PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ!蒸しパン再び

昨日は本格的な雨降りの1日でした。
今日は回復するのかと思ったら、またまた雨降り �J

こんな日は、おいしいものでも食べたいですよね!
ということで、昨日の夜、またまた蒸しパンにチャレンジしましたヨ


初めて蒸しパンを作ったとき、おいしかったんだけど
シリコン型からうまく外れなかったのが心残りでした(記事はコチラ

で、かーちゃん考えました �G���������͂��Ă�������


リベンジ蒸しパン1
(かんがえる までも ないことだな?)


ま、まあ、そうかもしれないけどさ~ ��

シリコン型のひとつひとつに油を塗って粉をふるのは面倒なので、
この中にアルミカップを入れればいいんじゃないの?と思ったわけです。
ちょうどサイズがピッタリのカップがあるしね♪

そして、できあがりは・・・?


リベンジ蒸しパン2
(いい感じじゃないですか~!)


すでに味はおいしいことが分かっているので、
今回はレシピ通りの分量(前回の倍量)で作りましたヨ。

できたてアツアツの蒸しパンからアルミを外して・・・


リベンジ蒸しパン3
(こんどは きれいな かたちの むしパンを たべられる!)


前は型に残ったものを集めて、よつばの分にしたんだもんね。
今回はこんなきれいな形の蒸しパンだぞ。

・・・って、そんなわけないでしょ。
これを丸ごと1個もらえるなんて、あり得ないから!


リベンジ蒸しパン4
(やっぱりか・・・)


だって、これはわんこ用じゃなくて人間用だからね。
お裾分けをもらえるだけ、ありがたいと思わなくっちゃ!


リベンジ蒸しパン5
(パクっ!)


またしても早すぎてブレブレだわ jumee��ohwell2L


レシピ通りの分量で作ると、この型では全部一度に作れませんでした。
どうしようかな~、アルミカップだけでチャレンジしてみようかな~
そう思ったけど、あまりに薄いカップなので勇気が出ませんでした。
で、電気代がもったいないけど、今回は2回に分けてスチームにかけました。

せっかくだから、残ってる生地は別の味にしてみよう!


リベンジ蒸しパン6
(ココア入り蒸しパンの完成~♪)


うちにあったのは純ココアじゃなくて、
バンホーテンのカロリーハーフミルクココア。
スティック1本分を混ぜてみました。

ちなみに、このココア、去年の冬の残りなんですけど、
賞味期限が11月で切れてました・・・��アハハ


リベンジ蒸しパン7
(それも あじみ させてください)


うおっ!?
いつの間にテーブルの下から見上げてたんですか!?

これはココアが入ってるからね。
まあ、入ってるカカオの量なんて全く問題ない程度だけど、
よつばはプレーンの蒸しパンだけで我慢してよね。


ココア風味もおいしかったです♪
こうなってくると、今度は抹茶風味が欲しくなるなぁ。
安い抹茶を買おうかな?
でも、スーパーで見たら、1缶が千円近くするんですよね。
う~ん、どうすっかな~


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑いくらでも味見してやるからどんどん作れ?と思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 17:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっ!リベンジですね!
しかも今回はだ~~い成功~~♪
おめでとうございます!!(大げさ!?)
アルミカップがぴったりすっぽりでイイ感じですね♪
私は横着だからやっぱりアルミだけで使用(*´∀`)
アルミならなかなか綺麗に取れたでしょ★結構使えますよね。
よつばちゃん的には、またかーちゃんが失敗してくれたほうがよかったんだろうなぁ~。
リベンジでまた作ってくれるからね(`ー´) クククッ
抹茶も美味しそう★是非作ってみてください♪

| りあんママ | 2009/12/12 21:48 | URL | ≫ EDIT

今回は成功ですね!
美味しそうだわ。
我が家も犬用のおやつ作ってたら、2頭揃ってキッチンの前でスタンバイしてますよ。
それが、かわいいですけど!

