PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芝生を耕さないでぇ~!

よつばが散歩に行っている公園には、
夜な夜なイノシシが出ます
今年は去年の冬に比べて、
芝生を掘り起こしてないなぁと思っていたら。


1イノシシ被害
(ついに始まったか!)


今までもちょこちょことは掘り返してたんですけどね。
こんなに広範囲に掘り返したのは、
この冬になって初めてです。


2イノシシ被害
(ひどいこと するなー?)


よつばの後ろなんて、ボッコボコになっちゃってます
これだけ派手にやられたら、
また芝生を新しく植え直さないと
元に戻らないかも・・・?

せっかく、去年の春に部分的に植え直したのにねぇ~


3イノシシ被害
(しばふって おいしいのか?)


イノシシは芝生を食べてるんじゃないよ。
芝生の下にいるミミズを探して食べてるんだよ。

よつばの足もと、黒い点々が見えませんか?
この写真じゃ見えにくいかな?


4イノシシ被害
(芝生の上の黒い点々)


雨が降ったあとの芝生では、黒い土が点々と盛り上がっているんです。
これ、ミミズのフン。
芝生の下にはたくさんのミミズがいるんでしょうね。

雨が降ると土が軟らかくなっているので、
イノシシの被害が出やすいんです。
イノシシもちゃ~んと知ってるんですね。
敵ながら天晴れ!


5イノシシ被害
(ぜんぶボコボコに なるまえに はしっておかないと!)


うわっ!
よつば、ちょっとストーップ!!

この一番広い芝生広場って、水はけがよくないんだよ。
ほら、この辺なんか、まだグショグショだよぉ~!

うわ~ん、スニーカーの中に水が入ってきた!
冷たいよ~!


6イノシシ被害
(かーちゃん、きにすんな!)


よつばは濡れた芝生は全然平気みたい。
アスファルトの水たまりは避けるのにね。

おかげで、足回りからお腹まで
水を跳ね上げてびしょ濡れになりましたとさ。
日曜日にシャンプーしたばっかりなのに・・・


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑これ以上ボコボコにならないでと願ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 19:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

せっかくよく手入れされた公園なのにねぇ(溜息)
植えかえるとなるとまた費用もかかるんだろうし、困りもんだなぁ

泥水が跳ね上がった汚れって、毛の間にドロが巻き込まれて、なかなかとれない・・・・・
せっかくシャンプーしたのに・・・・・お疲れ様(笑)

| Josh&Kai’sMum | 2010/03/02 23:14 | URL |

よつばちゃんの大事な広場、荒らさないで欲しいですよね~。
イノシシの掘った後にもびっくりだし、
ミミズのフンの多さにもびっくりです。
どんだけたくさんのミミズがいるんでしょう。ギャー!!

かーちゃんさん、もう一度シャンプーしなおしたのでしょうか?
シャンプーしてすぐに汚れると、ショック倍増ですよね・・・。(滝汗

| えっつー | 2010/03/03 06:26 | URL | ≫ EDIT

わぁ~凄いことになってるねv-237

我が家の家の外にも穴ぼこがたくさん
あります。

先日も散歩帰りの夕方に遭遇したとこ

ミミズが大好物なんですよね
だから畑の土も掘り起こすんだよね
困ったものです。

公園のミミズの多さにも驚きだけど
あれだけボコボコにしてるイノシシの
数を想像したら怖いなぁ~

2枚目の画像のボコボコなんだけど
先日一緒に散歩した時に目にした
人間?イノシシ? 
このようになってる場所あったけど
あれもそうだったのかな?
耕したようになってたから・・・

| sizuku | 2010/03/03 10:06 | URL | ≫ EDIT

イノシシさん恐るべしですねー0-;
ミミズもこんなに分かるほどフンが有ると言うことはたくさんいるんですね。
水はけ悪いですよね^^;
私も遥が夏合宿から帰った日に迎えに行ってその公園に行って・・・
知らずに入ってはまりましたT-T;
サンダルに泥水がたくさん入ってきてT-T
しかたがないから、森のクマさんの前の池で洗いましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

| はるぽん♪ | 2010/03/03 14:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

やっぱり、そうだったんですね。
うちの近所にもこういう穴だらけのところがあります。
芝生じゃなくて厚いコケが一面生えているところなんですけど、、。

で、そのあたりに行くとウチのコリーズがものすごく興奮して、追跡モードにスイッチオン!
柵の外側(谷に続いている)のニオイをかぐんですよ。
イノシシだったんだ~。
野生のニオイに興奮しているんですね。
私は、遭遇したくないですけど。

