PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8種が9種になっちゃった

先日、混合ワクチンを接種しました

ワクチンについてはいろいろ議論の余地があるようだけれど、
ドッグランなどの施設を使用するには
毎年の接種が必要になりますもんね。

去年までは共立製薬のデュラミューン 8でした。
8種混合ワクチンだったんですね。


1混合ワクチン
(はぁー、きんちょーするなぁ・・・)


今年はどうしようかな~、
毎年8種混合じゃなくても、
たとえば3種(5種)と8種を交互に接種とか、
そんなふうにしてもいいんじゃないかな~
獣医さんに相談してみようかな・・・

そんなことを考えてたんですけどね。

診察室に入ってきた獣医さんは、
すでに注射器にワクチン液を用意してました。
ありゃりゃ

ま、受付で「今日は混合ワクチンをお願いします」って言ったから、
仕方がないですね。


2混合ワクチン
(たいじゅうは、7.38キロだって)


用意されたのは、京都微研のキャナインー9
9種混合ワクチンでした。
え~っ、8種からさらに増えてるやん。ありゃりゃ

9種混合ワクチンで何が増えたかというと、
犬レプトスピラ感染症のヘブドマディスという種類。
「この病気が日本にも入ってきているので、
うちの病院では9種を選んでいます」とのことでした。

「入ってきている」というのが、
日本でどれくらいの発生率なのか分からないんですけど、
このレストスピラがズーノーシス(人獣共通感染症)
というのがやっかいですね。
狂犬病と同じように、犬のために予防というより
人に移さないために必要なワクチンってことになるんですねぇ。
う~ん、来年はどうしよっかなぁ・・・


3混合ワクチン
(かーちゃん、はやく かえろう?)


よつばの体重について聞いてみました。
そしたら、よつばの肋骨辺りを確認した獣医さんが一言。

「ちょっと太ってるかな」

ガビーン!

でもまあ、11月に病院に行ったときからほとんど変化がないので、
特にやせないといけないというわけじゃないそうです。

そっかぁ、よつばは7.38キロで太ってるのか~
7キロ強くらいが適正なのかな?
今までは若かったから少々食べても脂肪にならなかったけど、
よつばも4歳、中年になったもんねぇ。
かーちゃんと一緒、食べた分だけ身に付くようになったのね

よしっ! かーちゃんとよつば、二人三脚のダイエットだ!
・・・明日からね


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑ワクチンした日はテクテク歩き散歩だけだったよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 21:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちは減らしましたよ~
レプトが減ったのかな?(覚えてない)

よつばちゃんは小さいんですね
バロンと同じくらいなのかも

| ネジバロ | 2010/03/13 21:35 | URL | ≫ EDIT

ラズムは9種を打ったとき、具合が悪くなったというわけではないのですが、
そのあと一日中寝ていたんです。
そのことを先生に言ったら、次の年から5種にしてくれました。
5種だと帰ってから、元気なんですよ。
やっぱり、それなりに体に負担がかかるんだなあと思いました。
うちはワクチンは6月です。
よつばちゃん、小さくてかわいいなあ…。
ラズムは今11キロです。大きいな。

| らずむっち | 2010/03/14 00:10 | URL | ≫ EDIT

風呼とライスは 5種ワクチンを受けています
家の中で暮らしていますし それでいいでしょうと先生は言ってくださいます

体重 風呼は 病気をして体重が減ったっけれど この前計ったときは9.1キロでした(8.4キロぐらいまで減っていました)
ライスはボンデスハムみたいです
10.4キロ でも 足の太さが違います
風呼は細いですが ライスはたくましい足ですよ(笑)
獣医さんはライスの体重を減らせとは言われませんでしたが ちょっとダイエットした方がいいのかもしれません(でも 我が家にきてから少しはスマートになったんですよ)
その仔 その仔の骨格もありますよね
よつばちゃんは骨格は華奢ですよね
でも 一番ダイエットが必要なのは 私です

| 風呼ママ | 2010/03/14 01:46 | URL | ≫ EDIT

予防接種って「どちらにされますか?」って聞かれても困りますよね^^:
ウチは「6種と5種どちらにされますか?」と言われました。@-@
分からないから「お勧めの方で・・・」なんて変な返事をしてしまいました。
結局5種接種となりました。(ノビバックDHPPi)
マリンのかかりつけの先生はアメリカ式の考えのようです。

| はるぽん♪ | 2010/03/14 07:18 | URL | ≫ EDIT

↑11キロのらずむ君が大きいなんて(^^;
ウチの仔はど~なるんですかぁ~~~(爆)
Joshも最近ちょっと体重多目の気がするなぁ
太っているわけではないけど、もうちょっとセーブしといたほうがいいかも(汗)
ワクチンのこと、全然何も考えてなくって、獣医さん任せですヨ
今の所、ワクチンで具合が悪いとかってことは全然ないけど。色々聞くと、気になりますねぇ

| Josh&Kai’sMum | 2010/03/14 15:46 | URL |

うちの獣医さんは最初から5種で、去年から6種に変わりました。
変わった理由を聞いたら、入る業者が変わったからっていう理由だったけどね(/--)/
このあたりの病院では8種~9種がメインみたいなので、それも聞いてみたら。
「治療してもすぐ命にかかわるものをメインに考えてるのでうちの病院は5種にしてます。あまりたくさん打ってもイヌに対する負担もあるからね。」って以前言われました。
病院によって考え方がいろいろですね。

よつばちゃんは7キロちょっとなんですね。
シェルって本当にみんな大きさが違いますね。
健康でデブデブじゃなければ良いんじゃないかなっていうのが私の考えなんですけどね。
人もちょっとふっくらしてる方が健康って言うし(笑

| さらら | 2010/03/14 21:21 | URL | ≫ EDIT

ワクチン・・・
ピースは抗体値検査をして3年毎に打つことにしています。めずらしいんですかね・・・・
7キロちょっと、よつばちゃんかわいい・・
ぴーすは19キロです・・・・・

| ピース | 2010/03/14 23:38 | URL |

コメントありがとうございます!

