PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これからはこの名前でお願いします?

今日は久しぶりに天気がいい1日でした
風はちょっと冷たかったけどね。
週間天気予報によると、
まだ来週いっぱいは寒さが続きそうですね。
早くあったかくなってぇ~~!


1ニックネーム
(今回アップした写真は、全部年末に撮ったものです)


シェルティ至上主義のネジバロさんが、
わんこの愛称を紹介する記事をアップされていました。
正式な名前はネージュちゃん、バロンくん、クルムちゃんなんだけど、
いろいろな愛称があっておもしろいんです。

わたしは、よつばと暮らし始めた当初は、
「犬に愛称をつけるのはよくない、
 呼び名は統一しておかないと犬が混乱する」
そう思ってたんです。

もちろん、今でもよつばに向かって呼ぶときは
「よつば」とちゃんと呼んでますヨ。


2ニックネーム
(フードを かぶらされました)


よつばを呼び寄せるときは「よつば」だけど、
たとえば、家の中でよつばの姿が見当たらないときなどは、
「あれ? よつはどこ行った?」とか、
よっさんは?」とか言ってます。
だって、「よつばは?」と言うと
どこからともなくよつばが現れますからね

でも、「よつ」「よっさん」でも、
やっぱりどこからかトコトコやって来ることがあります。
なので、「あのお方は?」なんて言うことも。
それでもトコトコ来ることがあるんですよね。
なんで自分のことが話題に出てるってわかるのか不思議~


3ニックネーム
(フードかぶったら、よつば、ダックスみたい?)


ユニークな愛称と言えば、
foo.ぱっきん.ガムは?のぱっきんちゃんでしょう!
(名前もユニークですよね
 そう言えば、名前の由来って聞いたことなかったかも。
 過去記事で紹介されてたっけ・・・?)

ぱっきんちゃんは、よくきぃさんに
ぱつ!」って呼ばれてますよ。
これは、よつばの「よつ」と同じですね。

あと、ぱっきんちゃんには
ぱつきんこ」という愛称があるんですヨ。
ふふふ、なんかかわいい、「ぱつきんこ


4ニックネーム
(お蔵入り写真の救済でした♪)


ところが、ある日衝撃の事実に気がつきました。

あれ? わたし今、よつばのこと何て呼んだ!?

「よつりんこ」

「ぱつきんこ」
「よつりんこ」

なんだよぉー、自分も同じような愛称で呼んでるじゃねーか! ブフー


みなさんは、愛犬に愛称がありますか~?


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑これからはこの名前でよろしく!と思ってるよつりんこに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 16:52 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新鮮

いいよ いい!
「よつりんこ」 かわいいな~
そういえば 愛称ってニックネームと一緒やもんな
うーーん
ラッキーの場合 ラッキーしか思いつかへんけど
「ラッキンコ」? 「ラキリンコ」でもいい?
あかんあかん 「ゆうこりん」みたいになってしまう(笑)

| ラッキーまま | 2010/02/13 17:15 | URL |

家のメリーも時には
「メリ子」になってますよ。
「よつりんこ」
「ぱつきんこ」
「ラキリンコ」
みんな可愛いニックネームですね。

| merryママ | 2010/02/13 19:13 | URL |

よつりんこ ちゃん かわいい名前ですね!
私には 負けますが(笑)

| ぱっきん | 2010/02/14 08:14 | URL | ≫ EDIT

↑ うちのやんちゃ娘がお邪魔いたしまして、すみません。

ぱっきんって 変な名前でしょ!
名づけ親の とうちゃんは、『可愛い名前だよ  おかしいか?』 と昨日も言ってました。
私は おかしいよ! ってはっきり答えました。
名前の由来は 恥ずかしくて言えません!
そのうち発表したいと思います。

| きぃ | 2010/02/14 08:19 | URL | ≫ EDIT

ふふふv
そうそう、つい愛称で呼んでしまうこと(もしくは省略(笑))ってありますよねぇ
よつりんこ!
・・・いいわ~(笑) 今度ゼヒ呼ばせてもらいましょ~(^^)v

ちゃんと叱るときは「ミント!」っていいますが
「みんちゃん」て呼ぶことも。
この間、つい「みんすけ~ッ」って(笑)

| アン | 2010/02/14 10:04 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆ラッキーままさん

「よつりんこ」、いいですか~?
じゃあ、これからは本当によつりんこにしちゃうかな(笑)
ラキリンコ!
ゆうこりんと言うより、焼きりんごっぽいかも(笑)
同じ「ラッキー」という名前の男の子だと、
ラッくんと呼ばれることが多いかな?


