PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビックリ仰天の親戚さん

今日もいい天気で暑かったですね~
こんな陽気が続くと、あっという間に季節が夏になっちゃいそう。
花と一緒に撮った写真はさっさとアップしなきゃ、
すぐに季節はずれになっちゃいますね。
なので、今回の写真は本文の内容とは関係ないものを
強引に載せてみました~(笑)


ビックリ仰天の親戚さん1
(白いチューリップの向こうからコンニチハ!)


よつばが胃腸炎で体調を崩していたとき、
どうも食道内に食べたものが残っている可能性がある、
もしかすると食道狭窄をおこしているのかも?ということを
以前のブログで報告しました。(その記事はコチラ


ビックリ仰天の親戚さん2
(いい笑顔です!)


食道が何らかの原因で狭くなっているか、
あるいは食道の運動が悪く食べたものを胃に運ぶ能力が落ちていると、
食道の中に食べたものが長時間残ってしまいます。
この状態を放置していると次第に食道が大きくなってしまって、
さらに食べたものを胃に送り込むことが困難になってしまいます。
これが巨大食道症(食道拡張症)です。

よつばは今のところ巨大食道症にはなっていないけれど、
ちょっと心配だな~ということを以前の記事に書きました。
すると、複数の方から
「巨大食道症と闘ってるシェルティーのブログがありますよ」と
教えていただきました。

そのブログとは、きよ(ショコラ)さんが更新されている
臆病シェルティーショコラの奮闘日記partIIです。


ビックリ仰天の親戚さん3
(つつじが まんかいだな!)


きよ(ショコラ)さんのお名前は
ほかのブログのコメント欄で拝見していたので、
「えっ、ここのショコラくんが巨大食道症だったのか・・・!」って、
ちょっとビックリしました。

ショコラくんは1年8ヶ月ほど前、
4歳の時に巨大食道症になってしまったそうです。
食べ物を上手く飲み込めず
すぐに吐出してしまうショコラくんのために、
ご家族はいろいろ工夫されています。
過去の記事をずっと追って読み、
その献身的な介護に「すごいな~」と感動しました。


ビックリ仰天の親戚さん4
(公園ができる前から自生していた、自然のつつじです)


先日、久しぶりに親戚犬探しのサイトを訪問してみました。
「新しい親戚さんが増えてないかな~?」と
軽い気持ちで検索すると・・・

あれ? この飼い主さんと愛犬の名前って見たことあるような・・・

まさか!?

ナント、よつばの祖父犬(ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY)と
ショコラくんの父犬が同じだったんです!!
意外なところでつながりました~

ここでちょっと気になるのが、
巨大食道症というキーワードです。
もしかしたら・・・ですが、
ショコラくんとよつばは、巨大食道症になりやすい体質があるのかもしれません。


ビックリ仰天の親戚さん5
(夕陽を浴びながら、つつじをバックに記念写真をパチリ)


巨大食道症は、
イベルメクチン中毒のように特定の遺伝子の変異によって
かならず症状が現れるというものではないと思います。
けれど、高血圧や糖尿病のように
遺伝的素因によって発症のリスクが高まる可能性ってあるんじゃないかな。

よつばは、現在、ふやかしたドライフードを1日3食、
オスワリの姿勢のまま食べるようにしています。
胃腸の調子はもうすっかり戻ったようだけど、
食道内にフードが残りにくいよう、
これからもふやかした状態で与えた方がいいと昨日病院で言われました。
ドライフードのままだと食道内で張りつきやすく、
そうなるとあとから水を飲んでも残ったままになりやすいそうです。

よつばの場合は、まだ巨大食道症になってしまったわけではないので、
流動食や食後のケアについては考えなくてもいいそうです。
それよりも、食後に軽い運動をさせて胃腸の動きを活発にさせる方がいいとか。
ナルホド、ナルホド。
人間も同じ、食べてすぐに寝たら牛になっちゃうもんね
かーちゃんと一緒に、食後の運動をしような~!


ショコラくん、きよ(ショコラ)さん、
これからも親戚さんとしてよろしくお願いしますね!
ショコラくんのこと、心から応援しています!

