PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よつばとチューリップ!

昨日はレジャー日和になりました
貴重な晴れの日ということで、
うちもお弁当を持ってお出かけしましたヨ♪

といっても、近場なんですけどね。
行き先は、兵庫県立フラワーセンターです。
近いのに、よつばと一緒に行ったことがなかったんです。
わたし自身も、ず~っと昔に行った記憶があるだけ。


スライド32


どうせ行くなら、
絶対この季節だと決めてました。

だって、チューリップがとってもキレイなんですもん!


スライド33


み~んなチューリップ!
これだけ揃っていると壮観ですね。


スライド35


珍しくよつばもニッコニコ

あっ、暑かったからっていうのはナシですよ!?


スライド36


昔ながらのポコっと丸いチューリップもありますが、
花びらがとんがって反ってるタイプや
花びらがギザギザになってるタイプもたくさんありました。

わたし自身は丸い方がかわいくて好きだな~


野外の花壇はチューリップだらけですが、
温室に入れば別世界が広がります。
よつばは入れるのかどうかよく分からず、
とーちゃん&おおかーちゃんと交代してよつばを預けて、
わたしも温室に入りました。


スライド37


すごく鮮やかで大きなベゴニアたち。
広げた手より大きいくらいでした。


スライド38


子供のころから大好きな、熱帯植物室♪
ヘンテコな実がぶらさがってるソーセージノキ、
食虫植物のウツボカズラ、
中でも、特にわたしが大好きなのは大きな葉っぱのタビビトノキ!


スライド40


胡蝶蘭は贈答でよく見かけるけれど、
ランの花って奇妙な形をしてますよね。
受粉に昆虫を利用するために進化した形だって言われてますよね。


さて、温室を楽しんだら・・・


スライド41


・・・そんなソフトクリーム、
かーちゃんは聞いたことがないよ


スライド42


よつばと一緒に、いちごソフトをうまうま~♪


カロリーを摂取したら、消費するために歩くのだ!


スライド44


スライド45


フラワーセンターは、亀の倉池の周囲に
花壇やテーマゾーンが配置されてます。

また、写真にあるように
山の中に遊歩道が整備されているので、
ちょうどいい散歩コースとなってますヨ。

ただし、自然豊かな場所=マダニの宝庫!
この時期は獲物を狙うマダニがたくさんいるので、
予防薬は必須です!!
わんこだけじゃなく、人間も要注意デス


スライド46


遊歩道の途中、コバノミツバツツジが咲いていました。
ドウダンツツジも満開でしたヨ。


スライド48


遊歩道の途中のベンチで
わたしたちはお弁当タ~イム!

よつばにはササミちゃんを用意してましたよ。
いつもと同じおやつでも、
外で食べるとおいしいでしょ?


山の中の遊歩道を抜けて、
四季の花壇でまたまたチューリップ


スライド51


スライド52


やっぱり、鮮やかな黄色に目が行っちゃいますね~

あ、でも、1枚目の写真に写ってる
薄いピンクのチューリップもお気に入りですヨ。


スライド53


スライド54


スライド56


いい天気の日曜日とあって、
人もわんこもたくさん来ていました。
おかげで、よつばはずっとキョロキョロしまくり
なかなかいいカメラ目線をゲットできませんでした。
ザンネン!

あ、そうそう。
チューリップと風車が有名な国と言えば
オランダですよね。
土・日・祝日はオランダ衣装の貸し出しがあるんです。
あちこちで衣装を着た子供を見かけましたヨ。
そして、パパママたちは我が子のベストショットを撮ろうと
奮闘されてました


スライド57


スライド58


オレンジ色もきれいですよね♪


チューリップと言えば歌にもあるように
赤・白・黄色が基本だと思うのですが、
ここではオーソドックスなチューリップは少数派かも。
単色のものよりも、複数の色が混じったタイプが多かったかな。

新種や希少種も咲いていましたヨ。
たくさんある中から、少しだけ紹介しま~す♪


スライド59


スライド60


「これもチューリップなの!?」って、
一見チューリップには見えないものが多かったです。

特に「アイスクリーム」!
これって「チューリップなの!?」と驚くより、
「これって花なの!? 」って驚いちゃうくらい
変わった形をしてますよね!