☆merryママさん

メリ子、かわいい♪
女の子の場合、愛称で「子」をつけるって多そうですね。
よつばだと・・・よつ子?
う~ん、これはイマイチですねぇ(苦笑)
意識して愛称を考えるんじゃなくて、
自分でも知らないうちに
いろんな呼び方が増えちゃってます。
でも、よつばは雰囲気で自分のことだとわかるみたいです(笑)


☆ぱっきんちゃん

ぱつきんこには かなわないな!
by よつば


☆きぃさん

とうちゃんさんが名付け親なんですね。
fooちゃんもそうなのかな?
「ぱっきん」って、最初に聞いたときはすごいインパクトがあったけど、
今じゃぱっきんちゃんはその名前以外考えられないですよね。
恥ずかしくて言えないけど、
そのうち発表があるんですね(笑)
楽しみに待っていようっと!


☆アンさん

「よつりんこ」は、抱っこしてるときに呼びかけたりするときに
つい言ってしまうようです。
自分でも意識してないから、
今までそう呼んでたのに気づいてませんでした(苦笑)
みんすけ!
これまたかわいいわん(笑)
そう言えば、よつばにも
「よつのすけ」とか「よつたろう」って言うことも。
女の子なのにねぇ・・・

| よつばのかーちゃん | 2010/02/14 12:13 | URL | ≫ EDIT

確かに、ウチもぜんぜん違う名前で呼んでも
解ってますよ~
普段は、もちろんMoMoですが、MoMoちゃんの
MoMo除いて「ちゃんちゃん」とか「ちゃ~ん」って
呼んでも解ります。
もっと可笑しいのは、仲良しゴールデンちゃんちの
お兄ちゃんは、MoMoのこと「モモヤマミドリ」って呼ぶんですよ。
なんで「モモヤマ」なのか、どこから「ミドリ」が
出てきたのか?
それでも大好きなお兄ちゃんに呼ばれれば、
MoMoは、尻尾フリフリで寄っていきます。
ちなみに仲良しゴールデンCOCOAちゃんは、
「チョピ」って呼ばれてるけど、自分のことって
認識してます。
全く違う名前でも、自分のこと話してるとか、
言い方、呼び方で聞きわけてるのでしょうね。
よつばちゃんの愛称に、クローバーちゃんとかいかがでしょう(笑)

| chama | 2010/02/14 15:46 | URL | ≫ EDIT

アハハ・・・・・
なんて呼ばれても、自分のこと言われてるとわかるみたいですよねぇ
まぁJoshは、これ以上、短くしようがないカンジなんで、君とかさんとかつけるくらいで、他にはないですけどねぇ

よつりんこ!こりゃまた斬新な呼び名ですわ(笑)

| Josh&Kai’sMum | 2010/02/14 21:50 | URL |

面白いですね~。
「よっさん」が好きだあぁ。
「あのお方」でもやってくるなんて、よつばちゃんすご~い!

らいとは
私は「らいとちん」「らいちん」
夫は「らいぽん」とよく言います。
他には、
「ドキドキさん」「モジモジくん」。
呼びかけじゃないけど、飼い主夫婦の会話の中には「茶色いの」「ヤツ」など。

| taka3 | 2010/02/14 23:45 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりで~す

★コメントありがとうごじました。
18日アルファ誕生日なので・・・
あらためて「名前」の事をしっかり考えてみようと思います。
そんな「きっかけ・ヒント」をいただけてありがとうございます。
「よつば」ちゃんの元気な姿も拝見できて嬉しいで~す!

| アルファママ | 2010/02/15 07:23 | URL |

はーい了解しました
「よつりんこちゃん」
私は 風呼と ライスよく間違えます
ちょっと 違うか(笑)

| 風呼ママ | 2010/02/15 10:24 | URL | ≫ EDIT

ププッ。
「よつりんこ」かわいいですね~♥

呼びやすいように、2文字の名前を付けたのに、
ハナみおもしっかり違う名前があります。(笑

最近は「ハーちゃん」「ミンミちゃん」が流行りですよ(私の中で中で)

| えっつー | 2010/02/15 14:21 | URL |

よつりんこちゃんかわいいですよね^^b
うちは私には「ま~こ」とか「ま~ちゃん」って呼ばれちゃってます。
お姉ちゃんは「マリン子」って無理無理な子の付け方してます。
パパが子供の時にいたワンコが「マコちゃん」なんです。
だから「ま~こ」って呼ばれちゃってるのかも・・・(当然私はマコちゃんを知りません)

| はるぽん♪ | 2010/02/15 14:28 | URL | ≫ EDIT

あ~~~更新してる!
お久しぶりです~かーちゃんさん。
よつばちゃん、元気だった?