| きぃ | 2009/12/13 08:36 | URL | ≫ EDIT

蒸しパンうまくできましたね^^
人間用だからよつばちゃんへのお裾分けもちょびっとになっちゃいましたね
犬用だったらたらふくもらえるかな?
(うちは下痢さえしなければよいので結構な量をあげちゃいますけどw)

それくらいの賞味期限はぜんぜんだいじょうぶ!
調味料関係だと一年以上とっくに過ぎてるのとか平気で使ってたりする我が家w( *´ノェ`)コチョーリ

| ネジバロ | 2009/12/13 08:42 | URL | ≫ EDIT

今回はバッチリでしたね^^v(フワッとしてておいしそう♪)
カップに入っていたらラッピングしてプレゼントとして渡せそうなぐらいキレイにできてますね^^b
あ~!私は口ばっかりで何も作ってないなぁ~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

| はるぽん♪ | 2009/12/13 09:46 | URL | ≫ EDIT

11月賞味期限?!
セーフですよセーフ(笑)

ホント!売り物みたいに、艶やかにふわっとできてるじゃないですかぁ~~~(チっ なんか悔しいワ)笑

| Josh&Kai’sMum | 2009/12/13 13:32 | URL |

こんばんは~(^○^)
うわ~、めっちゃ美味しそう♪夕飯前だからお腹
ギューギュルギュー( ̄¬ ̄) ジュル・・・
とってもキレイに上手に出来ましたね。
私蒸しパンって大好きなんですよぉ。卵たっぷりの
蒸しパンとか、ココアとミックスのマーブル蒸しパンとか
最高~(*'-'*) 抹茶も美味しそう♪

賞味期限切れってのは気にしないのが主婦ですよね(笑)
私もそんなに気にしないタイプだけど卵だけは結構守るかもなぁ・・・

| みつば | 2009/12/13 20:12 | URL |

コメントありがとうございます!

☆りあんママさん

リベンジ成功しました~♪(拍手拍手!)
うちにある何種類かのカップのうち、
一番小さいサイズがピッタリでした(何号サイズなんだろう?)
アルミカップだけだと、きっとベターっと広がっちゃいそう。
でも、それもまたブログネタになるかな?(笑)
実はお菓子作り用の厚めのカップを購入したので、
それを使って蒸しパンやマドレーヌを作ってみたいです♪
こうなってくると、ますます抹茶が欲しくなる~


☆きぃさん

ふっふっふ、これで心がスッキリしました!
・・・と言っても、今日アップした記事を見てもらえば
またもやザンネンなことになってるんですけどぉ~
よつばはわんこ用のじゃなくても、
わたしが台所で作業しているとスタンバってますヨ(苦笑)


☆ネジバロさん

うちも結構な量をあげちゃってますよ~
一回に与える量が写真くらいの大きさってことです。
これを数回(笑)
これでも少なめの砂糖なんだけど結構甘いから、
もう少し減らせばわんこ用にもなりそうです。
普段あまり使わない調味料って、すぐに期限が切れますよね!
うちにもたくさん眠ってますヨ(苦笑)


☆はるぽん♪さん

今回は見た目もイケてる蒸しパンができました♪
あげるような人がいないので、全部家族で食べちゃいましたヨ(笑)
でも、これならプレゼントできそうですよね!
はるぽんさんはパンを作られてますよね。
わたし、パンは難しそうで手を出せずにいます・・・


☆Josh&Kai's Mumさん

ハイ、そう思って使いましたヨ(笑)
そして、残りのココアは今飲んでますし~
蒸しパンはこれでマスターできたので、
次のステップに進んだんですけど・・・
結果は今日の記事のアレですからねぇ・・・トホホ


☆みつばさん

わたしが作ると、食欲の神様(っているのか?)ではなく
笑いの神様が降臨することが多いんですけど、
今回はちゃんと食欲の神様が来てくれたようですネ(笑)
マーブル!
そうか、今度はその高度テクにチャレンジしてみようかしら!?
古い卵はキケンですからね~
うちは3人家族で週に1パックかな。
なんせコレステロールを気にしないといけないので(苦笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/12/14 23:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/195-32c69ab3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

