PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コリーのさくらちゃんと♪

前の記事でも登場した、コリーのさくらちゃん。
この前の日曜日も、同じ場所で会ったんですよ♪


1さくらちゃんと
(ここはゆっくりくつろげるから好き!)


公園に来てデッキに直行されたようです。
少し遅めのランチだったのかな?
午前は風があったけれど、午後からは日差しが暖かく、
デッキでのランチも気持ちがいい日でした


2さくらちゃんと
(ウマウマか? ウマウマがあるのか?)


ママさんの手の動きに注目するワンズ
さくらちゃんは高い位置から余裕で見てるけど、
よつばはこの位置じゃ見えてなさそうですねぇ。


3さくらちゃんと
(やったー! ウマウマだー!)


ほらね、こんなにさくらちゃんの近くなのに、
しっかりウマウマをゲットしてますよ。
テーブルがあってちょっと狭いからこんな感じだけど、
スペースがあればさくらちゃんと並んで
ウマウマをもらってたかも?


4さくらちゃんと
(よつばだって、やるときは やる!)


そっかー、やればできるんだな!
今度さくらちゃんと会ったら、仲よく挨拶できるかな?

・・・いや、実は先行き不安なことがありました。
このあと、公園を一回りするさくらちゃん一家が先にデッキを離れ、
そのあとで帰宅するわたしたちが同じ方向に歩いていったのですが。
さくらちゃんに追いついたよつば、
なぜかさくらちゃんに向かってワンワン!

最初は、さくらちゃんに慣れたよつばが
遊びに誘ってるのかと思ったんですけど、
ワンワンのあとで小さくヴーヴー唸ったんです。
これは友好的な態度ではないと、
慌ててよつばを座らせてダメだと叱りました。

このよつばの態度はなんだったのか、わたしには理解できないんですよね。
さっきのデッキで過ごしたときから
何かサインはあっただろうかと思い返すんですけど、
それが分からないんです。
普段はビビって逃げることがほとんどのよつばですが、
相手から先にワンワン吠えられて
よつばも興奮してワンワンと応戦してしまうことはたまにありました。
でも、全くよつばに興味なしで
ただテクテク歩いているさくらちゃんに対して軽く唸るなんて、
初めてのことで当惑してしまいました。

4年ずっと一緒に暮らしてきて
かなりよつばのことが分かってきたつもりでいても、
やっぱり分からないことだらけです。
難しいですね。


さて。
今日は雨降りのつまらない1日でした
そんな日はケーキを焼いちゃいましょう!ってことで。


5さくらちゃんと
(定番になったリンゴ入りヨーグルトケーキ)


こちらのレシピを参考に、適当に砂糖とサラダ油を減らして
角切りリンゴを入れて焼いてます。
わたしは果物はなにも加工しないでそのまま食べるのが好きですが、
このケーキにはリンゴが合うなぁと思ってリピしてます。
ヨーグルト、レモン汁、リンゴが入っているので、
酸味が効いてさっぱりしてます。
おかげで食べ過ぎちゃうのが困ります~


6さくらちゃんと
(よつばにも くださいな!)


例によって、オーブンがピーピーと鳴ると
わたしより先に駆けつけたよつば
このニオイはもうよく知っているので、
オーブンの近くでオスワリしてスタンバイ!

人間だって負けちゃいません。
焼き上がったのがちょうど3時だったので、
まだ冷めてないのにさっさとカットして食べちゃいました

よつばもちょびっとだけお裾分けをもらいましたヨ。
このケーキ、砂糖とサラダ油をもっと減らせば
わんこ用として大丈夫かな?
いつか、小さなアルミカップで作ってみようかな~?


