PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいくらでした? 2010年2月分

昨日は夕方遅くによつばのシャンプーをして疲れましたぁ~
そんな自分にご褒美 プハー
ということで、月末恒例の「おいくらでした」を
アップすることができませんでした

さて、2月はどれくらい使ったのでしょうか?


1おいくら2月


う~ん、結構な金額になりましたね。

去年のGWにまとめ買いした特価のデオシート、
在庫が残り2袋になりました。
で、ホームセンターの広告で安売りしているのを見て、
またまた4袋を購入しました。
普段はワイドシートを使っていますが、
おしっこがちょっと多い日は
その上にレギュラーシートをかぶせたりしてます。
そのうち、レギュラーを2枚敷いて、
汚れが多い方だけ取り替えるという方法を試そうかな。

綿手袋は、手荒れ防止用のものなんですけど、
よつばの歯磨き用に買ってみました。
よつばは歯ブラシだと噛んでしまって磨けないので、
ガーゼハンカチを指に巻きつけて擦ってたんですよね。
だけど、どうもやりにくくって、
手袋の指でゴシゴシするのはどうだろう?と思ったんです。

結果は・・・バッチグー
よつばは歯みがきが嫌でかなり抵抗するんですけど、
手袋をしてると反撃されても気にならない

ただ、問題が・・・
Mサイズを買ったら、なんと指が細すぎて入りにくい!
ブカブカは使いづらいけど、ピッタリすぎるのも困りもの
わたしの指って、そんなに太いのね・・・ショック

歯みがきグッズと言えば、
ペットキスのマウスクリーナーも買ってみました。
ビルバックと悩んだんですけどね・・・

どちらにしても、こまめな歯みがきが大切ですよね


2おいくら2月
(2代目トイレトレー)


3年半ほど使ったトイレトレーが壊れました。
上の枠をパチっと留める部分が、両方とも壊れたんです。

新しいのはどんなタイプにしようかなぁと思いつつ、
楽天でサーチしてみました。
そしたら、メッシュタイプが多いんですね~

確かにメッシュは便利だろうなとは思うんです。
よつばも未だにシートを破ってるときがありますから
でも、おしっこしたらメッシュに残っちゃうんじゃ?とか、
少し緩めのウンPしたら、とっても大変なことに・・・?とか思うと、
どうしても購入するのを躊躇しちゃいます。

結局、前と同じタイプがまだあったので、
それを注文しました。我ながら保守的ですなぁ


土曜日は、↓こんなものを作ってみました。


3おいくら2月
(白玉粉を使ったポンデケージョ)


豆腐入り白玉団子を作った残りの粉があったので、
なんか活用できないかとレシピを探すと・・・
白玉粉のポンデケージョというのがありましたヨ。
ポンデケージョはタピオカ粉で作るレシピが多いみたいですが、
タピオカ粉のかわりに白玉粉でもOKみたいです。

ピンポン球か、それより一回り小さめに丸めて焼いてみました。
(ほんとはもう少し大きく丸めるようです)

さて、どんな感じかな~?
ふむ、表面はカリっと、中はもちもち~♪

かなりの量のパルメザンチーズを使ったけど、
ほんのりチーズ味って感じでした。

チーズのニオイが部屋の中に漂って、
大興奮のよつりんこ


4おいくら2月
(とうぜん、あじみ します!)


かーちゃんが囓った残りだけどね


5おいくら2月
(いただき!)


あ、ブレた

やっぱ、チーズは食いつきがいいねぇ。
わたしもパクパク、おおかーちゃんもパクパク、
手が止まりませんでしたヨ

今度はタピオカ粉で作ってみようかな。
でも、タピオカ粉って、
うちの近所のスーパーでも売ってるんだろうか・・・?


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑フィッシュオイルがサーモンから
    コッドリバーオイルに替わったよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| おいくらでした? | 21:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポ、ポンデケージョ?
それは人間の食べ物ですか?(笑)
ワン仔って乳製品好きよねぇ
Joshはお腹をこわさないから、チーズはもちろん、牛乳もヨーグルトも大好きっ!!

ウチでおいくらでした?なんてやったら、自分で青くなっちゃいそうやわぁ
知らんほうがいいこともある・・・・ウン(苦笑)

| Josh&Kai’sMum | 2010/03/01 21:20 | URL |

おほほ!
おいくらでしたか?が昨年の12月より止まってますが… なにか!

