PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

味見三昧の幸せな毎日♪

mixiアプリにハマりながらも、
やっと重い腰を上げて
年賀状作成に取り組んでいるかーちゃんです。

でもでも、やっぱりお菓子作りは続いてますヨ。
日曜日の午後、お茶の時間に間に合うように
生地を混ぜ混ぜ、型に入れてオーブンへ~!


味見三昧でしあわせ1
(こんどは なにを つくったんだー?)


今回参考にしたのはコチラ
簡単マドレーヌです♪

塩ひとつまみを入れず、有塩バターを使用しました。
また、時間がなかったので
生地は寝かせずにすぐに型に入れて焼きました。


味見三昧でしあわせ2
(ハイ、焼き上がりました!)


エヘヘ、ちゃ~んとこんな使い捨ての型を購入していたのでした。

上手く作れるか心配だったけど、
無事に焼き上がったようです。
なんだかヘンテコな出べそができちゃったけど
(おへそができるのはいいんだけど、
 なんだかブサイクな形の出べそですよね!?)


味見三昧でしあわせ3
(おいしそうな ニオイだな!)


今回のレシピは、バターもお砂糖もちゃんと入ってるからね。
いつものあっさりケーキとは違って、
しっかりとした甘さとコクがあるはずだよん。

だから、よつばにはちょっとだけね。


味見三昧でしあわせ4
(いただきます!)


あっという間に味見完了!

「もっと食べないと味が分からない」とばかりに
オカワリを要求したよつばでしたが、
残念ながらその要求は却下されました

よつばだけじゃなく、もちろん家族みんなで食べましたヨ。
とってもおいしかった~
ただ、おおかーちゃんだけは、
せっかく手作りなんだから
もっと低カロリーのケーキを作れって。

でもね、たまにはバターたっぷりのケーキを食べたいですもんねぇ


そして、昨夜と今夜にかけては、
わんこ用クッキー作りをしましたヨ。


味見三昧でしあわせ5
(わんこクッキー、クリスマスバージョン


クリスマスツリー型のクッキーの原材料は、
かぼちゃ、薄力粉、スキムミルク。
ひいらぎ型は、紫いも、薄力粉、スキムミルク。
ボーン型は、鶏レバー、薄力粉、サラダオイルです。

ちゃんとできたか、
これも味見しておかなきゃね


味見三昧でしあわせ6
(じゅうような にんむ だな!)


そうだよ、しっかり味見してよね!


味見三昧でしあわせ7
(パクっ! カリポリ、カリポリ・・・)


噛みごたえのある堅焼きクッキーですね。

本当はツリー型は緑色っぽいクッキーにしたかったんです。
それで、小松菜を利用して作ってみたんですけど、
どうも自分で想像していたようにはならなかったので、
急遽かぼちゃで作り直しました

もちろん、小松菜クッキーも食べる分には問題ないので、
よつばの普段のおやつにします。


味見三昧でしあわせ8
(むらさきのクッキーも あじみする!)


ハイハイ。

紫いもを使ってのクッキーは2回目。
前回イマイチだったのを改良・・・できたと思います
少なくとも、色はかなりきれいな紫色になりました♪


味見三昧でしあわせ9
(パクリンチョ!)


これもカリポリいい音をさせて食べました♪


これで、明日の準備が整いました
冬至のゆず風呂にも入ったことだし、
ゆっくり寝ることにしま~す。



↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑今年は楽しいクリスマスになりそうなよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 23:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マドレーヌもよつばちゃんのクッキーも美味しそう!
たまにはバターたっぷりのリッチなケーキ食べたくなります!!
よつばちゃんのクッキー、カラフルな色と栄養がタッグマッチでいいね!
紫芋のお菓子を日本でたくさん見たのでびっくりしました。
きれいな色に焼けるんだねー。

| ティミ | 2009/12/23 17:02 | URL | ≫ EDIT

今日は、お疲れ様でしたぁ~~~
もう、笑いスギて、顔の筋肉が元に戻らないワ(笑)
よつばちゃんが、ちゃんと毒見味見済みだったのねん
できれば、マドレーヌの方も、試してみたかったわぁ
ホントに、ホントの成功だったのか?!(爆)
出ベソの原因もオーブンが、いがんでるからかしらねぇ(ウッフッフ)

ちなみにワタクシ、手作りケーキほど、カロリーを気にせず、がっつりいきたいタイプです!

| Josh&Kai’sMum | 2009/12/23 21:18 | URL |

かーちゃん、お菓子作りはげんでいますね~
マドレーヌいい感じに焼けていますね。
クッキーも色とりどりで見た目もきれいです。身体にも良さそうだし、よつばちゃん幸せ~
ちなみに、私は小学校以来ウン十年クッキーさえ作った事がないですよ・・

| ピース | 2009/12/23 22:02 | URL |

コメントありがとうございます!

☆ティミさん

紫いもは最近ブームみたいですね。
うちの近くの地元農家直売所でも見かけます。
クッキーに使おうと紫いもを切って皮を剥いていたら、
白いまな板もわたしの指も紫に染まりました。
それくらい濃い紫色なんですよ。ポリフェノールたっぷりかな?
焼き芋で食べるには、ちょっと抵抗感があるんですけどね(苦笑)


☆Josh&Kai's Mumさん

一昨日はとっても楽しかったです♪
みなさんのブログにもどんどんアップされてるから、
早くコメントしに行かなくちゃと思いつつ読み逃げ状態です。
そっか、出べそもオーブンのせいですね!
きっとそうだわ!(笑)
わたしもがっつりいきたいんだけど、
うちにはいろんな数値が高い人がいらっさるので・・・(苦笑)


☆ピースママさん

わたしは逆に、子供のころはオーブンがなかったから、
焼き菓子作りが出来なかったんですよ。
やっと遅ればせながらお菓子作りにハマってます。
なんだか作り出すと楽しくって~!(笑)
ケーキ作りって泡立てたり大変なイメージだったんですけど、
今は探せば簡単なレシピがたくさん見つかるので便利ですね。
クッキー作りも、最初のころに比べたら
ずいぶん成長したなぁって自分で思います(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/12/25 22:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/200-b60080cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