(よつばの兄弟・親戚犬については、
←「兄弟姉妹犬・親戚犬を探しています」カテゴリにリストアップしています)


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑コンタクトが取れた兄弟・親戚犬が5頭になったよつばに、ポチっ!↑↑↑


関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 21:29 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

兄弟や親戚犬を知るとなんとなく楽しくなりますよね。YAMATO君をみても、あー、やっぱり、似ているな~とか・・・
そして、体質的になりやすい病気なんかも分かって予防もできるかも・・
健康が一番ですものね。
おかげさまで、風邪よくなりましたよ~。

| ピース | 2009/04/19 22:13 | URL |

すご~い ショコラくんと親戚だったんですか!!!
びっくりしたぞ!
よつばちゃん ちゃくちゃくと兄弟や親せきが見つかっていいな

| きぃ | 2009/04/19 22:40 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりでし~♪
なんか、すっかりご無沙汰しちゃってすみません。
私の方でリンクさせてもらってる「よつばちゃんブログ」もアドレス変更完了です。 

よつばちゃん、続々と親戚さんが見つかってますね♪
この輪がどんだけ広がるんだろう~♡

| gengen2号 | 2009/04/19 23:16 | URL | ≫ EDIT

また親戚さん、見つかってよかったですねぇ。
こういう風に情報共有するのにも、いいし。

犬も食べたら軽い動がいいのね。
昔から言われていることって、大事な事だったんだ。
改めて、納得。

| レクママ | 2009/04/20 07:06 | URL | ≫ EDIT

きよ(ショコラ)さんのブログも見てきました。
よくシェルティブログのコメント欄では見かけるお名前でした。
臆病なワンコってシェルティには多いですよね。
よつばちゃんと思わぬつながりがあったんですね。
こうしておつきあいが増えていくって、たのしいし、心強いですね。

| らずむっち | 2009/04/20 09:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!!
わ~紹介してくださったのですねv-10
どうもありがとうございます!!
よつばちゃんと親戚さんだということがわかって、すっごくうれしかったですよ♪
探して下さり、本当に感謝しています。

巨大食道のショコラと親戚で、ちょっと不安になったと思いますが、よつばちゃんの症状を見ていると巨大食道じゃなさそうなので、絶対大丈夫そうです!
よつばちゃんもショコラもいつも元気ですごせますように~!
これからもよろしくお願いしますv-254

| きよ(ショコラ) | 2009/04/20 09:28 | URL | ≫ EDIT

今回は満開の美しいお花と満開の笑顔のよつばちゃんとのツーショット♪
どれもとってもかわいい~v
よつばちゃん、立派なモデルワンコですね。

またまた親戚を発見?!
いいなぁ~、うらやましいですv-398

ワンコも食後の運動がいいんですね~。

| アン | 2009/04/20 10:45 | URL | ≫ EDIT

ショコラくんのブログ前に拝見したことあります
大変な病気と闘っていますよね

それにしても意外な方向から親戚さんが見つかったことに驚き!

| ネジバロ | 2009/04/20 17:53 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃんとショコラ君が親戚だなんてびっくりです!!
意外なところでつながっているものですね~。
ずっとやっていなかったけど、ハナも登録してみようかな~。

つつじ、きれいですね。(もちろんよつばちゃんもかわいいよ~。)
来年こそ満開の時に見なくては~!!

| えっつー | 2009/04/20 20:18 | URL | ≫ EDIT

そんなに身近なトコロに、ご親戚がいらっしゃったのんですねぇ
もしかして、Joshとハナちゃんが親戚だったりして(@@)
デカシェル同士(笑)
ワン仔にも、遺伝的な病気も色々あるのですねぇ
Joshは変形性膝関節症ですが、これも遺伝的要素が大きいようです。
でも、皆、病気に負けず、ワン仔も家族もがんばってますネ!!