それにしても その ポンデケージョ っておいしそうですね。
よつりんこちゃんもおいしそうに食べてるわ!
うらやましい!

| きぃ | 2010/03/01 22:01 | URL | ≫ EDIT

ウチは、ほとんど家でトイレをしてくれなく
なってしまったので、トイレシートがぜんぜん
減りません。
恐ろしいことに、今あるトイレシートのパック
台湾にいた時に購入した日本製のシートです。
家でトイレしてた時は、確かに、いっぱい買いこんでました。
結構嵩張るから大量買いは大変ですよね。
ところで、トイレトレーが3年半で壊れたのですか?
我が家のトレー、MoMoがパピーの頃に購入したので、
すでに8年以上使っていますよ。
で、トイレトレーの上がネットになってるものみかけますが、
現在は、あれが主流なんですか?ビックリっです!
あのネットになってるトイレトレー、私もイヤだなって思ってるんです。
まだ壊れてないけど、保守派トレー、今のうちに買っておいた方がいいかしら?
ポンテケージョン美味しそう♪

| chama | 2010/03/02 08:05 | URL | ≫ EDIT

月末ですね
私も ビルバック使っています
ライスが口腔内が大変悪いので できるだけ毎日歯磨きしています
できないときは 歯磨きガムにビルパックをつけて与えています(ライスだけ)

私も家計簿つけています 
web家計簿 バッチリ計算もしてくれるので 1月は お預けもあったし 風呼の病気もあったので 凄い金額でした

| 風呼ママ | 2010/03/02 08:30 | URL | ≫ EDIT

メッシュタイプって衛生的に微妙な感じしますよね
このトイレのトレーはどれくらいの大きさなんですか?
うちは囲いがないとはみでちゃいそうなので
60×85のハウスみたいなゲージをトイレに使ってるんです
シェルティってでかいからトイレも場所とりますよね^^;

| ネジバロ | 2010/03/02 09:38 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai'sMumさん

ポンデケージョは人間の食べ物ですよ~!
わたしも初耳だったんですけどネ(笑)
ブラジルのパンなんですって。
正しくはポン・デ・ケイジョと書くらしくて、
ポルトガル語で「チーズパン」という意味だそうですヨ(ウィキによる)
よつばも乳製品大好きですよ~♪
一度にたくさんはあげないけどね。
世の中、知らない方がいいこともありますよね・・・(苦笑)


☆きぃさん

いいんですよ!
一年間続ければ大体の傾向は分かるんだし!
ポンデケージョは混ぜて丸めるだけなので、
とっても簡単でしたヨ。
ちょっと粉が少なかったから、
今度はもっとたっぷり作って大きめに丸めたいな♪


☆chamaさん

MoMoちゃんは外トイレ派になったんですね。
シンガポール住まいのあと、台湾でしたっけ?
じゃあ、シンガポール時代は室内トイレだったのかな?
よつばは普段の散歩コースでは
排泄というよりマーキングでチッコします。
最近はウンPをすることも多いですね。
でも、室内トイレを嫌がるわけでもなく、
したいときにやってる感じです。
トイレトレー、毎日1回はパチンと留めたりして動かしてるからかな、
その留める部分が壊れちゃいました。
同じ製品を買ったから、やっぱり3年半しかもたないかしら・・・?
メッシュになってるトレーがたくさんヒットしたから、
多分それが主流なんでしょうねぇ。
必要なければメッシュを外せるタイプもあるのかな。
わたしやchamaさんみたいな考えの人もいるだろうから、
昔ながらのタイプもなくならないと思いますよ~


☆風呼ママさん

ビルバックの歯みがきを使ってるんですね。
う~ん、やっぱそっちを買うべきだったかなぁ?
かなり悩んだんですよ(笑)
次はビルバックを買ってみようっと(いつの話だ!?)
病院に行くとあっという間に出費が増えますよね。
だからこそ、健康なときは出費を抑えないと・・・
と思いつつ、いろんなものを買っちゃってます(苦笑)


☆ネジバロさん

でしょ、でしょ!
シートをブリブリにされないのは助かるけどね~
パピーのとき、ケージの半分をトイレスペースにしてたんですけど、
ケージに入れた瞬間にシートをブリブリにしてましたからね(苦笑)
トイレトレーはワイドシートの大きさですよ。
新聞紙片面一枚の大きさかな。
よつばの体のサイズでギリギリって感じかなぁ?
上手くクルクル回ってシート内にしてくれます。
たま~に違うとこでしちゃうときもあるけど、
それは許容範囲かな(笑)
大型犬を室内で飼うと、トイレも大変になりますよね~

| よつばのかーちゃん | 2010/03/02 21:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/228-d40d667b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