よつばちゃんは気にならないのかな?

| 月見&日生ママ | 2010/03/03 20:18 | URL |

こんにちは。
毎年すごいですね。
毎年ビックリしています。
ミミズはちょっといやだなぁ~
よつばちゃんには糞は悪影響を及ぼさないですか?
匂いとか気にならないですか?

| サンタママ | 2010/03/04 12:54 | URL |

ありゃりゃ~
またもやイノシシの被害が・・・(;一_一)
これはタイヘンですねぇ

そういえば、我が家の畑。鹿の被害はないようです♪ ミントは網をはられずにほっとしてることでしょう(笑)

| アン | 2010/03/04 15:28 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai'sMumさん

毎日管理してくれてるシルバーの人たちも、
きっと「あ~あ・・・」と思っていらっしゃるでしょうねぇ。
掘り返された芝生は翌日には一応ケアされてましたが、
ここまで酷く掘り返されてると
ちゃんと芝生の芽が出てくれるか心配です。
泥水? 芝生だから案外泥は少ないんですよ。
ええ、そういうことにしておきましょう(笑)
ブラッシングのあと、
ボディシャンプータオルでゴシゴシしただけでOKとしました。エヘ


☆えっつーさん

イノシシたちは、ここに来れば栄養豊富なミミズが
簡単に食べられると知ってしまったんでしょうねぇ。
ミミズはかなりいると思いますよ~
あ、えっつーさんはミミズがダメですか?
わたしは結構ヘーキなので、
このフンの多さを見ても大丈夫です♪
シャンプーし直しなんてとんでもない!
シャンプータオルでゴシゴシして終わりにしましたぁ(笑)


☆sizukuさん

sizukuさんは家の近くで実物に遭遇したんですもんね。
イノシシなんて出会いたくないです。
畑を荒らすのはミミズ目的より
植えられてる野菜かも?
野菜は鹿も狙ってるし、被害が大きいですよね。
ときどき、人が耕したのかイノシシが掘り返したのか
判断できない場所もありますね。
最初はこの芝生も
「肥料をやってるのかな?」って思ってました。
そしたら、管理のおじさんが「イノシシやで」って。
さすがに人は芝生をこんなふうにはしないですもんね(笑)


☆はるぽん♪さん

ミミズはかなりたくさんいると思いますヨ!
公園にはいくつか芝生広場がありますが、
この一番広い場所が特に水はけが悪いんです。
知らずに入るとあっという間に
靴の中に水が入ってきちゃいますよね(涙)
夏のサンダルだと、小川で洗うという手がありますね(笑)


☆月見&日生ママさん

あら、そちらの方でもイノシシ被害があるんですね!
神戸でも六甲山からイノシシが下りてきて、
毎年ニュースになってますもんね。
うちのような田舎だと、
人が襲われない限りはニュースにならないですが(苦笑)
イノシシのニオイに反応するなんて、猟犬みたい!
よつばは特に何も反応しないかなぁ?
ビビリだから、ヤバそうなニオイには近づかないようにしてるのかも(笑)


☆サンタママさん

去年の方がもっとすごかったですよ。
今年の冬はほかに食べ物があったのかな?
それとも、これから被害が拡大するんでしょうか・・・
ミミズのフンは、ほとんど土ですよ。
つまり、土くさいニオイです(笑)
ミミズのフンって土としてすごくいいんですヨ。
ミミズが多い畑はいい畑だって言います。
土の中を穴を掘って進むので、土に空気を入れてくれるし、
栄養たっぷりのフンをしてくれるから、
作物がよく育つんです。
だから、わんこや人間に害はないと思いますよ~!


