになりますよね。
もし家から飛び出して迷子になったら、マイクロチップだけが頼りです。
本当はペンダントのように常に迷子札と鑑札をつけておくべきなんでしょうね・・・
ステッカーは、よつばが来たときからこのデザインなんですよ。
材質がアルミシールから紙のシールになったけどね。


☆Josh&Kai'sMumさん

人間の場合、緊張したらトイレに行く回数が増えますよね(笑)
あれって、本当にチッコがたくさん出たっけ・・・?
それとも行きたくなるだけだっけ?
なんかもう昔のことなので忘れちゃいました(爆)
Joshくんは病院を出ればケロっとしてるんですね。
よつばも見た感じはそうなんですよ。
別にヘコんだりビクビクが続いてたりとかしてないように見えるんです。
だけど、神経の緊張は続いてたんですかねぇ?
昼寝をすることで落ち着くなら、
これからは病院から帰宅すると強制抱っこでムリヤリ寝かせちゃおうかな(笑)


☆クーママさん

おお~っ、クーくんもそんなことがありましたか!
さすが親戚さん!?(笑)
やっぱり、一眠りすると気持ちが落ち着くのかな?
同じような症状があると聞いて安心しました。
きっと、緊張しすぎるとこういうことが起きるんでしょうね。
数時間で回復するなら、そう心配することはないかな。
急ぐ必要はないけど、念のために次回病院に行くときに聞いてみようっと。


☆ネオママさん

なるほど、ネオたんの場合はわんこに追いかけられたときですか!
よつばにも当てはまりそうな緊張の場面だけど、
ほかのわんことの絡みでチッコが出なくなるというのは
今のところ気付いたことはないかな?
そのコによって、どの場面でどれくらい緊張するかってポイントが違うんでしょうね。
よつばはビビリなようで、割とわんこ絡みには強いのかも!?
いつか今度病院に行ったついでに、この症状のことを聞いてみたいと思います。

| よつばのかーちゃん | 2010/04/28 22:57 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆taka3さん

うちの地域の獣医師会が、放置う○こ防止のキャンペーンとして配っているようですヨ。
たった合計4枚ですが、嬉しいプレゼントです(笑)
緊張しすぎると、うまく体が機能しなくなるのかもしれないですね~
病院を出れば、見た目はケロっとしてるんですけどね。
今すぐ相談しなきゃいけないってことでもなさそうなので、
次に病院へ行ったときに聞いてみたいと思います。


☆テンママさん

わ~、いらっしゃいませ~♪
今まで何度か、他の人のブログのコメント欄でやりとりしたことあるのにね(笑)
これからはストレートなおつきあいをよろしくお願いいたします(笑)
あ~、やっぱりテンちゃんも同じようにチッコが出なくなるんですね。
こんなところも似てるなんてね~
ちょっと小心者で神経質なわんこにありがちなのかな?
同じような症状を経験しているコがいると分かって安心できました。
鑑札、ハウス型というのもあるみたいですよ。
テンちゃん地方はどんな形でしょうね~?


☆えっつーさん

残尿感とか痛くて出ないとかじゃなくて、
緊張からチッコが出そうな気がする・・・ってだけなら問題なさそうですよね。
とりあえず今は普通にチッコが出てるし色も変わりないから、
今すぐ病院に行く必要はなさそうです。
今度また病院に行くときに相談してみますね。
この散歩バッグを薬入れに!なるほど~
わたしがいつも散歩で使ってるバッグより小さいから、
どうしよっかな~と考え中でした。
なにか小物を入れてぶら下げておくことにしようっと。
ステッカーはよつばが来てからずっと同じなんですよ。
わたし的には、もう少しかわいくできるんじゃないの?って思うんですけどね(爆)


☆風呼ママさん

ほんと、神経質で困っちゃいます。
風呼ちゃんはよつばとまた違ったポイントで繊細ですよね。
花火が怖いのはよつばも同じだけれど、
よつばはブルブル震えるんじゃなくてワンワン抗議するタイプ。
ワンワン言うことで緊張のストレスは発散できてる気がします。
ブルブル震える風呼ちゃんの方が、ストレスが大きそうですよね。
草がお腹に当たってチッコができないって、分かる気がします。
採尿するときも、トレーで受けようとするとチッコをしなくなるタイプじゃないですか?
よつばがそうなんですよね。
シェルティーって神経質なコが多い犬種のようだけど、
そのかわり躾しやすい面もありますよね。
その辺はうまく付き合っていくしかないですね~

| よつばのかーちゃん | 2010/04/28 23:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/262-09b07b95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