☆ネジバロさん

先日、ネジさんが6種を打ったんですよね。
レプトスピラが入ってないんですよね。
地域によって、レプトスピラが流行してるんでしょうか?
全国的にまれな感染症なら、予防の必要は低そうですけどねぇ。
そういうデータはどこで入手できるのかなぁ?
病院で質問しても、こちらが期待するような明確な返答はないし・・・
よつばはバロン氏と同じくらいですか~?
ネジバロ家の4頭とよつばを並ばせてみたいですぅ~


☆らずむっちさん

ワクチン接種のあとに副反応が出たような感じだったんですね。
よつばは特に変わった様子はないので、
今のところは9種でも大丈夫そうです。
でも、これから年齢が上がってくるとワクチンに対する体力も落ちてくるだろうなぁ。
もちろん、感染症に対する抵抗力も落ちるだろうし。
う~ん、迷うところですねぇ。
ラズムくんは、体重的にもミントくんと同じくらいかな?


☆風呼ママさん

多分、そちらとうちの辺りって
環境的にはよく似てますよね?
だったら、うちの辺りでも5種で十分なのかも。
ライスちゃんは骨太なのかな?
よつばは華奢で骨量がない感じですね。
だからこそ、体重は軽めにキープしておかないと、
関節に負担がかかりやすいかもしれませんね。
あ、わたしこそダイエットしなきゃ~!(汗)


☆はるぽん♪さん

5種と8種(9種)で比べるならまだ分かるけど、
5種と6種の選択ですか!
きっとコロナウイルスが入ってるかどうかですね。
コロナウイルスはもし感染したとしても
重篤な症状にならないから予防は必要ないと
解説してある本もありますね。
アメリカ式ということは、3年に1回の接種ということですか?
獣医師会では統一見解ってないんですかねぇ???


☆Josh&Kai'sMumさん

あ、Joshくんはコリーですから!(笑)
あら、Joshくんも体重が増加気味ですか?
関節に負担がかからないようにって、
体重をコントロールしてるんですよね。
これからしばらく散歩にいい季節だから、
どんどん歩いて走ってカロリー消費しましょ♪
副反応が全くなければ、
ワクチンについてあれこれ悩まなくてもいいのかも。
ブログを見てると、顔が腫れたりするコが結構いるようです。
よつばは今のところ何の問題もないから、
9種を続けてもいいんですけどね~


☆さららさん

納入業者が替わって、扱う製薬会社が替わったんですかね~
>「命にかかわるものをメインに」
これが重要ですよね!
体調がおかしいと気付いてすぐ病院に行けば治る病気なら、
ワクチンで予防する必要あるのかなって思います。
田舎ほど病院に連れて行かずほったらかしという飼い主が多いから、
8種や9種を勧める獣医さんが多いのかも???
人間の場合は「小太り」くらいがいいそうですよね。
よつばはまだダイエットが必要ってほど
太ってはいないみたいだからいいかな?
わたしは「小太り」を超えてるからなぁ・・・orz


☆ピースママさん

抗体価を検査をしてくれる病院なんて、ほとんどないのでは!?
検査代が高そうですが、どうなんでしょう?
でも、それできっちり3年ごとでOKと証明されれば、
毎年ワクチン接種する必要ないですよね。
ピースくん、19キロ! コリー並みですね(笑)
↑コメントしてくださってるJosh&Kai'sMumさんちのJoshくんも
コリー並みの体格なんですヨ。
ピースくんと並んだところを見てみたいわ~♪

| よつばのかーちゃん | 2010/03/17 19:52 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりですぅ

混合ワクチン我が家も9種です・・・。
今まで8種だっのが突然に9種に変更になりましたv-363
獣医師が変わり価格も何故か安くなったのぉv-354
でも フィラリア薬投与前の血液検査も毎年遣っていると500円になったりとi-210に優しくなったのは嬉しいですv-354
それにしても7キロ台で太っているって・・・マックスなんて超~大型シェルって言われちゃいそうぉv-356

| しぇるてぃ~ | 2010/03/20 02:34 | URL |

コメントありがとうございます!

☆しぇるてぃ~さん

こちらこそ、ご無沙汰しております~
獣医師が替わると診療方針も変わったりしますよね。
説明もなく8種が9種になってると「ん!?」って思っちゃうけど、
お安くなるのは嬉しいですね♪
フィラリアの検査もお安くなったんですか!
ワクチンもフィラリア予防も毎年のことだから、
少しでもお財布に優しいのはありがたいですよね。
マックスくんは体重どれくらいでしたっけ?
きっと骨格が大きいんでしょうね。
シェルティーって大きいコと小さいコの差が
とっても激しいから、
いろんなバリエーションのコが集まるとおもしろいでしょうね(笑)

| よつばのかーちゃん | 2010/03/21 17:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/233-0b9ca4eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