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑シェルティーのブログがいっぱいのランキングです!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 23:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もしかしたら、よつばちゃん、さくらちゃんより
うまうま貰う回数が少なかった?
「何よ!私より大きいからって、私より
多く貰ってでしょv-359」とか
怒っていたりして…
大きさや犬種だけでなく、犬も相性や気分も
ありますよね。
今年9歳になるMoMoのことだって、たまに
「なんで?」って思うことありますよ。
全部解ってあげられるようになりたいけど、
犬も年齢重ね、進化してるから、解りあってるって
油断せずってことですかね?

| chama | 2010/02/12 08:23 | URL | ≫ EDIT

その状況をよくみてないのでなんとも・・・ですねぇ
だけど、さくらちゃんに慣れてきたみたいなので
ちょっと強気になってて、先に歩いていったのが気に入らなかったじゃないでしょうか
相手が怒ったり、興奮したりしてなければ
よつばちゃんをなだめつつ匂い嗅ぎさせてみたりしたら
どんどん犬に慣れていくのでは^^

| ネジバロ | 2010/02/12 09:25 | URL | ≫ EDIT

へぇ よつばちゃんがって思いました
信じられませんね

風呼もライスと暮らすようになってからいろいろ変わりました 困った行動も出てきました

| 風呼ママ | 2010/02/12 13:13 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、どうしたのでしょうね。
動いてるさくらちゃんが怖かったのかな?
それともさくらちゃんはいっぱいウマウマもらってる!って思ったとか?

私もいまだにハナの行動が分からない時、あります。
言葉が話せたらいいのに~。

よつばちゃん、よつばちゃん用のケーキ「いつか」じゃなくて
「この週末」に作って欲しいよね~。ニヒヒ~。

| えっつー | 2010/02/12 14:03 | URL |

よつばちゃんが唸るトコなんて、ちょっと想像できないなぁ~(笑)
ミントはいつもうぉううぉううるさいけれど、そういえば牙を剥いたり唸ったりってことはないようです。

さっぱりしたヨーグルト&リンゴのパウンドケーキもいいなぁ~(*^_^*)
美味しそ~う! 

| アン | 2010/02/12 16:22 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆chamaさん

あ~、どうだったかなぁ?
さくらちゃんの方が大きいですからね、
量をたくさんもらったのは間違いないんですけど、
回数はそう違わなかったような・・・
実際はどうだったにしろ、
よつばは「あの子の方がいっぱいもらってた!」って
心の中で思ってたんですかねぇ???
そんなちっちゃいことでヴーヴー文句言うなよぉ
↑よつばにとっては大事なことか?(笑)
何年経っても、分からないことは出てきますね。
いつまでも謎があるからこそ、
毎日が新鮮で見ていて飽きないのかもしれないですね~


☆ネジバロさん

強気になった、というのはそうだと思います。
あまりにもさくらちゃんが大人しいので、
いつもはビビりのよつばの態度がデカくなった感じ。
よつばは決して「心優しいおっとりさん」ではないと思うんですよ。
だから、相手をナメると強気になるような気がします。
わんこ慣れしてくれるのは嬉しいけど、
強気に出られるとそれはまた困ったことになりますねぇ。
フレンドリーになってくれると嬉しいのにな~
そっか、叱るだけじゃなく、
さくらちゃんのニオイを嗅がせたり、
挨拶をさせるとまた違ったのかもしれないですね。


☆風呼ママさん

一歩家の外に出るとビビって大人しいよつばだけど、
心優しい性格ではないだろうなぁって思うんですよ。
だから、自分の方が強いと感じれば、
えらそうにヴーヴーいうことは予想できるんですよね。
それが、今回さくらちゃんに対して出たのかなぁ・・・?
多頭飼いになると、先住わんこの性格が変化したり、
行動が変化したりってあるみたいですね。
風呼ちゃんが困った行動を!?
なんとか止めさせることができるといいですね。