あまりに立派なツツジでビックリ!!
よつばちゃんに似合ってますぅ~~ かわいい~~

| Josh&Kai'sMum | 2009/04/20 20:58 | URL |

よつばちゃん、またまた親戚さんが見つかったんですねv-221
それもブログをやってる方だったなんて!
色々と情報交換も出来るし
これから益々ブログライフが楽しくなりますねv-410

ネオたん、食べたらすぐに横になってるからヤバイぞv-399(笑)

| ネオママ | 2009/04/20 22:52 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん 親戚が一杯見つかるといいね
ショコラちゃんにも 私は 凄い思いがあるので とっても 嬉しいです
シェルティーつながりで お友達がたくさん増えたことも とっても 嬉しいです

| 風呼ママ | 2009/04/21 11:01 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆ピースママさん

血が繋がってるコたちを見比べると、
似てるところや似てないところ、いろいろ分かって面白いですよね。
ショップ出身だとなかなか兄弟や親戚さんが見つからないので、
よつばの場合は5頭も見つかってラッキーです。
体格や体質、気質なども参考になりますよね。
風邪が治ったら、春を満喫するロング散歩が楽しめますね♪


☆きぃさん

ショコラくんのブログが有名だとは全く知らなくて、
初めて訪問したときは頑張って闘病している姿にただただ感動しました。
あとになって、よつばとショコラくんが親戚だとわかって
ほんとにビックリでしたよ~
これからも親戚さんが見つかる可能性、大かも!


☆gengen2号さん

こちらこそ、最近はなかなかコメントを残せなくて・・・
リンクの変更、ありがとうございました♪
遠い関係の親戚さんは結構いるみたいなんですよ。
どうやら曾祖父犬がたくさん子孫を残してるようなので。
できれば、YAMATOくんのほかにいるはずの
同胎の兄弟姉妹が見つかるといいな~♪

| よつばのかーちゃん | 2009/04/21 18:26 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆レクママさん

そうなんです、こうやってお互いに情報を出し合って
比べることって有益だと思うんですよ。
親兄弟の情報が全く得られないショップのあり方って、
こういう面でもよくないと思う今日このごろです・・・
人も犬も、食べた直後に激しい運動するのはNGだけど、
少し休んでから、歩く程度の運動は胃腸の動きを活発にするようですよ。


☆らずむっちさん

でしょ? きよ(ショコラ)さんのお名前はずっと前から知ってたんですよね。
まさかショコラくんが巨大食道症で、
さらによつばの親戚さんとは思ってもみませんでしたよ。
世間って狭いわ~(笑)
これからどこまで輪が広がっていくのか楽しみです♪


☆きよ(ショコラ)さん

きよさんとショコラくんのことを紹介させてくださって、
こちらこそ本当にありがとうございます!
親戚犬探しのサイトに登録した当初からショコラくんの名前はヒットしていたのですが、
HPやブログへのリンクがなかったので
「どこの、どんなコなんだろう?」って思ってたんです。
食道に問題があるかもしれないよつばが
ショコラくんと親戚だったとわかったときは、
不安にならなかったと言えばウソになります。
でも、ショコラくんのことを知ることで、
この先よつばが巨大食道症にならないよう真剣に気をつける必要性を感じたし、
万が一なってしまったときの覚悟もできました。
こうやって親戚犬同士で情報を共有することって、
とっても大事なことだと思うんですよ。
本来なら、ブリーダーさんがすべての個体の情報(体格・体質・気質・既往歴など)を
きちんと管理し、将来の繁殖に役立てていくべきだと思うのですが、
なかなかそこまで徹底するのは難しいんでしょうね。
これからも、元気なショコラくんのようすを楽しみにしていますね!


☆アンさん

花がきれいに満開になってる時期は短いですもんね、
よつばには頑張ってモデルをしてもらいましたよ(笑)
ごほうびのオヤツを持って行くのを忘れたんだけど(爆)
それにしても、意外なところで親戚さん発見!でした。
縁って不思議なものですね~
人も犬も、食後に軽く散歩するのがいいそうですよ!

| よつばのかーちゃん | 2009/04/21 19:12 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆ネジバロさん

どんな病気でも大変だけれど、
巨大食道症と闘うのは本犬も飼い主家族も大変だと思いました。
ショコラくんは飼い主さんの工夫のおかげで
食べたものが食道に残らず元気な姿を見せてくれているけど、
ケアが十分じゃないと吐出が続いて衰弱してしまう危険性が高いんですよね。
毎日・毎食の介護はほんとうに大変だと思います。
万が一、よつばが巨大食道症になりやすい体質だとして、
そのときはショコラくんのブログを参考にさせてもらおうと思ってますよ。


