PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スライム現る!?

クッキーや蒸しパンを作るようになって、
うちにはお菓子作りの道具がなさすぎ!と
今さらながら思うようになりました。

で、買っちゃいました。シリコンのパウンド型♪
これで、パウンドケーキも作れるし、ミートローフだってできるゾ!
・・・いや、料理は作るかどうかはビミョーなんだけど。

そして、パウンド型と一緒に
新しいクッキー型も購入しました。


スライム現る1
(わんこ用クッキーの定番、骨型クッキー♪�K��


な、なんか色が美しくないんですけど �劾
一応、紫いもクッキーです。
紫いも、小麦粉、スキムミルク、生地をまとめるための牛乳。
材料は以上です。

さつまいもって、かぼちゃより繊維が多いのかな?
小さめのサイコロ型に切ってレンジで柔らかくしたんだけど、
かぼちゃのようにすんなりと潰れてくれなくて、
ええい、こんなもんでもういいだろう!と小麦粉を投入して混ぜました。
そしたら、こんなまだらマーブル模様になりましたjumee��loud laugh1


スライム現る2
(まちくたびれたー!)


いつものように、オーブンが終了すると同時に
ダッシュでオーブンの前に陣取ったよつば

ハイ、召し上がれ♪
これはよつば用のクッキーだから、遠慮なく食べていいぞ~!


スライム現る3
(じゃあ、えんりょなく!)


カリポリ、あっという間に味見終了~

それにしても、もっときれいな紫色になるかと期待したのに、
どうもイマイチな色だなぁ。
あ、写真では特に写りがよくないです。
実際はもうちょっと紫っぽいんですヨ。
でも、市販されているようなきれいな紫色にはなりませんでした。
やっぱ、いろんなコツがあるのかな~
それとも、考えたくはないけど
きれいに発色させるための何かが入ってる・・・とか?

色はよくないけど、
手作りだと余計なものが入ってないので安心ですね♪


さて。
せっかく買ったパウンド型。
これはもう、使ってみるしかないですよネ!

ということで、家にある材料を使って、
できるだけカロリーが低そうで、
簡単にできそうなレシピをまたまた探してきましたよ。
ノンオイルのヨーグルトケーキです(レシピはコチラ

さて、焼き上がったようなので
オーブンから出してみますか~!




















なんじゃあコリャーーーァ!!
スライム現る4


スライムだ! スライムが出現したーっ!!
というか、色的にはうんk(自主規制)・・・?�K�[��
いや、これも実際にはここまで濃い焼き色じゃなかったんだけど、
こうやって写真で見るとエライことになってますなぁ。


しばし絶句して、この物体を見つめることしかできなかったかーちゃん。
気を取り直して型から取りだしてカットしてみました。

ちなみに、型からはみ出した部分は
わたしとよつばでこっそり食べましたよ。


スライム現る5


う、う~ん・・・��
パウンド型で焼いて、真ん中が凹んでるのってどうなのよ?
それに、やっぱり少し焼きすぎですかねぇ。


型から噴き出ちゃった原因はなんだろな~?
ベーキングパウダーの量かな?
レシピではBPは小さじ2になってるんです。
そこをわたしは10g加えたんですよね。
どうやら小さじ2って約8gらしいんだけど、
わたしが買ったBPって5gずつ小袋になってて
面倒だから2袋全部入れちゃえ!って・・・

こういうことをするから、
いつまで経ってもザンネンなのかしら~


まあ、見た目はアレだけど、
味の方はそこそこイケましたヨ。
ノンオイルだからあっさりしていて、
もっと食べたい、物足りないって感じました。
でも、もっと食べちゃったら、
せっかくの低カロリーの意味がなくなっちゃいますよね


スライム現る6
(これも もちろん あじみだな?)


ハイハイ、味見をどうぞ♪


スライム現る7
(パクッ!)


一瞬で味見は終了~

とーちゃんとおおかーちゃんにも好評でしたヨ。
あっさり系が好きなおおかーちゃんはもちろん、
とーちゃんまでリピート希望したのでよかった、よかった。

次は何を作ろうかな~?


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑型からはみ出した部分は全部自分のものだと期待していたよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 20:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~!