☆えっつーさん

うんうん、それも考えられますね~
デッキではほどんど動かないさくらちゃんですからね。
でも、怖いと黙ってビクビクしてたよつばが、
怖くてヴーヴー文句言うとしたら、今までにないケースかも。
ウマウマをたくさんもらってたって、
そりゃ体の大きさが全然違うんだからねぇ。
それが気に入らないなら、
大型犬と一緒におやつは食べられないですよね(苦笑)
ほんと、しゃべることができるか、
テレパシーで考えてることが分かればいいのに~
え、この週末ですか。バレンタインですもんね。
あ、そう言えば1つもチョコを買ってない・・・
(自分用にも・・・)


☆アンさん

家の中では番犬として
しょっちゅうワンワン!ヴーヴー言ってるんですけどね(苦笑)
そう言えば、ミントくんはうぉううぉうだけですね。
鼻にしわを寄せて犬歯を出してたりすると
うわっ!怒ってる!って分かりやすいですよね。
うぉううぉうは、何か要求してるんでしょうね。
それが分からないから、どうしていいか困っちゃうんだけど(笑)
さっぱりしっとりケーキ、
うちではとーちゃん、おおかーちゃんも好きみたいで
リクエストされて作ってま~す♪

| よつばのかーちゃん | 2010/02/12 21:04 | URL | ≫ EDIT

あ~~~
食べ物がからむとケンカになりやすいですからねぇ
人間と一緒ですねぇ(笑)
この前、ワン仔たちにおやつをあげていて、ボボの順番だった(と思われる)のに、順番ぬかしでJoshにあげちゃったら、ボボに手ごとかみつかれましたよぉ(苦笑)
さくらちゃんは気にしなかったことで、よつばちゃんだけが気になった何か!があったんでしょうね。

ケーキ作り、いいカンジになってるじゃないですかぁ(ちょびっと端っこ、焦げすぎだけどねぇ)笑

| Josh&Kai’sMum | 2010/02/13 14:52 | URL |

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai'sMumさん

やっぱりおやつ絡みだったんですかね~
デッキでおやつをもらっているときに、
「さくらちゃんの方が多い! もっとちょうだい!」って怒るなら、
そういうこともあるかな~って思うんですけど、
デッキを離れて歩いてるときに
「そう言えばさっきはさくらちゃんの方がおやつ多かったよねー!」なんて怒ることもあるんですかねー?
それはそれで、よく覚えてるじゃんって感心したりして(笑)
ボボくん、順番抜かされてよっぽど口惜しかったんでしょうね、プププ。
ケーキね、これくらい焼かないと中が焼けてないんですよ~
途中から、上にアルミでもかぶせた方がいいのかしら???

| よつばのかーちゃん | 2010/02/13 16:57 | URL | ≫ EDIT

コリーの、、、っていうタイトルに魅かれましたよ(笑)

実家のシェルティは、月見(トライコリー)が座っているときはOKでしたが、
立ち上がると吠えてましたよ。大きいのがイヤだったのかな。
でも、よつばちゃん、頑張ってますよね。
前回、お会いした時はどうたっだか思い出せないけど、次に会う時はよろしくね。

このカフェ、気になってるんですけど、、、、
姫路でも飾磨かぁ、、、ちと、遠いですぅ。

| 月見&日生ママ | 2010/02/16 18:03 | URL |

コメントありがとうございます!

☆月見&日生ママさん

コリーと出会えるのって珍しいですからね~
この公園ではいろんな犬種に会えますが、
コリーはさくらちゃんと
iさんちのミルキーちゃんしか会ったことがありません。
ちなみに、さくらちゃんとミルキーちゃんは親戚さんだそうですヨ。
座っているとOKで立つと吠えるって、
よつばの状況とよく似てますね。
う~ん、見かけの大きさが関係してるのかなぁ?
このウッドデッキは姫路じゃないですよ。
うちの近くの公園内にある喫茶店で、ドッグカフェではないんです。
(ウッドデッキのみOK)
姫路の飾磨にあるのはグリュックさんですね。
大型犬でもゆっくり座れるお店ですヨ♪

| よつばのかーちゃん | 2010/02/17 17:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/218-1263bd9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