呼び名は面白いですよね。
家の場合は名前を短縮して呼ぶのは当たり前兄弟なので≪お兄ちゃん≫≪チビ≫とまで変化しますよ。。
なぜかちゃんと来ます^^;☆☆

| 拓ママ | 2010/02/15 15:11 | URL | ≫ EDIT

よつりんこ ^^カワイイですね。
ハルは『ハーチン』『ハー』『ハチ君』『ハチル』など色々です。
でも、どれも自分のことと認識しています。
ちなみに、なずな=『ナズ』『ナズモン』『なずんこ』『ズンチッチ』になります。^^
ぱっきんちゃんの由来は、はじめてお会いしたときに聞いちゃいました。^w^

| はるさめ | 2010/02/15 17:59 | URL |

コメントありがとうございます!

☆chamaさん

あはは、「ちゃんちゃん」でも自分のことだと分かるんですね。
モモヤマミドリ!?
実は好きなコの名前だったりして(笑)
「チョビ」って、それももう愛称じゃなく別の名前ですよね。
だけど、なぜかわんこは自分が呼ばれてるって分かるんですよねぇ。
呼んでる人の心が分かってるのかもしれないですね。
クローバーって言いにくくないですか?
実は多頭飼いするとして、次のコの名前にどうだろうって
考えたことはあるんですヨ。
でも、発音しづらいなぁって思ったんでした。
多頭飼いの予定は全然ないのに、無駄なことを考えてます(苦笑)


☆Josh&Kai'sMumさん

ほんと、どーして分かるのかしら!?
気付かれないために暗号のようにしていても、
なぜか自分のことが話題に出てるって分かるんですよねぇ(苦笑)
Joshって、辞書で調べるとJoshuaの愛称になるんですね。
英語の名前は愛称が決まってますよね。
ウィリアムがビリーになることを思えば、
よつばがよつりんこって分かりやすいですよね!?


☆taka3さん

「よっちゃん」とも言うんですけど、
「よっさん」の方が好きでよく言います(笑)
「あのお方」にまで反応されちゃうと、
こっそりよつばのことを話題にできませんヨ(苦笑)
ドキドキさんにモジモジくん!
モジモジくんは、全身タイツ姿のらいとくんを想像してしまいますよぉ(爆)


☆アルファママさん

もうすぐお誕生日ですよね。
わんこの名前って、みなさんいろいろ考えてつけられてるんですよね。
アルファくんの名前に込められた思いを
あらためて記事で読ませていただきますね♪


☆風呼ママさん

多頭飼いすると、わたしも名前を間違う自信ありますよ!(笑)
とーちゃんはよつばを先代犬の名前で呼ぶことがあるし、
もっと酷いのはわたしの弟の名前で呼ぶことも(苦笑)


☆えっつーさん

2文字の名前は呼びやすいですよね。
だけど、やっぱり愛称ができちゃいますか(笑)
しかも「ミンミちゃん」なんて、元の名前からすごく長くなってるし!
頭で考えて愛称をつくるんじゃなくて、
つい口に出ちゃうって感じですよね。


☆はるぽん♪さん

マリンちゃんもいろいろ呼ばれてますね。
「マリン子」、たしかにちょっと強引?(笑)
わたしだったら、多分「マリリン~♪」って呼んじゃうかな。
さらに、そこから「まりりんこ」に変化しそう。
マコちゃんというわんこがいたんですね。
その愛称で呼ぶと、
お義父さんお義母さんにも懐かしい響きでしょうね。


☆拓ママさん

エヘヘ、ひっそり復活してました。
まだセーブしながらなので、みなさんのところに訪問&コメが遅れてます(ペコリ)
よつばは元気にしてますよ~!
拓ちゃんは「お兄ちゃん」、レノちゃんは「チビ」でちゃんと来るのがかわいい♪
下のコはいつまでも「チビ」なんですね(笑)


☆はるさめさん

ハルくんもいろいろ名前が変化してますね~(笑)
わたし、なずなちゃんの「なずんこ」が好きです。
「ずんちっち」は変化しすぎて元の名前が分からないですよぉ(笑)
ぱっきんちゃんの名前の由来、しっかりチェックしてたんですね。
わたし、何回も会ってるのに聞いたことなかったわ!
いつか記事で紹介されるみたいなので、楽しみにしておきます(笑)

| よつばのかーちゃん | 2010/02/15 21:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/219-7f8ba017

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

