PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜桜はやっぱり難しい・・・

今日は夕方から雨になるのかと思っていたら、
朝から雨降り・・・

最近、天気が悪い日が続いて鬱陶しいですね。
来週の週間予報なんて、晴れマークが1個もないですよ!?
菜種梅雨というにはちょっと遅いし、
梅雨の走りというにはちょっと早いし、
この雨続きはなんと呼べばいいんでしょうねぇ?


さて、今さらの写真なんですけど夜桜です
(4月5日の撮影です)


1夜桜は難しい


2年前も夜桜を撮影したんですけど、
見事撃沈したんですよね
(そのときの記事はコチラ


2夜桜は難しい
(2ねんごしの リベンジか!?)


リベンジ成功!

・・・と言いたいところだけれど、
よつばがただのシルエットになっちゃってるしねぇ。

しかも、伸びかけのヒゲだけが
しっかり目立ってるなんてどーいうことかしら!


3夜桜は難しい


2年前よりはブレブレ写真は少なかったんですヨ。
前回は、ブログを始めて約5ヶ月。
その後の2年間で、
少しはデジカメの扱いに慣れたってことかな?


4夜桜は難しい
(よるの さくらも きれいだな・・・)


この写真、ちょっとお気に入り
欲を言えば、よつばの顔がもう少し入ってたらよかったのに~

こんなふうにうまく撮れた写真は珍しくて、
大抵は↓このようなものばかり・・・


5夜桜は難しい
(さくらより ちょうちんのほうが きれい?)


なんか、心霊写真みたいだねぇ


6夜桜は難しい


フラッシュを使えばこんな感じ。
提灯の明かりと桜がそれなりに写りました。

ただ、フラッシュを焚くとダメな場合もありまして。


7夜桜は難しい
(よつばビーーーーム!)


赤目防止にしてもごらんの通り
フラッシュの強い光は目によくないから
あんまり使いたくないしね。

きっと、コンデジだから夜の撮影が難しいんだわ!
デジイチならバッチリ撮れるはず!

・・・と、カメラマンの腕は棚に上げて、
いい写真が撮れないのはカメラのせいだと思っているわたしです


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑明日はお散歩できるかな?と期待しているよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 21:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どれだけ降ったら気がすむんでしょうねぇ
来週も、ちょっと前までは、お天気続きって言ってた気がするんですけどぉ(ハァ)

暗い場所での撮影は、ホント、上手くいかない・・・・・・
フラッシュを使うとあまりいい写真にならないし、かと言って使わないと、手ブレがひどくて。
なんかいい方法はないのかしらねぇ
よつばちゃんはトライだから、余計に闇夜に同化しちゃうのかも(笑)

| Josh&Kai’sMum | 2010/04/16 22:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/16 22:47 | |

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai'sMumさん

フラッシュを使うと、色が飛んじゃう感じがしますよね~
自然な感じを出したいと思うとフラッシュなしの夜景モードになるんだけど、
それだと三脚がないとブレブレになるし・・・
もし三脚を使ったとしても、
モデルが動けばまたケルベロスが出現するし~(爆)
そうなんです!
トライの場合、胸毛の白だけが闇夜にボンヤリ浮かび上がる・・・
そして、心霊写真のできあがり~っと(苦笑)

| よつばのかーちゃん | 2010/04/18 20:04 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

> 夜じゃなくても、桜を撮るのはむずかしいよね。
> 夜桜なんて、私には絶対無理だなあ。
> っていうか、夜出かけたくない、寒いから…(笑)


☆らずむっちさん

どうやら間違いで鍵コメになったようなので(笑)、
こんな形でのコメ返にさせていただきましたヨ。
桜の撮影って、自分の目で見た感じより白っぽくなるそうですね。
この前、mixiニュースで読んだなぁ。
「白っぽく写る!」とカメラメーカーにクレームがくるとか(苦笑)
遠くから見るとピンクに見える桜の花は、
実際はほとんど白に近い色なんですってね。
桜の木を見てピンクに見えるのは、赤い色のガクも一緒に見てるからなのだ・・・って、
読んで「へぇ~」って思いました。
確かに、花びらがほとんど落ちてガクだけが残っている木を見たら、
かなり赤っぽい色をしてました。
この季節、昼間はあったかくても夜はまだ寒いですよね~
この写真を撮った日はかなりあったかかった気がします。
だから出かける気になりました(笑)

| よつばのかーちゃん | 2010/04/18 20:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/255-066dc5e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