☆アンさん

今年は被害が少ないなと思ってたんですけどねぇ。
そちらでシカの被害も少ないってことは、
暖冬だったから山の中にエサがあったのかな?
今日のテレビのローカルニュースでやってましたが、
イノシシよりもシカの方が問題になってるみたいですね。
イノシシは狩猟後に食肉として売れるけど、
シカは肉が売れないからハンターが少ないんだとか。
よつばのご飯用に地元シカ肉が欲しいけど、
ネット販売を見たらお高い!
普段人間が食べてる牛肉よりも高い(苦笑)
これでは手が出ませ~ん!

| よつばのかーちゃん | 2010/03/04 21:29 | URL | ≫ EDIT

えー!!これイノシシが掘ったんですか!?
怖いですねー(@_@;)
しかもネズミを食べてる??
あ!違ったミミズだったー!!!
ミミズの糞こんなに大量なのも怖いですねー(@_@;)
イノシシと遭遇しないように気をつけてくださいね(^_^;)

| クーママ | 2010/03/05 15:39 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆クーママさん

すごいでしょう!
わたしも最初に見たときは、
人間が肥料をやるために掘り起こしたのかと思ってました(笑)
でも、犯人はイノシシらしいです。
雨の日の翌日は、公園内の道にヒヅメの足跡が点々とついてるんですよ。
公園の辺りは禁猟区なので、
狩猟地区からどんどん逃げ込んで来るんだとか!
そのうち明るい時間にも出没したりして!?
そうなったら散歩に行けなくなるから困るなぁ・・・

| よつばのかーちゃん | 2010/03/05 21:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
イノシシの掘り返した跡、ビックリです。 
こんなにされたら、整備するの大変ですよね。
よつばちゃんのお散歩にも差し支えるし・・。 ミミズのフンにも驚きです。
ショコラも最近トイレを変えました。
網つきにしたのですが、オシッコをしなくなったので、はずしました。 衛生面でも問題があるか?
枠の高さがなくなったのでオシッコが下手になりました。v-393
(娘をお誘い下さいまして、ありがとうございます)

| きよ母 | 2010/03/06 09:24 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆きよ母さん

すごいことになってるでしょう?(苦笑)
去年の冬はもっと大規模に掘り返されて、
結局春になって部分的に芝生を張り直したんですよ。
根付くまではロープが張ってあって入れないし、本当に困ります。
でも、これだけミミズがいるんだから、
イノシシに狙われても仕方ないのかも!?

トイレトレーを新しくすると、わんこも戸惑うかもしれませんね。
よつばもメッシュトイレにしたらオシッコしなくなってたかも・・・
やっぱり、全く同じ製品にしたのは正解だったかもしれませんね。

きよ(ショコラ)さんに会いたいと思っている
関西シェルティーズのメンバーは多いですヨ!

| よつばのかーちゃん | 2010/03/07 22:31 | URL | ≫ EDIT

イノシシ、すごいことするんですね。
あの牙を使ってやるんでしょうかね。
ミミズの数もすごいですね。あんな
小さな生き物から出る糞がこんないっぱい!
イノシシに食べてもらって数が釣り合ってる
のかもしれませんね。
それにしてもよつばちゃんち、自然が
いっぱいだねー。

| ティミ | 2010/03/07 22:44 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆ティミさん

きっと、あの牙なんでしょうねぇ。
芝生は柔らかいから、簡単に掘り起こせるんでしょうね。
ミミズがいるところは土がいいって言うけど、
ミミズが多すぎるのも困りものですよネ(苦笑)
芝生を傷つけずにミミズだけを食べて欲しいなぁ。
この辺りは田舎ですからね~
そして、兵庫県は野生動物による農作物の被害がとても多いんです。
イノシシ、シカ、ヌートリア、アライグマ・・・
特に後ろ2つは外来種ですからね、
本当に困ったもんです・・・

| よつばのかーちゃん | 2010/03/08 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/229-dea6e4e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