スライムだぁ!!って懐かしいですね~(゜o゜)
でも、意外とこうはみ出た部分が美味しいんですよね~
パリパリしてました??
なんだかメロンパンの端っこみたいな気がする~
私の一番大好きな場所(*^_^*)
お菓子の手作りってママの味って感じがして
よつばちゃんも嬉しいんだろうな~(^^♪

| クーママ | 2009/12/14 20:50 | URL | ≫ EDIT

プーーーープップップ
やりましたねっ!!
膨らみすぎ(?)のかーちゃんさんと、膨らまなさすぎ!のワタクシと足して2で割ればよかったのにねぇ
でも、おいしかったんだから、いいよ、ウチのはおいしくなかったから、ってか、食べ物?ってカンジ(苦笑)
これ、昔のアニメで「妖怪人間、ベラ、ベム、ベロ」だっけ?あれ、思い出した(失礼いたしましたぁ)笑

| Josh&Kai’sMum | 2009/12/14 22:29 | URL |

パウンドケーキ

スライムってよりもドラクエのドロヌーバに似てる(ぐぐってみてくださいw)
でも美味しいなら全てOK^^

| ネジバロ | 2009/12/14 23:10 | URL | ≫ EDIT

タイトル、「何がスライムなんだろ?」
と思って読み進めていたら・・・!
た、確かにスライム!!(笑)

よつばちゃんも一口味見させてもらえてよかったネ♪

| アン | 2009/12/15 13:58 | URL | ≫ EDIT

うぉ~~~
スライム画像、びっくりぃ~v-405

わんこクッキーの分量って本か何かを見てしてるんですか?
よつばちゃん、パウンドケーキも味見できてよかったねv-411

| nanamama | 2009/12/15 14:51 | URL |

なんじゃぁこりゃぁぁぁぁ~!

すごい~ かーちゃんめちゃ作ってるねぇ~
私も何か作りたくなてきてるねん♪ Mumさんの影響もあり!
でも なかなか その材料無いぞ・・・;とか
まだ 何もやってないよぉ

スライム(自主規制)の味は良かったから
良かったねぇ その微妙はグラムとか面倒やんなぁ
わたしもそのタイプ。
あっ お菓子つくりに 量りは必要やんな~
うち 量り無いぃぃぃ;

| ラッキーまま | 2009/12/16 09:30 | URL |

最近かーちゃんさん色々作ってますね~。
よつばちゃん、あじみができて嬉しいね♪
ヨーグルトケーキ、型から出したら(!!)おいしそうですよ。
作ってみたくなりました!

スライム、懐かしいです~。

| えっつー | 2009/12/16 13:36 | URL |

コメントありがとうございます!

☆クーママさん

そうなんです!
はみ出たところはまた違ったおいしさがありました。
特につららのようになってる部分がパリパリでおいしかったですヨ♪
人間用のお菓子を焼いてると、
オーブンから甘いニオイが漂ってきますからね。
よつばも大興奮です(笑)


☆Josh&Kai's Mumさん

ほんとだ、足して2で割るとちょうどいい感じ!?
膨らまなかったスポンジケーキは・・・
味は甘いハズなんだけど、
食感がよくなさそうですよねぇ(笑)
えっ、ベム!?
オーブンの中で「人間になりたい・・・」って
パウンド型から出てきたのかしら!? こわっ!!


☆ネジバロさん

ドロヌーバ、知ってますヨ!
ほんとだ、スライムよりもドロヌーバに似てる!!(笑)
色も形もね!


☆アンさん

ふっふっふ、わたしがケーキを作るとこうなります(爆)
毎日ケーキやクッキーを焼いてるアンさんにとっては
何を間違ったらこんなことに!?って感じなんでしょうけど、
チームザンネンのメンバーが作るとこうなるんですよねぇ・・・
ま、味はよつばのお墨付きですので満足です(笑)


☆nanamamaさん

なにがどうなったら、こんなケーキになるんでしょうね(苦笑)
わんこクッキーの元々のレシピは↓これです。
http://cookpad.com/recipe/681581
あとは適当にアレンジして作ってますよ~


☆ラッキーままさん

Mumさんの影響は大きいですよね。
なんだか、「負けるもんか!」って思っちゃうんです。
勝負のポイントは「笑いが取れるかどうか」・・・じゃなくて、
いかにおいしく見栄えよくできるかですヨ、もちろん!(笑)
おしゃれな料理やお菓子を作ろうと思ったら、
いろんな材料が必要ですよねぇ。
わたしは自分の家にあるものでできるレシピを探してます。
あ、ぺーキングパウダーとか基本の材料は購入しましたけどね。
アーモンドプードルとかになるとう~んって感じです。
秤はやっぱり必要だろうなぁ。
そうお高いものじゃないと思うから、買っちゃいましょうよ~!


☆えっつーさん

お菓子作りって、小中学生のころに一度は流行りますよね。
そのころ、うちにはオーブンなんてなかったから、
クッキーやケーキを作りたくても作れなかったんです。
そのせいか、今になって無性に作りたくなっちゃいました(笑)
昔と違って、今はネットでいろんなレシピが載ってるから便利ですね。
ケーキなんてバターを練って卵を泡立てて・・・と
面倒なイメージがあったんですけど、
簡単にできるレシピなら思い立ったときにすぐに作れちゃいます♪

| よつばのかーちゃん | 2009/12/16 20:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/197-e21b6b46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