八重咲きの花びらが極端に多くて、
真ん中で盛り上がるようになってるんですって。
それが、器に盛られたアイスクリームみたいに見えるから
この名前になったそうですヨ。


チューリップはGWいっぱいまで楽しめそうです。
そのあとはボタンが咲くのかな?

5月15日から31日までの土・日には、
チューリップの球根掘りができます。
掘った球根は無料で持ち帰ることができるんです。
庭に植えてみたいチューリップがあったら、
球根掘りに挑戦してみるのもいいかも?
(注:駐車場代と入園料は必要です)


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑オランダ衣装で撮影大会したかった?よつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| お出かけ情報 | 22:48 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たくさんのチューリップをバックによつばちゃん、いい笑顔ですね~。
近くにこういうところがあるのはうらやましいです。

このところ土日は買い物やらいとの病院で終わってしまうので
遊びに出かけるってことがないのでした。
GWには遊びにでかけようかな。

| taka3 | 2010/04/19 23:22 | URL | ≫ EDIT

すごくきれ~いv-298
何度かチューリップを見に鶴見緑地に行ってましたが、今年はnanapapaが1か月ずーっと休みなしに仕事なんでチューリップを見に行こうv-220ってなかったんです。
チューリップに見えないのもあるんですねe-451
「アイスクリーム」なんて花だけ見たら分からないですよね。

| nanamma | 2010/04/19 23:43 | URL |

わたしもノーマルタイプのチューリップが好き
丸っこいフォルムの花が好きかも(すずらんとか)
ぎざぎざのピンクのなんてチューリップに見えないですね

| ネジバロ | 2010/04/20 07:53 | URL | ≫ EDIT

春は花が咲き乱れてよい季節ですね。
私もいさご…もとい、いちごのソフトクリームたべたーい。

| アキリ&カミリの母 | 2010/04/20 09:17 | URL | ≫ EDIT

すご~い!!これだけあると圧巻ですね。
チューリップっていいよね。
出てくるまでがなが~いのに、意外に花の時期が短いから
この満開のチューリップいっぱいは貴重ですね。
よつばちゃんは、やっぱり黄色のチューリップが似合うね!
それにしても、球根を掘らせてくれるってすごい太っ腹!
ここのチューリップは毎年新しい球根から育ててるってことなんですね。

| らずむっち | 2010/04/20 13:27 | URL | ≫ EDIT

こんなところ、私もお出かけしたいです。
お弁当持ってってイイですよね♪
チューリップとよつばちゃん、かわいいよ~♥
やっぱり黄色が一番かな~。

色々なチューリップがあるのにびっくりです。
「アイスクリーム」なんてアイスそのもの!!
でも私もオーソドックスなチューリップが好きかなぁ。

ツツジを見ると、ハナにものすごい数のダニーがついた事を思い出しますよ。ゾワゾワ~。
ツツジのピンク色、好きなんですけどネ。

| えっつー | 2010/04/20 13:30 | URL | ≫ EDIT

お花がある場所で、ワン仔OKとは、太っ腹!!めずらしいですネ
そりゃーワン仔連れも多くなるというものでしょ~~~
お散歩道もあって、きれいなお花があって、人間もよつばちゃんも大満足ですネ!!
かーちゃん、どこに行ってもソフトクリーム食べるよね(ニヤリ)

| Josh&Kai'sMum | 2010/04/20 22:58 | URL |

私もけっこう近いのに(笑)、行ったことないですよぉ~。(イヤ、小さい頃に一度行ったかな?(>_<)) ・・・・たぶん、休園日とうちの定休日がぴったり重なってるからだと思いますぅ~(苦笑)
こんなにステキなチューリップ&よつばちゃんの笑顔が見られるなら、ゼヒ行ってみたいわ~ん♪

| アン | 2010/04/22 00:51 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆taka3さん

普段の撮影ではなかなか笑顔にならないよつばですが、
この日はたくさんの笑顔が撮れました♪
近くだからもっと頻繁に行ってもいいんですけどね。
普段、無料で広い公園を満喫しているせいか
駐車料金+入園料を支払うというのがどうも・・・
って、どれだけケチくさいんだか!(爆)
GWはどこへ行こうにも渋滞・混雑でしょう?
それに、うちはとーちゃんが尺八関係で忙しいから、
GWは家でのんびりまったりの予定です~


☆nanamamaさん

そちらの方では鶴見緑地がきれいなんですね。
nanapapaさん、お忙しそうですね~
うちもチューリップをゆっくり見たのは今年が初めて。
来年もまた来たいなって思いました。
アイスクリーム、おもしろいですよね。
自分ちの花壇に植えたいか?って言われると、
ちょっと微妙な気もしますが(苦笑)
植えるならやっぱりオーソドックスなのがいいな。


☆ネジバロさん

昔ながらの形がかわいくていいですよね♪
あ~、すずらん(のような花)ってかわいいですね!
色としては、あやめみたいな紫系が好きかな。
チューリップの色は、赤・白・黄の原色か、
白とピンクが混じった優しい色合いのが好きですね。
ギザギザになってるのは
チューリップとして見るとかわいくないので、
わたしはあんまり好きじゃないです~


☆アキリ&カミリの母さん

3月終わりごろから5月ごろにかけては、
いろんな花が次々に咲いて楽しいですよね!
新緑もきれいで、本当にいい季節です。
今年はちょっと気温の変動が激しすぎて、
過ごしやすい季節とは言い難いですけど・・・
いちごのソフトもよかったですが、
実はこのあと食べたジェラート(写真なし)の方がおいしかったです~(笑)


☆らずむっちさん

撮った写真を家でチェックしていて、
しまった、もっと園内の全景を撮ればよかった!って
後悔したんですよ。
花壇いっぱいに咲くチューリップは、本当に圧巻でした♪
球根を掘って持って帰っていいなんて珍しいですよね?
鉢植えの新種・珍種はどうか分かりませんが、
少なくとも花壇に植わってるものは持ち帰れるようですね。
きれいに花を咲かせるためには、
毎年きちんと球根を育てる必要があるんでしょうね。
うちなんて、チューリップや水仙の去年の球根をそのままにしてたら、
つぼみを付けずに葉だけ伸びてるもの・・・orz


☆えっつーさん

この季節は暑すぎないし、お弁当持って出かけるのにちょうどいいですよね!
日焼けには要注意ですけど~(すでに焼けてます)
よつばと黄色、いいでしょう?
昔ながらの赤いチューリップも似合うと思うんだけど、
オーソドックスな赤いチューリップってあまり見かけなかったような・・・
いろんな新種ができても、やっぱりオーソドックスなのがいいですよね。
アイスクリームを作り出したのはすごいなとは思いますけどね。
ダニー事件、覚えてますよ~
1匹見つけただけでも背筋がゾワっとするのに、
うじゃうじゃついてたら卒倒しそうです(苦笑)


☆Josh&Kai'sMumさん

言われてみれば、兵庫県の公園・施設ってワンコに優しいかも?
あとは公営ドッグランを作ってくれれば言うことなしかしら?(笑)
チューリップの時期は多分園内がいちばん華やかだし、
ワンコにとっても暑すぎずいい季節なんですよね。
大阪からの大型バスが駐車場に止まってましたよ。
出かけた先でソフトクリームを見つけたら、つい買いません?
え、それってわたしだけ!?


☆アンさん

こういう施設って、案外地元民は行ってなかったりしますよね。
子供のころに遠足で行っただけとかね(笑)
わたしも数回しか行ったことがなくて園内の記憶はほとんどなかったんだけど、
熱帯温室のタビビトノキだけはなぜか記憶にはっきりと残ってたんです。
どんだけ好きだったんだって話ですねぇ(笑)
たしかに水曜日が休園日みたいですね~
だけど、HPを見ると3・4月は無休みたいですよ。
28日がチャンスかも!?

| よつばのかーちゃん | 2010/04/23 23:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/258-c7ca7557

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

