PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よつば初の好き嫌い!?

よつばは、このブログのプロフィール欄に書いてあるとおり、
好き嫌いせずになんでも食べるイイコです♪

・・・いや、イイコでした
どうやら、好き嫌いなしと言えなくなっちゃったようです


1好き嫌い
(アナゴの稚魚を干したフィッシュスティック


よつばのおやつに購入した、このフィッシュスティック。
これは、瓶に入るように半分にちぎってます。
アナゴの稚魚を干したものなので、すごく細長いんですよ。

パックを開けたら、よつばは目をキラキラさせて
早くちょーだい!ってアピールしたんですよね。
マテをしているよつばに
「これは初めてのおやつだぞ~」と言いつつ
ヨシ!と言うとパクっと食いつき・・・

ペッと出したぁ~!!


2好き嫌い
(この顔にだまされてはイケマセン)


ペッと出したものを拾って
もう一度よつばの鼻先に持って行くと、
またオスワリして欲しそうな顔するんですよ。
なのに、口に入れるとすぐにペッ・・・

そう言えば、このごろのよつば、
煮干し系のもの(煮干しはもちろん、キビナゴ、ワカサギなど)は
嫌がる素振りを見せてたんだった・・・
だから、おやつとして単体で与えずに
手作りごはんの食材として利用してたんですよね。

煮干しは内臓の苦味がかなり強いから
それが嫌になったんだろうなと思ったんだけど、
このフィッシュスティックもそんなに苦いのか?と
わたしも食べてみました。

う~ん・・・
煮干しほどは苦味はないけど・・・
まあ、かなり魚臭いかな (当たり前ですね)

せっかく、よさそうだと思って選んで買ったのにな。
煮干しのようにごはんに混ぜるといいんだろうけど、
おやつとしてなんとか利用できないかな。

別におやつにこだわらなくてもいいのに、
なんだか意地になって、
こんなものを作っちゃいましたヨ


3好き嫌い
(手作りクッキーでくるんでみた)


台所のテーブルにおおかーちゃんが食べ残した(!)バナナがあったので、
それをつぶして薄力粉と混ぜて簡単カリカリクッキー♪
短くちぎったフィッシュスティックを生地にくるむという、
かなり強引な荒技です


4好き嫌い
(よつば、これならどうだ?)


いつものように、目からクレクレビームが出てますねぇ


5好き嫌い
(はい、どうぞ!)


迷わず食いついたよつば、
そのままカリポリとあっという間に食べました!

ふふふ、よつば、その中にフィッシュスティックが入ってたんだぞ?
クッキーにだまされたね?

・・・って、どうしても飲ませなくちゃいけない薬とかじゃないし。
別に食べないならムリに食べさせる必要ないんだけど。
だけど、なんだか「勝った!」って感じでちょっと嬉しい


6好き嫌い
(大量の単なるバナナクッキー)


フィッシュスティックをくるむ作業が面倒になって、
ただのバナナクッキーがたくさんできあがりました。
残ったフィッシュスティックは、ごはんに混ぜることにするかぁ~


7好き嫌い
(さかなは おやつより ごはんで たべたいな?)


4歳になって味にうるさくなったのかな!?
これからは、魚を丸ごと使ったおやつは買わないことにしようっと。
多分、マグロやサケのジャーキーとかは食べると思うけど。

おやつって、絶対必要なものじゃないのに、
いろんな商品があって選ぶのが楽しくて
ついつい買っちゃうんですよね。
反省、反省~っと!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑一部の魚をのぞく(?)雑食系女子なよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 20:40 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え~~~っ!
そのアナゴスティック、MoMoは大好きですよv-405
MoMoは、アレルギーの処方食で、主原料がナマズとニシンですから、
魚系ワンコなんです。
逆にバナナ味クッキーは食べないと思います。
バナナ自体食べないし…
同じシェルティーでも、やっはり趣向が違いますね。
こまかくちぎってあげてもアナゴ食べないのかな?よつばちゃん。
お近くならMoMoがいただきに行くのに(笑)

| chama | 2010/02/15 21:17 | URL | ≫ EDIT

前回のオフ会のときに、わかさぎの干したおやつを持って行っていたんですヨ
Joshは大好きなんですけど、結構お気にめさない仔が多かったです。
ワン仔は魚嫌いが多いのかしらん?!