☆えっつーさん

血統書が手元にあれば、ぜひハナちゃんも登録してみてくださいね。
わたしは本文にリンクした親戚犬探しのサイトしか登録してないけれど、
最近はPEDIも登録者数が増えているようなので
そちらにも登録してみようかな?なんて思ってますよ。
そしたら、まさか!?のつながりが見えてくるかもしれませんね~
今年はつつじの開花が早かったような気がします。
ソメイヨシノと同じくらいに咲き始めたもの・・・
おかげで、花と一緒に撮った写真が重なっちゃって
嬉しい悲鳴をあげてます(笑)


☆Josh&Kai's Mumさん

あはは、ほんとにハナちゃんとJoshくんが親戚だったらすごいな~
それにネオたんも!(笑)
サイトに登録するのは面倒だけど、
一度登録してしまえばあとはたまに検索してみるだけですからね。
ぜひ、Joshくんも登録してみてはどうでしょう。
Joshくんは膝関節が悪かったんですね。全然気付きませんでした。
遺伝性の疾患については、本来はブリーダーさんが把握しておくべきですよね。
少しでも疾患を減らすことができるようになるといいですね。
このつつじ、きれいでしょう?
自然に生えてるものだから、群生はしてないし形もボサボサなんですけどね(笑)
そういうところが気に入ってますよ~♪


☆ネオママさん

親戚犬探しのサイトでは10頭以上ヒットしたんですけど、
ブログやHPのリンクがあるのはほとんどなかったんですよ。
ショコラくんもリンクされてなくて、今まで全然気付きませんでした~
逆に言うと、わたしはブログをリンクしているので
こっそり親戚さんが見に来てくれてるかもしれませんね。ドキドキ
食べてすぐ横になっても、胃腸がしっかりしていれば問題ないのかも。
そりゃあ、爆睡しちゃったら胃腸の動きが緩慢になると思うけど、
普通は食道の中に食べ物が残ったり、胃の中身が逆流したりしないですもん。
理想は、食後しばらくしてから軽く散歩するのがいいのかもしれませんね~


☆風呼ママさん

風呼ちゃんのように近くのブリーダーさん出身なら、
兄弟姉妹、親戚さん、すべての情報がわかりますよね。
親身になってくれるブリーダーさんなら、
離れていったコたちのいろんな情報を把握して
それぞれの飼い主に情報を共有させてくれるんでしょうね。
ショコラくんは残念ながら遠いところに住んでいるので、
直接会うことができないのが寂しいです。
でも、ブログを通じて元気な姿を見ることができるのが嬉しいですね♪

| よつばのかーちゃん | 2009/04/21 19:45 | URL | ≫ EDIT

コメ出遅れちゃった

先日チラッとお聞きして、すごくビックリしたんですよ!

ショコラちゃんのブログはずっと拝見させていただいていて、
きよさんはじめ、ご家族の皆様の献身的な介護に感動し、ショコラちゃんの動画での
かわいらしさ(ぬいぐるみブンブンはYAMATOも☆)にはいつもほのぼの~♪させられています。
親戚さんだったなんて!!
ショコラちゃんへの陰ながらの応援をこれからは、画面に向かって声張り上げてしなくっちゃ!!\(^o^)/

昨日、夕食後に軽くない運動をさせたら寝る前に、きっちり「お腹空いて眠れません!と
訴えられちゃいましたよ~~(>_<)

| YAMATOはは | 2009/04/21 19:46 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆YAMATOははさん

よつばとショコラくんが親戚ということは、
当然YAMATOくんとも親戚ってことですもんね~
だから、これからは正々堂々と(?)ショコラくんを応援しましょうね!
あはは、YAMATOくん夜中にお腹が空いちゃったのね~
少しフードかおやつをもらった方が、
朝方の空腹もマシになるんじゃないかな?
最近のよつばは、22時頃に軽くフードを食べて、
そのあとしばらく、部屋の中で軽く体を動かすようにしてますよ。
(わたしが部屋をウロウロ動くとストーカーするので、
それを30分くらい続けてます:笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/04/23 20:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/23-830df9a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