色々なおやつを物色してしまう気持ちわかりますよぉ
ネットで見るといくらでも出てきますもんねぇ
フードを買うついでに、ついつい色々買ってしましますぅ(苦笑)

| Josh&Kai’sMum | 2010/02/15 21:46 | URL |

「味覚ないんじゃないか疑惑」のあるラズムはもちろん魚系おやつも大好きです。
うちはおやつは、何かのごほうびと、留守番のときにあげてます。
結構需要がありますよ。
それにしてもかーちゃんさん、まめです!えらい!!

| らずむっち | 2010/02/16 08:11 | URL | ≫ EDIT

そういえば、ミントもあまりお魚系のおやつは食べさせたことがないなぁ~
でも絶対食べると思います(笑)

いろいろ材料にもこだわった健康重視のおやつって最近多いじゃないですかぁ~
ミントはそういったおやつは・・・一応食べますけど(笑)あまりがっつりとは^^;食べないですネv-389
もっとジャンクな(笑)イイニオイがするものが大好きなようです~(^^;

| アン | 2010/02/16 12:59 | URL | ≫ EDIT

水にもどしてフードのトッピングに使っちゃう?
それじゃあ生臭くなりすぎるのかな?
バロンは鮫の背骨?が嫌いです
ゴミも食うくせにね・・・(´-∀-`;)

| ネジバロ | 2010/02/16 13:53 | URL | ≫ EDIT

お~!!マリンもワカサギ食べませんよ!
マリンはワカサギ以外は煮干しとか大好物なんですけどね・・・
全然食べずに捨ててしまうのはもったいなので、フードに混ぜたりしてみましたが鼻で上手に跳ねのけて残すんです。
もったいないから実家の柴犬のプリンくんは食べるかあげてみたら大絶賛で食べたので進呈してきました。
淡水魚は嫌いなのかなぁ~・・・って思ってたんですけど、シェルティーっこはワカサギが嫌いなのかもね^^b

| はるぽん♪ | 2010/02/16 14:23 | URL | ≫ EDIT

私も魚系のおやつはあげないけど
ランで鮭の干した物を頂いた時は
ビックリするぐらい喜んで食べてました!

どうしてもよつばちゃんに食べさせてみたくて
クッキーでくるむなんて
よつばのかーちゃんはもしかして負けず嫌い?i-278(爆)

| ネオママ | 2010/02/16 14:35 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、味の違いが分かるんですね~。
…魚系おやつは食べないという子がいるということにびっくりです。
だってハナみお大好きなんです~。
あ、うちの場合何でも好きか。(爆

おやつはついつい色々試してしまいますね。
それも楽しみだったりします♪

| えっつー | 2010/02/16 14:39 | URL |

よつばちゃんはお肉派になったのかな?
うちのアレンも好きなおやつ、嫌いなおやつがはっきりしてます。
嫌いなものは絶対に食べません(;^_^A
クッキーにするってとっても大変そうだけど、それを食べてくれた時の勝利感ってなんだかわかる気がします(*^m^*)

おやつってついつい探しちゃいますよね。
そして見るとほしくなっちゃう。

| さらら | 2010/02/16 15:13 | URL | ≫ EDIT

アナゴの稚魚って、、、

高級そうなのにね。
あ、そういえば、日生もお魚系は少し考えてから食べてます。肉食系女子からかな(笑)
ちなみに月見は大好きですよ。

ところで、お魚系のオヤツって持ち運ぶとニオイしませんか?自分が魚臭いの、、。


| 月見&日生ママ | 2010/02/16 17:54 | URL |

コメントありがとうございます!

☆chamaさん

MoMoちゃんは魚食系女子なのですね~
ほんと、ご近所さんなら「食べて!」って持って行くのに(笑)
アレルギーで食材が制限されてると、
その中で好き嫌いされたら困っちゃいますよね。
MoMoちゃんはママ想いのお利口さんですね♪
フィッシュスティックは、短くしてもペッと出しちゃうんです。
わたしがおいしそうに食べて見せたら、
「あれ?おいしいのかな?」って感じでだまされて食べたけど(笑)
毎回わたしが食べて見せるのも面倒だからねぇ・・・
バナナ食べないんですか!? そっちの方がビックリです!
バナナ嫌いなわんこって多いのかしら・・・?


☆Josh&Kai'sMumさん

そうだったんですね~
よつばは、以前はワカサギを食べてたんですよ。
たしかに、甘いボーロやお肉のジャーキーに比べたら
食いつきはよくなかったですけど・・・
魚丸干し系は、苦手なわんこが多いのかなぁ?
ネットショッピングでは、
送料を無料にするために金額調整でおやつを買ったりしますよね。
これがまた楽しいんだな♪(笑)


☆らずむっちさん

ラズムくんは魚系OKなんですね。
よつばも薬の錠剤をそのまま食べたりするから、
味覚なし疑惑が濃厚だったんですけどね~
多分、今でも薬は食べると想うんですよ。
嗜好が薬>魚ってヘンなの~(苦笑)
うちも小さなおやつは日々ちょこちょこと需要がありますヨ。
留守番用には大きめのおやつですね。
14日はバレンタインデーだったので、
これがよつばへのプレゼント代わりになりました(笑)


☆アンさん

ミントくんはいつもはクッキー系が多いのかな?
何でも大好きなのはいいことですヨ!
このフィッシュスティックは、健康重視おやつって感じかなぁ。
まさに素材そのものの味しかないもん(笑)
ジャンクフードの方が食いつきいいのは、
わんこも人間も一緒かも?
わたしもたまにファストフードがものすごく食べたくなりますからねぇ。
この間は無性にケンタッキーのチキンが食べたくなって、
辛旨チキンとオリジナルをハーフで買っちゃいました(爆)


☆ネジバロさん

手作りごはんに混ぜる場合は、
水で戻さなくても小さくちぎってしまえば
きっとパクパク食べちゃうと思います(笑)
サメの背骨って、けっこう固いですよね。
バロンくんは固いのが嫌だったのかな?
それとも、ただの骨だから味がなくておいしくなかったのかも?


☆はるぽん♪さん

へ~っ!煮干しは食べるけどワカサギはダメというパターンもあるんですね。
煮干しは少し塩味ついてておいしいのかな?
混ぜてても選り分けて残しちゃうなんて、
マリンちゃん高度な技を使いますね(笑)
よつばはそこまで味覚はないようですヨ。


☆ネオママさん

サケは身の部分だけでした? 皮もついてたのかな?
よつばは、マグロやサケの身だけを使ったジャーキーだったら、
きっと喜んで食べると思うんです。
少なくとも3ヶ月前は喜んで食べてました。
だから、小魚を丸ごと干したものがダメになったのかなぁ?
エヘヘ、負けず嫌いってわけじゃないんですけど、
ちょうど14日だったし何か作ろうかな~と考えて、
こんなものを作ってみたのでした(笑)


☆えっつーさん

ハナみおちゃんは、今のところ好き嫌いなしなんですね。
よつばもそうだったんだけど、ついに・・・です(笑)
実はわたしも「食べるいりこ」とかお正月の田作りって
苦くてあまり好きじゃないんですヨ。
わたしの味覚がよつばに移ったのかも!?


☆さららさん

アレンくんは食が細いんですよね。
そういうコは味覚が発達しているのかも?
よつばは今まで試したドライフードでは
シュプレモ以外はどれも同じようにガツガツ食べたし、
病院で処方された薬だってガリガリかじって食べたりするから
味覚がないんじゃないかって思ってたんです。
ま、ちょっとクッキーでくるんだだけでだまされるんだから、
あってないような味覚なのかな?(苦笑)
おやつって、わんこのためというより
自分の楽しみで買ってるような気がします(笑)


☆月見&日生ママさん

アナゴの稚魚って「のれそれ」という珍味みたいですね。
さっと水洗いして生で食べるのだとか。
そんな食材をわんこ用おやつにするなんて贅沢ですよねぇ(笑)
月見ちゃんは魚系大好きなんですね。
日生ちゃんの「少し考えてから食べる」というのがかわいいです♪
そうそう、魚系はニオイがちょっとね・・・
基本的にわたし自身は魚好きだからいいんですけど、
周りから「魚クサイ」って思われるのはヤだなぁ(苦笑)

| よつばのかーちゃん | 2010/02/16 21:28 | URL | ≫ EDIT

なんと、アナゴなんて高級食材を
お気に召さないのですか、よつばさん?
アンはひめご (いわし) や煮干は大好物で、
アナゴなんて高級食材は、未経験です(^^;

よつばのかーちゃんさまの気持ちは、
にんじんやピーマンが嫌いな子供に、
みじん切りにしたものをハンバーグにいれて
何気なく食べさせることに成功した
おかあさんみたいですね(^^;

| 英理 | 2010/02/17 02:06 | URL |

コメントありがとうございます!

☆英理さん

アンちゃんは魚食系女子なんですね(笑)
よつばも煮干し系を食べてたんですけどね~、
少し味にうるさくなったようです。
アンちゃん、今うちに来たらアナゴを初体験できるよ~!(笑)
そうそう、野菜嫌いの子供に
気付かせないで野菜を食べさせる感じ。
野菜と違ってアナゴは無理に食べさせる必要はないから、
意味のない努力なんですけど・・・(爆)

| よつばのかーちゃん | 2010/02/17 17:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/221-90ac70e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

